インフィニット・ストラトス Homunculus《完結》   作:ひわたり

117 / 163
まさかのクロエ初登場(活躍するとは言ってない)


暗闇の中の光

千冬と並び、学園の地下室へと向かう。

千冬がカードを取り出し、幾つものセキュリティを通り過ぎて進んで行った。

「そういえば、そろそろ復職する気になったか?」

千冬の問い掛けに、白は僅かに眉を寄せた。

「何だ、数年も経つのに、未だに籍が残ってるのか?」

「退職届は燃やした。お前みたいな人材を手放すのは惜しいからな」

「全く、俺が別の就職先へ進む気だったら、どうするつもりだったんだ」

「やらんだろ、お前は」

最後の扉を開けて、千冬は僅かに目を細める。どこか遠い目をして、小さく呟いた。

「家族の側から、お前は離れんよ」

長年の付き合いだ。千冬は白の事をよく理解していたし、白もまた、千冬の事を理解していた。

白は僅かに目を伏せる。

「……もう少し、あいつらの側にいる」

「……そうか」

分かっていたと言うように千冬は微笑んだ。

「悪いな、俺の我儘で」

「なに、そんな我儘を言える事自体、喜ばしいことだろうよ」

かつての過去の事を思えば、こんなにも喜ばしい事はない。

廊下を進んだ先、一つの部屋に辿り着く。千冬はノックをしてからドアを開けた。

「やぁ、久し振りだね、白くん」

束が椅子に乗ってクルクルと回りながら挨拶した。千冬や一夏と違って、見た目が一切変わっていない束である。また、白やラウラとも違って、性格や言動もいつまで経ってもそのままだった。

「……ああ。クロエ、束の我儘なんて聞かなくても良いぞ」

白は束の椅子を必死に回していた女性、クロエ・クロニクルに声を掛けた。

ラウラと似ている彼女は、同じ人造人間である。白は詳しくは知らないが、ラウラよりも失敗作よりの存在らしく、白が学園に入る頃には既に束の下に居たそうだ。束の『お願い』を聞いて世界中を駆けずり回っていたそうだが、束が落ち着いた事で、彼女も学園に秘密裏にやってきた。

