目の腐ったSAO   作:ウルトラマンイザーク

35 / 36
終戦

 

死銃が俺達の所に向かって来てる。それを確認するなり、キリトは車に乗って走った。

 

「シノン、たのむぞ」

 

「任せて」

 

それと共にシノンは闇風の迎撃に向かう。さて、俺はキリトを追い掛けるとしよう。見ると、死銃はライフルを構えてキリトを狙っている。その攻撃をキリトはかわしまくり、そして特攻した。

狙うならここか…。俺は拳銃でキリトの車を狙撃、キリトは爆発前に飛び降りて、脱出。死銃のマントは燃えている。

俺はキリトの横に行って言った。

 

「おま…」

 

「お前のマントは燃やした、もう光学迷彩は使えない!」

 

キリトさぁーん。それ僕の台詞ー。そして、燃えかすから死銃は出てくる。

 

「キリト、それにまさか、エイトマンまで、いるとはな」

 

「ようやく声が聞けたか。この人殺し野郎が」

 

「人殺し、か、それは、お前達にも、言えたこと、だ。だが、それも、今日で、終わる。お前らは、俺に殺され、無様に転がり、あの女が、死ぬのを、そこでただ見ている、ことしか出来ない」

 

「それはどうかな?俺達の実力を知らないわけじゃないだろ?」

 

さっきから俺の台詞が一つもないんですが…。

 

「まぁ、いい、俺は、お前らを、ここで、殺す」

 

その瞬間、ライフルを発砲。キリトは弾いて接近しようとするが、死銃の早撃ち相手に弾丸を弾くので精一杯だ。そのための俺だ。俺が横から近付き、剣をで斬りかかる。その剣が死銃のライフルを破壊する。

 

「さぁ、ライフルは破壊した。投降しろ…」

 

だが、死銃から出て来たのは金属剣。それが俺の肩を貫いた。

 

「ぐあっ!」

 

「エイトマン!」

 

そして、さらに振り下ろしてくるが、俺は宙返りして剣を持ってる腕を蹴り上げ、距離を取った。

 

「大丈夫か?」

 

「問題ない、まさかあいつがあんなもん持ってるとはな…」

 

「これは、銃剣作製スキルで、作れる。宇宙船の、装甲板、なんだそうだ。クク、ク」

 

「バーカ。こっちには宇宙世紀の英雄が持ってる剣があるっつの」

 

「名前、ビームサーベルじゃないんだけどな」

 

で、俺達と死銃はにらみ合う。隙をお互いに伺うように。だがこっちは二人だ。向こうの武器が強かろうが俺達に優位性はある。

だが、次の瞬間に状況は一転する。

 

「旦那ァ、こいつ倒しましたぜ」

 

横を見ると、変な眼鏡を付けたオッさんがシノンを抱えている。

 

「よくやった、闇風、あとで、例の報酬はやる」

 

「シノン!?」

 

キリトがそれに反応する。まさか、殺されたか?と、思ったが、闇風が説明してくれる。

 

「しかし、まさか本当にこんな拳銃向けるだけで動けなくなるとはねぇ…HPはあと21くらいしか残ってませんよ」

 

「そうか、なら、俺があとは、トドメを刺す」

 

そう言って死銃は拳銃をシノンに向ける。その瞬間、キリトが死銃に斬り掛かった。かわして拳銃をしまう死銃。

 

「エイトマン、闇風とシノンを頼む」

 

「任せろ」

 

うーわ、キリト切れてるよ…。と、まぁ俺も半分切れ掛けですけどね。

俺はシノンを抱き抱える。

 

「大丈夫か?」

 

「ごめん…なんにも、出来なかった…」

 

「大丈夫、お前の仇は俺達が取ってやる」

 

俺は闇風に向き直り、言った。

 

「お前を殺す」

 

「やってみろお嬢ちゃん!」

 

