地獄先生と陰陽師少女   作:花札

172 / 174
広達の協力が有り、ぬ~べ~は雪女(ユキメ)に結婚を申し込んだ。彼女は何の迷いもなく“はい”と答えた。


だが、結婚する前夜岩天狗の妨害を受け、ぬ~べ~は一人悩むに悩んだ。


結婚式当日、ぬ~べ~は式場で姿を現さなかった。


彼は一人、和解した鬼・覇鬼の力を借りて岩天狗を倒した。


式場では、ウェディングドレスを身に纏い、準備を終えた雪女が心配そうにして時計を見ていた。


ついに結婚!地獄先生と雪女

会場に集まった先生や生徒達は、新郎新婦が来ないのにざわつき始めた。

 

 

「もう、これ以上待てません!

 

次の予約も入ってますし、式は中止という事で……」

 

「そんな!!」

 

「ぬ~べ~は必ず来るよ!!」

 

「しかし……」

 

「そこを何とか!」

 

「普通のカップルじゃないのよ!」

 

 

騒ぐ生徒達……その中、麗華はぬ~べ~の捜索から帰ってきた鼬姿の焔に、目を向けながら囁いた。

 

 

「鵺野は?」

 

「思い当たるところを探したけど、何処にも」

 

「……」

 

「何とかしないと……」

 

 

“バタン”

 

 

ドアが開く音が聞こえ、一同は振り向いた。そこにいたのは、血だらけになったぬ~べ~の姿だった。

 

 

「待たせたな……」

 

 

それだけ言うと、ぬ~べ~はその場に倒れてしまった。

 

 

「ぬ~べ~!!」

 

「どうしたの?!その怪我!」

 

「ゆ、雪女に……雪女に……伝えてくれ……

 

鵺野鳴介は……死ぬまで君を、愛していた……と」

 

「ぬ~べ~!!」

 

「嫌あああ!!結婚直前で死ぬなんて!!」

 

 

気を失うぬ~べ~……そこへ、丙と雛菊が傷を治し始めた。二人に続いて、楓はぬ~べ~の耳を持ち上げそして……

 

 

「何弱り切ったこと言ってんだ!!花嫁残して死ぬんじゃない!!」

 

「あひ~!!」

 

 

傷が癒えたぬ~べ~は、広達に釣られ新郎の服へと着替え、雪女が待つ部屋へ行った。

 

 

(随分遅れてしまった……雪女、怒ってるだろうな)

 

「じゃあね!雪女さん、心配してるから!」

 

「早く会って、安心させてあげて!」

 

 

そう言うと、美樹と郷子は式場へ戻った。ドアの前で、ぬ~べ~は緊張した。

 

 

(このドアの向こうに、花嫁衣装の雪女がいる……)

 

 

ドアに手を掛けようとするが、ぬ~べ~はどこからか押し寄せてくる不安で、ドアノブに手を掛けられなかった。

 

 

「(どうした、鵺野鳴介。

 

雪女との結婚は嬉しいはずじゃなかったのか?

 

 

そりゃ、多少は岩天狗に付け込まれたように、不安はある……だがもう納得したはず。

 

いや、やっぱり結婚っていろいろ大変だろうし……本当にこれでよかったのか……)やっぱり不安だ」

 

 

不安いっぱいで、ぬ~べ~は勇気を出しドアノブを回しドアを開けた。

 

 

部屋には、花嫁衣装に身を包み綺麗になった雪女が椅子に腰掛けていた。

 

 

「先生……無事だったんですね。よかった……

 

私、とっても幸せです!」

 

 

彼女の姿に見とれたぬ~べ~は、思わず……

 

 

「き、綺麗だ……

 

 

 

 

俺は、何を不安がっていたんだ。何か、全て吹き飛んでしまった」

 

「不安って、何ですか?」

 

「え、あ!い、いや。

 

 

とにかく……

 

 

待たせて悪かった、さあ行こう!」

 

 

二人が抱き合っていた時、突然広と郷子が、ドアを開け中へ入ってきた。

 

 

「ぬ、ぬ~べ~!!」

 

「大変よ!!」

 

 

式場では校長先生が、係員の人に文句を言っていた。

 

 

「何でだね!!やっと新郎が来たというのに!!」

 

「ですからもう、ダメなんですよ。

 

もう次の式に取り掛からないと……また日を改めて」

 

「そんな!」

 

「せっかく、皆集まったのに!」

 

「そうよ!キャンセルしたら、ぬ~べ~もう式やるお金ないのよ!!」

 

