緋弾のアリア その武偵……龍が如く   作:ユウジン

145 / 177
基本的に独断専行です。あくまで……あくまで参考程度のものです。


キャラ説
一年生能力図


評価や項目はバスカービル編に準拠する。

 

 

 

間宮 あかり 年齢16歳 性格・善

 

身長 139㎝ 体重?㎏ 血液型?型

 

種族・人間

 

所属 東京武偵高校 強襲科(アサルト)E→D

 

二つ名・無し

 

習得スキル・【鳶穿(とびうがち)】【鷹捲(たかまくり)】【間宮の技】

 

所持武器・【ナイフ】【UZI】

 

【腕力】E+【速さ】C-【頑丈】A-

【反応速度】C-【異能】F【将来性】A

 

東京武偵高校に所属しAAでは主人公。

ランクは低いが殺し技は意外と高い能力を持っている。ランクが低いのは武偵に求められる能力とあかりの本来の技術が真逆のためである。

 

 

あかり本来の技術とは間宮の家に伝わる暗殺技術で不殺を旨とする武偵内では発揮されることは殆どなくあかり自身の手で不殺用にしていかないといけない技が殆どである。そのためランクは低いが最近は様々な影響の中で成長していっている。

 

 

性格は楽天家で明るく前向き、更に人見知りをしない。だがその反面騙されやすく頭もあまり良くない。武偵ランクの低さはその辺も影響している模様。だが基本的に真っ直ぐな性格で教師からも実は一目おかれてたりする。

 

 

だが前述の性格の影響か交遊関係は後述の面子を中心としているが中々広く、本編主人公のキンジより社交的な性格をしている。更に女性を引き付ける女人望と呼ばれる体質の持ち主で一種のリーダーの素質がある。

 

 

先祖は間宮林蔵と言う公儀隠密の家系で実はキンジの先祖とも関わりがあったりする。

 

 

戦闘スタイルは間宮の武術を不殺用に改造した技とナイフと銃を使う。だがもっとも驚異的なのはタフさである。タフさだけならAランククラスとまで言われるほどでそのタフさに助けられることも少なくない。だがその反面それに頼りきりな所もあったため中国戦に併せて防御のイロハ等も身につけた。

 

 

幼馴染みの辰正のことは信頼を強く寄せていて無意識に依存してしまう部分もあったりする。とは言えそれは親しい友人のような感覚だった……が、中国での出来事を通じて意識するようになった。やったね辰正!

 

 

原作と違いキンジのことはアリアの大切な人として認識していて原作ほど敵視はしてないが内心ではキンジのタラシっぷりには不満もある上にアリアの気持ちに鈍感だったり両想いなのにウダウダしているのには溜め息しかでなかったりする。だが辰正の好意に気づいていない時点であかりもあかりである。

 

酒癖はあまり宜しくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火野 ライカ 年齢16歳 性格・善

 

身長 165㎝~(最近また伸びた) 体重?㎏ 血液型?型

 

種族・人間

 

所属 東京武偵高校 強襲科(アサルト) B(ただし、現在の実際の実力はAランク相当)

 

二つ名・無し

 

習得スキル・【二天一流(ただし拳技のみ)】【CQC】【ダンス】

 

所持武器・【トンファー】【アサルトライフル】【グローブ】【髪飾りに偽装したブーメラン】

 

【腕力】C+【速さ】B+【頑丈】B【反応速度】C+【異能】F【将来性】A

 

 

恐らくキンジとあかりに続く今作で原作と立ち位置や扱いが変わった人物。

 

 

身長165越えと女子としては恵まれた身長をしており異性からより同姓からモテやすい。だが実際は化けるタイプで化粧なりを加えるとすごい美人に化ける。

 

 

性格は割りと強襲科(アサルト)らしく大雑把な部分があるが根底にあるのは女の子の心であり本人は口では嫌がるがお洒落にも興味がある普通の女の子である。とは言え一毅と知り合ってからは女の子らしい仕草が増えたらしい。

 

 

そんななので最初の頃は女男とからかっていた男子からも最近は「あれ?ライカってもしかして可愛い?」状態になっていて分かっていたら一毅に持っていかせなかったと悔しがらせてたりしている。まあそこで分かるかどうかが一毅との差であるが……

 

 

一毅とは恋仲であるがレキや後述のロキとは仲が良い。そこは一毅の人徳であろう。

一毅と付き合うようになってからは可愛い服も部屋に多くなったらしい。とは言えそれでも活動的な服が中心だがそれは仕方ないことだ。

 

 

