地獄先生と陰陽師少女   作:花札

147 / 174
石よ、光れ!

「これは超古代の兵器よ。

 

持ち主の強い気持ちを感じ取って変形するのよ。凄い武器だわ!」

 

「そうかしら?

 

解せないわね!じゃ、何で私のが変形しないのよ!!郷子や広のが変形して!!

 

 

本来なら、史上初Fカップ小学生アイドル、美樹ちゃんのが一番変形するのが筋ってもんでしょうが!!えぇ!!」

 

「まーまー」

 

「フッ……神様は正しいわ」

 

「あれですね。きっと心のきれいな人のだけ、変形するんですね」

 

「何ですって!!」

 

 

広達の会話を、克也は立ち聞きし自身が持っていた勾玉を手に見た。

 

 

「……俺の何か、絶対変形しないだろうな。

 

怖くなって、逃げ出した……俺は卑怯者だ」

 

 

廊下を進む広達……すると、目の前に階段が見えてきた。

 

 

「見て階段よ。これで、階段が上がれるわ」

 

「よし!あの渡り廊下を渡れば、北館だ」

 

 

階段を駆け登り、渡り廊下を渡ろうとした時、渡り廊下の床は腐り板には所々に穴が開いていた。

 

 

「ここを渡るの?」

 

「落ちたら下は、尖った岩よ!死ぬわ」

 

(こういう時に、焔が使えれば……)

(こういう時に、俺がこんな体じゃなければ……)

 

「へ!何だい、ケンケンパーの要領で行けばわけねぇよ」

 

 

片足でぴょんぴょん跳ねながら移動する広だったが、一歩踏み入れた瞬間床が抜けた。それを見た郷子と麗華(司)は慌てて彼の手を掴み引き揚げた。

 

 

「バカ!!」

 

「腐ってるんですから、悪ふざけはやめてください!」

 

 

広を上げた郷子達は、壁にへばり付く様にゆっくりと歩いた。

 

 

「いい?慎重にね」

 

「あ!鼠さんなのだ!

 

子供がたくさんいるのだ!」

 

「ほっときなさいよ、そんなもん」

 

「おい、そこの床腐ってるぞ」

 

「ひ!」

 

「司ちゃん、絶対俺の服を離すんじゃねぇぞ!」

 

「は、はぁ……(お前に掴まって歩くのが、一番怖いんだけど……)」

 

 

その時、廊下の奥から電気に身を包んだ妖怪が現れた。

 

 

「うわぁ!」

 

「くそ……こんな所で」

 

「この床じゃ、闘えないわ!」

 

「光れ!光れ!」

 

「早く向こうに渡るんだ!」

 

 

広を先頭に廊下を渡り切ろうとした時、まことは足を止めた。

 

 

「まこと!何やってんのよ!」

 

「鼠さんが……

 

鼠さんをほっとけないのだ!どんな小さな命も大切なのだ!」

 

「まこと!!」

 

 

鼠家族の元へ駆け寄り、守る様にしてまことは妖怪に背を向けた。妖怪は彼を容赦なく襲い掛かろうとした。

 

 

『優しさ』

 

 

その時、まことが持っていた勾玉が光り彼の頭に兜が装備された。

 

 

「やめるのだ!

 

小さい子をいじめるな!!皆友達なのだ!!」

 

 

その言葉に反応するかのようにして、兜は光った。すると妖怪は、正気になり涙を流しその場に立ちまことを舐めた。

 

 

「へぇ……まことのは妖怪を懐かせる力があるのか」

 

「まことらしい、平和な武器ね」

 

「わあー!動物の言葉も分かるのだ!」

 

「私のは?」

 

「仲良く暮らすのだ」

 

「これじゃ、どんな強い妖怪も形無しだな」

 

「私の~」

 

「美樹ちゃんには、石を発動するような強い感情が無いのだ」

 

「そうねぇ……勇気とか友情とか優しさとか、何か飛び抜けたものを持ってないのよね」

 

「何だと、このチビ~!」

 

「よし、この螺旋階段を登れば」

 

「北館の最上階ね」

 

 

広を先頭に郷子達は、階段を駆け上って行った。その時、壁から巨大な岩が転がり落ちてきた。

 

 

「い!?」

 

「わー!」

 

「こ、こんな所にも仕掛けが!」

 

 

走り逃げる郷子達……その中、美樹は立ち止り前を向いた。

 

 

「美樹!何やってんの!」

 

「何って?フフ……

 

次は当然私の石が、光る番でしょ。

 

 

行きなさい!!ここは私の出番よ!」

 

「美樹!」

 

「な、何言ってんだ!?」

 

「さあ、光りなさい!私の石!