闇風得意のランガンとやら。だが俺は平然とかわしながら、洞窟へ逃げる。なんだ、こんなんならまだ材木座のが強い。洞窟でシノンを置くと、ようやく俺は戦闘モードに入る。

 

「待ってろ、すぐに終わらせる…」

 

「……」

 

シノンにそれだけ言った。なぜかシノンの頬は赤い。洞窟から出ると、闇風が待っていた。

 

「なんだ、待ってたのか?」

 

「俺はフェアプレーが好きなんでな」

 

その癖にシノンには拳銃を向けたのか。俺は剣を抜く。

 

「さて。始めようかぁ!」

 

闇風がまた走りながら撃って来る。俺はそれをすべて弾く。そして、俺からも近付き、残り距離が3mほどになった。闇風からしてみれば、もっと早く俺を倒してる予定だったのだろう。だが、俺とそこらの奴のスペックを同じにするな。

 

「俺とタイマン貼れるのは、キリトだけだ」

 

そして、闇風を腰の辺りから切り裂いた。バカな…って感じの顔で闇風は倒れた。さて、あとは死銃だけか。シノンとキリトの方へ行くと、死銃にキリトは押されていた。やはり、武器の性能が違い過ぎるのか…。

いや、まだ勝機はある。

 

「キリト…」

 

「シノン、一発でいい。牽制出来るか?」

 

「え?」

 

「キリトには奥の手がある」

 

「わ、分かった」

 

「5秒後に撃ってくれ」

 

キリトの方へ俺は走り出す。そして、後ろから発砲音。死銃の頬を上手く掠め、動きが止まる。

 

「キリト!」

 

俺は自分の剣をキリトに投げた。そう、キリトの奥の手は二刀流だ。それをキリトはキャッチし、死銃を睨む。

 

「久々だな、二刀流」

 

「くっ…」

 

さすがの死銃にも焦りが見える。そのまま、フルボッコで戦いは終わった。

 

 

__________________

 

 

「さて、ようやく終わったな」

 

キリトが肩をコキコキ鳴らす。

 

「そろそろ試合も終わらせるか」

 

俺が言うと、キリトは頷く。シノンは俺の方をチラチラ見ていた。

 

「なんだよ…」

 

「なんでもないわよ」

 

「あ、そうか。お前まだ死銃が部屋にいるかもしんないから警察に連絡しとけよ。あと誰も部屋に入れるな」

 

「わ、分かってるわよ!」

 

なんでそんなにら怒ってらっしゃるので?

 

「で、でも…あんたが助けに来てくれてもいいんだよ?」

 

「あ?なんか言った?」

 

「な、なんでもないわよ!」

 

「あ、いいなそれ。俺とエイトマンが落ちたらそっち行くよ」

 

「え…?」

 

「流石に犯罪者でも男二人いれば襲いには来ないだろうし」

 

「えー面倒臭ぇ」

 

「いいから行くぞエイトマン」

 

で、そろそろ決着をつけなければならない。すると、シノンは俺とキリトの手を握る。

 

「せっかくだからさ、三人一緒に散ってみよっか?」

 

「「は?」」

 

「北米サーバーの第一回Bobは二人同時優勝だったんだって。理由は優勝する人が油断してお土産グレネードなんていうけち臭い手に引っかかったから」

 

「お土産グレネード?それ、なに?」

 

キリトがアホみたいに聞くが俺には分かった。おいこれやだよ助けて。

 

「負けそうな人が巻き添え狙いで死に際にグレネード転がすこと。ん、ほら、これあげる」

 

シノンはキリトにグレネードを渡す。

 

「へ?これって…」

 

「キリトバカ投げろそれヤバイって!」

 

俺は逃げようとしたが、シノンに抱き着かれて動けない。

あはははー走馬灯が見えるー。

決勝は終わった。

 

 

___________________

 

 

大会が終わり、俺とキリトはログアウト。病院で目が覚めると、看護婦さんと結城の姿があった。

 

