雪の軌跡   作:玻璃

129 / 269
鉄壁、というには脆く。

では、どうぞ。


鉄壁?の要塞

一行は、石碑から異空間に飛んでいた。

「レイストン要塞か…」

「…これは参った。…決死の覚悟で挑む必要がありそうだな。」

「た、確かに…」

該当しそうなのは…

シード中佐に、モルガン将軍に、チート親父(カシウス)

大穴で女狐くらいか?

「ヘッ、またここに乗り込む羽目になるとはな…全く。」

「厳しい戦いになりそうだね…」

まあ、カシウスがいそうだから何とも。

「うふふっ、ドキドキしてくるわね♪」

まずは状況確認のために一端ぐるりと回ってみる。

「ここは発着場か…」

そう、ケビンが言った瞬間。

アルシェムは、その気配に気づいた。

「…わーお、熱烈歓迎?」

「下がれ…!」

発着場に入った瞬間、飛空艇に一斉掃射された。

解せぬ。

「なっ…!」

「くっ…!」

全員が下がる中で。

「あら…」

「レン、ダメだからね?」

レンがしそうなことに推測がついたので止めておく。

「むーっ…」

流石に、パテル=マテルで突破は頂けない。

「め、メチャクチャだわ…」

「ほら、兎に角別のところ行こう?」

丁度、研究棟が狙い目のようだし。

それ以外は鍵が開いていないのだが。

研究棟に入ると、そこには…

「シード中佐…!?」

がいた。

マクシミリアン・シード。

レイストン要塞の警備責任者だ。

「久しぶりだね。ようこそ…とでも言えば良いのかな?」

「いやいやいや、言わんでええですやろ…」

何て面倒な。

首を飛ばしても終わらないじゃないか。

「リシャールさん、お久し振りです。まさかこんな形での再会とは思いませんでしたよ。」

「全くだ。しかし、君が一番か…先が思いやられるよ。」

「ふふ、ご謙遜を。ですが…負けるつもりもありません。」

シードは、力をためて…

 

シード は おうこくぐんへいし を よびだした!

 

だが、それは悪手だ。

「先手ひっしょおおおおお!」

「…え。」

アルシェムが、王国軍兵士に突撃して…

 

アルシェム の こうげき!

おうこくぐんへいし は ぜんめつした!

 

まあ、当然の結果である。

「お、王国軍所属、マクシミリアン・シード中佐…レイストン要塞、元守備隊長の名に賭けて貴方達を無力化する…!」

涙目。

可哀想に。

さて、やるか。

アルシェムは、シードに向かって特攻する。

「よっしゃ、行くで!」

「え、めんどくさーい。」

「ちょおおおお!?」

やるよ、ちゃんと。

まあ、真面目にではないが。

そう、嘯きながら。

アルシェムは気配を消す。

「絶影!」

「あは、ナイス、ヨシュア。」

思わず漏れた声。、

一気に間を詰め、そして…

アルシェムの手には、何も握られてはいなかった。

「…くっ!?」

「…っ!寸勁!」

浅く一撃を貰いながら、アルシェムはシードを吹き飛ばした。

「ぐっ!?」

「食らいやがれ!」

追い打ちでアガットがシードを打ち返し…

「ぐふっ…」

「せぇいっ!」

「みぎゃ!?」

それをエステルが叩き潰し。

そして…

「うふふ、死んじゃえー♪」

「ぎゃああ!?」

レンが、あと一息のところで首を飛ばしかけた。

「レン、危ないから。死んじゃったらどうするつもりなのよ!?」

「レンには関係ないもん。」

「…レン…」

もう少し加減してあげてください。

「く、喰らえ!」

シードが反撃しようとするも…

「誰が喰らうねんな!…往生せいや。」

ケビンのクラフトにやられた。

「いや、ネギ!?」

「ええやんけ別に!オレにも見せ場くれや!」

あげない。

ネギだもん。

最後は勿論、リシャールが決めた。

「洸波斬!」

「…ぐっ…さ、流石はリシャール、さん…こ、これを…」

ボロボロになりながら、シードはリシャールに何かを渡した。

「…これは…」

「次の相手はそこです。…はは、惜しいですね…もう、終わりだなんて…」

「何を言う。道は違えど、志を同じくする者同士だ。またあい見えることもあろう。」

会ったところで戦えるとも限らないが。

「ありがとうございます…どうか、ご無事にお帰り下さい…」

シードは、そのまま消えた。

「…ったく、律儀だな。」

「シードさんらしいよね。」

「…先に進むとしようか。折角中佐が道を示してくれたのだから。」

兵舎に向かい、探索し始める。

「どこにおるんやろ…」

そう言うケビンに、気配を探って手に入れた情報を伝える。

「1階上。多分女だよ。」

「さらっと答えるなや…」

2階に上がり、部屋に入るとそこには女狐がいた。

「閣下…お待ちしておりましたわ。」

にやりと笑うカノーネ。

「君か…カノーネ君。」

「ああ…何という運命の…」

何か口上を述べようとするカノーネに、アルシェムは言葉をぶつけた。

 

