雪の軌跡   作:玻璃

47 / 269
本日は成人式ですな。
新成人の皆さんおめでとうごぜえやす。
新成人だからって、未成年じゃないわけじゃない。
お酒を飲むならお気を付けを。

では、どうぞ。


アガット旋風

そこに、見覚えのある赤毛がやってきた。

「…そこまでにしとけや。」

「あ、アガット。こいつ等吹っ飛ばしていー?」

「好きにしろ。」

許可がもらえたので、潔く吹き飛ばすことにした。

「サンクス。寸頸!」

「ぎゃあっ!?」

そして必死でエステル達のところに戻る。

「あ、アガットの兄貴!?」

「き、来てたんすか…」

「ど、どうしてあんたが…ていうか、知り合い!?」

アガットはその言葉に耳を貸さず、赤いのに近づいた。

「…レイス…」

「は、はい、何でしょう?…ふぎゃっ!」

どうやらレイスというらしい男を豪快パンチで吹き飛ばす。

どんな腕力してんだコイツ。

「お前等…何やってんだ?女に絡むわガキを殴るわ…ちょっと弛み過ぎじゃねえか?」

「う、うるせえな!チームを抜けた…ほぎゃっ!」

「…何か言ったか?」

…察するに、アガットは昔ここにいたらしい…

これだけの暴力で、不良をすっかり黙らせてしまった。

「全く、乱暴なんだから…第一、どうしてあんたがタイミング良く現れるわけ?」

「ジャンの奴に聞いただけだ。どこぞのヒヨッコ共が放火事件を捜査してるってな。さてと…おい、坊主。」

アガットは、クラムの方へと向き直った。

「な、何だよ…?」

「1人で乗り込んで来るたあ、なかなか気合いの入ったガキだが…少々、無茶したようだな。あんまりおっ母さんに心配掛けんじゃねえぞ。」

「え…」

クラムが扉の方を向くと、そこにはテレサがいた。

「クラム…」

「せ、先生!?」

「どうしてここが…」

様子を見るに、怒ってはいなさそうだ。

あくまで怒っては、だが。

「ギルドで事情を伺って案内していただきました。クラム、あなたという子は…」

「こ、今度だけはオイラ、謝んないからな!火をつけた犯人を絶対に…」

「クラム!」

テレサの様子を見たクローディアが止めに入る。

「テレサ先生…どうか叱らないであげて下さい。」

「いいえ、叱っているのではありませんよ。…ねえ、クラム…あなたの気持ちは良く分かります。皆で一緒に暮らしたかけがえのない家でしたものね。でもね…あなたが犯人に仕返ししても、燃えてしまった家は戻らないわ。」

「あ…」

それは、当然のことで。

物語のように都合よくすべてが元通りになることはなくて。

だからこそ、テレサはクラムに伝えるのだ。

「あなた達さえ無事なら、もうそれだけで良いの。他には何も望まないから…お願いだから…危ないことはしないで頂戴。」

それだけが、テレサの幸せなのだと。

「せ、先生…ううううううっ…うわああーん!」

「グス…こういうのには弱いかも…」

「はい…本当に、無事で良かった…」

本当に、無事に助けられて良かった。

幸い、アルシェムの怪我はそこまで酷くはない。

体力が、もう保たないだけで。

「ったく…これだから女子供って奴は。おい、小僧。皆を連れてさっさと引き上げろや。どうもこういうのは苦手でな。」

「構いませんけど…アガットさんは?」

「決まってんだろ…このバカ共が犯人かどうか締め上げて確かめてやるんだよ。たっぷりと灸を据えてからな。」

だけどそれでも、この義親子にはそれを悟られたくなかったから。

必死で、意識を保っていた。

「ひええええっ、か、勘弁して下さいよ~!」

「成る程…そういうことなら邪魔したら悪そうですね。」

そのまま、テレサとクラムは孤児院へと帰ることになった。

エステル達は、テレサとクラムの見送りに出ていた。

「本当に、ありがとうございました。何とお礼を言って良いやら…」

「お礼なんか良いですってば。これも仕事の内ですから。」

「いーんですか?マノリアまで送らなくて…」

少しでも話すのは、違和感を無くす為。

意識が飛びそうなのを、隠して。

「ええ、メーヴェ海道は私の庭ですから。これ以上何かして頂くわけには…」

「気にしなくても良いのに…」

「先生…せめて私だけでも。」

それでも、襲ってくる眩暈を振り払いつつ。

「ふふ、あなたは学園祭の準備に専念して頂戴。皆楽しみにしていますよ?」

「…はい。」

ヨシュアが戻ってきたのにも、気付けずにいた。

「良かった、間に合ったか。ボートは返してきたよ。」

「あ、サンキュ☆」

「済みません…お一人で行かせてしまって。」

声で判断することは出来ても…

今は、気配を読んでいられる状況ではなかった。

「気にしないで。大した手間じゃなかったし。」

「ヨシュアさんも…本当にありがとうございます。」

「クローゼ姉ちゃん…それと、エステル姉ちゃんとアルシェム姉ちゃん、ヨシュア兄ちゃん…今日はありがとな。オイラなんか助けてくれてさ。」

クラムの言葉に、精一杯の虚勢を張って応える。

心配をかけるわけにはいかないから。

「気にしねーの。気持ちは分からねーでもねーから。弱かろうが立ち向かえるのは、すげーことだよ。今度からは絶対に自分で出来る範囲でやればいー。」

「アルシェム姉ちゃん…」

「例えば皆を支えたりとか、ね?出来ねーことやって心配かけるよりはずっといーことだよ。」

「…うん。」

自分が途轍もなく気持ち悪い戯言を吐いているのが聞こえる。

「犯人を捕まえるのはわたし達遊撃士に任せて。こんな時のためにいるんだから。クラムは、クラムにしか出来ないことをやってほしーな。」

「オイラにしか出来ないこと…うん、姉ちゃんの言いたいこと、何か分かったような気がするよ。」

何とか言い終わって。

もう、何もしなくてもいいかな?

「…ふふ、本当に、何から何までありがとう。それでは皆さん、私達はこれで失礼します。」

「あ、クローゼ姉ちゃん!お芝居、楽しみにしてるぜ!」

「うん、頑張っちゃうから皆で一緒に見に来てね。」

「あったり前だよ!またな、姉ちゃん達!」

そして、やっと立ち去ってくれた。

…やっと、立ち去ってくれた。

「は~、良かったぁ。」

「ふふ、吃驚しました。あんなに元気になるなんて…」

「あ、落ちる。」

ああ、もう、ダメだ。

「…え?」

「多分…一時間、程…目が、覚めねー…かも、だけど…心配、しねーで…」

「ちょっとアルっ!?」

気が抜けて、そのまま意識が消えていった。




お気に入りが51件になりました。
ありがたやありがたや。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。