地獄先生と陰陽師少女   作:花札

130 / 174
某所……


ある社の前に立つ、一つの影……社の中へ入り、影は中に札が貼られた鏡を手に取り、それを叩き割った。

すると、割れた鏡から黒い影が姿を現した。それを見たものは笑みを浮かべその影と共に社を去って行った。


大事な人

自販機でジュースを買った郷子達は、公園のベンチに座り早速麗華に質問した。

 

 

「麗華、この人誰?」

 

「従姉弟の三神陽一。

 

一応、私達と同い年だよ」

 

「あ、同い年だったんだ」

 

「てっきり、年上かと思ってた」

 

「改めて自己紹介させて貰うで。

 

俺は三神陽一。呼び方なら、何でもええで。麗からは『陽(ヨウ)』って呼ばれてるし」

 

「麗だって」

 

「焔達も麗って呼んでるよな?」

 

「ねぇ、陽一君、一つ聞いてもいい?」

 

「ええで」

 

「陽一君と麗華って……出来てるの?」

 

「出来てる?

 

麗、どういう意味や?」

 

「……細川、あとで面貸せ」

 

「え、遠慮しときます(怖……)」

 

「出来てるって、結婚相手がいるってことか?」

 

「そうそう!」

 

「陽!変な事」

「麗は、俺の女やで。

 

それに許嫁や。なぁ!」

 

(馬鹿……)

 

 

その言葉に、郷子達は持っていた缶ジュースを落とした。

 

 

「……い」

 

「……い」

 

「……な」

 

「……づけ」

 

「おう!」

 

「許嫁?!!」

 

 

大声を発しながら、郷子達は飛び上がり驚いた。その反応に陽一は首を傾げ、麗華は手で顔を覆い下を向いた。

 

 

「嘘ぉ!!

 

じゃあ将来、麗華が一番先に結婚しちゃうって事?!」

 

「なぁなぁ、許嫁ってなんだ?」

 

「阿呆!!

 

 

許嫁っていうのは、将来決めた結婚相手の事よ」

 

「簡単に言えば、広と郷子みたいな関係よ」

 

「美樹!!」

 

「そんなに驚くもんか?」

 

「驚くわよ!だって麗華に限って」

 

「何でや?

 

可愛いやん、麗」

 

「可愛いときたぜ、可愛いと」

 

「ちなみに、二人はどこまでいってるの?」

 

「いってる?何や?いってるって」

 

「細川、後で知り合いの妖に言って、テメェのその胸、稲葉と同じサイズにするよう頼んどいてやる」

 

「それだけは辞めてぇ!!」

 

 

美樹に泣きつかれた麗華は、知らん顔をして缶ジュースを飲んだ。そんな光景に、陽一は安心したような表情を浮かべて彼女を見ていた。

 

 

「よかったわ。麗に友達出来て」

 

「え?」

 

「いや、こっちの話や。

 

なぁ!お前さん達の学校行こうで!」

 

「学校?何で」

 

「麗が通ってる学校、俺見たいんや!なぁ、行こう!」

 

「そうだな」

 

「ぬ~べ~に紹介しないと」

 

「何でそうなるのよ」

 

「そうと決まれば、麗行こうや!」

 

 

座る麗華の手を引き、陽一は走って行った。二人の後を郷子達は慌てて追い駆けて行った。しばらくして、学校に着き校舎の中へと入ろうと校門をくぐった時だった。

 

 

「入るな!!今すぐ逃げろ!!」

 

 

校舎の中から聞こえたぬ~べ~の声に、麗華と陽一は何かを察して互いにアイコンタクトし、郷子達の手を引き学校から出ようとしたが、既に遅く目の前に巨大な蜘蛛の妖怪が立っていた。

 

 

「!?麗!目瞑れ!」

 

 

陽一の言う通りに、麗華は目を瞑った。陽一は肩に掛けていたバックから紙を出し、それを投げた。紙は煙を放ち、中から羽織を肩に掛け胸にさらしを巻き、口に枝を銜えた女性が姿を現した。

 

 

「風月!そいつに、火の攻撃!」

 

「あいよ!頭!

