暗闇からのキボウの歌   作:skav

5 / 45
欠けた記憶

俺とゆりは学校の屋上にいる。あたりはあかね色に染まり、校庭では野球部がグランドの整備をしている。

「・・・まずは、あなたと岩沢さんの関係について教えてちょうだい」

やっぱりそのことか・・・

「そんなに気になるのか?」

「そりゃそうよ。いつもクールで我が道を進んでるって感じの岩沢さんが、あんなに感情的になるなんて。ちょっとした事件よ」

そうだったのか。それなら聞きたがる理由も納得がいく。

・・・だけど思い出せない。どうしても。

「さっき言ったとおり本当に分からないんだ」

「一つも?」

「ああ、だけど生前の記憶ははっきりしているんだ。どこで生まれたのかどうやって死んだのか」

「そう・・・じゃあどんな未練を残して死んだの?」

未練?現世での未練か・・・

俺は思い出そうとする。必死に、どんな些細なことでも逃そうとせずに。

すると激しい頭痛がしてきた、手足が震えて寒気がした。なぜか涙まで出てくる。悲しくなんか無いのに。

「ご、ごめん・・・無理に思い出させようとして・・・」

ゆりはポケットからハンカチを取り出した。ふけというのだろう。

「いや、かまわない大丈夫だ」

俺はその手を少し乱暴に払った。

「・・・でも」

「少し一人にしてくれ・・・まだ死んだって実感できそうにないみたいだ」

俺は嘘をついた。もうとっくに死んだことは受け入れている。ただ同情をされて欲しくないだけだった。

「分かったわ・・・気が向いたら第二講義室に行ってみて」

「ああ、気が向いたらな」

ゆりは屋上を後にした。

 

・・・さて、どうするか。

日が暮れ始めているが、寮に帰るには少し早いみたいだ。

「第二講義室か・・・」

確かそう言っていた。気が向いたら行ってみろと。

やることもないし行ってみるか。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。