インフィニット・ストラトス Homunculus《完結》   作:ひわたり

80 / 163
一人の決意表明

白と冬雪が旅館へ戻る。

入り口で待っていた神殺しに部屋を案内させると、少し離れの部屋へと進んで行った。VIPルームのようなものらしく、特別な部屋らしい。普段も予約でも受け付けない部屋だそうだ。

ドアを開ければ畳の香りが漂ってくる。広い部屋にラウラと恵、そして黒が座って緑茶を飲んでいた。

時刻は既に夜を回っている。白と神殺しは兎も角、他の人はお腹も空く頃だろう。神化人間といっても、黒と冬雪は人体改造をされていないので、普通の人間に比べて体が強くて頑丈なだけだそうだ。

「じゃあ、飯はどうする?」

「どうするって、どういう事だ」

聞けば、この部屋にはキッチンが備えられており、材料を貰って自分達で作れる事もできるのだとか。

無論、プロに作ってもらった方が美味なのは確かだが……。

「一緒に作りたいです」

冬雪が目を輝かせて言った。

この提案はラウラと一緒に何かをしたがっていた、神殺しなりの配慮なのだろう。

味が分からない白としてはどちらでも構わなかったし、皆が乗り気なので反対もない。

「材料を持ってきてもらうか」

備え付けの電話でフロントに連絡し、お願いをする。数分後には材料が揃えられ、海の幸や山の幸が沢山運ばれ、料理好きのラウラはテンションが上がっていた。

道具はキッチンに揃っているので、早速ラウラと冬雪がそこへ立つ。

「恵さんは?」

「私は良いわ。二人で楽しみなさい」

それならと、二人で作ることに決まり、アレをこれをと話しながら料理を開始した。

「…………」

白はその二人の後ろ姿を眺めた後、窓を開けて一人縁側へと出る。窓を閉じると声も音も遮断され、ここに一人残されたような錯覚に陥った。

視線の向こう側には海が広がり、月明かりが海を照らし出す。静かな波音が絶え間なくこの世に奏でられていた。縁側に腰掛け、特に何をするわけでもなく夜空を見上げていると、神殺しが窓を開けて入ってきた。

