地獄先生と陰陽師少女   作:花札

47 / 174
朝……


目を覚ます龍二……


「朝か……?」


隣を見ると、布団が畳まれ麗華の姿がなかった。それどころか、焔とシガンの姿もなくなっていた。


(どこ行ったんだ?)

「お姉ちゃん、待ってぇ!!」


大空の声が聞こえ、龍二は立ち上がり窓を開き外を見た。

外には、手提げ鞄を持った麗華が玄関から出て行くのが見え、彼女を慌てて追いかけてきた大空が、飛び出してきた。


「これから、海だとさ」

「え?」


声の方に振り向くと、部屋に大あくびをして龍実が入ってきた。


「海?」

「昨日、広君達と約束してたみたいでな。」

「約束?」

「今日、一緒に海で遊ぼうって言われたみたいだぜ。

麗華からの伝言で、資料に書いてあった場所に行くのと、携帯用の吸引器持ったんで、ご心配なくだとさ」

「別に、仕事やらなくてもいいのに……」

「いいじゃねぇか。


アイツ、そっち行ってから随分と明るくなったな」

「あいつ等のおかげだよ」

「あいつ等って、広君達?」

「あぁ。

おかげさまで、不登校が直ったわ」

「そりゃあ、よかったな」

「なぁ龍実、今日暇か?」

「部活もないし、別に暇っちゃ暇だけど」

「なら、今日付き合え」

「良いのか?俺が」

「構わない。

ついでに島を案内してほしいしな」

「なるほどぉ……麗華にして貰おうかと思ってたけど、出掛けちまったから俺に頼んだってことか」

「そこまで知ってんなら、手伝ってくれよ」

「ヒヒ!いいよ。

アンタ達と一緒にいると、楽しいし」

「そりゃあどうも」


会いたくない者

海へ来た麗華と大空……

 

 

海には、既に郷子達が泳いで遊んでいた。

 

 

「あ!麗華ぁ!!」

 

 

麗華に気付いた郷子は彼女に手を振りながら、呼び叫んだ。浜へ着き服を脱いだ麗華は、近くの釣り場から海へと飛び込んだ。その様子を見ていた広達は、泳いで近付いた。

 

 

「スゲェな!!麗華!

 

お前、あんな所から飛んだのか?!」

 

「ここに住んでた頃は、いつもこっから飛び込んでた(正確には、突き落とされてたけどね)」

 

「す、凄いのだ……」

 

「大空ぁ!早く飛び込んどいでぇ!」

 

「わ、分かってるもん!!」

 

 

そういうが、大空はなかなか飛び込むことができずにいた。飛び込もうとすると、足が竦み飛ぶことができなかった。

 

 

「あいつ、また怖がってるなぁ」

 

「なぁなぁ!俺達も、あそこから飛び込まねぇか?」

 

「いいな!それ!」

 

「え~!!怖いのだ!!」

 

「まことは怖がりだなぁ!

 

大空と一緒じゃねぇか?」

 

「だってぇ……」

 

「じゃあ栗田は、未だに母親と一緒に寝てるってことか?」

 

「お!言えてる!」

 

「そ、そんなことないのだ!!もういい!!僕も飛び込むのだ!!」

 

 

広達に言われ、まことは浜へ上がり釣り場へと行った。彼の後を広達はついて行き、釣り場から海を見下ろした。

 

 

「うへ~!スゲェな!」

 

「お姉ちゃん、僕やっぱり怖い」

 

「怖がってどうすんのよ!男だろ?」

 

「でもぉ……」

 

「大空、この俺達の華麗な飛込みを見ろ!」

 

 

そう叫ぶと広は一番に、釣り場から飛び込んだ。広に続いて郷子、美樹が飛び、怖がっていたまことは克也に押され飛び込み、その次に克也も飛び込んだ。

 

 

「ウッヒョ~!!気っ持ちいい~!!」

 

「大空君も、飛び込んでみなよぉ!!とっても気持ちいわよぉ!!」

 

「臆病のまことも飛び込めたんだぁ!!お前だって飛び込めるよぉ!!」

 

「ウ……」

 

「……ハァ。

 

先に行ってるよ」

 

「あ、お姉」

“バシャ―ン”

 

 

先に飛び込んでしまった麗華……

 

 

「ほらぁ!!大空も早く来なってぇ!!」

 

「大丈夫だからさぁ!!」

 

「怖いのは初めの内だけなのだぁ!!」

 

「溺れたら、すぐ助けてやっからぁ!!」

 

「う~……」

 

 

ブツブツ文句を言いながら、大空は意を決意して飛び込んだ。飛び込んだ衝撃で、水飛沫が広達い掛かり、掛かった広達は笑い出した。上がってきた大空を、麗華は抱き支えた。

 

 

「良くやったなぁ、大空!」

 

「カッコよかったわよ!大空君!」

 

「本当!?お姉ちゃん、僕カッコよかった?!」

 

「ハイハイ、カッコよかったよ」

 

「麗華、ちゃんと褒めてやれよ!」

 

「そうよ!相手は小さな子供よ!」

 

「ンなこと言われたって……」

 

「わーい!褒めて貰えたぁ!」

 

「へ?」

 

「お姉ちゃん、昔からこういう感じだよ!

