自宅で艦これをプレイ中に落雷で死んでしまった主人公。神様の気まぐれか、彼は死ぬ寸前に轟沈してしまったお気に入りの艦娘である「金剛」と対面する。
 金剛は自分の体を差出し、主人公に二度目の生を与えた。そうして、彼は「コンゴウ」になった。
 これは、艦娘となり生まれ変わった元ベテラン提督である主人公が、「艦隊これくしょん」の世界で新米提督と共に新たな人生を精一杯歩む物語。
 いつかまた、愛しい〝彼女〟に胸を張って再会するために……。
 ※★がある話には挿絵があります。
序章
  プロローグ
  コンゴウ、目覚める2014年09月12日(金) 01:56()
  コンゴウ、説明を受ける2014年09月16日(火) 12:48
  コンゴウ、力を得る2014年09月18日(木) 03:21()
  現在の主人公たちの設定2014年09月18日(木) 03:22()
  番外編・とある陸軍兵士の話2014年09月19日(金) 03:10()
第一章・鎮守府の日常編
  コンゴウと鎮守府の日常2014年09月22日(月) 23:50()
  第六駆逐隊と扶桑とコンゴウと……2014年09月29日(月) 19:51()
  コンゴウ、出撃する2014年10月09日(木) 01:37()
  コンゴウ、戦う2014年10月17日(金) 20:22()
  コンゴウさんと姉妹艦2014年10月21日(火) 21:29()
  コンゴウと霧島★2014年10月27日(月) 02:19()
  コンゴウさんと暁ちゃん★2014年10月31日(金) 14:00
  番外編・なぜ彼女は提督を目指したのか2014年11月11日(火) 02:02()
  現在のプロフィール★(イラスト更新)2014年11月12日(水) 00:33()
第二章・北方海域激闘編
  再来2014年11月16日(日) 19:39()
  出撃2014年11月18日(火) 19:34
  遭遇★2014年11月25日(火) 19:44()
  敗北2014年12月16日(火) 00:41()
  困惑2014年12月22日(月) 22:33()
  決意2015年01月12日(月) 13:52()
  決断2015年01月20日(火) 22:00()
  特別話・もしも主人公が艦娘ではなく霧の大戦艦になっていたら2015年02月02日(月) 18:40()
  進撃2015年02月10日(火) 02:03()
  絶望2015年03月02日(月) 20:50()
  収束★2015年03月17日(火) 23:30()
  帰還★2015年03月23日(月) 08:44()
  番外編・幸運艦、雪風の出会い2015年03月24日(火) 01:40()
  追加キャラ紹介★2015年04月01日(水) 13:08()
第三章・鎮守府の日常編2
  雨とコンゴウとまるゆ2015年04月10日(金) 19:35()
  コンゴウさん、講演会に出る2015年04月21日(火) 01:16()
  コンゴウさん、交流する2015年05月20日(水) 00:10()
  コンゴウさん、魅せる2015年05月29日(金) 18:17()
  特別話・もしも主人公が蒼き鋼のアルペジオ世界でコンゴウになったら2015年06月10日(水) 12:19()
  コンゴウさん、困惑する2015年06月26日(金) 20:58()
  番外編・深海の少女達2015年08月07日(金) 21:41()
第四章・嵐の前の静けさ編
  北方ちゃんと離島ちゃんの場合2016年01月02日(土) 00:04()
  北上さんの場合2016年05月14日(土) 00:09()
  第六駆逐隊の場合2016年09月21日(水) 12:19()
  おまけ・Fate/GO風ステータス2017年01月01日(日) 00:00()
  金剛型姉妹の場合2017年01月24日(火) 09:40
  鈴音提督の場合2017年04月01日(土) 08:57()
  コンゴウさんの場合2017年11月25日(土) 02:39()
  ■■■■の場合2018年03月14日(水) 00:00()
  番外編:未来の提督2018年12月12日(水) 11:51
最終章・優しい雪の中で
  動き出す時間2019年10月30日(水) 10:00()
  遭遇する影
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

転生チート吹雪さん(作者:煮琶瓜)(原作:艦隊これくしょん)

時は201X年、世界は変色海域に包まれた。海から命は消え、人々は砲撃に飲み込まれる。赤く染まった海から押し寄せる怪異の群れに成すすべもなく翻弄される人類は、だがついに決戦兵器を完成させた。艤装と呼ばれるそれを纏った少女たちは海で命を燃やし戦い抜く。そんなライトな世界でチート転生者が深海棲艦相手に無双ゲーを繰り広げる(予定の)話。


総合評価:33079/評価:8.93/話数:92話/更新日時:2024年04月03日(水) 18:37 小説情報

艦これ世界で配信者(作者:井戸ノイア)(原作:艦隊これくしょん)

艦これの世界へカミサマ転生しました。▼前世では気付いたら死んでいたので、死ぬまでに何かを残したいです。▼そうだ、配信者になろう。▼提督、艦娘、配信者の三足の草鞋でよたよたと、あっちへふらふらこっちへふらふら、歩き回る……っぽい!▼※特殊タグ使ってみたかった。▼※TSは作者必須項目。▼※軍部とか、機密の多い場所からの配信者。良いよね……良くない?▼※感想は作中…


