地獄先生と陰陽師少女   作:花札

14 / 174
桜雅と麗華の、誰も知らなかった過去……

彼女の話を聞いた龍二は、驚きの顔を隠せず、ただそこに呆然と立っていた。


猿猴の襲来

「グルルゥ……」

 

「見つけた。花を盗った人間!!」

 

 

麗華達に後ろで大人しくしていた二匹の猿猴は、郷子達の存在に気付き、牙を向け一目散に祭壇から飛び降り、彼女達に襲い掛かった。

 

 

「キャアアア!!」

「キャアアア!!」

「ウワァアアア!!」

 

「郷子!広!美樹!」

 

 

三人の名前を叫びながら、ぬ~べ~は三人の元へ駆け付けた。

 

 

「雷光!氷鸞!すぐに、青と白を止めて!!」

 

「丙!雛菊!お前等は麗華の友達を助けろ!」

 

 

騒ぎに気付き家から飛び出てきた二人に、麗華は指示を出した。同時に楽器が置かれている場所にいた二人に、龍二も麗華と同様指示を出した。

 

四人は指示に従い、雛菊と丙は逃げる郷子達を誘導させ、早期に作り上げた丙の結界の中へ入った。

 

 

「ガウウゥゥ!!」

 

 

結界を破ろうとする、二匹の猿猴……

 

その猿猴達に、攻撃をする氷鸞と雷光……

 

 

「何で!何で!オラ達の邪魔をする?!」

 

「我が主、麗様の命令だからだ!」

 

「麗はオラ達の母親だ!麗!何で、オラ達の地を荒らした人間を庇うんだ?!」

 

 

祭壇から飛び降りる麗華に、二匹の猿猴は目を向けた。彼女はどこか悲しそうな目を浮かべながら、二匹の猿猴を見つめた。

 

 

「何で…何で!!」

 

 

一匹の猿猴が、爪を立てて雷光と氷鸞の間をすり抜けて、麗華に襲い掛かった。

 

 

「麗様!!」

「麗殿!!」

「麗!!」

 

 

“ドーン”

 

 

何かが地面に当たる音と共に、麗華の周りに激しい土煙が舞い上がった。その突然の大音に驚き、寝ていた妖怪達は飛び起き辺りを見回した。

 

 

「な、何だ?!」

 

「喧嘩か?!」

 

「それとも、大地震か?!」

 

 

「大丈夫だ。何もない」

 

 

慌てる妖怪達に、人間の姿をした渚は、煙が立った香炉を手にしてやってきた。

 

 

「じゃあ、この上がっている煙は……」

 

「安心しろ、そなた達はまだ夢の中にいるのだ」

 

「夢の……中?」

 

「そう。

 

だから、もう一度おやすみなさい……」

 

 

香炉から出る煙を吸った妖怪たちは、また深い眠りにつき、次々とその場に倒れて行った。

 

 

「やれやれ」

 

「やることが速いですね?白狼の女性の方は……」

 

 

倒れる妖怪達の中で、静かに酒を飲む青髪をまとめた男性が、渚に語りかけた。

 

 

「さすが、沼の神の市島(イチシマ)。私特製の、眠りを誘うお香を嗅いでも、寝ないとは……」

 

「お褒めの言葉、ありがとうございます。

 

しかし、私だけは無いですよ?寝てないのは」

 

 

市島が言う通り、周りにはまだ寝ていない妖怪達がいた。

 

 

(次は、もっと強いお香作ろう……)

 

 

 

 

その一方、麗華達は……

 

 

攻撃してきた猿猴の爪を、麗華は手に持っていた扇子で振り払った。その衝動で、爪は地面に突き刺さり、猿猴は身動きが取れなくなってしまった。

 

 

「……母(カカ)?」

 

「青……

 

あの人間は、花を盗ってしまったことを深く反省して、今日謝りに来たんだ」

 

「けど、我等の地を荒らした者は、どんな理由であろうと殺す!それが猿猴達オラ達の掟だって、先代の巫女は……」

 

「確かに、母さんはそう言った。

 

だけど、それはこの森の事情を知っている人間の場合だ。あいつ等は、お前の地だとは知らずに入り、花を盗ったんだ」

 

「けど……」

 

「花なら、私がまた植えてあげるよ。だから今回は、見逃してくれ?なぁ」

 

「……

 

