雪の軌跡   作:玻璃

167 / 269
未知との、ではない。

では、どうぞ。


山道での遭遇

マインツ山道へと向かった特務支援課の一行は、バス停の前で立ち止まった。

「…あ。」

「…!」

それは、狼の遠吠えだった。

「どうかしたか?」

「…幻聴じゃねーな。狼の遠吠えが聞こえた。」

「え…!?」

聞こえたのは、アルシェムとティオのみ。

ということは、本当に微かだったのだろう。

「そうですね。この先100セルジュほど先です。」

きっとふんぞり返っているに違いない。

「…なあ。」

「…言わなくても分かってるわよ、ロイド。」

「手配魔獣も狩らないといけないしな。歩こうぜ。」

「そうだな。」

魔獣を狩りながら、山道を進む。

「結構魔獣がいるわね…」

「ま、所詮山道だしね。登るよりはバスを使うんじゃねーの?」

この山道をバスで行くのも危険そうだが。

「そうだけど…やっぱり、魔獣退治って大事よね。」

「そうですね。適量ならまだしも…こうたくさんいられると困ります。」

「なかなか進めねえもんなぁ…」

暫く魔獣を狩りながら進むと、分岐へと出た。

目の前には武骨な滝がみえる。

「…また聞こえた。左みてーだけど…」

「右も気になるわね。手配魔獣にもまだ出くわしてないし…」

お黙り、エリィ。

アルシェムはそう思った。

それはもう切実に。

「行ってみようか。」

「ああ。」

アルシェムの願い虚しく、一行は右へと進んだ。

「…あ。」

ふと気配を探ると、手配魔獣のような気配がしたので一瞥もせずに殲滅する。

「今度はな…」

「不破・弾丸。」

「うわ、ちょ、いきなりばらまくなよ!?」

ああ。

諦めては貰えないものか。

「手配魔獣は狩り終わったよ。この先が何か確認する?」

「ああ、折角だしな。」

無理でした。

行き止まりまで辿り着くと、そこには工房があった。

「…これは…」

「ローゼンベルク工房、か。」

「え…まさか、ここが…!?」

驚く一同。

どうでも良いとアルシェムは思っているが、もう少し周りに気を使ってほしいものだ。

「ローゼンベルク人形の制作地みてーだね。…間違ってないでしょ?」

そう、茂みの中に問いかければ…

「…意外と遅かったわね、アル。」

そこには、レンがいた。

「ええっ…知り合いか、アル!?」

「レン、今日はヨルグ爺、いる?」

「今はお出かけしてるわ。」

「そっか…」

いなくて良かった。

いたらいたで面倒だから。

「お久しぶりです、レンさん。」

一応は面識があるということでティオがレンに挨拶をする。

「あら、ティオもいたのね。ということは、特務支援課かしら?」

だけど、今は少し自重して貰おう。

今日、ここまで来るのを止めなかったのは…

 

レンに、逢う為だったのだから。

 

