インフィニット・ストラトス Homunculus《完結》   作:ひわたり

140 / 163
予定は未定で頓挫する

「白さん、娘さんを俺にください!」

翌日。白が庭の草むしりをしていると、零がやってきてそんな事を言った。チチチと、鳥の囀りが辺りに虚しく響く。

白は一度だけ零を見た後、草むしりを再開した。

「良いぞ」

「……あれ?」

白の淡白な反応に、零は思わず間抜けな声を出した。

「良いと言った。2人で愛し合ってるなら俺がどうのこうの言うわけもないだろ」

「え、ええー……」

零は振り返って、壁からこっそりと覗いていたヒカリを見た。ヒカリは口を三角に曲げて、ムムムと唸っている。零は頭を下げた後に白から離れ、ヒカリの所へと戻った。

「おい、ヒカリ」

「……この反応は予想外です」

ヒカリは口をへの字に曲げながら言った。

「いきなり予定狂ったんだが、どうするんだ。俺は俺で了承された事に動揺しちゃってるんだが」

今の白の反応は、実質結婚まで了承したようなものである。白に認められたのかと思うと、嬉しい気持ちより動揺が先行した。

「動揺は、ほら、将来変に緊張せずに済んだじゃないですか。それより、娘をお前なんかにやれるか的な反応が返ってくると思ってました」

「正直、俺もそう思ってた。家族を大事にする人だから、手放さないと思っていたんだが……」

「くっ、お父さんめ。私が零くんに取られて良いんですか……!」

「ちょっとヒカリさん?」

あんまりな発言に、思わず零がツッコミを入れる。

「いえ、結婚したいのも本当ですよ?子供は2人か3人欲しいですね。小さい家でも構いませんので、幸せな家庭を築きましょう!」

「気持ちは嬉しいけど、本来の目的からドンドン離れてるぞ」

「はっ、申し訳ありません。我を忘れました。それで、結納はいつにしましょうか」

「早く戻ってこい!」

ほんわかしてるヒカリに零が対処していると、玄関からヒョコッとラウラが顔を出してきた。

「何してるんだ、お前ら」

ラウラを見たヒカリは、ふむと一度考えてから試しに言ってみた。

「お母さん、私は零くんと結婚します」

「うん?うん、まあまだ学生だからな。籍を入れるのは卒業してからにしろよ?」

ラウラは簡単に頷いた。

夫婦揃って簡単にいってしまった。

「どうしましょう零くん。お母さんの了承も得てしまいました。後は零くんの御家族に挨拶するだけですねっ。さあ、早速零くんの家に行きましょう!」

「完全に目的見失ってる上に、凄い話まで決まっちゃったけど、落ち着け!」

零の手を取って走り出そうとするヒカリを、零は必死に抑えた。今の箒に結婚しますとでも言えば、まだ学生の身でと怒るか、気絶するかの二択である。

「目的?」

ラウラは零の言葉に小首を傾げる。

ラウラなら説明して良いかと、ヒカリと零は考えた。家に上がり、草むしりをしている白には聴こえないように台所のテーブルに着く。

ラウラがお茶を淹れた所で話を再開させた。

ヒカリがお茶で口を湿らせて、まず最終目的から話す。

「お父さんを仕事復帰させたいのです」

ふむ、とラウラは顎に手を当てて言った。

「家族の為に仕事を辞めた。今も家族が心配だから仕事には復帰しない。だから、自分はもう白の手を煩わせないと見せる事で、安心しても良いと伝えたいわけだな。仕事をする=安心している状態。つまり、事故の時に縛ってしまった白を、自由にさせたい訳だ」

一言で全てを理解したラウラに、ヒカリと零は目を丸くした。

「よく分かりましたね」

「白と長年付き合ってたら、こんな風になるさ」

あまり物を言わない奴だからなと、ラウラは微笑んだ。

「しかし、それなら目的は完遂されなかったな」

「ええ。本来であれば、反対した白さんと俺が戦って……勝てるとは思いませんが、少しでも意地を見せて認めて貰って、ヒカリはもう安心だと伝えるという、そんな計画だったのですが」

