地獄先生と陰陽師少女   作:花札

70 / 174
童守小学校は、生徒と教師が協力して創立記念祭をやる行事がある。

今回はそのお話。


童守小・創立記念祭

賑わう童守小学校……

 

 

そこへやってきた三人組の不良高校生……

 

 

「おい、見て観ろよ!」

 

「面白そうなことしてますね?」

 

「け!小学生のくせしてよ!」

 

「兄貴、寄って行きましょうぜ」

 

「そうだな……俺達も楽しませてもらうとするか」

 

 

学校へ入ると、三人組は早速外に置かれている机や屋台を壊し始めた。担当していた生徒達は皆、止めるよう注意はするが、何の抵抗もすることができずにいた。

 

中へ入っても、その行為は変わらず、展示物を壊しながら歩いていた。その様子を、焔は遠くから見ていた。

 

 

(何ちゅう野郎どもだ……作ったものを壊しやがって)

 

 

「もっと面白い出し物は無いのか……?」

 

 

ふと目に入ってきたぬ~べ~クラスの出し物……

 

 

「見ろよ、お化け屋敷だ」

 

「お!いいっすねぇ」

 

「夏にピッタリじゃないですか!」

 

「少し、楽しませてもらおうぜ」

 

「入場料、五十円だってよ?高いんじゃないの?」

 

「おい!本当に怖いんだろうな?」

 

「ほ、本当なのだ!怖いと……思うのだ」

 

「怖くなかったら、暴れちゃうぞ?」

 

 

不敵に笑いながら、三人は中へと入った。すると、通りかかった井戸から顔を出した郷子が恨めしや~と言いながら現れた。だが、男の内の一人が顔を飛ばすと、彼女は驚き井戸の中へと倒れた。

 

 

「け!俺に顔を飛ばす何ざ、百年早いんだよ!」

 

 

続いて秀一が、ドラキュラの格好で現れたが、三人は驚きもせず彼を持ち上げそのまま引きずり下ろした。

 

 

「何だよ?ちっとも怖くねぇじゃねぇか!」

 

「た、助けてぇ!」

 

 

次々に道具を壊していく三人……物陰で隠れていた広は、彼らの行為を許せなくなり、思わず声を上げた。

 

 

「コラ!辞めろ!!」

 

「何?辞めろだと?」

 

「あぁ!辞めてくれって言ったんだよ!

 

こ、これでも、一生懸命作ったんだぞ!!」

 

「うるせぇ!!」

 

「壊すことないだろ!」

 

「そうだよ!酷いよ!」

 

「何だと、テメェら!」

 

「酷過ぎるわよ!」

 

「目茶目茶じゃない!」

 

「うるせぇ!!こっちは五十円払ってんだよ」

 

「客何だよ!客!」

 

「嘘なのだ!!この人達、まだ払ってないのだ!!」

 

「な!?」

 

「毎日遅くまで残って、作ったのにぃ!!」

 

「それがどうし……!?」

 

 

殴ろうと拳を上げたが、その手を横から出てきた黒装束に身を纏った麗華が止めた。

 

 

「大人気ないよ?あんた等」

 

「あ?」

 

 

拳を放すと、男はすぐに麗華の方へと振り向き睨んだ。すると何も言わずに、麗華の頬を殴った。

 

 

「麗華!」

 

「ガキのくせに、嫌な目付きしやがって。強がってんじゃねぇよ!」

 

「お前等、何すんだ!?」

 

「こんなちゃっちいお化け屋敷で、金なんかとるんじゃねぇ!」

 

 

男は文句を言いながら、広を殴った。

 

 

「悔しかったら、本物みたいなものを出せ。そんで、マジでビビらせてみろよ」

 

 

高笑いをしながら、三人は外へと出て行った。しばらくして、騒ぎに気付いたぬ~べ~と玉藻が慌てて駆け付け、教室の状態を見た。

 

 

「酷い奴らだ……」

 

「ぬ~べ~」

 

「無茶苦茶なのだ」

 

「クッソぉ!麗に怪我負わせやがって、あの野郎共……」

 

「頼むから、変な気は起こすな」

 

「けど!」

「焔!」

 

「……ち!」

 

「すまねぇ……高校生には、勝てなかった」

 

 

悔し泣きをする広……広に連れられ、まことと克也も泣き出した。

 

 

「勝てる勝てないの問題じゃない……あっちは客で、こっちは商売人……どの道したって無駄だ」

 

「……」

 

(愚かな……人間のくせに妖怪を馬鹿にして!!

