雪の軌跡   作:玻璃

34 / 269
一瞬だけルーアンに足を踏み入れます。
市ではなく、地方に、ですがね。


関所襲撃

副長が出て行ったあと、徐にアガットが言った。

「さてと…オッサンの子供達とヒヨッコだったか。」

「あ、一応わたしもカシウスさんのよーしだよ。」

一応、だ。

もしかしたら、ここでの異変が終わってしまえばそうでなくなる可能性もある。

というよりも、確実にそうなる。

「そ、そうか…何だってこんな場所に泊まってやがる?シェラザードはどうした?」

「シェラさんはロレントに帰りました。今は3人で旅をしています。」

場合によっては、異変が終わる前に…

「正遊撃士目指して王国各地を回ろうと思ってるの。修行を兼ねて自分の足だけでね。」

「正遊撃士?歩いて王国一周だぁ?随分と呑気なガキ共だな。」

呑気、ねえ…

呑気な訳ないんだけどな。

「あ、あんですってー!?」

「…その代わり異変についてはじっくり調べやすい。分かってんじゃねーの?」

「…お前等みたいなガキが簡単に正遊撃士になれるわけねえだろ?常識で考えろや、常識で。」

常識って覆すためにあると思うんだけど。

「なれるなれねーじゃねーの。なるんだよ。分かる?アガット。」

「そ、それにこれでもあたし達、空賊逮捕で活躍したんだから!推薦状だって貰ってるし、子供扱いしないでよねっ!」

「その話か。ルグラン爺さんから聞いてるぜ。それじゃあ聞くが…仮にお前等しかいなかったらその事件、解決出来たと思うか?シェラザードの手も借りずにお前等だけでだぞ?」

「そ、それは…」

むしろシェラザードがいないほうがやりやすかったかもしれない。

遊撃士(ブレイサー)の割には使えない…

「出来ねーことはねーでしょ。ただ、人数の問題で人質脱出は難しーだろーけど。空賊だって1回倒した時に縛り上げてりゃ追撃はなかったハズだしね。」

「…本気か?」

「勝算がねーわけじゃなかったし。まあ、運もあるんだろーけど。最悪、1人で特攻も有り得たわけだし。」

その場合でも何とかできる自信がアルシェムにはあった。

まあ、自身は無傷では済まないだろうが、それでも何とかする自信はあった。

「そうだろうが。大体、無茶なんだよ。お前等は新米で、ガキだ。力もなけりゃ経験もない。咄嗟の判断も出来ねえはずだ。それを忘れて浮かれてると、いつか足元を掬われるぞ。」

「う、浮かれてなんか無いもん!あんたの方こそ、こんな時間に峠越えなんかしちゃ…」

「エステル、アガットのほーが経験はあるんじゃねーの?遊撃士なりにこの道を歩き慣れてもいるはず。それに文句をつけるのは良くねーんじゃねーかな?」

「お前に擁護される筋合いはない。それに俺の方は仕事だ。物見遊山の旅と一緒にするんじゃねえ。」

「物見遊山で済まねーとは思うんだけど…」

行く先々で異変に襲われてる気がするし。

この先も不穏だから…

「仕事?遊撃士協会(ギルド)のですか?」

「ああ、お前等のオヤジに強引に押し付けられた…」

「あー、成る程…」

恐らく、暗躍する奴らだろう。

正体、教えといた方がいいかな…?

「え…?」

「父さんが押し付けた?」

「…さてと、明日も早いしとっとと休ませて貰うぜ。お前等も喋ってないで寝ろや。」

「あー、誤魔化した!?」

「そこまで露骨すぎると余計に気になるんですけど…」

気にしたら負けである。

アガットはこういう駆け引きには弱いようだ。

「あーもう、うるせえな。ガキが余計なことに突っ込んだら火傷するぞ。」

「何そのふりょーみてーな…」

むしろ本当に不良だったのだが、今のアルシェムには知りようのないことである。

「とっととルーアンに行って掲示板の仕事でもしてやがれ。それが…ふぁあ…お前等にはお似合いだぜ…」

「ち、ちょっと…」

「もう寝ちゃったみたいだね。エステル並みに寝付きが良いなあ。」

「一緒にしないでってば!もー、何なのよコイツ!?喧嘩売ってるとしか思えないんですけどっ!?」

間違いなく喧嘩は売っているはずである。

不器用なりに、気遣ってはくれている…

「まあまあ、僕達が新米なのは確かだし。ひょっとしたら心配して…」

「それはねーんじゃねーの…?」

はずだが、どうも何とも言えないのであった。

「うん、あんまり自信ない。でも、そろそろ僕達も寝た方が良いのは確かだよ。明日も峠越えがあるんだし。」

「んじゃ、2人共ベッドで寝なよ。わたしは床でも気にしねー。」

「でも…」

「…エステルと一緒に寝たら身の危険感じるし。」

「あ、あんですってー!?」

あんですってー、じゃない。

冗談でなく、蹴り落とされるから。

「はいはい。…良いのかい?アル。」

「ヨシュアだってエステルと一緒に寝るとエステルが危ねーだろーし。」

「何でさ!?」

健全な男が何を言ってるんだか。

「にやにや。」

そして、アルシェム達は眠りについた。

 

深夜――

見張りの交代の時間。

「…?何でこんなに気配が…?」

周囲の気配が、ぽつぽつと増えていく。

「アル?」

「ぐるるる…」

これは…!

「…!アガット、起きて!何かあったみてー!」

「アル?…!今何か聞こえなかった!?」

「何かあったみたいだね。」

冷静に言っている場合じゃない。

「多分まじゅー。しかも複数っぽいかな。」

アガットが跳ね起き、剣を持って飛び出した。

「様子を見て来る。お前等はとっとと寝とけ。」

「あ…ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」

「念の為、僕達も行った方が良さそうだね。」

「うん、モチのロンよ!」

部屋から出る。

どうも、関所が包囲されているようだ…

「ボース側みたいだね。」

「…念の為、わたしはルーアン側を見とくよ。ボース側は任せた。」

流石に気配を読めとは言えない。

コレは、アルシェムと一握りの人間だけが出来る芸当だから。

周りにいるのは狼型魔獣。

「うん!」

ルーアン側に出る。

「…!狼、いや、統制が取れすぎてる…!不破・弾丸!」

「うう…」

「下がって!」

「す、済まない…」

導力銃を駆使して追い払おうとするが、数が多すぎる。

その上、後ろにいるのは腐っても兵士だ。

一掃する訳にもいかない。

「…く、キリがねー…っ!」

「うおりゃあ!」

アガットが突っ込み、叩き潰す。

「アガット!」

「す、凄い…!」

「噂以上の破壊力だね。」

破壊というよりも、今のところ粉砕のほうが合っているような気がしてならない。

「アガットには当てねーから思い切りやって!」

「ハッ、言われるまでもねえよ!…にしても、犬ッコロの癖に割と知恵が働くじゃねえか。」

犬ではなく狼である。

「…加勢するわよっ!」

エステル達がアガット包囲網(笑)の中に突っ込んでいく。

「コラ、引っ込んでろ!」

「ふ~んだ、あたし達の勝手だもんね。」

「邪魔にならないように手伝わせて貰いますから。」

アルシェムは兵士を背後にかばい、扉を背にして立った。

「侵入させねーよーにはする。だから…っ!増援が来る!気を付けて!…不破・弾丸っ!」

「チッ、勝手にしやがれ…精々俺の《重剣》に巻き込まれんじゃねえぞっ!」

そうして、戦闘が始まった。




そうして、戦闘が終わった。
次回、無事にルーアンへたどり着けるのか!?

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。