インフィニット・ストラトス Homunculus《完結》   作:ひわたり

129 / 163
剣と枝

百花は混乱した。

ISのエネルギーが減る程のダメージを受けている。

何故、どうして、どうやって。

頭の中は解が出せない疑問で埋め尽くされる。それも当然のこと。圧倒的有利な筈の自分が地面に叩きつけられている現状。それに、先程まで木の上に居て、白は下にいた。それが今では逆転している。何より、攻撃を受けたのは頭だ。意味が分からない。どうやって木の上まで飛んで来たのか。そもそも、いつの間に距離を縮めたのか。ハイパーセンサーは起動している。異常は無い。なのに、白を追えない。

常人が考えても訳が分からない事を、いくら脳が発達しているといっても、小学生の子供が分かる筈も無い。

ISで強化されているとはいえ、子供の身体能力だ。周囲の警戒も、力も、普通のIS操縦者に及ばない。

白には届かない。

百花の腕では、白に届きはしない。

「し、白さんもISを……?」

地面に倒れたまま聞く。それしかないと思えたが、白は簡単に否定した。

「男の俺が使えるわけないだろ」

木のてっぺんに立ち、悠然としている。

隙だらけのようで、全く隙がない。

会話もしているし、追撃もしていない。先程の言葉通り、白にとってコレは児戯なのだ。

百花が白を注意深く見ながら立とうとしたところで、白の姿が消えた。

「…………っ!」

……また消えた!

百花の背中に衝撃が走った。そのまま前に吹き飛ばされて木に衝突する。百花がめり込んだ木は自重を支えきれず、激しい音を立てて倒れた。

「…………」

言葉が出ないとは、まさにこのことか。

理解も追いつかないし、疑問しか浮かばない。

しかし、これは現実だ。

生身の人間がISのセンサーを掻い潜り、同等の速さを駆使し、そして壊し得る力を持っている。

「……あはは」

乾いた笑いが漏れた。

「どうした」

寝転がっていると、白が近寄って見下ろしてくる。ヒカリの赤い目はルビーのように綺麗だが、白の赤い目は血のように鈍い。

他の大人とは何もかもが違う。

百花にはそう感じた。

「あたしの負け」

勝てるわけがないと手を挙げる。

こんな人に勝てるわけがないのだと笑う。

また勝てないのだと、自分を笑う。

「何を言っている?」

しかし、それを白が許さない。

「……え?」

白の言葉に目を瞬かせる。

「言った筈だ。これは遊びだと」

白は折れた木を持ち上げる。生身の人間が片手で大木を持ち上げる光景を、まるで夢のように思えた。この人は本当に人間なのかと、百花は頭の隅で思った。

「故に」

そして、白は持ち上げた木を

「勝ち負けなど存在しない」

百花へと振り下ろした。

「!!」

百花は飛び跳ねて避ける。木の大きさが空気抵抗となり速度が若干遅い。その為、まだ逃れることが出来た。一瞬遅れて、地響きと舞い散った葉が辺りを埋め尽くす。

「殺す気!?」

焦る百花に白は平然と返した。

「ISを纏っているのに、この程度で死ねる訳ないだろう」

「だからって、あたし子供だよ!?」

「だから?」

白が消える。

百花は慌てて空を飛ぼうとしたが、死角から首を掴まれて地面へ叩きつけられた。

「子供だから何だ、百花」

ギリギリと首を絞められる。ISのお陰で苦しくはないが、エネルギーが急激に削られていく。

「子供だから、手加減して欲しいのか?」

首を絞めている白の腕を掴んだ。ISの腕力で全力で握るが、白の腕はピクリともしない。

「子供だからと、許して欲しいのか?」

子供だから。大人だから。

そんなのは関係なく、人間として。

「なぁ、百花」

白が冷たい言葉を落とした。

 

「諦める理由が欲しいのか?」

 