総合評価:9917/評価:8.34/話数:22話/更新日時:2021年05月24日(月) 00:00 小説情報

三度目の人生はTS転生で、俺は艦娘! ……待て、なんか髪が白くて狐耳と尻尾があるぞ?!(作者:艦これが何時までも続きますように)(原作:艦隊これくしょん)

二度目の人生は艦これの世界だった。▼チート能力はないけど、前世よりマシな未来が手に入ると思ったら、深海棲艦の艦載機による空爆で、親友の武に看取られながら死んだ俺。▼そして、俺は二回目の転生をする。▼二度目の転生先は引き続き、一度目の転生先、深海棲艦が現れた艦これ世界。▼二度目の転生で、俺は人間ではなく艦娘となった。▼けど……、容姿がおかしい。▼航空母艦 加賀…


総合評価:4499/評価:8.17/話数:11話/更新日時:2021年01月04日(月) 02:01 小説情報

仄暗い深海からのヴィランコレクション(作者:ターンアウトエンド)(原作:僕のヒーローアカデミア)

私はミズキという。かつては男として生き、死して女に生まれ変わった者だ。▼周りはヒーローだの、ヴィランだのが跳梁跋扈して居るが、普通に生活する分には関り合いになる事も無い。▼私がヒーローに?あんな頭のおかしい連中に憧れる気が知れん。▼不幸な人を救う?身の回りだけで手一杯だ。▼サブカルとして『ヒロアカ』は嗜んだ。なんの不幸か、自分がその物語の世界観の中に生まれ変…


総合評価:13433/評価:8.17/話数:11話/更新日時:2021年11月12日(金) 22:37 小説情報

転生先はブラック鎮守府の雪風でした(作者:香月燈火)(原作:艦隊これくしょん)

地球の日本という国で暮らしていた青年、雪波風斗という青年は異世界へと転生した。▼それも、艦これの世界に存在する軍艦の化身、艦娘の雪風へと。▼しかも、転生先はブラック鎮守府。これから先、地獄の生活が始まる……待てよ? これなら俺の欲求も満たせるのでは?▼愉悦を糧にブラック鎮守府の中でも一際ブラックな生活を始めて2年、鎮守府に転機が訪れた──。▼これは、何処か壊…


総合評価:10351/評価:8.62/話数:10話/更新日時:2022年09月16日(金) 23:01 小説情報

最強の式神…になってしまった男(作者:ゴマだれ)(原作:僕のヒーローアカデミア)

▼改造されて見覚えのある姿になった男が梅干しをぶん殴るまでの話▼※なお、主人公には全くと言っていいほど原作知識がありません▼


総合評価:13945/評価:8.46/話数:7話/更新日時:2022年12月02日(金) 12:09 小説情報

ラストダンスは終わらない(作者:紳士イ級)(原作:艦隊これくしょん)

 艦娘ハーレムを夢見る一人の男に、提督の素質がある事が判明した。▼ その欲望を叶えるべく提督となった男が着任させられたのは、前提督の暴挙により疲弊し、提督に不信感を持つ艦娘が多く所属する横須賀鎮守府。▼ そんな事情は露知らず、打算と保身と色欲に従って行動する提督だったが、その結果、何故か歴戦の強者揃いの艦娘たちには一目置かれて――?▼ すれ違い、勘違い、だけ…


総合評価:51723/評価:9.26/話数:73話/更新日時:2021年08月01日(日) 12:00 小説情報

ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート(作者:ルルマンド)(原作:ウマ娘プリティーダービー)

ワールドレコードです(2024年2月5日現在)。▼オペレーション:RTAパート▼サイドストーリー:普通のSS▼メモリー:掲示板形式▼RTA要素が苦手な方は、サイドストーリーと書かれている話だけ読んでいただければ普通(?)のSSになります。▼次回作(過去編IF)→https://syosetu.org/novel/270068/▼2021/07/04▼バランス…


総合評価:69591/評価:9.4/話数:208話/更新日時:2022年11月08日(火) 21:00 小説情報

転生したら霧の駆逐艦だったけど何すればいいですか(作者:サンドフード)(原作:蒼き鋼のアルペジオ)

だいたいタイトル通りです。原作100年前の海底に駆逐艦のコアとして転生してしまった主人公は、いったい何をするのか。▼コミック読み返して熱が高まったので執筆。なのでコミック版準拠です。▼半分以上、二次創作の皮をかぶった考察と予想と独自設定のカタマリですが、スローペースに続けていきたい。▼コミック新刊発売ごとにこちらも設定変更があったり、作品時空の過去改変が発生…


総合評価:9784/評価:8.65/話数:28話/更新日時:2023年11月05日(日) 12:00 小説情報

ボク、ピーマンが好きなんだよね(作者:灯火011)(原作:ウマ娘プリティーダービー)

2022/1/23 完結。ピーマンイズワンダフル!▼ちまちまと番外編も更新中。おかわりのピーマンもあるぞ!▼ピーマンがこの世の中で一番旨い食べ物であると思うんです。▼もちろん一番おいしい食べ方は生で齧る。▼ウマ娘はちょろちょろと出てきますが、最初のうちはただの馬メインです。▼※※誤字報告、誠に感謝いたします。皆様のおかげで、より完成度が高くなっております。▼…


総合評価:29460/評価:9.09/話数:74話/更新日時:2023年02月26日(日) 19:57 小説情報