地獄先生と陰陽師少女   作:花札

173 / 174
「本当に話を受けるのかね?」

「ええ」

「ふう……そうか」


パイプを離し煙を吐く校長……二人の会話を聞いた美樹は、気になり校長室の中をこっそり覗いた。


「しかし……寂しくなるな。君がいなくなると」


「はあ。

九州へ転任します」


ぬ~べ~からの卒業

教室で、掃除をしながら広達は楽しそうに話をしていた。

 

 

「明日から春休みだな」

 

「宿題ないからいいよな!」

 

「ぬ~べ~にどっか、連れてってもらおうか?」

 

「うん!」

 

「給料十年分前借させて、ハワイ行くってのはどう?」

 

「そらいーや!アハハハ!」

 

 

「大変よ!!」

 

 

自由にろくろ首なれた美樹は、首を伸ばして教室へ飛び込んできた。

 

 

「どうしたの?」

 

「ぬ……ぬ……ぬ~べ~が!て、てて、転任!!」

 

 

 

段ボールに荷物を詰めるぬ~べ~一家。

 

 

「ふー!思ったより、荷物が多いな……皆、いらないものは捨てて行けよ」

 

「じゃあ、これは全部捨てて行きましょうね」

 

「あーいやー!俺のカップラーメンのカップコレクションは」

 

「私も荷物が多くて多くて」

 

 

そう言いながら、眠鬼は段ボールいっぱいに積まれていたパンツを整理していた。

 

 

「そんな物、捨てなさいよ!変態鬼娘!」

 

「余計なお世話よ!男たらしの雪女(ユキオンナ)!」

 

「だいたい何でアンタが、私達の新婚生活にくっついてくるのよ!!」

 

「妹だからよ!!文句ある!」

 

「先生!」

 

「アハハハ……しかしな、眠鬼はまだ人間界の事勉強中だし、俺から離れると、また悪い鬼に戻るかもしれんし……」

 

「だからって……だいたいその、鬼の手の覇鬼だって、ついて来るんでしょ!

 

新婚だっていうのに」

 

「うが、安心しろ雪女。俺は迷惑は掛けんうが。

 

 

あ~、しかし新婚初夜は凄かったうが!

 

『ああ先生。とっても熱いわ……体の中から蕩けそう』

『ああああ……ゆ、雪女君、冷たいよ。冷や!まるでかまくらの中みたいだ……』」

 

「殺す!!」

 

「わぁ!!俺を殴るな!こら!!」

 

 

騒がしいぬ~べ~のアパートに、玉藻は車を停めた。その音に気付いたぬ~べ~は数個のタンコブを作り外へ出てきた。

 

 

「や、やあ玉藻。

 

忙しい所、呼び出してすまん」

 

「……鵺野先生、あまりに急ですね。

 

なぜ突然、この地を離れる気になったのです?」

 

「実はこの手紙が来てね。

 

 

吸収で墓地の上に、建設されたため、霊的地場が発生し、悪霊や妖怪が多数現れるようになった小学校がある。県の教育委員会は、特例措置として俺にその学校に赴任し、生徒を守って欲しいと願い出てきた。

 

 

俺は……考えた末、そこに行くことにした」

 

「あなたらしいな」

 

「で、お前に頼みがあるんだ。

 

俺がいなくなった後も、童守町に残って、生徒達を守ってやって欲しい」

 

「そんな事、約束はできないが……

 

私はより強い妖狐になるため、人間界で修行することを九尾の狐様に誓った。だからこの童守町で妖怪や霊絡みの事件が起これば……修行の一環として子供達を助けよう」

 

「玉藻……(ありがとう、任せたぞ)」

 

 

「そういう事ね」

 

 

電信柱の影から、出てきた麗華は全て話を聞いたようにしてぬ~べ~を見た。

 

 

「麗華……」

 

「玉藻がいなくなった後は、私がこの町を守ってあげるよ」

 

「お前……」

 

「丁度一年前、この町に帰って来て……いじめの傷がまだ癒えぬまま、童守小五年三組に転入してきた。

 

始めは、アンタに反抗ばっかしたっけ。けど……だんだん、反攻するのが馬鹿らしくなった。それどころか、アンタの力を借りる様になってた。鎌鬼の事、焔達の事、牛鬼達の事、そして京都で起きた事……