 

火術棒線華!」

 

 

手から火の棒が無数に飛び、棒は蜘蛛に攻撃し蜘蛛は悲鳴を上げ後ろへ下がった。その隙にぬ~べ~が校舎から飛び出し、郷子達を中へと入れ陽一は麗華の手を引き、一緒に入って行った。彼等に続いて焔と風月、そして一緒に来ていた女性も校舎の中へと入った。

 

 

校舎の保健室へ行き、外の様子を伺い何とか難を逃れたぬ~べ~は、安堵の息を吐いた

 

 

「とりあえず、今は一安心だ」

 

「何なの?あの蜘蛛」

 

「土蜘蛛と言って、人を喰らう妖怪だ」

 

「土蜘蛛?待って、そいつは確か」

「アイツ等とは関係ない。

 

恐らく、野良の様なもんだ。心配するな」

 

「……」

 

「それより、そこの男の子は誰?」

 

「あぁ、この子は」

「三神陽一。麗の従姉弟で許嫁や。よろしゅうな!阿呆面さん」

 

「……許嫁?!!

 

何?!お前等、もうできてたのか?!」

 

 

興奮して、大声を上げるぬ~べ~に麗華は裏拳を喰らわせ、陽一には拳骨を喰らわせた。

 

 

「酷いなぁ…殴ることないやろ?」

 

「余計な事言うからでしょ」

 

「……?」

 

 

その時、廊下から足音が聞こえ、ぬ~べ~達は警戒した。足音は保健室の前で止まり、そして勢いよくドアが開いた。

 

 

「お!いたいた」

 

 

ドアを開け中へ入ってきたのは、焔達だった。

 

 

「頭、捜しましたで」

 

「よう分かったな?俺等がここにいるって」

 

「そりゃあ、あっしは頭の子分ですから!」

 

「風月!陽を甘やかさんといて!

 

この子、すぐに調子に乗るんやから!」

 

「波の姉さんは、厳し過ぎやで?」

 

 

そう言いながら、風月は陽一の頭を撫でながら、焔の隣にいた女性に話した。

 

 

「全く、陽には甘いんだから……

 

まさか、焔は麗に甘くないわよね?」

 

「んなわけねぇだろ!」

 

「ないない…」

 

「ならええけど」

 

「麗華、この人達誰?」

 

「陽に抱き着いているのは、風月。火と風を使う妖怪で陽の式神。

 

そんで、そこの髪結ってる女は、陽の白狼で焔の許嫁」

 

「え?!焔にも許嫁がいるの?!」

 

「何だよ“にも”って」

 

「初めまして。波と言います」

 

「は、初めまして(可愛い人……)」

 

「そんじゃあっしも。

 

あっしは風月。こう見えても女だから、そこよろしくな」

 

「え?!女なの?!」

 

「何や、その驚き」

 

「ねぇねぇ、陽一君、一つ聞いていい?」

 

「?何や」

 

「さっきさ、あの巨大蜘蛛が出た時、何で麗華に『目瞑れ!』って言ったの?」

 

「そりゃあ……なぁ」

 

 

自分の方に目を向けた陽一の顔に、麗華は目を逸らし顔を赤めた。顔を赤くした彼女の頭に陽一は手を置いた。そんな二人に、美樹は郷子の耳元で小さい声でしゃべった。

 

 

「どこまでいってるのかしら?あの二人」

 

「さぁ……」

 

「広達よりは確実にいってるわよね、うん」

 

「俺等を基準に考えるな!!」

 

「世間話はこれくらいにして、本題入ろう。

 

 

鵺野、さっきの土蜘蛛……何で、この校舎に?」

 

「それは分からない。

 

お前等が帰って、他の先生方も帰った後、見回りしていたらアイツがこの校舎に入っていたんだ。すぐに退治しようと思った時、お前達がこの校舎に入ってきて……」

 

「なるほどなぁ……

 

麗、風操れる式おるか?」

 

「いるよ。そっちは氷操れる式いる?」

 

「おるで!」

 

「そんじゃ決まり」

 

「待て待て!

