地獄先生と陰陽師少女   作:花札

168 / 174
目を覚ます麗華……手と足を動かそうとしたが、ロープで縛られ身動きが取れなくなっていた。首には縄が掛けられ、服を見ると先程まで着ていた服とは別の赤いドレスに身を包んでいた。


(……何で)

「目覚めたか」


前に目を向けると、そこに絵に色を塗るダビンチが座っていた。


「動かない方がいい。君の命がなくなるよ」

「……」

「素晴らしい絵が出来そうだよ」


ポーチから出て来たシガンは、彼に気付かれないように麗華の手のひらに乗り、ロープを噛み始めた。


(頼んだよ、シガン)


微笑むダビンチ

廊下を走る輝三……彼は外へ出ると、取り壊されていない旧校舎へ向かった。

 

 

「旧校舎?!」

 

「明日には取り壊されるんだ……そうか!兄さん、まさか」

 

「他の美術室と言ったら、ここだ」

 

 

「輝二ぃ!!」

 

 

自分の名を呼ぶ声が聞こえ、旧校舎の方に目を向けた。そこには、郷子達と一緒に立つ勇二がいた。

 

 

「勇二!」

「郷子!」

「広!」

 

「さっき、ダビンチがこの校舎に入っていくのが見えて……それで来たんだ。

 

あれ?麗華ちゃんは?」

 

「さらわれたんだ!早く助けに行かないと、麗華ちゃんが死んじゃう!」

 

「お、落ち着け!分かったから!」

 

「勇二、お前はここで待機してろ。無論お前等もだ」

 

「え?!」

 

「何でだよ!俺達も」

「分かった」

 

「勇二君!!」

「勇二!!」

 

「お前等が行った所で、何かの役に立つっていうのかよ!

 

輝二と輝三さんみたいに、武器出して戦えるか?霊力あって、妖怪の痛めつけることできるか?」

 

「そ、それは……」

 

「君等にここにいてもらうのは、もしダビンチが逃げた時にここで対処してほしいからなんだ」

 

「何だ!」

 

「そういう願いなら!」

 

「任っかせなさーい!」

 

 

輝三と勇二に向かって、頷くと二人は笑みを浮かべた。輝三は棍棒を出し輝二は槍を出し、校舎の中へと入り二人に続いて、白衣観音経を手にぬ~べ~も入って行った。

 

 

美術室へ着き、輝三が警戒しながらドアを開けた。中は物家の空になっており、布を被された銅像とキャンパスがあるだけだった。

 

 

「誰もいない?どうなってんだ?」

 

「兄さん、他の美術室は?」

 

「ない」

 

 

ぬ~べ~は美術室を歩き回り、中心に置かれていたキャンパスの布を取った。その絵は赤いドレスを着た麗華が描かれており、彼女の肌を塗ればほぼ完成だった。

 

 

(まさか!)

 

 

キャンパスの前に置かれていた銅像の布に手を掛けようとした時、突然カッターが飛びぬ~べ~は慌てて手を引っ込めた。

 

 

「ここに来るとは……しつこい」

 

「麗華を返せ!!」

 

「駄目だ。彼女の絵はもう少しで完成する」

 

 

白い布を取りながら、ダビンチは言った。布を取られた銅像は狭い台の上で拘束され、身動きが取れない麗華が立っていた。

 

 

「麗華!!」

 

「さぁ、見届けるが良い……美しい女性の絵の完成を」

 

 

ダビンチの声に反応するかのように、筆が動き色を塗り始めた。ぬ~べ~は筆に向かって白衣観音経を投げたが、キャンパス全体に結界が張っているのか弾き返された。

 

 

「さぁ……あとは唇を塗るだけ。

 

もうこの子に、用は無い」

 

 

そう言うと、ダビンチは麗華の台を蹴り飛ばした。縄が首を絞める寸前、迦楼羅の懐に潜んでいた焔が姿を現し、人の姿になり麗華を支えた。それと同時に、縛られていた手の縄がシガンの手により解かれ、麗華はすぐに首の縄を取り咳き込んだ。

 

 

「麗!」

 

「ハァ……ハァ……ほ、焔」

 

「キュー!」

 

「シガン……ありがとう」

 

 

シガンの頭を撫でながら、麗華は礼を言った。焔に下ろされ駆け寄った輝二の手により、麗華の足の縄が切られた。

 

目付きを変えた焔は、完成しかけている絵に向かって火を放った。絵は炎に包まれ燃えてしまい、ダビンチは怒りのオーラを纏い焔を睨んだ。

 

 

「よくも、僕の絵を!!」

 

「輝二!麗華!そこにあるキャンパスの前に行け!