 

「ク……俺が遅れたせいで……すまん」

 

 

 

騒ぎを見ていたぬ~べ~は、申し訳なさそうに言った。

 

 

「鵺野先生。

 

私、わがまま言って式場、ここにしてもらいましたけど……私達の式を挙げるなら、もっといい場所があるって、今気が付きました」

 

「え?」

 

 

 

場所は変わり、ここは童守小の校庭……

 

 

校内に合った机を並べ、その上に式場から持ってきた料理を置き席に着く一同。

 

 

「ま、まさか校庭で式を?」

 

「料理は運んできたけどさ」

 

「何か、味気ないとね」

 

 

「皆さん、日本一珍妙な新郎新婦が、日本一珍妙で盛大な式をあげます。

 

それでは、二人の入場です」

 

 

司会の玉藻が言うと、雪女は手から冷気を放ち校庭に氷の教会を作った。

 

 

「さあ!皆、中に入ってくれ!」

 

「す、スゲェ!」

 

「氷の教会だ」

 

「こんな所で結婚式何て、ロマンチック!」

 

 

教会に置かれていた椅子に、一同は座り神父役を任された龍二は二人の顔を見ながら言った。

 

 

「汝、鵺野鳴介、この女、雪女を妻とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻を想い、妻のみに添うことを、誓いますか?」

 

「誓います」

 

「汝、雪女は、この男、鵺野鳴介を夫とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、夫を想い、夫のみに添うことを、誓いますか?」

 

「誓います」

 

「それでは、指輪の交換を」

 

 

向き合い、指輪を交換する二人。

 

 

それは、小さな少女がほんの小さな恋から始まった……少女は長い長い間、その人の事を思い続けて、命を懸けた大冒険を重ねてついに……

 

 

指輪を交換し終えると、二人は唇と唇を合わせキスをした。その様子に、一同は歓声を上げた。

 

 

「フッ、それが愛の最終形態ですか、鵺野先生」

 

「お幸せに、二人共」

 

「畜生!やるじゃねぇか!」

 

「綺麗な花嫁さん、憧れますわ!」

 

「本当に結婚しちゃったのだ」

 

「新婚旅行は熱海だってよ!」

 

 

“ドン”

 

 

外から突然、太鼓の音が聞こえた。それと共にマイクにスイッチが入り、台に足を乗せた真二が声を張った。

 

 

「二人の結婚式のフィナーレには、妖達のアイドルとスター!桜巫女と桜巫覡の神楽舞で終いだぁ!」

 

 

校庭に目を向けると、いつの間にか舞台が設置されていた。両脇には太鼓の撥を持つ焔と雷光。笛を構える渚と丙。琴の前に座る楓と雛菊。琵琶を持つ氷鸞と三味線を持つ時雨。

 

 

舞台の幕が上がり、中から浅葱色と緋色の羽織を頭から被り、顔に狐の面を着けた二人の男女(龍二と麗華)。

 

 

雷光と焔は目を合わせると、同時に太鼓を鳴らした、二人の太鼓を引き金に次々に楽器が音色を響かせた。音に合わせて二人は、下駄を鳴らし扇子を広げ鈴を鳴らし舞を始めた。

羽織を投げ捨て、麗華は華麗にジャンプをし空中で一回転した。彼女の回転をフォローするかのように、龍二は舞台の上でバク転した。

 

 

「スゲェ!!」

 

「いいぞ!!麗華!!」

 

「龍二!最高よ!!」

 

「とてもいい舞ですね!!ねぇ!鵺野先生!」

 

「あぁ!(お前等、最高だ!)」

 

 

龍二が構えた手に目掛けて、麗華はジャンプし着地した。それと共に龍二は乗ったと同時に、彼女を投げる様にして腕を上げた。高く飛んだ麗華は、扇子を広げそこから氷の技を出した。氷は花弁のように宙を舞い、ぬ~べ~達に落ちて行った。

 

 

「綺麗……」

 

「ざっとこんなもんかな」

 

 

舞台から降りた麗華と龍二は、面を取りぬ~べ~と雪女の元へ行った。

 

 

「改めて言わせて貰うよ。

 

おめでとう、鵺野、雪女」

 

「幸せにな」

 

「あぁ」

 

 

「ぬ~べ~!!頑張れよ!!」

 

「雪女さん!お幸せに!」

 

 

一同は二人に続いて声を上げ、二人の結婚を祝した、ぬ~べ~と雪女は顔を真っ赤にして嬉しそうな顔を浮かべた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。