 

だから、さっきの言葉はちゃんとした褒め言葉なんだ!」

 

「ちゃんと褒められるようにならねぇとな!」

 

「そうそう!じゃないと、子供出来た時いいお母さんになれないわよ?麗華」

 

「っるっさい!」

 

 

「コラぁ!!お前等ぁ!!」

 

 

その怒鳴り声に、顔を向けるとぬ~べ~が凄い形相で泳ぎながら、広達の所へと近付いてきていた。

 

 

「げ!!ぬ~べ~だ!!」

 

「に、逃げるぞ!」

 

 

逃げていく広達……麗華は大空を背中へと移動させた。

 

 

「(いるいる)

 

大空、思いっきり息を吸って止めろ」

 

「うん!」

 

「吸ってぇ!」

 

「ハァァァ」

 

「止めて!」

 

 

大空が止めたのを合図に、麗華は海へと潜った。すると深い場所にいた二つの光る目が、彼女を追い手の様なものを伸ばし二人を飛ばした。

 

 

泳いでいた広達は、浜へと上がり息を切らしながら、仰向けに寝っ転がった。

 

 

「つ、疲れたぁ」

 

「お疲れだなぁ。お前等」

 

「!?麗華?!」

 

 

いつの間にか到着していた麗華と大空……大空はついた広達の元へと駆け寄りしゃがみ込んだ。

 

 

「遅かったね?お兄ちゃん達」

 

「な、何で?さっき一番後ろにいたじゃねぇか?」

 

「ちょっと知り合いにあってね。そいつにここまで届けてもらったんだ」

 

「し、知り合いって……」

 

「ねぇねぇ、二つ結びしたお姉ちゃんは泳げないの?」

 

「へ?

 

い、いや…その」

「そうなのよ!

 

五年生にもなって、未だに金槌なのよ!郷子お姉ちゃん」

 

「美樹!」

 

「じゃあ麗華お姉ちゃんに教えて貰えばいいよ!」

 

「大空!」

 

「僕が泳げるようになったの、お姉ちゃんのおかげだし!ね!お姉ちゃん!」

 

「知らん!」

 

「麗華、顔赤いわよ?」

 

「っ…」

 

「じゃあここにいる間、郷子お前教えて貰えよ!」

 

「そうしよっかな?」

 

「覚悟しといた方が良いよ?

 

お姉ちゃん、スッゴイ厳しいから!」

 

「……やっぱ、止めよう」

 

「やめとけやめとけ。

 

絶対ついていけないから」

 

 

「お前等……」

 

「?!」

 

 

海から上がってくる、ぬ~べ~……広達は、体をビクらせ恐る恐る彼の方を見た。

 

 

「せ、先生」

 

「お前等……さっき、何して遊んでた?」

 

「飛び込み遊び」

 

「何を平然とした態度で!!

 

一歩間違えたら、死んでたかもしれんのだぞ!?」

 

「いや、大丈夫だし」

 

「何?」

 

「住んでた頃、あそこから普通に飛び込んでたし」

 

「うん。僕も飛び込んでるし……

 

ここの島の子供達、皆飛び込んでるから全然平気だよ!」

 

「そ、そうなの?」

 

「あ~あ、せっかくの楽しい時間が、ぶち壊されたわぁ!」

 

「ウ……」

 

「どうしてくれんだよ、ぬ~べ~」

 

「そ、そんなこと言われても……!」

 

 

突然とぬ~べ~は目つきを変え、辺りを警戒するかのように見回した。その行為に疑問に思った麗華は、すぐに彼の行為を理解した。近くに強い妖気を感じた……だが、その妖気は覚えがあり、あまり警戒しなかった。

 

 

「どうしたのだ?先生」

 

「凄い妖気が……こっちに来るぞ!」

 

「?!」

 

 

海の方を向くと、飛沫を上げながら物凄いスピードで広達を通り過ぎた。通り過ぎ、すぐに振り向くと麗華の上に跨る上半身裸の男がいた。

 

 

「よう、女。

 

またこの俺に会いに来たのか?」

 

「邪魔じゃい!!」

 

 

跨っていた男を蹴り飛ばした。男は鼻から血を流しながら、広達の方へと倒れ込んでしまった。麗華は焔が加えて持ってきた半袖の上着を羽織り、男を睨んだ。男は起き上り、体に着いた砂を払いながら彼女を見た。

 

 

「何だよ?せっかく、この俺が慰めに来てやったのに」

 

「何が慰めるだ!いちいち来んな!気色悪い」

 

「そいう言い方ないじゃねぇか?