 

先生、これをダビンチに近付けて下さい」

 

 

輝三から渡されたのは、火の点いた線香だった。同じ線香を持った輝三はすぐにダビンチの傍へ行き、彼に続いてぬ~べ~も傍へ行った。

 

 

「輝二!」

 

「分かった!麗華ちゃん、手を合わせて『ダビンチは絵の中で微笑め』って唱えて!」

 

「はい!」

 

 

二人が手を合わせると、周りに飾られていた絵が光り出した。二人を攻撃しようと、ダビンチが筆を構えたがその攻撃を焔と竃、迦楼羅は彼の前に立ち炎を放ち筆を燃やした。

 

 

「いくよ!」

 

「はい!」

 

「ダビンチは絵の中で微笑め」

「ダビンチは絵の中で微笑め」

 

 

声に反応するかのように、周りに飾られていた絵の光が強くなり、ダビンチの体が光の粒になっていた。

 

 

「ダビンチは絵の中で微笑め」

「ダビンチは絵の中で微笑め」

 

「や、やめ!!」

 

「ダビンチは絵の中で微笑め!!」

「ダビンチは絵の中で微笑め!!」

 

 

強い風が吹き荒れ、飛ばされる前に輝二は麗華の手を握り二人を守るようにして、焔と迦楼羅は抱き締めた。

 

ダビンチは、光の粒となり絵の中へと吸い込まれ消えた。風が止み麗華は焔の腕から顔を出し、教室を見回した。傍では風で飛ばされたぬ~べ~と輝三が頭を抑えて起き上がった。

 

 

「終わったの?」

 

「痛ててて……」

 

「輝、大丈夫か?」

 

「うん……迦楼羅、ありがとう。

 

わっ!ご、ごめん!」

 

 

麗華の手を握っていた輝二は、慌てて彼女の手を離し顔を真っ赤にして謝った。

 

 

「どうやら、封印は成功だな」

 

「それじゃあ」

 

「奴はもう、復活することは出来ねぇ。

 

ここの絵は全部、明日には焼却炉行きだ」

 

「……あれ?麗、服」

 

 

焔が指さし、麗華は自身の服を見た。服はいつもの普段着に戻っていた。

 

 

「いつもの服だ……」

 

「ダビンチがいなくなったことで、妖力が消えたんだろ」

 

 

「輝二!!輝三さん!!」

 

 

階段を駆け上る音が聞こえ、ドアを勢いよく開き外から血相を掻いた勇二が入ってきた。

 

 

「勇二、どうしたの?そんなに慌てて」

 

「広達がいなくなったんだ!!」

 

「え?!」

 

「美術室が光って、目を閉じたんだ。そんで開いたら、四人共いなくなってて!」

 

「ダビンチの妖力が消えたから、元の世界に帰ったんじゃ」

 

「だったら、何で先生と麗華ちゃんは」

 

「……もしかしたら、稲葉達は自動的に連れて来られたけど、私と鵺野はダビンチに無理やり連れて来られたからじゃ」

 

「可能性は高いな」

 

「じゃあ、早く探しに行かなきゃ!その入り口!

 

ほら、麗華ちゃん!行こう」

 

「え?行くって、どこ……ちょっと!」

 

 

輝二に手を引かれた麗華は、彼に引かれるがままに連れて行かれ、その後を勇二が追いかけて行った。

 

 

「先生……」

 

「?」

 

 

二人の背中を見送った後、輝三は口を開いた。

 

 

「あの麗華って女……輝二のガキだろ?」

 

「!い、いや……そ、その……それは」

 

「誤魔化さなくても分かる。

 

あの人見知りの輝二が、初対面の奴にあそこまで懐いたのは初めてのことだ。それに雰囲気といい容姿が、アイツにそっくりだ」

 

「……」

 

「お前等が帰れば……俺達の記憶からお前等の存在は無くなり、お前等の記憶からも俺等の存在は無くなる」

 

「……まさか、お前が呼んだのか?ダビンチじゃなくて」

 

「ンなわけねぇだろ?

