地獄先生と陰陽師少女   作:花札

10 / 174
麗華と猿猴

しばらくして、客間に神主の格好をした少年と麗華が中へ入ってきて、扉側に敷かれていた座布団に腰を下ろした。

 

 

「そういえば、自己紹介がまだだったな。

 

 

俺は神崎龍二(カンザキリュウジ)。麗華の兄貴で、この神社の神主を務めている、高校二年生だ」

 

「嘘ぉ!!麗華のお兄さんなの?!この人!」

 

「そうだ。」

 

「高二で神主って……

 

親はどうしたんだ?父親は?」

 

「両親なんて、とっくの昔に亡くなった。

 

今は俺がこの神社の、神主になってるんだ」

 

「亡くなったって……じゃあ麗華には、両親がいないのか?」

 

「ちょっと待て、昨日麗華、二人共単身赴任中だって言ってたじゃねぇか?!」

 

「もう居ないって言えば、アンタ達が変な気を使うと思って、嘘吐いたんだ。悪い?」

 

「それはそうだけど……」

 

「それじゃあ、朝起きれるはずもないよぉ」

 

「遅刻の原因が分かってよかったわね。ぬ~べ~」

 

「遅刻?

 

お前、遅刻してんのか?」

 

「朝起きれなくて……」

 

「ったく、しょうがねぇなぁ」

 

「お兄さん、麗華のことガツンと、叱ってくださいよ!」

 

「両親がいないなら、保護者替わりはお兄さんでしょ?」

 

「別に叱る気ねぇよ」

 

「へ?」

「へ?」

「へ?」

「へ?」

 

「俺も朝には弱いから、人のこと言えねぇしなぁ」

 

「それじゃあ、こいつ授業中居眠りしてるんで、そこを」

 

「授業中は居眠りすんな!

 

この俺でも、起きてるぞ!」

 

「アンタね……

 

しょうがないでしょ。つまんないんだもん」

 

「よぉし。なら、今度レベルの高い中学の入試問題のテキストを貸すから、それでも解いてろ」

 

「了解」

 

「そう意味じゃなくて!!」

 

「お兄さん、そういう躾はよくありません!」

 

「そんなこと言われても……小四の時、こいつを預けてたところの主が、限度を知らずに高校入試レベルの問題まで教えちまって、小学生レベルの勉強はもう完璧なんだ」

 

「嘘……」

 

「そうだったのか…」

 

「そういうこと。

 

ま、今度から居眠りは止めるから」

 

「さてと、世間話はこれくらいにして、本題に入ろうか?」

 

 

先程と目つきが変わった龍二に、郷子達は息がつまり気を張った。

 

 

「今日は、どのようなご用件でこの『山桜神社』へお越ししたのですか?」

 

「……

 

 

実は」

 

 

ぬ~べ~は、昨日有った出来事を全て話した。

 

 

その話を聞いた龍二は、腕を組みながら深いため息を吐いた。

 

 

「俺がいない間に、そんなことが起きてたとはなぁ……」

 

「ご、ごめんなさい。勝手に森の中に入って花を摘んでしまって……」

 

「ごめんなさい」

「ごめんなさい」

 

「俺に謝れてもなぁ。

 

麗華、その後の猿猴達の様子はどうなんだ?」

 

「怒りに狂ってるよ。

 

こっちがどんなに宥めても、全然聞く耳を持たず」

 

「だそうです」

 

「そ、そんなぁ!」

 

「何とかして、怒りを鎮めることはできないのか?」

 

「無理だ無理。この麗華が宥めても、無理だったんだ」

 

「何だ?あの猿猴と麗華って、なんか関係でもあんのか?」

 

「あの猿猴達は、こいつ(麗華)が育てたんだ」

 

「えぇ!!」

 

「あの猿猴、麗華が育だてたの?!」

 

「だから、あん時麗華が俺達の前に立った時、攻撃を止めたのか」

 

「じゃあ、麗華があの時猿猴に向かって、“青”って呼んでたのって」

 

「名前だよ。

 

 

あの猿猴の名前は青。他にも白って言う青の兄弟がいる」

 

「へぇ……

 

あれ?猿猴って、その二匹だけなの?」

 

「昔はいっぱいいたよ。だけど、江戸の末期時代に妖怪の間に流行った不治の病にかかって、ほとんど死んじゃって、生き残ったのが青と白の母親だけで、その母親も二匹が生まれたとともに、亡くなったけどな」

 

「じゃあ、今いる猿猴が最後の二匹ってわけか?」

 

「そうだ」

 

「フゥ~ン……」

 

 

“ボーン…ボーン”

 

 

廊下の壁に掛けていた振子時計が家中に鳴り響いた。その音を聞いたぬ~べ~は手首に着けていた腕時計を見た。

 

 