「お黙り、この大佐フリークが。さっさと結婚してしまえ。」

 

カノーネは、真っ赤になって機能停止した。

「…え、これで良いの?良いの!?」

カノーネの姿が、薄れていた。

「さ、流石の《影の王》さんも砂糖吐いてたんじゃないかしら…」

「うーん…何というか。」

「ははは…」

何も言えずに、カノーネは消えてしまった。

そこには司令部の鍵が残されていた。

「さ、さて…いよいよ本丸みたいですな。」

「まあ、本命かどうかは分からんがな。」

「ぐぅ…」

哀れ、ネギ。

「ええい、行きましょ!」

「はいはい。」

兵舎から司令部に向かい、鍵を開ける。

「あれ、ここって1階だけ…じゃないわよね、流石に。」

「高さから見積もってみたけど、3階分くらいはあるんじゃないかな。」

「侵入者対策のために階段は隠されていてね。かくいう私ももう思い出せない。」

ダメだろうそれは。

一時とはいえ、ここにいたのだから。

「えー、しっかりしてよ、タマネギ大佐♪」

「タマネギではない!」

「冗談は髪型だけにしてね、大佐。兎に角、進みましょー。」

アルシェムからのブローを受けて、大佐は沈没した。

「それくらいにしてやれよ…」

「冗談なのに。」

「冗談なのかよ!?」

ちょっとしたカオスな雰囲気の中、一行は2階へと登って行った。

すると…

「遅いぞ!何をしておった!」

モルガン将軍が、ハルバードを振り翳して追いかけてきた。

「アイエエエエエ!?」

「全く…何という理不尽!何故に《影の王》なる人物に顎で使われねばならん!ええい、腹の立つ…!」

「落ち着いてくださいや、将軍!死にますから!?」

振り回すな。

当たるから。

そう言って、逃げ回る一行。

「リベールの武神、落ち着け!無茶だろおおおお!?」

「ええい、カシウス並みに腹の立つ…!」

ハルバードを振り回しながら、エステル達を追いかけるモルガン。

 

「「父さんにぶつけてそういうの!?」」

 

どんどんと、司令部が破壊されていく。

「無茶苦茶な御爺さんね…」

「言うな、レン…頼むから…せい!」

いつの間にか召喚されていた兵士を、一撃の下に消滅させる。

「…!よくも我が部下をぉぉぉぉ!?」

絶賛アルシェムを追いかけ始めるモルガン。

「止めればいーと思うんだ。」

「おんのれえええええ!」

逆効果でした。

「うをりゃああ!」

「何を!ふん!」

「嘘だろおおおお!?」

アガットは吹き飛ばされるわ。

「えい!」

「甘いわあああ!」

「え、きゃあ!?」

エステルも吹き飛ばされるわ。

「おおおっ!」

「くっ…!」

「もう、逃がさない…!」

ヨシュアが足止めして、レンが止めを刺そうと近づくが…

「死んじゃえ♪」

「ふんぬ!」

「え…きゃあん!?」

レンも吹き飛ばされるわ。

「ど、どうしたらええねんこれ!?」

もうどうしようもないので、仕方がない。

「対人地雷、投下しまーす♪」

「え、ちょ、ま…」

モルガンと、ついでにネギが地雷に引っかかり飛ばされた。

「「ぎゃああああああ!?」」

「で、出鱈目すぎるぜ…」

「ほ、本当にね…」

そこで、空気になっていた大佐が大技を発動する。

 

「散りゆくは運命云々。(以下略)」

 

いや、そのセリフ言ってる間に回復されるでしょうに。

 

「桜花斬月!」

 

まあ、あっけなく沈没したのだが。

漸く、バーサーカーが止まった。

「…済まぬ…頭に血が上っていたようだ…」

モルガンの謝罪に、一同が絶叫した。

 

「「「「「「本当にな!」」」」」」

 

その気迫にモルガンが押される。

「ぐぅ…だ、だが儂程度に手古摺るようでは、と思ったが…可能性はありそうだな。」

暴走しておいてよく言う。

「それでは、やはり…」

「うむ。…乾坤一擲の覚悟で挑むがよかろう。」

つまり、次はカシウスということだ。

これ、どうやって上るんだろう。

「…承知。」

モルガンが、消える。

「もしもあやつを破るものがいたのなら、またの機会にでも教えてくれ…」

「いや、破らな出れませんし。」

「それもそうか…」

そして、完全にモルガンが消えた。




ギャグのつもりはなかった。
後悔はしていない。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。