 

ほら、行くぞ」

 

「え?行くって」

 

「決まってんだろ?新校舎の美術室だ」

 

 

先に付いた輝二達は美術室のドアを勢いよく開けると、準備室の中に置かれている絵が光っていた。それを手にして教室へ出した。その絵は輝二の描いたあの絵だった。

 

出したと同時に、輝三達が到着し教室の中へ入った。

 

 

「この絵か……(麗華が描いた絵にそっくりだ)」

 

「時空の扉が閉め掛かってる……早く行け」

 

「行くって……どうやって?」

 

「突っ込めばいいんだよ」

 

 

怖気着いているぬ~べ~の尻を蹴った。ぬ~べ~は悲鳴を上げながら、その絵の中へ吸い込まれていった。

 

 

「うわ……可哀想」

 

「麗華ちゃんも、早く行った方が」

 

「う、うん……」

 

 

輝二達を見ながら、麗華は目に涙を溜めた。それを見た輝二は勇二と顔を見合わせると、彼女の肩に手を置き優しく声を掛けた。

 

 

「大丈夫?」

 

「ご、ごめん……なんか、未来に帰るのが」

 

「麗華ちゃん……」

 

「……なぁ、俺と輝二は未来刑事なってんだろ?家庭とかって、どうなってんだ?」

 

「勇二、楽しみ無くなるよ」

 

「いいじゃねぇか!」

 

「……勇二は分かんないけど……

 

輝二は……優しい女性に会って……それで……二人の子供に恵まれてるよ」

 

「へ~……あれ?何で、そんなに詳しいの?」

 

「……」

 

 

何かを言い掛けた時、麗華は咄嗟に輝二に抱き着いた。輝二は顔を真っ赤にして、オドオドしながら勇二を見た。

 

 

「じゃあね。未来で……待ってるから」

 

 

そう言うと、麗華は絵の中へと入り消えた。光が強くなり、三人は手で目を塞ぎ光を遮った。

 

 

鳥の鳴き声が聞こえ、輝二達は目を覚ました。ボーっとしながら、輝二は立ち上がり辺りを見回した。彼に続いて、輝三と勇二も目を覚まし起き上った。

 

 

「何か、長い夢見てたみたいだ」

 

「さっさと、帰るぞ」

 

「はーい」

 

 

勇二は先に教室を出て行き、その後を輝三はついて行こうとしたが、ふと教室を見ると輝二は自身の絵の前から動こうとしなかった。

 

 

「輝二?」

 

「……なんか、大事な人が来てたように思えるんだ」

 

「大事な奴?」

 

「うん……(今度、その人の絵でも描いてみよ)」

 

「いくぞ」

 

「あ、うん!」




目を覚ます麗華……彼女がいたのは、体育館に敷かれていた布団の上だった。目には涙を流した跡があり、それを袖で拭きながら起き上った。彼女と同時に、郷子達も目を擦りながら起きた。


「あ~……なんか、変な夢見た」

「私も~」

「私も~」

「俺も~」


起床の時間となり、生徒達は自身の布団を片づけ朝食を終えた後、迎えに来た保護者と共に家へ帰って行った。


「どうした?スッキリしない顔して」


迎えに来た龍二は一緒に歩いていた麗華が気になり話しかけた。


「何か……変な夢見た」

「夢?」

「よく分かんないけど……」

「フ~ン……それより、明日蔵の掃除すんの、忘れてねぇよな?」

「忘れてるわけないでしょ」

「ならいい。ほら、帰るぞ」

「うん」


翌日……蔵の掃除をする麗華と龍二。麗華が奥の棚の整理をしていた時、棚の上に置かれていた何かが落ち彼女の頭に激突した。


「痛っ!」

「麗華!」


倒れている麗華を龍二は起こした。


「大丈夫か?」

「痛ってぇ……なんか、頭に当たった」

「当たった?……あ、これか」


龍二が手にしたのは、古いスケッチブックだった。裏には、“神崎輝二”と名前が書かれていた。


「父さんのスケッチブック?」

「みたいだな……?」

「この絵……」


スケッチブックの最後の数ページに描かれた絵……それは、自分によく似た赤いドレスを着た少女だった。


「この服……」

「麗華にそっくりだけど……

?何か、裏にも字が書いてる」

「何て書いてあるの?」

「『幻の少女。もし君に、もう一度逢えたら礼を言いたい』

どういうことだ?」

「この子に会ったって、事?」

「みたいだな」


“ガタン”


何かが落ちる物音が聞こえ、龍二達は慌ててその場所へ行った。そこでは焔と渚が出した本棚が倒れ、二人はその下敷きになっていた。二人叫び声を上げながら、本棚を持ち上げようと手を掛けた。


騒がしい声と共に、優しい風が吹き台の上に置かれていたスケッチブックのページが変わり、最後のページにも字が書かれていた。


『君に会えるのを、楽しみに待っているよ。


俺の娘・麗華』

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。