地獄先生と陰陽師少女   作:花札

44 / 174
夏休みに入った童守小……


宿直室で、テレビゲームをする広達……


「あのなぁ、ゲームなら家でやれ家で」

「家でやると、お母さんがうるさいんだもん」

「そうそう。宿題は大丈夫なの?とか言っちゃってさぁ。

まだ始まったばかりなのに、しつこいのよねぇ!」

「僕も、家にいるといつも怒られるのだ!」

「だからって、宿直室に来てゲームする奴があるか!!」

「だってぇ、ここだとクーラー効いてるしぃ!」

「うるさいお母さんいないし!」

「好き放題なのだぁ!」

「あのなぁ!」


「おい、アホ教師!」


突然宿直室の戸が開いた。ぬ~べ~は、開いたとに目を向けると、そこにいたのは汗だくになり走ってきたであろう、息を切らした龍二だった。


「龍二?どうかしたか」

「こっちに、麗華来なかったか?」

「麗華?来てないけど」

「そうか…」

「お兄さん、どうかしたんですか?」

「さっきちょっと言い争っちまってさ……そしたら麗華の奴家飛び出しちまって」

「麗華が行きそうなところ、捜したんですか?」

「捜したんだけど……どっこにも居なくてよぉ」

「何を言い合ったんだ?お前達の事だから、そう滅多に喧嘩なんてしなさそうなのに」

「ちょ、ちょっと依頼内容でな……」

「依頼内容?」

「実は」
「龍!見つけたぞ!」


外から聞こえてきた渚の声に、龍二は話の途中にも関わらず、渚の声の方へと行ってしまった。そんな彼の後を追いかけようと、郷子達はゲーム機を置き宿直室を出ようとした時だった。


「火術火竜弾!」


龍二が走り去っていった方角から、炎の龍が宿直室の前を横切った。その炎を避けた狼姿の渚は、龍二を乗せながら水の竜を口から吹いた。


「コラぁ!!焔!!

姉であるこの私に、よくも攻撃を!!」

「こっちは主の為にやってんだ!!姉であろうと知ったことか!!」

「コラコラ、兄妹喧嘩は余所でやれ!」


止めに入ろうと、ぬ~べ~は二匹の間に立った。すると二匹は、真ん中にぬ~べ~がいるのにも関わらず、炎と水を口から発射した。両者の攻撃は、見事ぬ~べ~に当たった。


「ギャァアアア!!」

「ぬ~べ~!」

「げ…」

「やっちまった……」

「知~らない」

「お前等!!そこに座れぃ!!」


昔の仲間
依頼内容


頭にコブを作って、宿直室の中で、ぬ~べ~の前に座る麗華と龍二……

 

 

「で?

 

一体、何があったんだ?お前等二人に」

 

「……」

 

「……」

 

「そういえば、さっき依頼内容で喧嘩したって言ってたわよね?」

 

「そうそう」

 

「麗華、その依頼内容ってなんだ?」

 

「兄貴に聞けば。私は行かないから」

 

「麗華!」

 

「何で行かなきゃいけないんだよ!!あんな所に!!」

 

「仕方ねぇだろ!!依頼なんだから」

 

「依頼だからって、何で私まで行かなきゃいけないのよ!!行くなら兄貴一人で行けばいいでしょ!!」

 

「そうもいかねぇんだよ!!」

 

 

「止めんかぁ!!」

 

 

二人の喧嘩を、ぬ~べ~は怒鳴り慌てて止めた。

 

 

落ち着きを取り戻した龍二は、事の成り行きを話し出した。話している間、麗華は広達とゲームで遊び出した。

 

 

「実は、以前麗華が住んでた所から、依頼が来たんだ。

 

夏休みに入ってから、子供が頻繁にいなくなるらしいんだ。島の人達は神隠しじゃないかって言うんだけど……島の町長さんが妖怪の仕業じゃないかって言うんで、俺達にその原因を突き止めてほしいのと、その原因を作る出した妖怪を退治してほしいっていう依頼なんだ」

 

「なるほどなぁ」

 

「けど、何で麗華を連れてくの?麗華、嫌だって言ってるじゃない」

 

「依頼の手紙と一緒に、麗華を世話してくれた親戚から手紙が入ってて、その内容に麗華も一緒に連れてくるようにって書いてあったんだ」

 

「私は行かないから。あんな所二度とごめんだ」

 

「あんな所っていうけど、麗華って以前どこに住んでたんだ?」

 

「そういえば、聞いてなかったわね。どこなの?」

 

「こっから船で四時間かかる小さな島。

 

 

名前は鬼の馬と書いて『鬼驎島』」

 

「鬼驎島?何でそんな名前なの?」

 

「昔、島に雷と風を使う馬の神様がいたんだ。

 

その馬の姿は、鬼のような角を持ち、強靭な黒い体を持っていたそうだ」

 

「フ~ン」

 

「おまけに、その島には妖怪が多くて、よく怪奇現象が起きてたっけ。

 

ま、その現象も、主に私のせいにされてたけどね」

 

「……」

 

「二人の話を聞いて、大体の喧嘩原因が分かった。

 

要するに、龍二は麗華を連れてその鬼驎島へ行きたいと。けど麗華はそれを頑として行きたくないと……」

 

「そりゃあ、喧嘩にもなるわねぇ」

 

「だから鵺野頼む!

 

麗華を説得してくれ!」

 

「せ、説得と言ってもなぁ」

 

「鵺野に説得しようがしまいが、私は絶対に行かないから」

 

「麗華!」

 

「龍、今回は見逃してくれよ!この俺からも」

 

「焔まで……」

 

「この調子なんだよ。話してから……だから頼む!」

 

「そんな風に頼まれてもなぁ……」

 

「そうだ!

 

なぁ、俺達もその島に行こうぜ!もちろん、ぬ~べ~も!」

 

「はぁ!?」

 

「お!それいいなぁ!」

 

「だろ?」

 

「わーい!海に行けるのだぁ!」

 

「おいおい、そんな勝手に」

「俺はいいぜ、鵺野」

 

「い、いいのか?」

 

「一応、島には宿もあるし、別にお前等が良ければついて行ってもいいぜ」

 

「やったぁ!!」

 

「麗華、一緒に行こう!それならいいでしょ?」

 

「……

 

 

あっち行っても、あの家にはいないからな」

 

「よし!そうと決まれば、明日出発するぞ!」

 

「えぇ?!明日?!」

 

「船の時間が、明日の朝の九時なんだよ」

 

「じゃあ集合場所は、港近くでいいか?」

 

「あぁ。

 

行くとなれば、麗華家に帰るぞ」

 

「……あんまり気が進まないなぁ」

 

「文句言うな。もう決まったことだろ?」

 

 

なかなか立ち上がらない麗華を、龍二は持ち上げ抱え宿直室を出て行った。その二人を、渚と焔は慌てて追いかけて行った。




「全く、勝手に決めて……」

「いいじゃない!」

「どうせ、ぬ~べ~も暇なんだろ?」

「……」

「早速家に帰って、支度しなきゃ!」

「そうだな!」

「じゃあ、ぬ~べ~!また明日!」

「明日なぁ!」


そう言いながら、広達は学校を後にした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。