雪の軌跡   作:玻璃

163 / 269
お気づきだろうか。
投稿できないからって3日おきになっているのを。

では、どうぞ。


爆走人間と支援要請

宿屋の一階へと降りると、思わず言葉が漏れた。

「…全く。わたしもエステルが移ったかな…」

そんなアルシェムに、エリィが声を掛けた。

「アル、珍しく遅かったわね?」

「…エリィ。わたしだっていつも早いわけじゃねーんだけど…」

「…どうかしたの?何だか疲れているみたいだけど…」

「その状態のエリィには言われたくねー。」

エリィは、足が痙攣した状態で椅子に座って情報を集めていた…

「う、煩いわね!仕方ないじゃない!」

「いっそ帰りも歩く?」

「勘弁して頂戴っ!」

まあ、無理なのは分かっている。

「で、どうだった?」

「ダメね。農作物以外は足を捻った程度の被害しかないし、目撃者がいないのよ…」

「ふーん…こっちもダメ。ただ、聖ウルスラ医科大学は人的被害が出てるみてーだから…問題は同種かどーか、かな?」

別種である可能性があるから鬱陶しい。

「それって…別の魔獣の可能性があるってこと?」

そう言ってるだろうが。

その時、ロイド達が宿屋に入ってきた。

「毛とかが落ちてれば、科学的に証明できるかもね、ロイド。」

「ああ、そっちも手掛かりナシか…こっちも、神狼説しか出なかったんだ。」

ということは、この場所の犯人は神狼の可能性が高い。

「じゃあ、移動すっか?」

「そうだけど…歩いて帰るのは無理そうだから、バスに乗ろうか。」

バス停へと、移動する。

時刻表を見ると、次のバスは1時間後に出る予定になっていた。

「次のバスまでは1時間近くありますね…」

「てぃ、ティオちゃん…歩くのだけは勘弁して頂戴…」

「村で時間を潰すか…」

そこに、ハロルドがやってきた。

今は、少しだけ気まずいから。

「…おや?」

「…ハロルドさん。」

「アル、知り合いなのか?」

だから、何があっても一緒に帰るのだけは避けたい。

「この方は、さっき事情聴取した貿易商のハロルド・ヘイワーズさん。ハロルドさん、これが特務支援課のメンバーです。」

「そうなんですか…何かお困りですか?」

「いや、その…」

ロイドの態度で、知られてしまった。

今のハロルドは、ただのお人好しだから。

「…そうだ、私は今から市の方へ戻るつもりなんですが、良ければ空きがありますので一緒にどうですか?」

「空き…?」

こら、エリィ。

目を輝かせるな。

「…あの導力車、ハロルドさんのでしたか…」

「成る程。いや、でも悪いですし…」

「いえいえ、おっさんの話し相手にでもなって下されば。」

おっさんて。

まあ、間違いではないが。

「…ど、どうする、皆。乗せて貰うか…?」

…仕方がない。

このままでは、ロイドは押し切られるだろう。

だから。

「…ロイド。わたし、そーいえば街道に気になるところがあるから先に帰ってていーかな?」

「え…」

「だいじょーぶ、面白いモノが見れるよ。」

アルシェムは、街道を走り始めた。

暫くしてから、導力車が走り始めた。

魔獣がどんどん狩られていく様を、ロイド達は見守る羽目になった。

クロスベル市に着く。

「…アル!出鱈目すぎるわよ!?」

「え、アレがわたしのデフォルトだけど?」

導力車、遅すぎるんだよ。

「しれっと言うなよ…」

「さて、聖ウルスラ医科大学、行く?」

流石に、全会一致で明日になりました。

次の日。

「…何だろー…ものっそい、やな予感するんだけど…」

そろそろ、エステル達に捕まる気がする。

「気のせいじゃないですか?」

「因みに、支援要請は何か出てるか?ティオ。」

「ええ、昨日に引き続き食材集めの依頼、新しいのは臨検官補佐の募集ですね。」

臨検官補佐は、恐らく人手がいるだろう。

