雪の軌跡   作:玻璃

156 / 269
カマ男さん登場。

では、どうぞ。


初めての支援要請

次の日。

特務支援課は、正式に活動を開始した。

「端末…いじりたいなー…」

「ダメです。アルがいじると別物になりますから。」

酷い。

まあ、事実だが。

「しょぼーん…」

「はは…」

「…来ていますね。支援要請…まずは、警察本部で補足説明を受けることになりそうです。」

「分かった。早速向かおうか。」

警察本部へと向かうと、受付にいたほんわかした女性が話しかけて来た。

「あ、お疲れ様です!本部受付、兼特務支援課の報告担当のフラン・シーカーです!」

「宜しくお願いします。」

そのまま説明を受ける。

まあ、何ということもない説明だ。

「ええっと…後は端末から報告して下さいね!お疲れ様でした!」

「お疲れ様でした。」

支援課ビルへと戻り、言われた通り報告を済ませた。

「…っと、これで大丈夫ですね。」

ティオが後ろに向いた瞬間。

端末に、反応があった。

「あ、ティオ。何か来たみたいだよ?」

「…そうですね。これが支援要請でしょうか?ジオフロントの手配魔獣に、紛失物の捜索、不在住戸の確認…」

…遊撃士か。

思わず突っ込んだのは内緒だ。

「手分けして回ったほーがはやそーだけど…どーする?ロイド。」

「そうだな…今日は初日だから、一緒に回らないか?」

「何かあった時のために、依頼…じゃねーや、こーゆーのはとっとと済ませたほーがいーんじゃねーの?」

そうでなければ、すぐに対応が出来ない。

「ま、そんなにすぐには支援要請なんて来ないんじゃねぇの?」

「そうね。ゆっくりやりましょう?」

…暢気すぎる。

それで、特務支援課が務まるのか。

「…はいはい。」

まあ、無理だろうが。

出来る限り分業させて貰おう。

歓楽街へと向かい、ホテル《ミレニアム》へと入る。

そのまま部屋に直行する気かロイド。

まあ、良いけども。

「ああ、困ったなぁ…」

「ええっと、トロントさん、で宜しいですか?」

「ああ、うん、そうだけど…」

どう見ても、トロそうな人だ。

大丈夫か。

「紛失物の捜索願いを出されていませんか?」

「ああ!そうなんだよ~…湾岸区でふらふらしてて、その後に東通りでお土産を買って、百貨店で買い物をしようとしたら財布がなくて…それと、もう1つ何か落とした気がするんだけど…何だったかなぁ…」