 

真打登場!ヒロイン誕生、救世主降臨よ!びかー!」

 

 

石を持ちそう叫ぶが、石は光らなかった。

 

 

「どうしたのよ!ここで光る場面でしょ!

 

私のだから、一番強くカッコ良くて、派手なはずでしょ!!

 

 

さあ光るのよ!光れ!光れよ!おい光れっちゅーに!」

 

「美樹ぃ!」

 

「嫌ー!潰される!」

 

「細川さん!!」

 

 

迫りくる岩……麗華(司)が薙刀を構え、飛び出そうとした時だった。

 

 

『虚栄心』

 

 

美樹の石は光り出し、彼女の体に鎧と杖が装備された。そんな彼女の姿を見た広達は、引き攣った顔になり飛び出した麗華(司)は、思わず転び倒れた。

 

 

「オーホホホ!!」

 

 

高笑いをしながら、杖から稲妻を放ち岩を破壊した。

 

 

「ど、どうやらあの石は、特に正しい心じゃなくても光るみたいだね……」

 

「スゲェ派手だ……」

 

「小林〇子か……」

 

「美樹の石も光った」

 

 

後ろからついてきていた克也は、彼女の様子を見ながらそう呟いた。その時破壊した岩の破片が、壁を壊した。

 

 

「壁を壊しやがった……何チュー無茶苦茶な攻撃……!

 

外の木を伝って、逃げられそうだ……俺だけ、この場から脱出できる」

 

 

壊された壁と階段を見た郷子は、美樹に怒鳴っていた。

 

 

「馬鹿ぁ!!階段がボロボロになったじゃない!!」

 

「いや~、悪い悪い。溜まってたもんで!

 

あ~、スッキリした~」

 

「お前、それって派手なだけで、力の制御できないんだろ」

 

「……仕方ありません。

 

登りましょう」

 

 

麗華(司)の意見に賛成し、広は先に壊れた手摺に手を掛けた。

 

 

「気を付けてね」

 

「おう」

 

「……?」

 

「フウウウウ!!」

 

 

郷子が何かに気付いたのか、上を見上げた。彼女と同じ様にして、焔は毛を逆立たせ唸り声を上げ、麗華(司)も上を見上げた。すると上から、無数の妖怪達が雨のように降ってきた。

 

 

「うわああ!!」

 

 

広達は慌てて、石の武器を装備し対処しようとしたが、数が多く対処しきれなかった。

 

 

「こ、こんな数闘えるかよ!!」

 

「ガードしきれない!!」

 

「友達になれないのだ!!」

 

「私のまた、光んない!!ぐわー!!」

 

「ハァ……ハァ……(ヤバい、霊力も体力も尽き掛けてる……)」

 

 

 

その頃、克也は木を伝い館を抜け出ていた。

 

 

「ま、頑張ってくれよな、皆!」

 

「ぎゃー!!」

 

「わー!!」

 

「な、何だ?やられてるのか?

 

し、知るかよ!俺には関係ねぇ!!」

 

 

駆け出し館を去ろうとする克也……だが、その足は止まった。

 

 

(皆……

 

アイツ等……こんな卑怯な俺でもずっとずっと仲間でいてくれたんだ……

そして……ぬ~べ~……晶……麗華……

 

 

く、くそ……足が動かねぇ!何かが俺を……引き留めるんだ……)

 

 

克也が自分と葛藤している中、広達は郷子が作ったバリアの中で何とか持ち応えていた。麗華(司)は咳き込み息を切らし、座り込んでいた。そんな彼女を守る様にして広は、麗華(司)の傍に寄りバリアの外を見た。

 

 

「ダメよ……バリアが持たない!!」

 

「これでは、ピラニアの池に落ちた鼠よ!」

 

「くそ……ここまでか…」

 

「嫌ぁ!!死にたくなーい!!」

 

(こんな体じゃなければ……私が)

 

 

その時、壁が壊され外から、ジェットスキーの形をした石に乗った克也が現れた。

 

 

『責任感』

 

 

「悪い、遅くなっちまって!」

 

「克也!!」

 

「カッコよ過ぎだよ―!!」

 

「あ、アンタのそれ、私のより目立ってる……後で交換しろよな」

 

「行くぜ!しっかり掴まってろよ!」

 

「一気に最上階だ!!」

 

「妖怪博士の書斎で、究極妖怪の呪文を見つけるんだ!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。