暇潰し?面白いから転生?まあいいですよ。頑張ります。★更新停止中   作:写身

16 / 35
グレイ視点からです。


16話

16話

 

 

 

 

「みーつけたっ」

 

俺はナツとルーシィの肩を叩きながら言う。

 

「グレイ!」

「何でここに?」

「お前らを連れ戻しに来たんだ」

「ぐわー、もう見つかったー」

「このまま行ったら破門だぞ!!」

「破門!?」

 

ルーシィが驚く。ルーシィは知らなかったのか。

 

「グレイ~おいら無理やり連れてこられたの~」

 

相変わらず変わり身早いな、ハッピー。ったく、何で俺がこんなことを……。話は十数分前に遡る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「着いたか」

 

俺とシスイは無断でS級クエストに行ったナツ、ハッピー、ルーシィに合流するために、電車に乗って港町ハルジオンに来ていた。

 

S級魔導士以外が、S級クエストに行くことは禁じられ、それを破れば破門される。

 

本来ならば。今回はそのクエストをS級魔導士のシスイが受けるということで破門は免れた。その際に俺も連れてこられた。ルーシィのお守りシスイは言う。

 

確かにナツの魔法より俺の魔法の方が守るのに適しているしな。しかし、S級クエストだからどこまで通じるか分からねえが……。

 

俺もS級クエストには何回か行ったことがある。俺はS級魔導士じゃないからシスイに連れていって貰って、だけどな。それ以外のやつは連れていってくれねえしな。

 

「グレイ、島に行くために船に乗るはずだ。港に行くぞ」

 

電車を降りるとシスイが言う。

 

「分かった」

 

俺達は追い付くために、走って港に移動し、すぐにナツ達をを見つける。

 

「おーい、ナ――――」

「待て」

 

ナツを呼び止めようとしたが、シスイに止められる。

 

「なんだよ?」

「少しお灸を据えようか」

「どう言うことだ?」

 

お灸を据える?

 

「このまま行けば破門だと脅し、ビビらせる。ルールを破ろうとしたんだからそれくらいしないとな」

「なるほど。分かった」

 

確かに必要だよな。ナツに効くとは思わねえけど。

 

「じゃあグレイ、頼んだぞ」

「はっ?何でだよ」

 

何で俺だけなんだよ、シスイも行けばいいじゃないか。

 

「俺はS級だぞ?S級魔導士が居ればS級クエストに行ける。なら俺が居ると破門だと脅せないだろ」

「確かにそうだな。分かった、行ってくる」

 

そして冒頭に戻ると言うわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやだ!俺はS級に行く!?」

「この事エルザに知られたら……」

 

エルザの名前を出したらビビるだろ。ほんとはそんなことあり得ないんだがな。

 

っと、俺も想像してビビっちまった。

 

「エルザを見返してやるんだ!こんな所で引き下がれねえ!!!」

「なっ!」

 

マジかよこいつ。なら仕方ねえ。

 

「マス―――」

「もういいよ、グレイ」

「シスイ!!」

 

何で出てきたんだよ。

 

「シスイ~おいらあの二人に無理やり連れてこられたの~」

 

ハッピー……。

 

「シスイ、あの、これはね……」

 

ルーシィも分が悪いことを悟ったか。

 

「俺は帰らねえぞ!!シスイっ!!!」

「はぁ~、俺がここに来たことを察せよ。と言ってもナツには無理か」

「どういうこと?」

 

ナツが分かってないのはいつも通りだが、ルーシィも分からねえみたいたいだな。

 

「ルーシィ、S級クエストはS級魔導士じゃないと行けない。しかし、S級魔導士同伴なら、S級魔導士以外のやつもS級クエストを受けられる」

「そうなんだ。でも私達S級魔導士じゃないわよ」

 

ルーシィ鈍いな~。

 

「何で俺が来たと思う?俺がS級魔導士でそのクエストを受けたからだ」

「と、言うことは……もしかして!!!」

 

やっと分かったか、ルーシィ。シスイも回りくどいよな。ナツはちんぷんかんぷんで頭抱えてるぞ。あいつも何回かシスイに連れていってもらってるくせに。

 