「うーん…」

「ロイド、何かねーかちょっと回ってみるから、食材頂戴。」

「分かった。頼むよ、アル。」

「そっちもね。」

単体でも動けるようになって欲しいもんだ。

そう思いつつ、《モルジュ》へと移動する。

「こんにちは。特務支援課です。」

「お…?ロイドじゃないのか。」

「済みませんね。必要な食材は何ですか?」

ロイドは別の仕事をしています。

「ああ、魔獣の魚肉が4つと、魔獣の卵3つだ。」

ということは、足りる。

自前のものだけで足りた。

「はい、どーぞ。」

「お、ありがとう。」

「じゃー、失礼します。」

外へと出ると、ふくれっ面をした女性がいた。

後、何故か視線を感じる。

「…何かお困りですか?」

「…オスカーだけズルい…私も食材足りないのに…」

…そ、そうか。

「良ければ、まだ食材はありますからお分けしますよ?」

「本当に!?」

嘘を吐いてどうする。

モノによるが。

「じゃ、じゃあ魔獣の卵を2つ、お願い出来る!?」

それなら、まだまだある。

「はい、どーぞ。」

「あ、ありがとう。」

「お役に立てて何よりです。じゃ、また何かあったら。」

《モルジュ》から離れて、視線の方角へと振り返る。

すると、そこには…

「…リュウに、アンリ?どーかした?」

子猫を抱いたアンリとリュウがいた。

「あ、その…」

「子猫が何か迷子みたいで…」

首輪はしている。

だが、どこか手作りっぽい。

「…ふむふむ、飼い猫っぽいね。どこで見つけたの?」

「住宅街の方から歩いてきたんです。しかも、何だか大人よりも僕達に懐いてるみたいで…」

ということは、子供が飼い主か…

もしくは、餌付けしているか。

「ん、分かったよ。この付近で見たことは?」

「うーん…拾った時が最初かも知れないです。」

「ありがとー。住宅街から探ってみるよ。子猫、預かっていーかな?」

柔らか。

潰しそう。

そんな子猫を、優しく抱くのに苦労しつつ。

「あ、はい。」

「じゃ、行ってくるよ。」

住宅街へと、アルシェムは向かった。

「住宅街で、猫を飼ってそーな家は…」

「にゃぁん…」

「あそこ、かな?」

何となく、子猫がリバロ家に反応しているようなので聞き込みをしてみる。

「済みません、この家で猫を飼ってはいませんか?」

「いや、心当たりはないが…」

いや、後ろの娘さんがじっくり見てますから。

「…そーですか。ありがとーございます。」

娘が追いかけてくるのを待つ。

すぐに、少女はやってきた。

「…来た。やっぱり、あなたの家だったんだ。」

「…え…分かってたの?」

「何となく、かな?飼いたいなら、説得に付き合うよ?」

このまま放置するわけにもいかないし。

「…で、でも…この子、パパの書類を…」

「躾は大事だよ。本当に飼いたいなら、それも含めて言おーか。」

「…分かった。」

リバロ家へと戻り、少女が父親に話しかけた。

「ん?どうしたんだい?サニータ。」

「サニータは、猫を飼いたいの。」

色々と必死になって言っているのを聞き流す。

聞いたところで、感情移入出来るわけでもないから。

「あ…ありがとう、お姉さん。」

話は終わっていたようだ。

「気にしないでいーよ。それが仕事だからね。じゃ、また何かあったら。」

アルシェムは、ロイド達の支援要請が終わっているか確かめに、クロスベル駅へと向かった。

すると、丁度ロイド達が出て来たところだった。

「…終わった?ロイド。」

「ああ…良い経験だったよ。」

それは良かった。

「じゃあ、このまま南に出ちまおうぜ。」

そうして、特務支援課はバス停へと向かった。




リバロさん家じゃなかった気がする。
誰だっけこれ。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。