戦闘スタイルは最初はトンファーや銃等を使用していたが対人戦では最近はグローブによる徒手空拳が主になっている。一毅からは二天一流の拳技のみではあるが教わっていて徒手空拳の実力はSランク直々の扱きの影響か同世代の中では滅茶苦茶高くなっている。更に最近は新たな技と戦闘スタイルを未完成ながらも作り出し一毅とは違った方向性の成長をしていっている。

 

 

この作品を書くとき実は本来ヒロインにならない予定だったが気づいたらヒロインになっていた。恐ろしい子である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々木 志乃 年齢16歳 性格・善(若干不安定)

 

身長 155㎝ 体重?㎏ 血液型?型

 

種族・人間

 

所属 東京武偵高校 探偵科(インテスケ)Aランク

 

二つ名・無し

 

習得スキル・【巌流】【燕返し】【飛燕返し】

 

所持武器・【ハンドガード付きの日本刀】【物干し竿】

 

【腕力】D【速さ】B+【頑丈】D【反応速度】C+【異能】F【将来性】A

 

 

一年生ズの剣士で、ガチユリさん……だった少女。この子も割りと立場が変わった子かもしれない。

 

 

実家は有名な武装検事の家でお金持ち……そしてパイプもあっちこっちにある。羨ましい限りである。

 

 

見た目は長い黒髪の長髪美人で落ち着いた大和撫子……性格もお淑やかで料理も上手で友達思い………………と言うのは表向きで実際はかなり危ない性格で友達思いもあかりが相手だと想い過ぎる。所謂ヤンデレ気質である。戦徒(アミカ) の白雪をそこまで見習わなくても……

 

 

だが本人も自分の想いは実ることはないと自覚しており中国編であかりとか一番の友達であり続けると言う覚悟を見せた。きっとこれからも彼女はあかりの一番の友達として一緒に戦うだろう。

 

 

戦闘スタイルは鞘無しの居合い術……巌流。と言うか、それ以外は使えない。ある意味一極集中であり

、その居合いは相当な速さを持つ。だがその反面威力と言う点においてはまだまだであり、それはこれからの成長によるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風魔 陽菜 年齢16歳 性格・善

 

身長 ?㎝ 体重?㎏ 血液型?型

 

種族・人間

 

所属 東京武偵高校 諜報科(レザド)Bランク

 

二つ名・無し

 

習得スキル・【武器術】【情報収集】【風魔の技】

 

所持武器・【忍者刀 】【火縄銃】【鎖分銅】【煙玉】等々

 

【腕力】C【速さ】B+【頑丈】C-【反応速度】C【異能】F【将来性】A

 

伝説の忍び……風魔小太郎の子孫。だがその正体は相当なドジっこ娘である。

 

忍法と称して様々な技を使うもののそれもどこか抜けていて失敗する。忍びとして致命的な性格である。

 

 

だが性格はまっすぐで素直……まあ単純ともいうがそれ故に騙されやすいがキンジから何だかんだで面倒を見てもらっている。

 

 

因みに顔は相当な美人の卵さんである。普段は素顔を隠してるがマスクの下はキンジも認める可愛さである。

 

 

キンジとの距離は原作より近くなっており積極さも上昇している。

 

 

戦闘スタイルは暗器等を含めた多数の武器を使用する武器術……中国編で使用した武器はまだ一部で実際はもっと隠し持っている。まさに歩く武器庫である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

谷田 辰正 年齢16歳 性格・善

 

身長 185㎝ 体重85㎏ 血液型O型

 

種族・人間である。男子の先輩と違い人間である。

 

所属 東京武偵高校 強襲科(アサルト)C(只し、実際の実力はAランク相当)

 

二つ名・無し

 

習得スキル・【合気術】【柔術】【関節技】【ヒート】

 

所持武器・【ラドムVIS wz1935】

 

【腕力】A【速さ】C-【頑丈】B+【反応速度】B-【異能】F【将来性】S

 

ヒート使用時 【腕力】A+【速さ】B+【頑丈】A+【反応速度】B【異能】F【将来性】S

 

あかりの幼馴染みにして一毅、キンジと並ぶ数少ない男子キャラ。

 

顔立ちは不知火に並ぶイケメン……そのためモテるがあかりしか眼中にないため噂がたたない。

 

性格はよくも悪くもお人好しと言うかNOを言えない日本人も典型。少し頼りなかったりする場面もあったりする……だが惚れた女であるあかりのために戦える男である。

 

 

自分はヒーローにはなれないと自覚しており、武偵に入ったのもあかりが行くからである。そのため実力はあるのにずっとCランクに甘んじていた。

だが中国での戦いを経て皆のヒーローにはなれずともあかりのためのヒーローになることを決めて戦うことにした。きっとこれから彼は大きく成長していくだろう。

 

 