「…観光に来てらっしゃる?」

「あ、うん、そうだけど。」

それなら、それに付随するものから思い出して貰う他ない。

「なら…パスポートとか、旅行券、その他なら…電車の乗車券とか…」

「それだぁ!共和国行きのチケット!」

ビンゴ、だ。

だが、それを落としてどうやって帰る気だったのだろうか。

「おいおい…」

「兎に角、探しに行かないと。お急ぎですか?」

「あ、うん。」

まあ、それはそうなのだろうが。

ロイドが手分けすることに反対しなければ良い。

「…素直に手分けしましょう。」

「うーん、じゃあ、湾岸区は俺とティオ、百貨店はエリィとランディ。東通りはアル、任せて良いかな?」

勿論だ。

とっとと見つけてしまおう。

「勿論。」

「じゃあ、解散。」

東通りへと向かうと、東方風の建物が立ち並んでいるのを見ることが出来る。

あまり、昔を思い出すから見たくもないのだが…

それでも、任されたからには仕方がない。

「お、可愛い風車。」

「へえ、興味あるのかい?」

その、どうみてもこの店にはなさそうなものに興味がありますよっと。

「や、見てるだけで楽しーんだけどねー…今は、他のにきょーみがあるんだ。」

「何だい?」

「ここらで惚けた旅行者の男性が、何か忘れ物してない?」

「あー、アレね。本人に渡しておいてよ。」

それで良いのか。

まあ、信頼されたのならば良しとしておこう。

「ありがとー。あ、お礼にってったらアレだけど、それ1個ちょーだい。」

「あいよ、100ミラね。」

「安っ!はい、じゃーね!」

情報料に、少しだけ上乗せしてその場から動く。

そして、ギルドの前を通り過ぎようとして…

「…じー。」

怪しい人物と目があった。

だが、これを検挙することは出来ない。

「…受付のヒト?怪しーからやらねーよーにね。」

流石に、何の罪もないであろう受付を逮捕するわけにもいかないのだから。

《ミレニアム》へと戻ると、まだ誰も戻ってきてはいなかった。

「…トロントさん、まずはお土産のお忘れ物です。」

「ああ、良かった!中々帰ってこないから…」

手際が悪くて済みませんね。

「ん、もう1つは見つかったみたいですよ?」

「え…」

「あら、アル…早かったわね?」

これが普通だ。

というよりも、鈍っている。

「そっちは財布?」

「ああ。」

「はい、どうぞ。」

財布は…

百貨店にあったのか。

すぐに出されただろうが…

時間がかかったのが気にかかる。

まあ、恐らくはエリィ関係だろうが。

「良かったぁ~…」

「だいじょーぶですよ。チケットもすぐに見つかりますから。」

そこに、ロイド達が戻ってきた。

遅い。

「済まない、遅くなった!」

「…見つかりました。」

「やぁ、これでやっと帰れるよ!ありがとう!」

それは良かった。

「もう落とさないようにして下さいね。」

「ああ、勿論だよ!」

著しく不安だが、まあ良しとしよう。

「お気を付けて。では、失礼します。」

《ミレニアム》の外へと出て、次の支援要請の場所を確認する。

「次は行政区ですね。」

「ああ。」

行政区へと向かい、市庁舎へと入る。

「済みません、クロスベル警察の者ですが。」

「あ、済みませんわざわざ…」

市の職員は、丁寧に概要を教えてくれた。

だが、如何せん場所が離れている。

「…手分けしようか。」

「そうね。どう割り振るの?」

「旧市街は俺とランディ。住宅街はエリィ達で行ってくれ。東通りは、一緒に行ってついでに遊撃士協会に挨拶しておこうか。」

「え、必要?それ…」

最早近づきたくないのだが。

「一応、同業者みたいなものだし…挨拶くらいはしておいた方が良いんじゃないかな。」

「…兎に角、行きましょう。」

住宅街へと向かう。

面倒なことはしたくないのだが、支援要請はとっとと終わらせる主義なのだ。

「…あそこ?空き家って。」

「あ、ええ。」

空き家、というか…

手入れされていないようでされているというか。

「ふーん…人の気配はねーけど、多分誰かの持ち家だよ。」

「どうして分かるの…?」

「だって、誰かが侵入してる形跡が少なすぎるし。定期的に見に来てる誰かがいるんだよ。」

多分、何かの保存場所。

取引に使っているにしては出入りが少なすぎるから。

「目が良いのね、アル。」

「ん…まーね。さ、東通りに行こっか?」

「はい。」

そして、東通りへと向かった。

「…結構、東方の情緒溢れてるんですね。」

「あ、来たことなかった?」

「ええ、まあ…」

あー、兎に角早く帰りたい。

「あら、来たみたいよ?」

「お待たせ。早いんだな?」

ロイド達が遅いのである。

手分けしろ、手分け。

「アルの手際が良いのよ。さ、行きましょ?」

「ああ…」

空き家だとされている建物に向かうと…

って。

どう見ても、釣公師団である。

クロスベル支部出来たのか。

「どーみても、空き家じゃねーな。間違ってんじゃねーの?あの住所。」

「かも、知れないな…確かめてくるから、エリィ達はあっちの隣を見て来てくれるか?」

「…有り得そうです。」

「行きましょう。」

逆隣りのアカシア荘へと向かう。

ああ。

やはり、こちらだ。

「済みません、こちらに空き家ってありますか?」

「あ、はい。一軒だけ…」

「…うん、確かに。ご協力、ありがとーございますね。」

「いえ…」

遊撃士協会前へと戻ると、ロイド達が待っていた。

だがロイド。

何故に釣竿。

「どうだった?」

「空き家があったのはアカシア荘だったわ。…はい、出来たわよ、書類。」

「ああ、ありがとう。」

とっとと帰りたいと思っていると、遊撃士協会の扉から受付が顔をのぞかせていた。

帰れ。

「ちょっと、良いかしら?」

「え…」

「あんた達ヒヨッコじゃないわよ。銀髪ショートのアナタ。」

うわあ。

気付かれてる。

「良くねーです。特務支援課を宜しく。」

「あら、やっぱり特務支援課なのね。ちょっとおいでなさい。」

そう言って、彼、もしくは彼女は特務支援課を遊撃士協会に引き込んだ。




帰れ。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。