「お前達の破門は無しだ。グレイには少し懲らしめようと、わざと脅して貰ったんだよ」

「ま、そーゆーことだ、悪かったな」

「なんだよ~、おいら本当に心配したよ」

 

物凄い変わり身だったもんな。

 

「そうよね、まったく。シスイは意地悪なんだね」

「おい…自分達がしたこと分かってるんだよな?最悪、マスターを裏切るって言ってるんだぞ?」

 

シスイが脅しを掛ける。こえー。

 

「ごめんなさいっ!!」

「ごごごごめんなさいぃぃぃ!!!」

 

ハッピーとルーシィが勢いよく土下座する。スゲー早業だな。

 

「いやだ」

 

そこまで黙っていたナツがやっと口を開く。しかし、出てきたのは否定の言葉。なに考えてるんだ、こいつ。

 

「俺は自分の力でS級クエストをクリアするんだ!!!」

「ばっ、馬鹿か!!」

 

まじで謝れって!俺はシスイの様子を伺うが、シスイは目をつむり何か考えている。

 

「シスイ?どうするんだ?」

「仕方ない、か」

「何が?」

「いいだろうナツ。やってみろ」

「おお!!さすがシスイ!!!話がわかるぜ!!!」

「シスイっ、いいのかよ?S級だぜ?」

「分かってるよ。ナツ、ただし条件がある」

「な、なんだよ?」

「お前の手に負えないと判断したら手を出す。それでいいな?」

「よっしゃあ!!」

「ルーシィとハッピーもいいな?」

「は、はい!」

「あい!」

 

不安だけど、シスイが決めたなら仕方ないか。

 

「それとグレイ」

「ん?何だよ?俺はもう帰るつもりなんだけど」

 

用がすんだのならとっとと帰るぜ。

 

「ナツ達を手伝ってやれ」

「はっ?何でだよ!?」

「そうだぜ!こんな裸要らねえ!!」

「誰が裸だ!!くそマフラー!!」

「言うことを聞け。出なければどうなるか……分かるな?」

「「あい」」

 

くっ、不本意だが、シスイには逆らえねえ。ここは手を組むしかないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ったく。ナツには困ったもんだな。グレイに脅してもらったのに効いてないし。さすが主人公と言っておくか。

 

さて、俺達は今ボボという船乗りに、ガルナ島に送ってもらっていた。その悪魔の島と呼ばれているらしい。ボボが左腕を見せて、それが異形のものであることを示す。

 

「その腕…」

「呪いって…まさか…」

 

これが呪い?おかしい。写輪眼で見ても異常がない。どういうことだ?これが呪いならそれが何らかの形で見えるはず…。逆に人の部分の方に違和感を感じるが…。

 

「見えてきた」

 

俺達はその言葉に振り向き、前方を見る。

 

「ねえ…オジさん」

 

ルーシィがボボを呼ぶが返事はなく、そこを見ても誰もいなかった。俺は、島が見えたというから白眼に替えて島を見ていたので、空に飛ぶのをしっかり確認した。やはり何かあるようだな。

 

しかし…あれは…島の上が結界みたいなので覆われている?どんな効果なんだ?人が暮らせるってことは大丈夫なんだろうけど。

 

「きゃあああ!!!」

「大波!!!」

 

何っ?ちっ、考え事してて気づかなかった。笑えねぇ。みんなが騒ぐなか、俺は船を守るために印を組む。これを利用し、島まで一気に行くのが本当の目的だけどな。

 

氷遁秘術魔鏡氷晶。

 

氷の鏡で隙間なく船を覆う。沈没しないように、船が壊れないように全体を覆う。

 

「ナイス!シスイ!」

「さっすがぁ!!」

「でも波は止まってないからな」

「「「え!!!」」」

 

俺の言葉に振り向き、波を確認する。でも魔鏡氷晶で覆っているから見えないけどな。船に波が当たり、激しく揺れる。

 

「きゃあああああ」

「くっそー」

 

ルーシィとグレイが騒ぐが、ハッピーは落ち着いた。飛んでいれば揺れを気にしないですむからな。ナツはダウンして騒ぐ元気もないらしい。

 

船は波に呑まれる。まぁ俺は土遁軽重岩で浮いてるから問題ないな。あ、こいつらも浮かせてやればいいのか…………まぁ今さらだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ、着いたか。今のところ、体に異常はないな。やっぱり人体に影響はないみたいだな。ならとりあえずこいつらを起こすか。

 

「おい起きろ」

 

俺は全員を起こしていく。てかなんでハッピーも気絶してんの?

