暗闇からのキボウの歌   作:skav

12 / 45
オペレーション・トルネード~準備~

「陽動班は食堂のホールに移動してください」

五時三十分ジャスト、戦線の一人が呼びに来てくれた。

「じゃあ、行くとしようか」

岩沢さんがギターケースを担いで立ち上がった。

それに続いて俺たちも楽器を持つ。

入江はドラムのセットがあるのですでに移動している。

「緊張してますか〜?綾崎先輩!」

「いや、あんまり」

正直少し緊張はしているが思ったよりも落ち着いていた。

ほどよい緊張感と言うヤツだろう。

「さすが・・・大物〜って感じがしますよ」

大物か・・・まだそんな器じゃないけど。

関根の緊張をほぐそうとする誠意は伝わってきた。

「ありがとな、関根」

関根はうれしそうに跳ねながらついてきた。

「やっほ〜、綾崎先輩にお礼言われちゃった〜♪」

関根の気分も上がってきたようだ。

「では、こちらに楽器をセットしておいて後は食堂で待機してください」

「あ〜、綾崎はここで待ってな」

岩沢さんが椅子と○ルヴィックを渡してきた。

ああ、そうか。ライブで紹介することになってるんだっけ。

「分かった」

「ついでに私たちの楽器のチューニングも頼んだよ」

ひさ子が注文してきた。

まあ、いっか。これから三十分何もしてないんじゃ暇すぎるからな。

「オーケー、半音下げでいいか?」

「ああ、それでいい」

三人は入江の待ってる食堂に姿を消した。

「・・・さて、やっちゃいますか」

まず関根のベースを調節する。

「結構ベースって重いんだな・・・」

あの小さい身体でよくもあんなにパワフルな演奏ができるな。

ベースの弦は4本しかないから楽だな。

まあ、六本も4本もあまり変わらないけど。

次にひさ子のギターを調節した。

弾きやすそうだなあ、ひさ子のギター・・・

こっちは手慣れているのですぐに終わった。

最後に岩沢さんのギターを手に取った。

「・・・・?」

このギター・・・どっかで見たことがあるような・・・

ストラトキャスターで、色は普通のサンバースト。どこでもありそうなタイプだけど・・・

そこじゃないんだよな・・・視覚的な記憶じゃなくて、実際に手で触ったことがあるような・・・

おそるおそるチューニングを開始した。

 

(紅騎、エレキのチューニングってフォークと変わらないの?)

(だいたい同じだけど、ちょっと便利な道具がある)

(何それ、メトロノーム?)

(エレキはコイツに直接つないでチューニングができるんだ)

(へ〜、けど紅騎は耳が良いから使わなくてもいいんじゃない?)

(普段使うときはな、けどミニライブの時は使ってるよ)

(ふ〜ん・・・)

 

・・・まただ、また前みたいな声が聞こえてきた。

チューニングを終えてそれぞれの配置に楽器を置いた。

ひさ子の言った通りやっぱり何か関係があるのか?

 

 

 

・・・岩沢さんと

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。