その言葉を聞いた瞬間、カッと頭が熱くなる。

手に銃を展開し、白の腹へ突き付ける。引き鉄を引くと同時に衝撃が腕に伝わった。

放った銃弾は、今での何よりも百花に衝撃を与えた。

「……あっ」

人を撃った。

その事実に、頭に上った血が急激に冷めていく。人を、知り合いを撃ってしまったと、恐怖で震えそうになる。銃を持った手が震えた。

殺してしまったと錯覚して。

「その銃では、この体は傷付けられんぞ」

そして、恐怖の前に、愕然とした。潰れた弾丸が地面へと落ちる。当たり前のように無傷な白が、変わらず正面に居続けた。

身体どころか、服すら穴が開いていない。

あと何度、理解の範疇を超えればいいのか。

「……白さん、本当に人間?」

思わず聞いてしまった質問に、白は淡々と答えた。

「神化人間だ」

「しん……?」

「人造人間であって、人造人間ではない。銃弾などではビクともしない。その程度では擦り傷を負うこともできない。だから、本気で来いと言っただろ」

白はただ事実を突き付ける。

「お前の腕では傷一つ付けられないからな」

「…………!」

白の発言に、カチンときた。先程のような突発的な怒りではないが、ここまで馬鹿にされて黙ってもいられない。

百花はありったけの爆発物を周囲に展開させた。

自分は死にはしないし、白もこの程度では死なないと踏んでの行動。手加減など考えていないし、白にダメージを与える事しか考えていなかった。

白は百花から手を離すと、両手を思い切り地面へ叩きつけた。百花の顔の左右に付けられた両手。まず、右手の衝撃が地面へと伝わり、地表を破壊する。次に左手の衝撃が地面を縫い、砕けた地面を跳ね上げた。

弾丸の如く飛び上がった地面は爆発物を巻き込み、空へと舞い上がった。ある程度離れた所で、白が手を振り上げる。彼の腕から放たれた鎌鼬が爆発物に当たり、誘爆を繰り返して大きな火球を産んだ。

膨大な熱量が熱風となり吹き抜ける。

「……っ」

百花はまず脱出を優先した。

白の手が首から離れた事で、その身を逃がす事に成功する。一方、白は百花の魂胆を理解した上で、敢えて策に乗ってやった。

本当であれば、今の二撃を百花に食らわせて終わっている。

「……ふー」

百花が息を吐いて剣を展開する。刀に酷似した剣を握り、構えを取った。

いつもの剣撃。

いつもの姿勢。

精神を安定させて、白へ対峙する。

剣道と実戦は違う。剣道は『打つ』事に特化したスポーツだ。『斬る』技術とは異なる。

「…………」

だが、この剣が、年を積み重ねてきた剣術だけが、百花の最大の戦力だった。

前を見据える百花は、迷いも驕りも無かった。

「……ふむ」

白はどうするか考える。

どうせなら剣で相対したい所だが、自分の武器はラウラが持っている。仕方がないから、適当な枝を見繕い拾い上げた。

片手で持ち、百花へと向けた。

「…………」

それに対し、百花は何も言わない。ふざけた武器とも思わない。自分と白の実力差は明白であり、これはルールに則った戦いではないから。無手でも白に勝てないのは分かっているから。