 

俺が全然、着いていけてない!」

 

「鵺野はいいよ。私達二人でやるから」

 

「せやせや。

 

阿呆面さんは、そのプンプン妖気を漂わせてる手でも撫でて、見ててください」

 

「麗華、コイツに一応俺の紹介してくれないか……今にも手が出しそうで」

 

「……

 

鵺野鳴介……私の担任だ」

 

「え?担任なん?この人」

 

「人を指差すな!」

 

 

夕日が差し込む廊下を歩く土蜘蛛……すると柱の陰から、氷鸞と右眼だけに包帯を巻き、黒い着流しに身を包んだ女性が、姿を現し土蜘蛛の背後から、氷の技を出し攻撃した。土蜘蛛はすぐに後ろを振り向き、口から毒針を吐き攻撃した。

 

氷鸞と女性は素早くその攻撃を避け、外へと飛び出した。土蜘蛛は彼等を追い、外へと飛び出た。飛び降りた土蜘蛛の前には、薙刀を構える麗華と刀を構える陽一がいた。

 

 

「麗、ホンマに大丈夫なん?」

 

「何が?」

 

「お前、昔っから蜘蛛だけは駄目やったやん」

 

「……大丈夫」

 

「……?」

 

 

ふと手元を見ると、薙刀を握っている麗華の手が震えていた。その手を陽一は強く握った。

 

 

「大丈夫や!俺が付いてる!

 

だから、心配すんな」

 

「……」

 

 

歯を見せて笑う陽一に、麗華は小さく頷いた。そして襲ってきた土蜘蛛に向かって、二人は同時に飛び上がり武器を振り下ろした。蜘蛛の口の牙を切り落とすと、二人はすぐにその場から離れ背後へと回った。

 

 

その様子を、ぬ~べ~は鬼の手を構え木の陰から眺め、郷子達は結界が張った保健室でその様子を見ていた。

 

 

「風月、火の攻撃!」

 

「雷光、風の攻撃!」

 

 

二人の命に、雷光と風月はそれぞれの技をだし攻撃した。二人の攻撃を喰らった土蜘蛛は、悲鳴を上げ後ろにいた麗華と陽一に気付いたのか尻を二人に向け、その瞬間、陽一は咄嗟に麗華を突き飛ばした。彼女を突き飛ばした直後、陽一の体に土蜘蛛の糸が覆い被さった。

 

 

「陽!」

 

 

呼び叫びながら、麗華は土蜘蛛に向かって薙刀を振り下ろした。彼女が振り下ろした直後、焔達はそれぞれの攻撃を出した。土蜘蛛は悲鳴を上げ、そして焔と風月の火の攻撃により、体が丸焦げになった。丸焦げになりながらも、土蜘蛛は麗華に向かって口から毒針を放った。

するとその時、糸に絡まれていた陽一が、糸から飛び出し彼女の前へ立ち毒針を弾き飛ばし、その毒針は土蜘蛛の頭に当たり、土蜘蛛は悲鳴を上げそのまま倒れ塵となり消えた。

 

 

「やったぁ!!」

 

 

保健室で、郷子達は歓声を上げて喜び、ぬ~べ~はホッと息を吐きながら鬼の手をしまった。

 

 

「麗!大丈……?」

 

 

刀をしまいながら、陽一は麗華の方に向いた。麗華は薙刀を落とし、顔を手で覆いながらその場に座り込んだ。

 

 

「麗?」

 

「……」

 

「……泣いてんの?」

 

「……無茶しないでよ」

 

「……」

 

 

