雪の軌跡   作:玻璃

151 / 269
就職したくないよう。

では、どうぞ。


アルシェムの就活

リオから目を離し、裏通りから百貨店の方へ抜けようとして…

「おっ、さっきの。」

セルゲイに呼び止められた。

これは、脈アリか?

「あれ、刑事さん?どーしたの、こんな所で。」

「いや、ちょっと見回りをな…どうかしたか、変な顔をして。」

「い、いや…その…ね?流石に美女が男を軽々投げ飛ばしてたら衝撃じゃねーですか?」

因みに、リオがオルランドのご子息を、である。

鈍っているのか、単に投げられただけなのか。

「…まさか、ソーニャのヤツ…」

「お知り合いなんですか?あの黒髪のヒト。」

そもそもソーニャって誰だ。

「…いや、別人だ。ソーニャは青だからな…」

「青…いヒトもいましたけど。何だか、黒髪のヒトを熱心に口説いてましたよ?」

「まさか、いや、そっちの気はなかったハズ…」

セルゲイが目に見えて動揺する。

いやあ、愉快だ。

「クロスベル警備隊に入らねーかって。」

「そっちか…驚かすなよ、全く。」

「あはは…」

どうも、副司令の名はソーニャ・ベルツというらしい。

そんなどうでも良いことを考えていると…

「そう言えば、あんたは何で今クロスベルに?」

と、何とも面白いことを言って下さった。

「ブフッ…あははは…!」

「な、何で笑う!?」

「あーいや、さっきの青い…じゃねーや、副司令ってヒトも同じこと言ってましたんで。」

「むぅ…」

似た者同士、なのだろう。

「いや、その…昔、帝国と共和国にいたことがあって。なら、クロスベルはどんな雰囲気なのかなって。」

「…ほう?てことは、気ままに一人旅か?保護者は?」

「…いねー。」

ついさっき分かったこと。

両親は、生きてなどいなかった。

「…済まん。」

「や、正確には、分からねーのかな?兎に角、各地を転々としながら暮らしてたんで。どっかにそろそろ根を下ろしても良かったんだけど…合わなかったんだよね、ちょっと前までいた場所じゃ。」

というか、きっとリベールにいたままだと大変なことになっていただろう。

「へぇ、どこから来たんだ?」

「リベールかな。」

「ほう?あそこは結構暮らしやすい場所じゃねぇか。少なくとも、クロスベルよりは綺麗だぜ?」

まあ、綺麗ではあるだろう。

だが、それだけだ。

あそこは、アルシェムの安住の地足りえない。

「平和すぎて、生温かったんだ。平和すぎると落ち着かねーんだよね。」

「…ほぅ。ならまぁ、クロスベルは中々刺激的だろうが…帝国も共和国もダメだったのか?」

「帝国は最近行ってねーけど、共和国なら行ったよ。でもねぇ…帝国も共和国も何かこー…何ていうの、歓迎されてねー感じがするんだよね。」

帝国では、追い出された。

共和国では、誘拐された。

どうも、ひとところに落ち着くことは出来ないのかも知れなかった。

「歓迎されてない、ねぇ。」

「だから、緩衝地帯のクロスベルならどーなのかなって。」

「成る程な…ふむ。」

セルゲイは、にやりと笑った。

この少女なら、もしかしたら素敵な人材足るのではないか、と。

「?どーかした?」

「クロスベルには、何でもかんでも来るもの拒めず、だからな。あんたには合うのかも知れねぇ。」

だが、年齢的にどうなのか。

彼女は…

一体、何歳だ?

セルゲイは、探るようにアルシェムを見る。

「へぇ、良いこと聞いた。ま、兎に角住居と仕事でも探すかなー。」

「…って待て、あんた、年齢は?」

そう、聞いてしまった。

女に年齢を聞くなんて、どうかしている。

「17は越えてるよ、多分ね。」

「へぇ…」

「童顔!とセルゲイ氏は思ったそーな…って、喧しー!」

ぷんすかと怒る少女は、年齢以下に見えた。

「いやいや、17なら仕事を斡旋してやれるな、と思っただけだ。他意はないぞ?」

「…どんな仕事?」

だけど。

彼女ならば、きっと合うだろう。

そう、思った。

「クロスベル警察、特務支援課。」

「そんな部署あんの?警察って。」

「いや、今度新設する。」

新しい、セルゲイの部署に。

「…セルゲイさんの部署っぽいね。職務内容は?」

「来てのお楽しみ、だ。」

「ふーん…ちょっと悩んでみよーかな?」

そう、少女が言ったところで。

試験導入中のENIGMAが鳴った。

「…お、ちょっと済まん。」

通話を始めると、相手が誰だか分かった。

まさか、彼女から連絡が来るとは。

「…ああ、そうだ。ああ、ああ…はぁ!?…わ、分かった…」

彼女からは、奴を押し付けるという連絡が来た。

まあ、確かにふさわしいと言えばふさわしいだろうが。

「…ふーん、これがENIGMAかー…」

「了解。任せろ。」

それでも、人数は多いことに越したことはない。

そうして、セルゲイは通話を終えた。

すると、横には興味津々な目でENIGMAを見つめる少女が。

「多人数でも通話可能なオーブメント、これで写真とか撮れたら楽しそーだけど…」

「…ん?コレに興味があるのか?」

「や、流石に他人のオーブメント見て改造してみてー、なんてねー?…あはははは…」

こいつは、面白いことになりそうだ。

「…特務支援課にはエプスタイン財団から技術者が来るぞ。」

「…マジで!?」

ENIGMAにつられてくれるならばそれでも良い。

「おう、マジだ。」

「入ります!」

目を爛々と輝かせて、アルシェムは言った。

両者の利害が一致した。

そうして、アルシェムの就職先が決まった。




ソーニャの言動に動揺するセルゲイさん。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。