 

全部、鵺野がいたから、私は今ここにいられる」

 

「お前……」

 

「報告あるんだ、鵺野。

 

私、山桜神社を継ぐことになった」

 

「本当か!」

 

「あぁ。だから、この地にずっといられる」

 

 

ぬ~べ~に向かって、麗華は手を差し出した。

 

 

「ありがとう。鵺野先生……いや、ぬ~べ~。

 

ぬ~べ~のおかげで、私は以前の私に戻ることが出来た。そして居場所が出来た。

 

兄貴の分と合わせてもう一度言わせて……本当にありがとう」

 

 

笑みを浮かべ、ぬ~べ~は麗華の手を握った。

 

 

「ところで鵺野先生、この事は子供達に?」

 

「い、いや……」

 

 

「先生!!生徒から電話が!」

 

「何だって!!生徒達が妖怪に!?」

 

「童守四丁目のお化けが出るっていう大正ビルに……」

 

「アイツ等……何でまたそんな所に」

 

 

商店街を駆け抜け、ビルへと着いた。ビルの前には、晶と法子、静が立っていた。

 

 

「ぬ~べ~!!」

 

「大変なの!!郷子ちゃん達が、二階で妖怪に掴まって……」

 

「ここは学区外の立ち入り禁止の建物だぞ!何で入ったんだ!!」

 

「ごめんなさい」

 

 

霊水晶を手に、ぬ~べ~は麗華と共に中へ入り二階へ続く階段を上った。壁にはたくさんの写真が飾られていた。

 

 

「大正時代に建てられた写真館か……不気味だな」

 

 

ふと顔を上げると、宙吊りにされた郷子と広、まこと、美樹がぶら下がっていた。その中心に、悍ましい妖怪の顔が浮かんでいた。

 

 

「ぬ~べ~!!助けてくれ!!苦しいよ!」

 

「食われるのだ!」

 

「久々の強敵よ!鬼の手で切り裂いて!!」

 

「ぬ~べ~!!」

 

「ぬ~べ~、早くして!!」

 

「ぬ~べ~!!私達は、こんなに弱いのよ!!私達、まだまだ先生が必要なのよ!!」

 

 

郷子達の姿を見た麗華は、ブレーカーを見つけスイッチを入れた。部屋に電気が付き辺りを明るく照らした。部屋には顔が描かれたボールを吊るす克也と、柱に吊るされた布に乗る郷子達の姿が現れた。

 

 

「やっぱり……」

 

「何の真似だ」

 

「だ、だって……

 

 

先生、行っちゃうんでしょ。私達を置いて……遠くの学校へ」

 

「酷いよぬ~べ~!!」

 

「何でだよ、急に!」

 

「私達、まだまだぬ~べ~にいて欲しいのよ!」

 

「何で……」

 

「何で行っちゃうんだよ!!」

 

「俺を……必要としている生徒達がいるからだ」

 

「僕達だって、まだまだ必要なのだ!!」

 

「そうよ!!教えてほしい事、まだまだいっぱいあるわ!!」

 

「お前達は、もう俺から卒業した」

 

「してない!!私達、ぬ~べ~クラスの生徒よ!いつまでも!」

 

「クラスが変わっても、傍にいてよ!!ねぇ!!」

 

「ぬ~べ~!!俺達が好きじゃないのか!!」

 

「私達が可愛くないの!?」

 

「ぬ~べ~!!」

 

「ぬ~べ~がそんなわけ」

 

 

麗華が言い掛けた時、ぬ~べ~は郷子達を抱き締めた。

 

 

「可愛くないわけないだろ……好きじゃないわけないだろう」

 

「い、痛い。

 

痛いよ……ぬ~べ~」

 

「お前達を世界で一番、愛しているから……俺から卒業してほしいんだ。

 

 

お前達は、皆もう一人でやっていける……強くなった」

 

「ぬ~べ~……」

 

 

涙を流し、皆は抱き締め合った。その様子を麗華は、肩に乗っていた焔とシガンの頭を撫でながら黙って眺め、雪女は壁の隙間から覗くようにして立っていた。




ぬ~べ~の想いは……抱き締める力と一緒に、ひしひしと僕等に伝わってきた。

そして、僕等に別れが近づいた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。