「お前なんでいんの?」

 

「あなた達、また私達に嘘付いて危ないことに首突っ込んだわね?」

 

俺と桐ヶ谷の背中からギクッと音がする。って、それどころじゃない。

 

「悪い結城、説教は後でいいか。この後用があるんだ」

 

「へぇ、どんな?」

 

「人の護衛」

 

「結城は危ないから来るなよ」

 

俺と一緒に桐ヶ谷は病室を出た。走ってシノンの家へ。

 

「比企谷、間に合うかな…」

 

「一応、誰も入れるならとは言っといたはずだけど…」

 

で、アパートの前。えーっと…そういえばシノンの本名しらねぇや…。と、思った瞬間、ドタドタと暴れる音がした。その部屋は「朝田」と書かれている。人違いだったらすごく恥ずかしいので入ろうか迷ってると、桐ヶ谷がなんの躊躇もなく入った。マジかこいつ。

 

「アサダサンアサダサンアサダサン」

 

「い…や……」

 

マジかよビンゴかよ。しかもなんかすごいカオスなんだけど。とか言ってる場合じゃない。

 

「シノン!」

 

桐ヶ谷はアサダサンを連呼してる変なのに膝蹴りを決めると、そのままドタドタと暴れる。俺も中に入った。

だが、桐ヶ谷は胸に注射器を打たれてしまう。あれ?これヤバくね?と、思ったらシノンがラジオでアサダサン男を殴って、あれ?俺ここになんで来たんだっけ…。

 

「桐ヶ谷!大丈夫か!?」

 

「キリト!」

 

シノンが桐ヶ谷の服を捲り上げ、刺された場所を確認。だが、そこには心電モニター装置の電極が貼ってある。

 

「ねぇ、ちょっと」

 

「うう…ダメだ…呼吸が、苦しい…」

 

「ねぇ、ちょっとってば」

 

「ちくしょう…咄嗟に遺言なんて、思いつかねぇぜ…」

 

少しイラッとしたので俺は桐ヶ谷の顔を蹴る。

 

「ってぇな!なにすんだよ!」

 

「うるせぇバカ。なにが呼吸が苦しいだ」

 

その桐ヶ谷の襟をシノンがグイッと掴んだ。

 

「死んじゃったかと思ったんだからね!」

 

なんてやってる二人を捨て置いて俺は辺りを見渡す。だってこの先女の子の部屋に入る機会なんてないだろうし…すると、俺は気付いた。アサダサン男がいない?

そう思って後ろを振り向くと、アサダサン男がナイフを持って桐ヶ谷を睨んでた。

 

「危ねぇ!」

 

間一髪、俺が二人を庇うように前に出て、ナイフを持った手をキャッチ。だが、グググっと力を入れてくる。

 

「お前達が…僕のアサダサンをぉっ!」

 

「エイト!」

 

とうとう、肩にナイフの先端が刺さる。

 

「っ痛ぅ…」

 

そのまま、ぐぐっとどんどん肩に食い込むナイフ。このままじゃ死ぬと思った俺は、右手を離して顔面を思いっきり殴った。そして、桐ヶ谷がアサダサン男をぶん殴る。

そこで、ようやく警察が来た。

 

「比企谷!大丈夫か!?」

 

「大丈夫に見えるかよ…車の次はナイフか…」

 

「エイトマン!」

 

シノンが泣きながら俺を見る。いやそんな泣かれても困るんですが…。だが、俺は気付いた。肩から血が出てない。

あれ?これって…。服を捲ると、また電極。

 

「これはもうあれだな…」

 

桐ヶ谷が言う。

 

「まさにミラクル…」

 

と、そこでシノンが俺に抱き着く。

 

「バカ!今後とこそ死んじゃったと思ったんだからね!?」

 

「…悪い」

 

抱きついてくるシノンの頭を軽く撫でてやった。これで、ようやく一件落着である。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。