「もう七時か……」

 

「私お母さんに遅くなるって連絡しなきゃ。」

 

「あ、私も」

 

「連絡するぐらいなら、今日家に泊まってけよ」

 

「え?!」

 

「良いんですか?!」

 

「ちょっと兄貴!!」

 

「良いじゃねぇか。それに猿猴の怒り買ってんだ。外に出すより、うちに置いといた方が良いって」

 

「けど、今日は…」

 

「時間になったら、普通に始めればいいさ。

 

なっ!」

 

「……分かったよ」

 

「やったぁ!!麗華の家でお泊り会だぁ!」

 

「変に騒ぐんなら、追い出すよ!」

 

「はい……」

 

「まぁいいや、とりあえず麗華飯の準備するぞ」

 

「兄貴はいいよ。疲れてるだろ?」

 

「いいっていいって。久しぶりに料理したいんだからさ。

 

丙、お前も手伝え」

 

「承知した」

 

 

客間を出て行った麗華と龍二……

 

 

客間にいたぬ~べ~は、三人の親に電話すると客間を出て行き、残された三人は離しをし始めた。

 

 

「麗華とお兄さん、凄い仲が良かったわね~」

 

「ねぇ。これはいい噂話になるわ!」

 

「美樹、この事は皆に秘密にしときましょう」

 

「へ?何で?こんな面白い話なのに」

 

「アイツ、今まで兄弟がいることも両親がいないことを、俺達にもぬ~べ~にも話してないんだぜ?」

 

「だったら、そっとして置くべきだよ」

 

「う~ん……

 

それもそうね。止めるわ。今回は」

 

「美樹……」

 

「ん?

 

美味そうな匂いがしてきたなぁ」

 

 

広の言う通り、美味しそうな匂いが家中に漂ってきた。その匂いに連れられた郷子が襖を開けると、そこに鍋と炊飯器を持った麗華と丙が、別の部屋へ入っていく姿が見えた。

 

 

「食べる場所、別の部屋みたいね」

 

「どうせなら、この部屋に持ってきてくれよな」

 

「麗華の家の事情もあるのよ」

 

 

「あれ?お前……」

 

 

その声に気付き、後ろを振り返るとそこに焔とくノ一の格好をし、白い髪を腰まで伸ばした女性が建っていた。

 

 

「焔」

 

「何で、お前等がここにいんだ?」

 

「ちょっと色々あって、今日はここに泊まることになったのよ」

 

「フ~ン」

 

「ちょっと焔、この子達何者なの?」

 

「そうか、姉者はこいつ等に会うのは初めてか。こいつ等は麗の学校のクラスメイトだ。

 

お前等に紹介する。こいつは俺の姉の渚(ナギサ)。兄貴の龍に仕えている俺と同じ白狼一族の者だ」

 

「へぇ、渚って言うのか。

 

俺、立野広」

 

「私、稲葉郷子」

 

「細川美紀でーす!」

 

「麗にも、やっと人間の友が出来たのか」

 

「え?」

 

「人間の友?」

 

「姉者!」

 

 

 

「おーい、飯出来たぜー」

 

 

龍二の声が、廊下に響き郷子達はそちらの方に顔を向けた。

 

 

「飯だ飯!」

 

「そう言えば、どこの部屋で食べるの?」

 

「あっ……

 

どこだ?」

 

「渚!そこにいんなら、そいつ等を食卓まで案内しろ!」

 

「了解!

 

ほら、着いてきな」

 

 

渚が先頭を歩き、それに続いて郷子達も廊下を歩いた。

 

 

客間から一つ離れた場所にある引き戸を渚は開いた。

 

 

「連れてきたよ、龍」

 

「ありがとな。」

 

「わぁあああ!!

 

美味しそうなご馳走ばっかりぃ!」

 

 

目の前に置いてあるテーブルに広がるご馳走に、郷子達は目を奪われた。そこへ料理を両手に持った麗華が台所から来て、手に持っていた料理をテーブルの上に置いた。

 

 

「ねぇ、麗華!」

 

「?」

 

「これ全部、麗華とお兄さんで作ったの?!」

 

「まぁそうだけど…」

 

「スゴォイ!!」

 

「別に凄くなんか……」

 

「凄いわよ!

 

小学五年で、ここまでの料理作れちゃうんだもん」

 

「そうそう。それに比べて、郷子が作る料理ときたら……」

 

「何が言いたいのよ?」

 

「郷子が作る料理は、全部食べたら死ぬもんなぁ。アハハハハ!」

 

「余計なこと言わないでよ!!」

 

「どうでもいいから、さっさと座れ」

 

「はい……」

 

「あれ?お前の先公は?」

 

「電話かけるって言ったきり、帰ってこないぜ?」

 

 

 

 

「キャァァアア!!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。