 

タダでは済まん!!)

 

「玉藻!」

 

「?」

 

「断っておくが、これは俺と生徒の問題だ。お前には手出しさせないぞ」

 

「鵺野先生……

 

 

いいでしょ……あなたのお手並み、じっくり拝見させていただきましょう」

 

 

玉藻の話を聞き流しながら、ぬ~べ~は広の元へと行った。

 

 

「広、その三人はもっと本物みたいなお化けを出せと言ってきたんだな?」

 

「うん」

 

「そして、マジでビビらせてみろ……そう言ったんだな?」

 

「あぁ」

 

「だったら、ご期待に応えてやろうじゃないか。麗華!」

 

「承知。焔!

 

それから、氷鸞!」

 

「待ってましたぜ!」

 

 

投げられた紙から煙を放ち中から姿を現す、氷鸞。

 

霊水昌を取り出すぬ~べ~……

 

 

「さぁ……これからぬ~べ~クラスのお化け屋敷だ」

 

 

その頃、小学校へと来た龍二と男女二人……

 

 

「ウッヒョ―!懐かしい!」

 

「卒業して、もう五年も経つのかぁ」

 

「何も変わってねぇな?ここは」

 

「みてぇだな。早く中に入って、麗華のクラスの出し物見ようぜ」

 

「おうよ!」

 

「あ~……麗華ちゃんに早く会いた~い!」

 

 

カメラを首から下げた女が、カメラを弄りながらそう言った。そんな彼女を隣にいた男が、引き攣った顔で見た。

 

 

「頼むから、変な行為はするなよ?」

 

「分かってるわよ」

 

「オラ、行くぞ!」

 

 

同じ頃……暇を潰す不良三人組。入ったメイドカフェ風の教室に入り、注文したジュースの入ったコップを、床へと落し生徒を脅した。

 

 

「ジュースなんていらねぇよ!」

 

「ビールだ!ビール!」

 

「俺達はお客だろ?」

 

「でも……」

 

「ビール持って来いって言ってんだよ!!」

 

「あなた達なんですか!!」

 

 

そこへ律子先生が現れ、三人を怒鳴った。

 

 

「皆迷惑してるのが、分からないの?とっとと出て行きなさい!!」

 

「おぉ!怒ると、また色っぽいねぇ」

 

「俺達と一緒に楽しくやろうぜ」

 

「出てって!!嫌ぁあ!!」

 

 

「お客さん」

 

 

律子先生とじゃれていた男の肩を、広はソファーの後ろから叩き呼んだ。後ろを振り返ると、広の他にい克也と秀一が立っていた

 

 

「何だよ……変な声、出しやがって」

 

「さっきの奴らか」

 

「何だ?用があるのか?」

 

「お化け屋敷が、新装開店いたしまして」

 

「今度はなかなか、本物みたいですよ?」

 

「決して、あなた達の期待を裏切らない事を、お約束します」

 

 

広達に連れられ、文句を言いながらも教室の中へと入った三人組……中は先程と変わらない様子だった。

 

 

「怖くなかったらどうすんだよ?」

 

「覚悟はできてんだろうな?」

 

「覚悟するのは、あなた達ですよ!さ、どうぞ」

 

 

 

しばらく奥へ進むと、途轍もない冷気が漂ってきた。

 

 

「寒くないか?」

 

「何か、気味悪いぜ」

 

 

それもそのはず……美樹の隣で、氷鸞が錫杖を回しながら、冷気を送っていた。その時、どこからか不気味な音が聞こえ、男の一人がその方向に目を向けると、そこに社が建っていた。

 

 

「あんなの、さっきは無かったはず」

 

『許さん』

 

「へ?」

 

『罪人は、打ち首じゃあ!!』

 

 

社の扉が開き、中から円陣になった刀に乗る妖怪…はたもん場。

 

 

「な、何だありゃ?!」

 

『けっけっけっけ!心臓を食わせろ!』

 

 

長い舌を回し、不敵な笑い声を出す…ヤモリ。

 

 

「ど、どうなってんだよ!これは!」

 

「もう後悔しても遅いよ!ぬ~べ~と麗華は、本物を呼び出しちゃったんだから。失神するまで、出られないよ!」

 

 

そう言うと、広は教室の扉を閉め鍵を掛けた。

 

 

「おいコラ!待てよ!」

 

「開けろよ!!」

 

「ウフフフ!