体重があるがこれは太っているのではなく鍛えていて筋肉質だからである。比較的着痩せするものの、所謂脱ぐと凄いんですタイプ。まあそれはキンジや一毅も同様だが……とは言えそんななので一部の特殊な性癖の男性からもモテる。だが本人はノンケである。

 

 

戦闘スタイルは素手による受け流しや関節技、更に純粋な身体能力任せの殴り合いと言う泥臭い戦いもするが割りと近接戦闘は器用である。しかし周りにいるのが可笑しい先輩たちなので影が薄い。

 

 

辰正は自分は弱いと思っている。まあ確かにまだまだ未熟であるが一つ注意してもらいたい。それは辰正は弱くないのである。寧ろ身体能力を見ての通り一年の中ではダントツだし身体能力だけなら理子や白雪(鬼道術使えば少し変わってくるが)、レキなどよりも上である。ヒートによる強化だって出来る……勿論身体能力が高ければ必ず勝つわけでも無いが辰正は充分人間離れした部類にいる方だ。

 

だが周りにいるのが男性を限定にしてもエアストライク何て言うニュートンの万有引力の法則に喧嘩売ってるとしか思えないような技を使い、銃弾を掴んで止め、噛んでも止め、誘導弾を素手で逸らし音速の打突を放つキンジや電撃で肩凝りを治し、深い斬撃を喰らって全治数ヵ月の怪我でも戦い、挙げ句の果てに呂布との戦いで遂にリアル残像拳を会得した一毅である。どう考えても人間が行ってはいけない領域に行ってしまってる二人が目の前にいればそりゃ自分は弱いよなぁと思ってしまうわけである。だがいっておこう。二人が可笑しいだけで辰正も充分超人的である。

 

 

やはり彼を語る上で外せないのはその不幸体質と言うか巻き込まれ体質と言うか苦労人体質であろう。何せ彼の不幸はまずあかりとかに巻き込まれる事件多数……しかもわりと録な目には会わず戦いの怪我よりももしかしたら巻き込まれてのダメージの方が大きい可能性がある……更に日常生活でもキンジからアリアの暴行の盾がわりにされたり、不運にもアリアの怒りを爆発させて(本人に悪気なし。悪いのはタイミングだ)しまったり割りとギャグと言うかネタにされまくってる。彼を酷い目に遭わせればギャグになる感じなので作者も重宝している。

 

 

そんな彼だが恋愛は滅茶苦茶一途である。キンジと一毅とは違い女の子にモテモテ(二人もモテるがそれは少し変わった女子に……と言う注釈がつく)ではあるがあかり以外には絶対靡かない。無論顔を赤くしたり照れたりするもののどんなときもあかり一筋である。そのためか作者の友人からはもっとも人気があるキャラで投票でも一位を獲得し、ハーメルン内の投票でも主人公の一毅を押し退け一位を獲得した。これからの活躍に期待である。

 

キャラクターモデルは、龍が如く4に登場の谷村 正義と同じく龍が如く5に登場した品田 辰雄である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロキ 年齢16歳 性格・善

 

身長 153㎝ 体重(乙女の秘密) 血液型A型

 

種族・人間

 

所属 東京武偵高校 狙撃科(スナイプ) Aランク

 

二つ名・無し

 

習得スキル・【跳弾狙撃】【ポイズンクッキング】その他多数

 

所持武器・【H&K PSG】

 

【腕力】E【速さ】D-【頑丈】D+【反応速度】B+【異能】F【将来性】A

 

 

リメイク前から登場しているレキの妹……狙撃距離はレキに遠く及ばないが跳弾を得意としていてトリッキーな狙撃を使う。

 

 

性格は自由気ままで猫みたいな性格。姉のレキとは違い社交性が高く喜怒哀楽が激しくよく笑う。

最初はレキの隣にいきなり現れた一毅に対して八つ当たりのような感情を抱いたがその後一毅を知ることで好意を抱く。

 

 

一毅の部屋には半ば強引に住み着き一毅によく甘える。それを見たレキやライカがキレて喧嘩になるのはすでに日常風景……頑張れ一毅!

 

 

戦闘スタイルは勿論狙撃……跳弾を用いて死角から弾丸を当てる銃技が得意である。一毅には心眼で外されたが普通なら回避が難しい技術である。

 

 

顔立ちはレキそっくりではあるが身長もレキより高く、スタイルはレキどころかライカも目じゃない。既に白雪クラスと一毅に言わしめさせるほど……胸の柔らかさはモニュンモニュンといった感じだろうか……

 

 

作者としては三人目にして一毅の最後のヒロイン枠である。無論一毅を気に入る女子はまだでるがメインを張らせるのは彼女で最後にするつもりである。

 

 

リメイク前から割りと人気が高いオリキャラで彼女のヒロイン昇格の声が結構見られてフランスでの告白を経てヒロインへの昇格を果たした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。