レンに逢って、あるものを手渡すため。

そうでなければ、ここには近づかせなかった。

「そ。…今日はね、レン。レンにお土産があるんだ。」

「…これ、何?」

「開けたかったら開ければ良いよ。開けたくなかったら棄てれば良い。本当のことを知る勇気を持てたら…聞いてみて。」

小さな紙包みに包まれているのは、ボイスレコーダー、だった。

「…え…」

「一緒に聞いて欲しいなら、聞くよ。連絡先は教えておく。」

アルシェムが、あの時の会話を録音しておいた、あのボイスレコーダー。

「…知ってるわ、連絡先くらい。そうじゃなくて…どうして…」

「わたしは、レンの家族なんでしょ?それ以外に理由なんてないよ。」

たくさんの後悔と。

たくさんの懺悔と。

そして、たくさんのレンへの想いが詰まったボイスレコーダー。

それを、大切そうに握りしめて。

「…アル…分かったわ。」

レンは工房へと入っていった。

きっと、レンは聞いてくれるだろう。

そんな、気がした。

「…アル、あの子は…一体…」

「秘密。いつかレンから聞いてよ。」

きっと、レンとはまた逢うことになるのだろうから。

会ってくれるかどうかは分からなくても、いずれ出て来ざるを得なくなる。

レンには、見ないという選択肢はないのだから。

「そ、そうか…」

「兎に角、気を取り直して左行こうぜ。」

そうして、特務支援課の一行は先ほどの分岐を左へと進むことにした。

道なりに進み、トンネル道に入った瞬間。

「…また…!」

遠吠えが、響いた。

「今度は俺達にも聞こえたぜ。あっちか…」

「急ぎましょう!」

途中にある分岐も気になったが、あの先にはいない。

「…あちらは何があるんでしょう…?」

「地図によると、月の僧院って遺跡らしーよ。」

「そうなんですか。兎に角、そちらではないみたいですし…進みましょうか。」

トンネル道を抜けた先には、白い狼が待ち受けていた。

待ち受けていた白い狼は、襲い掛かる様子もなくそこに佇んでいた。

「…あ…」

「やあ、白い狼クン。」

「…わふっ。」

威圧すんな、と言われているようだ。

だが断る。

「さーて、キリキリ吐いてよ?」

「アル、敵意はないみたいですけど…」

「ややこしー時期にややこしーことやらかした狼に弁明の余地を与えてるだけマシじゃねーの?」

そう言って睨めば…

「わ、わふっ…」

済まない、と言われているようだ。

だが赦さん。

「ま、まあ襲っては来ないみたいだけど…」

「アルモリカ村の件は済まなかった、同胞が腹を空かせてつい…つい、なんですか…」

「アルモリカ村の犯人はこの狼か…」

ついって。

それで済んだら警察いらないから。

「聖ウルスラ医科大学は、我らの仕業ではない。…まあ、毛並みが白い狼だけならそうかも知れませんが…」

「いないとは限らないけど…それだと狗笛の説明がつけられないな。」

「…真実はこの先に待つ。だそうですが…」

やかましい。

そして、偉そうだ。

黙れば良いのに。

いや、喋っているわけでもないが。

「この先って、マインツか…」

「…そこまで教えてくれるんだから、当然協力してくれるんだよね…?」

そうでなければ、ここまで付き合った意味がない。

「お、おいアル!?」

「わ、わふっ!?」

貴女様がそう言うのならば、従います?

こいつは…

「…え…」

「な、何て言ったんだ、彼(?)は!?」

「あ、貴女様がそう言うのならば、従います。」

つまりは、そう言う生き物なわけだ。

「て、手懐けやがった…」

「アル…恐ろしい子…!」

手懐けられたわけでもなく、運命づけられたその出会い。

どうでも良いが、何となく掌の上で生かされている気がした。

「…なーんだか。さって、ロイド。進もーか。」

「え、放置か…!?」

「流石にマインツには入れられねーでしょーに。」

入れたらどれだけ騒ぎになると思っている。

「ま、まあ確かに…」

そのまま、一行は白い狼を置いてマインツへと向かった。

「…あれは…」

「ルバーチェのトラックね…」

「済みません、黒服の連中がどこに行ったかご存知ないですか?」

近くにいた町民に尋ねるロイド。

「ん?あ、ああ、村長のところに…」

あっさり答えるのだから、まだルバーチェに牛耳られているわけではないようだ。

「ありがとうございます。…行こう。」

「ああ。」

町長宅を見れば、ルバーチェの連中が丁度出ていくところだった。

それとすれ違い、町長宅に入る。

「また来たのかね。私の一存では決められんと言ったはずだろう!」

入った瞬間に怒鳴られた。

解せぬ。

「え、えーと…」

困惑する一行が、ルバーチェではないと気付いたのだろう。

「…す、済まん。てっきりさっきの連中が戻ってきたのかと…」

「いえ、お気になさらず。」

「それで、あんた達はどちらさまかね?」

町長がロイドに問いかけた。

「済みません、クロスベル警察特務支援課のロイド・バニングスといいます。今日は、魔獣の被害に関する件でお邪魔しました。」

「…その件で本当に警察が?」

嘘を吐いてどうする。

「うちは少々特殊な部署でして。分かりやすく言うなら、遊撃士の猿真似をやってる部署です。」

「おいアル…」

「もう少し歯に衣着せて下さい…」

そんな必要はどこにもない。

虚飾なんて、意味がないのだから。

「事実を否定してどーすんのさ。」

「確かにそうだけど…」

町長は、少し考え込んでからこう問うた。

「…魔獣か…もう、被害者には会ったかね?」

「いえ、まだですが…」

「役に立てるかは分からんが、ちゃんと聞いてやって欲しい。」

それが、町長としての言葉。

今までないがしろにされてきた声を、どうか聞いてほしい。

そんな、願い。

「勿論です。それと…町長。先程の彼らは一体…」

「…それは…」

町長が言いよどむのを見越して、アルシェムは言葉を重ねた。

「警備隊が引き上げたから、自分達が護衛してやる。その代わりに見返りを寄越せ。マインツだから…七耀石関連の取引の権利とか、かな?奴らが求めるとしたら、ね。」

「…その通りです。彼らはまさに同じ事を言っていきました。」

「…ビンゴ、か。」

むしろ、それ以外にはありえないだろう。

「成る程な…」

「ちょ、ちょっと待って下さい。」

そこで、ティオも気づいてしまったようだ。

「どうしたの、ティオちゃん?」

「町長さん、もしまた魔獣に襲われたらその提案を受け入れてしまいますか?」

そう。

そうなってしまえば、ルバーチェの思うつぼなのだ。

「…警備隊が動いてくれないなら、考えるかも知れないが、それがどうかしたのかね?」

「…いえ…思い過ごしなら、良いんですけど。」

思い過ごし、ではない。

空気が重くなったところで、ロイドが話を終わらせた。

「と、兎に角、皆さんからお話を伺おうと思います。」

町長宅から外へと出て、開口一番に問いかけたのはロイドではなくランディだった。

「ティオすけ…どういうことだ?」

「分かるでしょう、ランディさん。そういうことです。」

「…マジかよ…流石はルバーチェ、腐ってやがるな…」

それで、ランディも理解した。

「その話は後にしよう。兎に角、事情聴取をしないことには裏付けが取れないから。」

恐らく、ロイドも理解はしているだろう。

だから、アルシェムは…

「あ、ロイド。わたしは適当にふらふらしてるから。」

敢えて、別行動をとることにした。

「何でだよ!?」

「入口を見張れる位置にいるからさ、事情聴取終わったら教えてよ。」

「…分かった。くれぐれも、気を付けろよ?」

何に。

「あいあい。」

それに突っ込ませて貰える暇もなく、特務支援課の一行は事情聴取に散った。




どっちかというと、既知との遭遇ですね。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。