地獄先生と陰陽師少女   作:花札

12 / 174
踊り巫女と神主

ぬ~べ~の肩を叩き、麗華はじゃあと言うかのように手を上げながら、どこかへ行ってしまった。

 

 

「?

 

おい。

 

 

何だか、人間の臭いがしないか?」

 

 

麗華が居なくなると、酒を飲んでいた妖怪の一匹が、酒の入ったお猪口を持ちながら、鼻を動かした。その妖怪に続き、他の妖怪達も鼻を動かし、周りを嗅いだ。

 

 

「おい!見ろ!

 

あんな所に、人間がいるぞ!」

 

 

妖怪の一匹が、郷子達を指差してそう叫んだ。その声に周りにいた妖怪たちは一斉に、ぬ~べ~達の方へ顔を向け、彼等が逃げる隙も与えず、即座に周りを囲った。

 

 

「何だ?今夜のメインディッシュか?」

 

「美味そうな人間が、四人かぁ」

 

「刺身にすれば、酒のいいつまみになるぞ?」

 

「俺の生徒に手を出すな!!

 

南無大慈大悲救苦救難広大霊感……

 

我が左手に封じられし鬼よ」

「遅い!!」

 

「わぁあ!!」

 

 

左手に嵌めていた手袋を外そうとした途端、妖怪の一匹が刀を抜き彼の左手を刺した。

 

ぬ~べ~は刺された左手を押さえながら、その場に蹲った。

 

 

「ぬ~べ~!!」

 

「卑怯よ!刀を使うなんて!!」

 

「卑怯だぁ?

 

だったら、お前等人間もだ」

 

「そうだ。

 

人の住んでる場所を、無理矢理盗って邪魔だからどこかへ行けだぁ?ふざけるな!!」

 

「誰のおかげで、その土地がずっと綺麗だったか分かってるのか?!」

 

「作物が育ち、水が枯れなかったのは誰のおかげだ?!」

 

「俺達が出て行った後、水は枯れ作物が育たなくなったと思えば、今度は自然の壊して、汚い空気にしやがって!!」

 

「そ、それは…」

 

「お前等何て、俺達の餌にしてやるよ」

 

「嫌ぁああ!!」

 

 

「待て!」

 

 

聞き覚えのある声が、どこからか聞こえたかと思えば、郷子達の前に大狼が降り立ち、周りの妖怪達を尻尾を振り回し追い払った。

 

 

「ほ、焔!!」

 

「これは、私達の餌だ。お前達に与える人の子はいない」

 

 

後からやってきた目の青い大狼がそう言いながら、妖怪達を睨み付けた。

 

 

「渚さん!!」

 

「ゲッ!!

 

こいつ等、白狼一族のもんじゃねぇか!!」

 

「マジかよ。この人間、お前等の餌なのかよ?!」

 

「そうだ。巫女と神主が、俺達のために特別に用意してくれた餌だ」

 

「主の用意してくれた餌を、横取りするって言うなら、相手になるわよ?」

 

 

鋭い目付きを、妖怪達に向ける二匹……

 

 

その鋭い目付きに怯んでか、妖怪達は尻尾を巻いて、自分達の席へ戻っていった。

 

 

「フゥ~……一時はどうなるかと思ったぜ…」

 

「ありがとう。焔、渚さん」

 

「お蔭で助かったわ」

 

「何で、姉者だけ“さん”呼びなんだ?」

 

「焔のお姉さんだから」

 

「何だよ、それ……」

 

「けどよ、俺達が焔達の餌なんて……本当なのか?」

 

「んなわけねぇだろ?

 

麗と龍に頼まれてやったことだ」

 

「ああでも言わないと、アイツらは引かないからね」

 

「あぁ、そう…」

 

「それより、そこで蹲ってる先公借りるよ。

 

傷の手当てするから」

 

 

そう言いながら、渚は人の姿となりぬ~べ~の襟を掴み引きずり、家の中へと入った。

 

 

(雑な扱いだなぁ……)

 

 

“ドン”

 

 

「?

 

始まるな」

 

「始まるって」

 

「お祭りが?」

 

 

太鼓の音が聞こえ、その音に反応した焔は郷子達を隠しながら、祭壇が見える位置へ移動した。

 

 

祭壇前は、先程まで騒いでいた妖怪達が静まり返り、それと同時に祭壇の中心には長細い棒が一本建てられており、祭壇の前には太鼓の撥を持った龍二が立っていた。

 

 

「今宵も、我が神社『山桜神社』へ来ていただき、ありがとうございます!」

 

「神主!型っ苦しい挨拶良いから、早く巫女出せ!巫女!」

 

「という意見が出たので、これから我が神社の名物、神楽舞をご披露させて貰います。今宵はこの細い棒の上で、巫女が華麗に舞いを見せます!では、どうぞご覧ください!」

 

 

挨拶が終わり龍二が祭壇からいなくなったと同時に、琴や三味線、笛と太鼓の音が鳴り響いてきた。

 

その音と共に、下駄を鳴らしながら走ってくる麗華の姿が現れ、祭壇に上がるとそこから華麗に飛び上がり、細い棒の最短へ着地し、頭から被っていた羽織を脱ぎ捨て、手に持っていた扇子を広げ、片足を交互に変えなら、棒の上で麗華は華麗に舞った。

 

 

「おぉ!!」

 

「良いぞ!!桜巫女!!」

 

「よっ!!日本一だ!巫女!!」

 

 

その麗華の華麗な舞に、圧倒され声も出なかった郷子達は、彼女に見惚れながら声を出した。

 