「一人で何してんだよ」

「何も」

白は夜空を見上げたまま答える。

「何も出来なかったのが、俺の人生だった」

「…………」

神殺しは窓を閉めて、車椅子から降りて器用に白の隣に収まった。

「白」

神殺しが懐からある物を取り出した。

双剣の片割れ。

白が元々持っていた、双剣の一本。

「いらない」

「お前のだろう。生きてるなら、生きるなら、お前が持つべきだ」

「それが罪の証であろうとも、それは武器だ。だから、受け取れない」

もう二度と戦わないと誓ったから。

「そうか」

神殺しは振り被り、剣を投げ飛ばした。

その強靭な身体能力で投げ飛ばされた剣は、月に向かって消えていく。落ちる音も、姿も見えず、掻き消えていった。

「もう、回収も出来ん」

「それが良い」

片割れのアレは、ナイフ使いと共に死んだ物だから。もう手にすることはない。

「なあ、神殺し」

「何だ、白」

「お前、料理の味は分かるのか」

「分かるよ。俺はお前程、体が狂っちゃいない」

「そうか」

体はどうしようもないだろうと、神殺しは言う。そんなことは白にだって分かりきっている。

「……悩んだ所で、解決しないことなんだがな」

「悩めるようになっだけ、良かったじゃないか」

神殺しは笑う。

感情を得たお前は、これから人間としての苦労と悩みを抱えて生きていくのだと。

当たり前の事で迷って。

当たり前の事で悩んで。

普通の人間のように、生きていけるのだ。

「それは経験談か?」

「まあな」

神殺しは昔、一人の女性と過ごした時間があった。

アレが好きという感情だったのか、愛だったのかは、今でも分からない。

そして、彼女との出会いが、彼女の死が、神殺しを人間として変えたのだ。

だから、神殺しはシロを殺した。

世界を動かす為に。

裏世界を壊す為に。

このまま壊れていく世界を救う為に、犠牲を。

「俺達は似ていて、やっぱり正反対だ」

かつて裏世界に居た白い姿と黒い姿。

血のような赤い瞳を互いに携えて、何度もその刃を交えた。

死を得て神殺しは人間となり、救うことで白は人間となった。

「白。お前は、ラウラ・ボーデヴィッヒを愛しているか?」

その問いに、白は真っ直ぐに答えた。

「ああ。心の底から、愛している」

その後、二人は会話もなく、呼び出しが来るまでずっとそこに居た。

新鮮な刺身や山菜の天婦羅。出汁をとった鍋など、ラウラと冬雪は様々な料理を用意し、皆がそれに舌鼓を打った。材料もさることながら、ラウラの腕を褒めていた。

食事が済み、ラウラは一人、腹ごなしに行くと言って部屋から出た。

「……さて」

恵から貰った地図を広げた。

旅館から出て、森の中を歩く。辺りは暗いが、ラウラは自前の目の力で道を探りながら歩みを進める。

そして、シロの墓へと辿り着いた。

「…………」

ラウラは墓の前へ行き、白い花を一輪そこへ差した。

服が汚れるのを厭わずに、その場に正座して正面に向かい合う。赤い瞳と黄色の瞳が墓を見つめた。

静かな夜空の中、木々の囁きと波音が辺りに広がる。

「初めまして、シロさん。ラウラ・ボーデヴィッヒと申します」

海風が吹く中、ラウラが口を開いた。

「私は貴方を白の記憶から見たことがありますが、貴方は私を見るのは初めてでしょう。……白は、生きています。人間として、しっかりと生きることができました」

独白のように、墓に語りかけていく。

「白は貴方のとこを憎愛していたと言いました。実際、どうかは分かりません。彼は嘘を吐けないので、そう思っていることは本当でしょう。でも、憎んでいながらも、確かに貴方の事を愛していました。……貴方は、どうだったのでしょうか。自分を歩けなくした白のことを憎んでいたのでしょうか。それとも、それ以上に愛していたのでしょうか。あるいは、もっと複雑な何かだったのでしょうか」

しかし、それでも。

「私は白が好きです。大好きです。愛しています」

だから、私は。

「貴方から白を奪っていきます」

この世界から、貴方から。

私は、白と共に。

「謝罪はしません。許してくれなくても結構です。しかし、私は彼と一緒に居たい。白を愛して、白に愛されたい。私達は、生きています。苦しいことも辛いこともあるでしょう。私はまだ若い。先の事もまだ分かりません。きっと、様々な困難があることでしょう。それでも、白の手は離しません。二人でずっと、ずっと歩いていきます」

白の事を、心の底から愛しているから。

「白は、私が貰います」

ラウラはシロの墓へと、深く頭を下げた。

柔らかな月明かりがラウラの髪を照らし出し、優しい風がラウラの髪を揺らす。

誰の目にも届かないその光景は、ただただ美しかった。

 

 

 

浜辺で、白とラウラが手を繋ぐ。

もう帰るまで時間もない。

砂浜に立ち、海の囀りを聴きながら二人はそこに立つ。

神殺しと恵、冬雪と黒も、その場に居合わせた。流石に砂浜に車椅子は大変なので、神殺しは恵に肩を貸してもらっている。

「また来ますか?」

冬雪の問いに、白は首を振った。

「いや、もう来ることはない」

青年と束に頼めばまた来ることも可能かもしれない。それでも、白はもう来ないと心に決めていた。別れを告げて、優しい世界に触れられた。黒と冬雪という、神化人間の終わりも見ることができた。

それで満足だ。

これ以上、世界を混乱させるようなことはすべきではない。

「…………」

無言で見上げる冬雪を、白は優しく抱擁した。

「俺はもう、この世界では死んだ人間だ。これが正しい」

「お父さん……」

「お前は、自分の道を歩け。支えてくれる人は周りに沢山いる」

それが父親としての、最初で最後の言葉だった。

抱擁から解放された冬雪は、ラウラと白に頭を下げる。

「ありがとうございました。お元気で」

「さようなら!」

黒が笑顔で言う。別れを涙で語るのではなく、笑顔で見送るのが、彼の人間性をよく示していた。黒となら、冬雪も共に歩いて行けるだろう。

「じゃあな」

神殺しが軽く手を挙げる。

それだけなのが、とても彼らしい。

「白」

恵が白に問う。

「貴方は、幸せだった?」

かつて、恵は白にそう問いたことがある。

自殺前に、一人去って行く彼に、同じ質問をした。最後の会話を思い出す。

「苦痛だったよ」

白が答える。

「楽しい時などなかった」

かつての答えを。

「幸せな時などなかった」

そして、今だからこそ、新しい答えを出す。

「だけど、今は幸せだ」

白は笑うことができた。

心の底から、笑ってみせた。

「本当に、幸せだ」

ラウラの隣に立ち、白はこの世界で笑うことができた。

「……そう、良かった」

恵は、笑い返す。笑い返すことができた。

預かっていた花冠を白に手渡す。白は花冠を、この世界の祝福を受け取った。

微笑んで見送る彼らに、白達は笑顔を返した。

「ありがとう」

お礼の言葉だけを残し、白達が消える。音もなく、前触れもなく、まるで夢だったかのように、白とラウラは消えた。

砂浜に残った足跡だけが、確かに彼らがいたのだと教えてくれた。

「んじゃあ、戻って温泉でも浸かるか」

「背中でも流そうか?」

「なんだお前、父親の偉大さを改めて感じたか?良いぞ良いぞ。存分に洗うが良い!」

「尊敬度が一気にマイナスだわ!」

「お背中流しましょうか恵さん」

「冬雪ちゃん。真似しなくて良いのよ?」

家族が帰る道も、足跡が刻まれる。

いつか消えるこの足跡も、今は確かにここに存在した。

 




墓参りが思ったより長くなってしまいましたが、これで終了です。
そろそろ番外編も終わりが見えてきました(いつ終わるとは言ってない)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。