レイ・アルメリアの物語   作:長月エイ

2 / 43
2・父さんの電話

ダンブルドア校長の計らいにより、私もホグワーツに行くことになった。担任でクィディッチ部顧問でもある高砂(たかさご)先生や、チームのメンバーと別れるのは、少し寂しかったけどね。

 

高砂先生は「《イギリス料理はマズイから、覚悟しろよ!》」なんて言ってた。

え、私はそんなことないと思うけど。

少なくとも、ロンドンの漏れ鍋の料理は、結構おいしいと思うよ。

 

私は13歳なので、3年生に編入することが決まった。

どうやら、あのヴォルデモートを倒したことで有名なハリー・ポッターと同級生になるらしい。

 

あと、ダンブルドアとの打ち合わせで、私が父さんと親子であることは、秘密にして欲しいと頼んだ。

周りに先生の娘だと知られてると、いろいろ面倒だったからね。

学期末になると、大変だったなあ。

テストに出る問題を教えろとか、自分の成績を上げるように父さんに頼んでくれとか。

知るかっての!

当然、片っ端から断ったし、父さんだって、そんな生徒には取り合わなかったけどね。

 

 

ダンブルドア校長とスネイプが来て3日後。

父さんは準備の為、一足先にイギリスへ出発した。

 

そしてそれは、父さんが出発した翌日だった。

朝、私はいつも通り玄関に新聞を取りに行った。

すると、一面トップに目が釘付けになった。

 

長いボサボサの髪と無精髭の男の写真が、こちらをギラついた目で睨みつけている。

男は必死になって何か喚いているように見えた。

一瞬、男と目が合い、慌ててそらす。

 

◆シリウス・ブラック アズカバンを脱獄◆

イギリスのアズカバン監獄に収監されていた囚人、シリウス・ブラックが脱獄した。

ブラックは、1981年にマグル12人と魔法使い1人をイギリスのロンドン中心部で爆殺した罪で、終身刑となっていた。

アズカバン監獄は、絶海の孤島にあり吸魂鬼(ディメンター)による厳重な監視体制でよく知られている。

過去に逃走に成功した囚人は、一人もおらず……

 

記事をそこまで読んで、私は顔を上げた。

 

シリウス・ブラック。

うちの両親と同級生で、不死鳥の騎士団で一緒に闇の勢力と戦っていた。

いや正確には、奴は闇の陣営のスパイで、ヴォルデモートの手下だったんだ。

さらに悪いことに、ブラックは、父さんの3人いた親友のうちの1人でもあった。

 

あと2人は、ジェームズ・ポッターとピーター・ペティグリュー。

 

ジェームズ・ポッターは、ハリーのお父さんだ。

ブラックの裏切りで、彼は妻(つまり、ハリーのお母さん)と共にヴォルデモートに殺された。

当時、ポッター家は、ヴォルデモートに命を狙われていた。

シリウス・ブラックは「忠誠の術」を使い、「秘密の守人」として、ポッター家の居場所という秘密を自分の中に封じ込めた。

しかしその「守人」であるブラックこそが、ヴォルデモートの手下だった。

そうして、ヴォルデモートはポッター家の居場所を知り、ポッター夫妻を殺したんだ。

 

その時、ヴォルデモートは、赤ちゃんだったハリーも殺そうとした。

けど、ハリーだけは殺すことができず、逆に自分が力を失ってしまった。

ヴォルデモートは今、生死不明な状態で、行方不明になっているらしい。

 

一方、ピーター・ペティグリューは、ポッター家襲撃事件の翌日、彼はブラックを追いかけ、捕まえようとしたけど、逆に殺された。

12人のマグルと一緒にだ。

 

そのシリウス・ブラックが脱獄した。

しかも、絶対に脱獄不可能といわれている、あのアズカバンから。

そんな恐ろしい話、信じられないし、信じたくもなかった。

 

だけど、むしろ父さんが心配になった。

こんな事件が起きて、父さんは今どんな気持ちで、何を考えているんだろうか?

 

その時、普段はめったに使うことがない電話機のベルが鳴った。

「《はい、如月です》」

日本語で返事をすると、英語で返ってきた。

「ああ、伶かい?僕だよ」

父さんだった。

「そちらは朝だね。おはよう。」

時差があるので、イギリスは夜のハズだ。

 

「父さん。あのね……」

「シリウス・ブラックのことだね? 伶のことだから、きっと僕を心配していると思っていた」

父さんには、お見通しだった。

 

「あいつが脱獄したと聞き、やはり僕は教授の話を辞退すべきだと思った」

「何言ってんの! 父さんは関係ないよ。ただ学生時代に仲が良かっただけで、ブラックの脱獄の手引きをしたわけでもないのに」

思わずため息が出る。

 

「ダンブルドア先生は、わざわざ日本にやって来て、父さんをホグワーツに誘ったんだよ? それを断るなんて……」

「大丈夫。辞退はしない。ダンブルドア先生に説得されたからね」

ああ、よかった。

 

「もっとも、セブルスは強硬に反対していたけど。ブラックの狙いは、恐らくご主人様を倒したハリーだ。そして『ルーピンはブラックが、ホグワーツに入る手引きをする可能性がある』ってね」

「いや、有り得ないでしょ。父さんが手引きとか」

私はクールにそう言った。

 

まあ、スネイプと父さん達は学生時代、犬猿の仲だったらしい。

だから、あいつのひねくれた考えも理解できるんだけど。

 

「もちろんだ。君に誓って、あいつの手引きなどしない。ところで、伶。実は……」

 

話をまとめると、ホグワーツ職員はブラック対策で、緊急で警備を強化することになったらしい。

だから、新学期が始まるまで、父さんもホグワーツにカンヅメになるとのこと。

 

しかも、学校が始まるまで、私は母さんの弟の悟(さとる)叔父さんの家に滞在する予定だった。

けど、間が悪いことに、叔父さんは急にアメリカに1ヶ月出張しなければいけなくなったらしい。

というわけで、私は漏れ鍋に泊まることになった。

 

「ヒースロー空港には、マッド・アイに迎えに行ってもらうから、よく言うことを聞きなさい。じゃあ、僕は寝るよ。おやすみ」

父さんはそう言って電話を切った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。