 

「この島には村が1つある。そこの村長が依頼主だ。まずはそこに行くぞ」

「「「おおっ」」」

「あいさー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「で、村に来たわけだが?」

「立ち入り禁止ってどんな村だよ」

「まいったなー」

「どうするの、シスイ」

「当然挨拶してはいる。すみませーん。妖精の尻尾から来ましたー、開けてくださーい」

「何者だ」

 

いや、名乗ったでしょうが。

 

「魔導士ギルド、妖精の尻尾から来ました」

「紋章を見せてくれ。本物か確認したい」

 

俺達は紋章を見せる。袖めくるの面倒だな。というか、暁の服が長袖だからな。今さら服を変える気はないし、もっと見せやすいところにすれば良かった。

 

「確認した。どうぞ、村長を呼んでこよう」

 

俺達は村に入る。村長は村人を集めていた。みんなローブを羽織って、必要最低限以外肌の露出をしていない。

 

「これを見ていただきたい。皆の者布をとりなさい」

 

村長を含め、村人が羽織っていた布を取る。そこには予想通りというか、体の一部が異形のものになっていた。

 

「やはり」

 

グレイは予想していたか。他のやつは?

 

「ごく…」

「スゲェモミアゲ!!!」

 

ルーシィは息を飲み、ナツは村長のモミアゲに驚く。いや確かに、村長のモミアゲは臍辺りまであり、驚いたけどもそうじゃないだろう。

 

「これが呪いですか?」

「何十人もの医者に見てもらいましたが、どの医者もこのような病気はないとの事です」

 

ある方が怖いけどな。でも確かにこれは呪いと捉えても仕方ないな。俺もそれしか思い付かん。

 

そして村長は、このようになった原因に月の魔力が関係しているという。村長の言う通り、紫の月が出ていた。

 

「これは月の魔力呪いなのです」

 

村長がそう言った次の瞬間、村人全員の姿が完全に異形の者になる。さすがにこれには驚いた。他のみんなもガーンという効果音が聞こえそうなくらい驚いていた。

 

白眼で村全体を確認するが、特に気にするようなところはない。本当にこれはどういうことなんだ。

 

そして村長は、朝になれば戻ると言う。しかし心まで魔物と化した者は、殺しているらしい。閉じ込めたりしても壊して出てきて村人が殺されるから、苦肉の決断らしい。

 

そして村長の息子も魔物となり、殺したらしい。見せてくれた写真には、ボボが写っていた。ナツ達は幽霊だと思ったようだが、俺は飛んでいったことを知っている。

 

少なくともあれは幽霊じゃなかった。つまり、生き返ったか、元々重症だったが死んではいなかったということだ。しかし心まで魔物になったにしては、襲われる気配はなかったし、殺気もなかった。

 

この姿、テイクオーバーすればなれるんじゃないか?しかし、そうするといたずらということになる。いたずらでギルドに依頼するものなのか。仮にしたとして、ランクがS級…いたずらにしては度が過ぎてる気がするが……。

 

俺が考えている間に話は進み、結論まできていた。

 

「呪いを解く方法は1つ……月を破壊してください」

 

月か…壊すのは簡単だが、月は壊せないよな。重力バランスが崩れて、この星がどこに行くか分からなくなるし。

 

『というか、九喇嘛。何か分かる?』

『さあな』

『どんなことでもいい、教えてくれ』

『ふん。俺に分かるのはただ1つ。こいつらに悪意はねえってことだ』

『悪意が?まったく?』

『そうだ』

 

悪意がないということはいたずらじゃないのか。ならこの人たちが言っていることは本当で、あの月が呪いを発しているのか……。

 

どうやら、一筋縄ではいかなそうだな。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。