泣き声でそう言った麗華を、陽一は何も言わず彼女の前でしゃがみ込み、そっと抱き締めた。二人の様子を、焔は傍にいた波を抱き寄せ、雷光と氷鸞は風月と氷月(ヒョウゲツ)は互いの顔を見ながら、しばらくの間眺めていた。




保健室で傷の手当てを二人は、受けていた。手当が終わった麗華は、トイレに行くと言い保健室を出て行った。彼女が出て行ったのを見計らった美樹は、陽一に話し掛けた。


「ねぇ、陽一君!ちょっと質問してもいいかしら?」

「答えられる範囲んなら、別に……」

「じゃあ聞くけど……ズバリ、麗華をどう思っていますか?」

「え?麗をどう思ってるかって?

う~ん、難しい質問やな~


大事にしたいって思ってる。これはホンマの気持ち」

「大事に?」

「麗の奴、つい最近までずっと遠縁の親戚に預けられてたやろ?そこで酷い事された見たいやし……それに、アイツの父ちゃんも母ちゃんも死んじまって、今家族で残ってるんは龍二兄ちゃんくらいしかいないし……

それに、あんな顔見たら……誰だって、麗の事大事にしなきゃって思うしな」


陽一の頭に蘇る記憶……夏休みの短い期間だけ、島から帰ってきた麗華の事を聞いた陽一は、姉の美幸と共に麗華達の家へと遊びに行った。家に着きドアを開け、大声で麗華の事を呼ぶと彼女は、怯えた表情で壁から玄関を覗くようにして顔を出した。その直後、自分の声に気付いたのか龍二が従弟である龍実と共に、驚いた顔で出てきた。

陽一は麗華の手を引き、外へと飛び出して行った。暑い中、自分の父が経営している店に行き、そこの店長に頼みお饅頭を二つ貰った。受け取った陽一は、一つを麗華に渡した。麗華は震える手で、お饅頭を受け取り陽一の顔を伺いながら、一口かじった。


『……?』


陽一は動かしていた口を止め、麗華の方を見た。麗華は目から大粒の涙を流し、その場にしゃがみ込んだ。そんな彼女を見た陽一は、一緒にしゃがみ込み背中を擦った。


『麗?どなんしたん?』

『帰りたい……』

『?』

『もう、あそこに帰るの嫌だ……帰りたい』

『麗……』

『何で、母さんも父さんも死んじゃったの?何で、麗華が大きくなるまで生きてくれなかったの?』


泣きながら、幼い麗華はそう訴えた。そんな彼女を陽一は、声を張って言った。


『俺がずっと傍にいてやる!』

『へ?』

『俺がずっと傍にいてやる!!そんで、お前が死ぬまでずっと生きてやる!!絶対、お前を独りにさせへん!!約束する!!だから、麗はもう泣くな!』


当時の事を思い出した陽一は、笑みを浮かべて郷子達に答えた。


「どう思ってるかは、まだ答えれへんけど……これだけは言える。

麗は絶対、何があっても俺が守る!これだけは言えるで!(もう、あんな顔はさせへんからな)」

「……ヤバ、イケメンだわ」

「アンタ達、こんなこと言える?」

「とてもじゃないけど……」

「言えねぇ」

「ぬ~べ~は、絶対言えないわよね?」

「お、俺だってあれくらい」

「へ~……

じゃあ、早く雪女(ユキメ)さんに、告白しちゃいなさいよ」

「い、いや、それはな……」


攻められるぬ~べ~……丁度そこへ、トイレから帰ってきた麗華は、彼等を見ながら陽一の傍へ行った。


「何やっての?」

「さぁ……」

「……」

「……麗」

「?……!」


立ち上がった陽一は、麗華の額にそっとキスをした。その光景を、焔と渚は郷子達に見られない様に、間に入り目隠しをした。

額から離した彼をしばらく放心状態で見ていた麗華は、咄嗟に彼の頬に麗華はお返しのようにして、そっとキスをした。


「お返しだから」

「おう!」


歯を見せ笑う陽一に釣られて、麗華も昔のように歯を見せて笑った。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。