 

ぬ~べ~クラスを舐めちゃいけないわよ!生きてここから出られないかもねぇ」

 

 

笑みを溢す美樹……だが、その首が異様な長さへと伸びた。

 

 

「ろ、ろくろ首だ!!」

 

 

逃げ惑う三人……その時、何かを引きずる音が聞こえてきた。

 

 

「な、何だ?今度は」

 

「……いやあ。君は人だね。

 

 

丁度良かった……今、霊気を切らしていてねぇ。補充したかったところなんだ!」

 

 

黒いマントを羽織った鎌鬼は、持っていた麗華の死体(役)を捨て、鎌を振り下ろした。

 

次々に現れる、本物の妖怪達に悲鳴を上げながら、三人は逃げ回った。

 

 

「何だ?不甲斐無い」

 

 

三人を追い回していた妖怪は、一斉に消えそれと共ぬ~べ~が姿を現わした。床に横になっていた麗華は、起き上がり三人の元へと近付いた。

 

 

「もうダウンか?」

 

「本物を出して、ビビらせてほしかったんじゃなかったの?」

 

「ぎゃぁああ!!ゆ、ゆゆ、幽霊!」

 

「生きとるわ!!」

 

「お前達が見たのは、本物じゃない。この水晶石が憶えていた記憶だ。こいつは霊力が強いので、その記憶を鮮明に出すことができた。ビデオテープの様にな」

 

「こ、ここ、こんなのインチキだ!!」

 

「まだ疑う気?

 

しょん便垂らしてる、高校生の先輩に言われたくないんだけど」

 

「この!ガキ!!」

 

 

立ち上がり、ふらつく足で男は麗華を思いっきり殴り飛ばした。麗華は壁に激突し、口から血を流しながら立ち上がり三人を睨んだ。

 

 

「麗華!」

 

「黙ってみてりゃあ、いい気になりやがって……」

 

「……次殴ったら、後ないよ?」

 

「へ!そんな脅し、通用するか!!」

 

 

殴ろうと、腕を上げた時背後から、何者かに受け止められた。

 

 

「誰だ!!俺の邪魔を…する…奴は」

 

 

腕を掴む龍二の姿に、男の声が段々と弱々しくなった。龍二は笑みを浮かべていたが、雰囲気からして明らかに怒っていた。

 

 

「あ……ああ……」

 

「よぉ……何やってんだ?お前等」

 

「い、いや……そのぉ」

 

「あ、兄貴!こいつ、鈴海高校の生徒会長ですよ!」

 

「何ぃ!?」

 

「お、おまけに……後ろには書記と会計の野郎がいます!」

 

「ウ……嘘だろ」

 

「俺はな……

 

早い朝が嫌いなら、朝陽は嫌いだし、朝に鳴く鳥の鳴き声はもっと嫌いだ……けどな、一番何が嫌いかって」

 

「あ…ああ…」

 

「それはな……

 

大事な妹を、傷付けられることだ!!」

 

「ヒィイイイイ!!」

 

「覚悟できてんだろうな?テメェ等!!」

 

 

拳を鳴らし、三人に殴りかかる龍二……

 

そんな彼を見ながら、広は麗華の元へと行き耳に口を当て小声で質問した。

 

 

「なぁ、龍二さんってそんなに有名なのか?」

 

「ここいらの高校じゃ、名は通ってるよ?知らぬ者はいないっていうほどね……だよね?真二兄さん」

 

「ま、そうだな」

 

「写真、ブチ撒いてやろうかしら」

 

「止めとけ!いらん事するな!」

 

「麗華、お兄さんまだ居たの?」

 

「まさかの四人兄妹?」

 

「違う。この人達は」

「俺等は、こいつの兄貴・龍二の幼馴染なんだ。

 

俺は滝沢真二(タキザワシンジ)。一応イタコの家系に生まれたんだけど、男だからあんまり関係ない。そんで、こいつは彼女の日野崎緋音(ヒノザキアカネ)。カメラマンなんだけど、霊体質でしょっちゅう心霊写真が写っちまう。それから、ストーカー行為が玉に瑕」

 

「いいもん!私は麗華ちゃん担当のカメラマンだから」

 

「好きに言ってろ」

 

「アハハハ……」

 

(麗華と龍二さんの周りの人って、個性的な人ばかり……)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。