 

「す、凄ぉ……」

 

「まるで、風に舞う花弁みたい……」

 

「これが、この神社の名物だ」

 

「納得するわぁ。

 

こんな舞、どこの神社へ行っても見れないもの」

 

「この祭りって、麗華の舞のための祭りなの?」

 

「違う。

 

この祭りは月に一度、午後十時から十二時または一時まで行われる妖怪達のための、祭りだ」

 

「妖怪達の?」

 

「各地にいる、土地の守り神達が集まって、日頃のストレスを発するための祭りだ。

 

麗の舞は、そんな妖怪達のための出し物の様なものだ。低級の守り神もいれば、高貴でしかも長年ある地を守り抜いている、霊力の高い妖怪もいる」

 

「へぇ~」

 

「そんな妖怪達が唯一、心を休める場所がこの山桜神社であり、この祭りなんだ」

 

「そうなんだぁ……」

 

 

“タン”

 

 

下駄が祭壇の板に降り立つ音が聞こえると同時に楽器の音が止み、広げた扇子を顔を覆うように持つ麗華の姿がそこにあった。隙間から見える彼女の怪しげでだが美的な目付きで微笑む顔が、妖怪達に向けられた。

 

その目付きを見た妖怪達は、一斉に歓声を上げた。

 

 

「良いぞう!!桜巫女!!」

 

「華麗な舞、お見事だ!!」

 

「さぁ、舞も終わったとこで、今宵もこの神社へ来られたこと、そして皆さんのご苦労と日々の疲れを取れるようお祈りを込めて、乾杯!!」

 

「乾杯!!」

 

 

麗華の手に握られていた扇子を閉じ、声を上げて閉じた扇子を上に掲げた。扇子に釣られて妖怪達は自分の持っているお猪口を上に掲げて、一斉に声を上げた。

 

 

 

 

酒を飲み合う妖怪達……

 

 

その中を、踊り巫女の格好のまま麗華は酒の入った瓶をお盆で運びながら、妖怪達の中を行ったり来たりしていた。

 

 

そんな忙しそうにしていた麗華は、酒の瓶を運び終えると、焔の傍にいる郷子達の所へ行き、焔の前足付近で腰を下ろした。

 

 

「大丈夫?麗華」

 

「何とか。毎月こうだから……」

 

「そうだ!

 

麗華、さっきの舞よかったぜ!!」

 

「うん!まるで、風に舞う花弁みたいだったよ!!」

 

「そりゃどうも。

 

 

あれ?鵺野は?」

 

「あぁ、ぬ~べ~。

 

さっき、渚さんが家の中に連れて行って、それっきり……あれ?そう言えば、まだ戻って来てないわね?」

 

「渚が?」

 

 

「うわぁああ!!

 

 

この、変態エロおやじ!!何しやがる!!」

 

 

家の中から突然その叫び声が聞こえたかと思うと、中から人の姿となった渚が飛び出てきて、狼の姿となっている焔の後ろへ隠れた。

渚に遅れて、右手に包帯を巻いたぬ~べ~が出てくるなり渚に駆け寄った。

 

 

「あれは事故だ!!信じてくれ!!」

 

「何が事故よ?!人の体触りやがって!!」

 

「何?!

 

 

貴様、姉者の体に触れただと?!」

 

 

渚が放った言葉に疑問を感じた焔は、狼から人の姿に戻り渚を隠すように前に出た。

 

 

「テメェ、人の女より妖怪の女が趣味なのかぁ?!」

 

「違う!!」

 

「焔、私が許可を取る!!この男を丸焦げにしろ!!」

 

「承知!!火術……火炎」

「止めんか!!」

 

 

手に火を溜めていた焔の頭を、麗華は立ち上がり拳で殴った。焔は頭にタンコブを作り、そのまま俯せで倒れてしまった。

 

 

「こんな所で、喧嘩沙汰起してどうする!

 

渚、このエロ教師に何されたんだ?」

 

「この男、せっかく手当してやったのに、突然手当した左手で、私の胸を掴んできたんだ!!」

 

「このくそ野郎!!」

 

「見損なったぞ!ぬ~べ~!」

 

「男として、しかも教師として最低よ!!」

 

「違う!!誤解だ!!

 

目が覚めて、立ち上がろうとした時にだな」

「言い訳は結構!!」

 

 

怒りに満ちた顔で、麗華は腕を組み膝をついて謝るぬ~べ~を睨み付けて顔を近付けさせた。

 

 

「この罪、たっぷりとお詫びして貰うよ?」

 

「え?そ、それは…だから…」

 

「渚、私が許可する。

 

こいつを懲らしめていい」

 

「そう来ないと!!

 

さぁ、しばらく私と遊んでもらいましょうか?変態エロ教師さん?」

 

 

狼の姿となった渚は、ぬ~べ~に向かって熱湯を噴き掛け、さらに爪で顔を引っ掻いた。

傷を覆ったぬ~べ~は、その場に倒れ顔から熱湯をかけられたせいか、湯気が上がっていた。渚は狼から人の姿へと変わり、腕を組んでぬ~べ~を見下ろした。

 

 

「ふん!!思い知ったか」

 

「姉者、あれはやり過ぎだ。

 

せめて、熱湯をかけるだけでも…」

 

「アンタは、どっちの味方なの?」

 

「もちろん姉者だ」

 

「なら、私がすることに、口出ししないの」

 

「承知」

 

 

そんな二人の会話を聞いていた麗華はため息をつき、そんな彼女達を見た郷子達は顔を合わせて、苦笑いを浮かべた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。