だから、百花は全力で行く。

「……勝ち負けじゃない」

それでも、せめて一矢報いる為に。

百花は剣を振るう。

白はほんの僅かな動作で躱し、木で百花の急所を突いた。

1殺。

「……っ」

百花は再び剣を振る。白は枝を使い、剣の軌道をズラした。それだけで攻撃を回避する。そのまま流れるように急所を斬る。

2殺。

「まだまだ……!」

何回も剣を振って。

何回も避けられて。

何回も斬られて。

何度繰り返しただろうか。

何度剣を振っただろうか。

何度斬られただろうか。

どんなに剣を振りかざしても斬れなくて。

どんなに頑張っても届かなくて。

どんなに足掻いても、この手が掴むものはなくて。

自分の死亡数だけが積み重なっていった。

「はー……はー……」

どれだけ時間が経ったのだろうか。

一体どれ程の剣を振っていたのか。

既に辺りは真っ暗で、碌に視界も見えていない。月明かりをハイパーセンサーで出力を増幅しているお陰で、白を視認する事ができる。

「はぁ……はぁ……」

息が荒い。エネルギーも底を着きそうだ。何よりも体力がない。

「うぅ………」

剣を振り上げる。振り下ろす。

これだけの動作がこんなにも重く、疲れる作業になる。もう形も見る影もない。白はそれを避けるまでもなく、そして、また枝で百花の急所に当てた。

枝が折れる。白は枝を投げ捨てて、また別の枝を拾い上げた。辺りには幾つも折れた枝が転がっていた。その数だけ、百花は死を積み重ねた。

回らない頭の中で、また剣を振る。

まだ、剣を振る。

呼吸が荒い。

身体が重い。

思考が出来ない。

もうやめてしまいたい。

何もかも投げ出したい。

全部、終わらせたい。

「……っ」

……ああ、何であたしはこんなに頑張っているのだろう。

「…………」

何でこんなに一生懸命になってるんだろう。

「……………………」

何で、あたしは……。

「なぁ、百花」

白の言葉が頭に響く。

「何で、まだ倒れないんだ?」

それは、貴方が本気を出さないから。

あたしにまだ体力があるから。

あたしが、まだ此処にいるから。

………………。

…………ああ、違う。

違うんだ。

そんな事、関係なくて。

「……だって」

何もかも諦めてきて。

皆が通った道を眺めて、辿ってきて。

落ちてるものだけを拾ってきて。

諦めたんだ。

何もかも。

「だって……!」

それでも。

あたしは何も捨てられないから。

ここで倒れてしまったら、腕に抱えた僅かな物さえ落としてしまうから。

「無くしたくないよ……!」

それさえ無くしてしまったら、あたしはあたしでなくなってしまうから。

「嫌だよ……!」

何も得られなくても。何もかも捨ててしまっても。

でも、あたしは

……私は。

私を

「私を無くしたくないよ……!」

百花は大声で泣いた。

大粒の涙を零して、悲痛な叫びを上げながら。

私は私でいたいのだと。

私だけは奪わないでと、少女は泣いた。ごく普通の子供と同じように、泣きじゃくった。

泣いて、泣いて、叫んで。

それだけのことが、この少女には出来なかった。

「…………」

白は枝を捨てた。

無言のまま、抱き締める事もせず、百花が泣き終えるまでずっとそこにいた。

百花は剣を握り締めたまま、手放すことはなかった。

 

 

山道を白が先導し、下って行く。

「……こういう時、普通負ぶっていってくれるものじゃないですか?」

後ろから白の後をついていきながら、百花は文句を言う。泣き腫らした目はまだ赤いが、その表情はどこか晴れていた。

「そういうのは親に頼め」

「今更、頼めるわけないじゃないですか……」

顔を俯かせる百花に、白は振り向かずに言った。

「別に甘えたって構わんだろ。それを待ってるかもしれないしな」

「……考えておきます」

百花はポツリと答えた。

「百花」

「はい」

「仮に、お前が実は束の子供だったとしたら、どうする?」

「……え?」

百花が足を止めた。

何を言っているのか、即座に理解できなかった。

白が構わずに進んで行くので、慌てて追い掛ける。パキパキと、足元の葉が喧しい音を立てた。

「……どういう意味ですか?」

「束には愛した人がいた。しかし、そいつの寿命は短かった。既に治療するにも手遅れだった。だから、束はその短い期間、精一杯、男に愛を注いだ」

「…………」

「結果、男は死に、束はお前を身篭った。だけど、束は世界から狙われる身だ。今でも隠れながら生活している。それに、そもそも自分が普通ではないのだから、子育てができる筈もない。その為、束は一夏と箒にお前を託した」