束はクロエという存在を手元に置いている理由を明確にしないが、人造人間であり、一人ぼっちだったことに、思うことがあったのかもしれない。

「い、いえ、これしきの、ことで……」

息を荒く吐いてるせいで、言葉も途切れ途切れだった。

そこへ、奥からマドカと青年が姿を見せる。青年は白を見て笑顔で挨拶した。

「こんにちは、白くん。……束、君まだ回ってたのかい?」

「まあね!」

仮にも人造人間であるクロエが疲れる程である。どれだけ回っていたのか。よくそれだけ回って目を回さないものだと変に感心する。

「ほら、白」

身長と髪を伸ばし、見た目も千冬に似てきたマドカが一枚の紙を差し出した。

そこに書かれたのは、ヒカリ・ボーデヴィッヒの文字。

「特に異常は無い。気絶の理由も前と同じだし、心配は無い」

「……だろうな」

細かい数字のデータを確認し、異常がないのを認める。真剣な面持ちの白に、マドカは呆れて溜息を吐いた。

「もう完治したって言ってるだろうに。そんなに信用できないか?」

「いや、そうじゃない」

「そうそう、親心ってそんな物だよ」

マドカの言葉を白が否定し、彼の気持ちが分かる青年が同意して答えた。

「マドカも子供が出来たら分かるよ。というか、いい加減に結婚を考えたら?」

「いや、ないな。独り身のが楽だ」

唇を尖らせるマドカに、青年はやれやれと肩を竦めた。

「これだもの。白くんも何が言ってくれないか?」

「嫌がってするものでもないからな。別に構わんだろ」

復活したクロエが珈琲を淹れてきたので、白は感謝しつつ青年に答えた。

「第一、お前も結婚はしてないし」

「それ言われると返せないけどね」

「まあ、良い人に出会えれば変わってくるだろう。……引き篭もってたら出会いすら無いけどな」

珈琲を啜りつつ、束を横目で見る。

私も独り身が楽だー、と言いながら、今度は自力でクルクルと回っていた。

「私は結婚したぞ」

ドヤ顔で誇る千冬。

……俺とラウラが結婚して焦ってたのはどこのどいつだ。

「今、お前の娘は大学生だったか?」

「ああ、まだ1年だ。早速遊びまくってるようだがな」

「自由奔放の塊みたいな奴だし、ああいうのは自由にさせていれば、意外と世の中上手く渡って行くだろう」

白と千冬の会話に束が耳を塞いだ。

「嫌だー。ちーちゃんの歳取ったような会話聞きたくないー」

「いや、実際歳とってるからな」

千冬は束を適当に流した。白はもう一度紙を確認した後、マドカへ返却する。マドカは用紙を受け取って説明を付け足した。

「ま、あの症状は一生付き纏う物だ。一々気にしてても仕方ないぞ。寧ろ、コレだけで済んで良かっただろ」

「そうだな。……それは、心の底から、そう思う」

深く頷く白。

あの傷で、あんな無茶をして、よく生き残っていたものだと改めて思う。

思考する白に、青年は目を細くして尋ねた。

「大丈夫かい?」

「別に、平気だ」

「……君の体も?」

青年の問い掛けに、全員の視線が白へと向いた。

白は小さく息を吐く。

「それこそ、問題ない。ヒカリでさえ異常がないのなら、余計に俺が影響が残る筈ないだろ」

この身体はそれ程頑丈なのだから。

どんな事をしても、簡単に生きてしまう体なのだから。

「まあまあ、それでも、一度検診しようよ」

「あの時やって、異常無しと言ったじゃないか」

「定期検診も必要と言っただろ?サボったのは君だよ。ほら」

青年に背中を押され、仕方なく奥の部屋へと進んで行った。それを見送った千冬は、机の上にクッキーがあるのに気付いて一つ摘む。

「お、ちーちゃん!それ私が作ったんだよ!どうよ?」

束が目を輝かせて千冬に尋ねる。千冬は正直に、嘘偽りなく答えた。

「……凄く微妙」

美味くもなく、不味くもなく。可もなく不可もなく。なんとも評価し難い味だった。

「……なん、だって?」

さらさらと束が灰になっていった。

「ああ!束様が粉になっていく!吹き飛んでいってる!」

「面白いな、コレ。フーフー」

「ちょっとマドカさん!吹き飛ばさないでくださいよ!どうしましょう、掃除機で吸い取るべきなの⁉︎」

ワタワタするクロエとそれを面白がるマドカ。千冬はその光景を眺めながら、長年掛けてもコレかと、束の腕を残念に思った。元々、味覚を治す所から始まり、やっと料理を作る段階に行けたものの、実力は全く上がらない。

「ま、才能がないんだろうな」

天才を通り越し、天災と呼ばれた篠ノ之束。だが、どれ程騒がれる存在であろうとも、こうしてお菓子の一つもまともに作れない。結局、束も普通の人間なのだと、当たり前の事を千冬は噛み締めた。