 

白、帰るぞ」

 

 

麗華の言葉を承知したのか、青は氷鸞と雷光の攻撃していた白を呼んだ。白は攻撃を止め青の傍へ行く途中に、麗華に甘えるように擦り寄った。

 

麗華は、擦り寄ってきた白の頭を撫でた。そんな白の姿を見ていた青は、郷子達に目を向けた。

 

 

「今回は許す。

 

だがもし、またオラ達の地を荒らしたら、次こそは八つ裂きにしてやるから、覚悟しとけ」

 

「は、はいぃ……」

「は、はいぃ……」

「は、はいぃ……」

 

「白、行くぞ」

 

 

青の呼び声に、白は麗華から離れ青の後を追い、二匹は共に森へと帰って行った。

 

 

「ゆ、許されたのか?」

 

 

恐る恐るぬ~べ~は、麗華に近寄り話しかけた。

 

 

「一応、許し得た。

 

もう大丈夫だ」

 

「じゃあ……」

 

「もう、襲われることは無い」

 

「はぁ……」

 

「やっと、安心したわぁ」

 

 

安心した三人は、力なくその場に腰を下ろし座り込んだ。そんな様子を見た龍二と麗華は、やれやれと手を上げて浅く息をついた。

 

 

 

 

それからしばらくして、渚は妖怪達を眠りから覚まさせるお香を炊いた。妖怪達は次々に目を覚まし、大きい口を開きながらあくびを出し起き上ってきた。

 

 

「時間となりましたので、今宵の祭りは終了とします。

 

 

また次週、皆様のお越しをお待ちしております」

 

 

龍二の挨拶を機に、妖怪達は皆空へと飛び、各地自分の持ち場へと帰って行った。

 

 

低級の妖怪達が去った後、上級の妖怪達は神社の鳥居を潜り帰って行った。

 

 

「桜巫女、また桜を見にやってくる。その時はお前はあの時の様にいるのか?」

 

「生憎、私は今はいない。

 

けど、アンタがいてほしいって言うなら、連絡をくれ。その時はいる」

 

「そうか……では、また来月」

 

 

桜雅は、頭に被っていた笠のつばを持ち、鳥居を抜け霧の中へと消えて行った。

 

 

そんな様子を見ていたぬ~べ~は、麗華に近付き話しかけた。

 

 

「あの桜雅という妖怪は何者なんだ?桜の守り神と聞いたが……」

 

「もとは人間だ。

 

桜を愛し過ぎたために、桜の守り神となり、妖怪になった」

 

「そうだったのか」

 

「まっ、この話もだけど、もう一つ訳はあると思うよ。

 

ただ、言いたくないだけで……」

 

「……」

 

 

「麗華!片付け始めるから、手伝え!」

 

 

龍二の呼ぶ声に、麗華は大きく返事をしながら境内の方へ駆けて行った。

 

 

 

 

片付けは、ぬ~べ~と郷子達の手伝いがあったおかげで、いつもより早く終わった。

 

 

眠さからぬ~べ~と郷子達は大きくあくびをし、その様子を見た麗華は、既に布団が敷かれた客間へ案内した。案内されたぬ~べ~と郷子達は、そのまま布団へダイブし深い眠りに入ってしまった。

そんな郷子達に、麗華は鼻で笑い客間の電気を消し、襖を閉め自分の部屋へと行った。




月が輝く夜空を龍二は縁側から眺め、お茶を飲んでいた。すると、廊下を歩く音が聞こえてきて、後ろを振り向くと、そこには寝間着姿になった麗華が居た。


「今日は、ご苦労だったな」

「何か、いつもの何倍も疲れた」

「そうだろうな。猿猴の襲来に桜守の攻撃……

散々だったな……?」


話をしていると、麗華は眠い目を擦りながら、その場に座り込んでしまった。


「麗華?」

「ゴメン…何か、一気に睡魔が襲ってきて……」

「疲れたんだろ?こっち来い」


手招きをされた麗華は、龍二の傍へ行った。龍二は麗華の手を握り、その場に座らせゆっくりと頭を自分の太腿へ寝かせた。麗華は龍二の温もりと安心感から、重い瞼を閉じ、そのまま眠りについてしまった。


そんな様子を見た焔と渚は、狼化し龍二と眠る麗華を囲い静かな夜を過ごした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。