 

さて、今度こそお前のその唇…ンゴングウ!!」

 

 

麗華の顎を手で上げ、自分の唇を近づけようとした男の口を、焔は人の姿へとなり手で鷲掴みにした。

 

 

「誰の唇を奪うって、ああ!!」

 

「何だよ。人の邪魔すんなよ!

 

俺は、女とキスをしようとしてるまでさ」

 

「他の女とやれ!」

 

「嫌なこった!ここの女は好かねぇんだよ!」

 

「知ったことか!!」

 

 

言い合う焔と男……

 

麗華は大空の耳を塞ぎながら、郷子達の元へと移動した。

 

 

「ねぇ麗華、あれ妖怪なの?」

 

「そうだよ。

 

鮫の妖怪で、名前は鮫牙(コウガ)。昔怪我してた所を助けたんだけど……

 

 

どうにもこうにも、『お前の唇を奪うまでは、ずっと傍を離れない』とか言ってさ」

 

「く、唇って……」

 

「さぁ、女。

 

この俺の唇で」

「さっさと海に戻れ!!」

 

 

腕を掴み、鮫牙を海に向かって背負い投げをした。鮫牙は海に入り、鮫の姿へと変わり、海の中へと消えて行った。

 

 

「あ~らら、海に帰っちゃった」

 

「こうでもしないと、しつこいんだよ」

 

「そんな感じしたもんねぇ」

 

「なぁ、そろそろ昼飯にしねぇか?

 

腹減ってきちまった」

 

「俺も」

 

「僕も」

 

「じゃあ、宿に戻ってお昼食べようか!

 

麗華と大空君はどうする?」

 

「その辺にある店で、適当に買って食うからいいよ」

 

「そうなの?」

 

「何だ?家に帰らねぇのか?」

 

「調べなきゃいけないことがあるから、それ調べながら食うんだ。

 

食べ終わった頃に、また戻ってくるから」

 

「じゃあ、その時にまた」

 

「あぁ。大空、行くぞ」

 

「うん!」

 

 

浮き輪を手に持ち、大空は先行く麗華に追いつくと手を繋ぎ一緒に歩いていった。




数時間後……


お昼を食べ、再び海へと来た広達……泳ぎ騒いでいた時だった。


どこからか広達目掛けて石が投げられてきた。飛んできた石は、まことの近くで落ちそれを見た広は、石が投げられた方を向いた。
石を手の上で投げる自分たちくらいの四人の男女の子供達……


「何だよ!いきなり石投げやがって!」

「危ないじゃない!」

「当たったらどうするの!?」

「知らないわよ!そんなこと!

余所者が、いったい誰の許可を得て、この海に入ってんのよ!」

「海は皆のものでしょ!!」

「うるさいわね!!

余所者はさっさと上がって、帰りなさいよ!!」

「誰が上がるか!!」

「従わないなら、こうよ!!

大輔」


大輔と名乗る男は、持っていた石を広達目掛けて投げてきた。石は広の近くで落ち、キレた広は克也と共に海から上がり、石を投げてきた大輔と名乗る男の元へと駆け寄り怒鳴った。


「てめぇ等、よくも投げやがって!!」

「怪我したくなければ、余所者は早く出て行きなさいよ」

「何だと!!」

「何よ!!やるっていうの!!」

「ちょっと、止めようよ!」

「うるさいわね!!七海は黙ってなさい!!

余所者が来ると、ロクなことがないでしょ!!」

「でもぉ……」


四人が揉め合っているところへ、広達に元に麗華が戻ってきた。広達の後ろで、心配そうに見ている郷子と美紀に、麗華は質問した。


「どうかしたの?」

「島の子達が、いきなり石投げて着て」

「石?」

「そんでキレた広達が、今揉め合ってるのよ……」


言い合う広達と黒いサイドテールの女の子……

女の子の隣にいた大輔が、ふと郷子達の後ろにいる麗華に気付き顔を上げて見つめた。その視線に気付いた麗華は、大輔の顔を見た。その瞬間、二人の顔が強張り互いを見つめ合いながら固まってしまった。
彼の様子に気付いた広と言い合ってた女の子は、彼が見ている方を向いた。二人に釣られて七海ともう一人の男の子もその方に向いた。


「……え?」

「う、嘘……」

「あ、あんた……」


彼等の様子が気になった広達は、一斉に後ろにいる麗華を見た。彼女も彼等と同様に強張った顔で彼等を見つめていた。


「麗華、どうしたんだ?」

「どうしたの?麗華」

「麗華?」

「お姉ちゃん?」


「神崎……」


黙り込んでいた大輔が、口を開きその名を言った。波の音と共に、潮風が全員の髪を靡かせた。

大輔の髪が靡き、前髪で隠されていた額が露わになり、そこには大きな傷跡があった。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。