「回りくどいな」

「言葉で言っても、お父さんは動かないでしょう?」

ヒカリの発言に、ラウラは頷いて答えた。

「動かないだろうな、白だしな」

既に計画を頓挫させてしまった。お手上げの零は、茶を啜るラウラに問い掛ける。

「何か良い方法はありませんか?」

「ないんじゃないかな」

あっさりした返答に、ヒカリが反論した。

「嘘ですよね。お父さんと一緒にいる時間が短くなるから嫌なんですよね」

「…………」

ラウラは黙ったまま目を逸らした。あからさまな反応に、零は呆れて溜め息を吐く。子も子なら、親も親である。

「……ラウラさん」

「ふ、ふん!そんな事を言ったら、ヒカリだって白を学園に戻して、少しでも触れ合う時間を組み込みたいだけだろう!?」

「何故分かったんですか!?」

「そうなの!?」

ラウラの発言に驚くヒカリ。ヒカリの反応に驚く零。変な連鎖反応である。

「ふふふ、母親を見縊るなよ。そして、白は渡さん」

母親としても随分大人気ない発言だが、ラウラは堂々と言い切った。ヒカリが悔しそうに唇を噛む。

「くっ!零くん、これはなかなかの強敵です」

「いやいやいや、いつから白さんの所有権争いになってるの?俺の覚悟返してよ。……あと、試しに聞くけど、俺と白さんどっちが大事?」

ヒカリはわざとらしく顔を背けて答えた。

「馬鹿ですね、決まってるじゃないですか。言わせないでください恥ずかしい」

「やべえ。どっちとも取れる発言だわ」

そんな二人の様子を、ラウラはクスクスと笑いながら見ていた。その笑顔が、あまりにも微笑ましそうな為、流石の零とヒカリも照れて黙り込んだ。

「第一、白が反対する訳ないだろう。白はとっくにヒカリの本質も零の本質も見抜いてる。そこで二人の邪魔をしようなんて事は考えないし、考えつかない」

「……人の関係に興味ないからですか?」

白の人間性を考慮して問う。

「まあ、根本はそうだろうな。お前達に興味がないわけじゃないが、二人の仲に口出しをしようなどとは思ってないだろう」

白の事を当たり前のように、そしてとても楽しそうに語るラウラ。その顔を見て、改めて思う。ラウラは本当に白が好きなのだと。

「あと、私に話したのは失敗だったかもな」

「え、お母さん、もしかしてバラすんですか?」

「いや、バラすというか、バレるというか……」

ラウラがそう答えたところで、ドアの開く音がした。作業を終えた白が部屋に入ってくる。

「何してるんだ?」

「いや、そのな……」

ラウラが苦笑いをしつつ、白に振り返る。ラウラと顔を合わせた白は

「……?」

一度だけ首を傾げ

「…………ああ」

そして頷いた。

「……え!?今ので理解したんですか!?」

零の疑問に、白は一言だけ答える。

「変に俺に気を遣うなよ」

その一言だけで、全部終わった。

「本当に理解してるよこの人! 」

「ふっ、だから言っただろう」

胸を逸らして自慢気に言い放つラウラに、ヒカリが歯をくいしばる。

「くっ、意思疎通というやつですか。お父さん、私の考えも読んでください!」

「え、無理言うなよ」

素で返されて凹むヒカリ。身を寄せてきたので、仕方なく零が頭を撫でた。両親の前だと限りなく恥ずかしい行為だった。

「……それで、何でラウラさんの考えは分かるんですか?」

零の質問に、白は肩を竦めて答えた。

「別にラウラから全てを読み取ったわけじゃない。ラウラから分かることと、お前らの言動を照らし合わせて判断しただけだ」

……それでも、やっぱりラウラさんの事は分かるんですね。

下手にツッコムと無自覚な惚気を当てられそうな予感がした為、その言葉は飲み込んでおいた。

「で、どうする?」

「何がですか?」

白の問い掛けに、零は目を瞬かせた。白は片手の骨を鳴らして言う。

「戦いたいんだろ?やるなら、やるぞ」

目的が既にバレているのに、やる必要もないように思える。しかし、何故か、白が好戦的に感じた。

「……あの、やっぱり、ヒカリを取られたくないんですか?」

「さあ、どうかな。まあ折角だ。お前がどの程度強くなったか試してやろう」

白は笑顔で零の肩を掴んだ。

今日で死ぬかもと、零は本気で思った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。