百花は再び足を止める。今度は白も足を止めた。百花は真っ直ぐに目を向けて、白に恐々と尋ねた。

「……それは、本当ですか?」

その問いに、白は平然と宣った。

「仮にと言っただろ?」

「……は?」

百花はポカンと口を開いた。見事な間抜け面だと、白は内心思った。

「嘘なんですか?」

「そこは誰でもいいから確認してみろ。重要なのはそこじゃない」

「いやいや、そんな軽々と確認出来ないですし、しかも結構重要だと思うんですけど」

百花の反論を聞き流して、白は言った。

「この話を聞いて、お前はどう思った?」

「どうって……」

「自分が家族ではないと安心したか?それとも、ショックを受けたか?」

「…………」

「答えは言わなくてもいい」

白が歩き出す。百花は後をついて行きながら、心の中でズルいと呟いた。

百花は家族が嫌いだった。

それでも、本当は分かっていた。

一夏も零も、頑張って努力して。

彼らは彼らの理不尽さに抵抗を続けている。男性操縦者であること。世界の期待を背負っていること。そして、箒はその彼らを一生懸命支えている。

才能や努力だけでは重圧に勝てない。そこに意思が存在し、初めて対抗出来る。零にはまだ意思がないが、きっとヒカリが支えるだろう。彼女ならば、世界の重さを一緒に背負ってくれるだろう。

「…………私は」

……ああ、そうだ。本当は分かっていたのだ。

「この世界が嫌いです」

本当に嫌いなのは、この理不尽な世界だ。

……家族はそれに抗い、戦い続けている。戦って、前だけを見て。だから、私に気付いてくれないのだろう。守る為と、対抗する為と戦ってるからこそ、後ろを振り返らないのだ。

本当に、馬鹿な家族だ。

「憎さ余って愛しさ100倍ってやつですかね。普通、逆ですけど」

「さあな、それは俺の預かり知らぬ所だ」

「冷たいです」

「俺はこんな人間だからな」

それでも、百花は知っている。白が家族のことを本当に愛しているのを知っている。

「私も、白さんみたいになれますかね」

百花はそう聞いた。貴方みたいに、誰かを愛せるのかと。

「俺の真似などしない方がいい」

それに対し、白は淡々と語り掛けた。

「既に自己を確立しているお前が誰かの真似しても、それは演技でしかない。だったら、自分を偽るより自身の魅力を伝える方が良い。判断するのは自分じゃなくて相手だ」

それが家族でも、友達でも、恋人でも。

人は人である限り、他人と関わっていくしかないのだから。

「……それは、愛される方法ではないですか?」

「そうだ。そして、俺は俺だから、愛されようとしない。ラウラからしか愛を受け取ろうとしない」

愛される事と、愛することは別の事だ。

「だから、俺は家族しか愛さない。そして、本当の意味で愛するのは、ラウラだけだ」

愛には様々な形がある。

それがどんな形でも、白は一つの愛しか持たない。

「故に、俺はお前とは一緒になれない。お前でだけでなく、他の人間とも一緒になれない」

本当の意味で歪んでいるのは白自身だから。百花は普通の人として歩んでいる。

だから、真似てはいけない。

壊れた人間の真似などしてはいけない。

「いつかお前が愛して、愛される人が現れる」

その時が訪れる保証はないけれど。

でも、いつの日かきっと。

「それが家族であるか、家族になるかは、お前次第だ」

そして、2人は山を抜けた。

生い茂った木々から抜けた世界の中で、百花は立っていた。人のいない孤独な山の中から、人の居る場所へと足を踏み込んだ。

足を止めず、進んで行く白。大きな白い背中を、百花は追いかけていった。




白が山や森の中で戦ったら独壇場になるんでしょうね。葉っぱと障害物で跳び放題ですから。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。