「引っかかったな!私はここだ!」

「うわっ!下から生えてきた!」

「床の修理費があああ!」

ギャーギャーと騒ぐ声をBGMに、千冬はもう一口だけクッキーを口にした。

先程と同じ、下手くそなクッキーの味がした。

表の騒がしさを耳にしつつ椅子に座った白は、青年が道具を準備するのを見ていた。視線を感じてか、青年が白に声をかける。

「しかし、あの時は死ぬのかと思ったよ」

「そうだな、ヒカリが生き残ったのは、運が良かった」

「いや、僕が言ってるのはヒカリちゃんのことじゃない」

「…………」

「君の事だよ、白くん」

振り返って言われた言葉に、白は答えない。

黙って袖を捲り、腕を伸ばす。青年は関節辺りを簡単に消毒した。

「君の事だから、自分の命とヒカリちゃんの命を天秤に掛けたと思う。当然、自分の命を捨てる選択をしてね」

ラウラの為に死ねない理由を得た白。

それでも、生死の価値観は変わらない。彼にとって、生を繋ぐ意思の糸はあまりにも細い。自身の命のバランスは酷く曖昧だ。

大抵のことで自ら死を選ぶことはなくなった。だが、大切な物の為ならば、自身の命を掛ける必要があるのならば、躊躇いなく命を捨てるだろう。

「…………」

青年が特別製の注射器を持って、白の血を吸い取っていく。溜まっていく赤い血を眺めながら、白は言った。

「死ぬ気だった」

青年が顔を上げる。

白は静かに、自分の体にある赤い血を眺めていた。

「……そうかい」

血を抜き終わり、白の腕を離す。

白は針が刺さった腕を見た。一瞬で傷は塞がっている。針がそこに刺さった事など、もう分からない。

「もう、あんな真似二度とできなくなったけどな」

「それが良い。家族を想うなら、特にね」

青年は笑みを浮かべて言った。

白は困ったような、嬉しいような、少し複雑な表情で笑って見せた。

検査結果は異常無し。

青年達に見送られ、白と千冬は帰路に着いた。

夕日を眺めながら白は歩く。

血のような赤さに照らされながら、白は歩き進んだ。沈む日によって長く伸びた、自分の影を見た。

その影がまるで底の無い穴のようで。

そしてそれは、決して離れることがなくて。

「…………」

白は一歩踏み出した。すると、影も動き、同じ距離を保って移動した。 どう動いても同じ距離。

ここから穴に落ちて終わる事も、穴から離れて安全になることもない。

……きっと、これが今の俺の生死。

常に隣に在り続け、常に存在を主張する。付き纏う癖に、その先に進むことを許され無い。

死ねない理由の束縛は俺を人間にして、そして、俺を否定し続けるのだろう。

これは多分、一生付き添う物なのだ。

少なくとも、俺が白で在る限り、永遠に。

「白」

名を呼ばれた。

間違えるはずもない、愛しい人の声。気配で分かってはいたが、それでも。

この声を。

あの姿を。

その笑顔を。

それだけで、思うのだ。

「迎えに来たぞ」

ラウラがそこにいた。

光の中のラウラを見て、白は彼女の元へ歩いていく。

「…………」

……ああ、そうか。

俺は、生きていて良かったのだ。

死ぬことを許されなくて。

生きることを許されて。

だから、今ここにいる。

「ラウラ」

ラウラは白の隣に来ると、彼の手をそっと握る。白はラウラの手を優しく包み返すと、並んで歩き出した。

「……ヒカリはどうした?」

「留守番。私が我儘を言ってな、一人で来させてもらった」

「そうか」

その理由も、その想いも分かっている。

「どうだった?」

「問題無かった。今までと同じ症状だそうだ。一応確認しただけだし、過度な運動をさせなければ平気だろう」

ラウラはヒカリのことを分かっている。大事な事を隠しはするが、ヒカリは分かり易い。言葉は本音を隠しても、表情も、仕草も、本心を曝け出しているのだから。

だから、彼女は問うのだ。

「白は、大丈夫だったのか?」

この世界で最も愛する人のことを。

「問題ない。俺は大丈夫だ」

白は答える。

嘘偽りのない答えを、その口から発した。

「だから」

だから、お願いだから。

「……泣くなよ、ラウラ」

静かに涙を流すラウラの頰を手で拭う。

ラウラの頭にあるのは、恐らくあの時の光景。血に染まったヒカリを、血で汚れた白が抱えていた、あの姿。

「ヒカリは生きていて、俺は此処にいるから」

「うん」

「俺は、お前の側にいるから」

白は優しく、それでも強くラウラを抱き締めた。ラウラも白を抱き返す。

片時も離れないと約束したあの日から、その誓いを違えることはない。

「…………」

ヒカリは、その光景を遠くから眺めていた。

ヒカリは愛されている。それを実感している。

大きく、深く、重く、愛されている。返しきれないほどに。

愛されているのだ。

歩き始めた2人は、ヒカリに気付いていたのか、手を振ってくる。ヒカリは両親の方へ歩み寄り、白とラウラもまた、子供の方へと歩み寄った。

少しだけ言葉を交わすと、白とラウラは繋いでいた手を離し、それぞれヒカリの手を握った。

伸びた影の中で、3つの人影が並ぶ。

手を繋いで、帰路へと着いた。

その手は決して離れることはない。

 

 




ヒカリの簡単なイメージ画像。
{IMG9149}
ロリ巨乳ってアンバランスを違和感なく描くって難しい。
身長150センチ(アホ毛込み)←ここ大事

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。