咲-Saki- もし咲が家族麻雀で覚醒してたら   作:サイレン

3 / 71
闘牌シーンとか描写できないのでなんちゃって麻雀になってます……




1-2

 対局は咲から見て下家が京太郎、対面が和、上家が優希という席順であった。

 

(……ふふっ)

 

 牌の感触、独特な高揚感。

 久しぶりに体感するそれらに、咲は気持ちが昂っていくのを感じていた。

 

(本当に久しぶり……。全中覇者なんて大層な称号なんだから、凄く強いといいな)

 

 まぁ、それも直ぐに分かることだ。

 サイコロがぶつかり合う音を耳にして、目を開ける。

 

(とりあえずいつものように、相手の実力を測っていくことにしようかな)

 

 半荘一回目

 

「チーッ!」

 

 この局で優希が三副露目。

 鳴いているのは北と筒子の順子が二つ。

 それを見て咲は、内心で優希の実力を下方修正していた。

 

(うわーわかりやすいなー。ツモる自信があるのか舐められているのかわからないけど……。まぁ、私にとっては都合がいいかな)

 

 明らかな混一色狙い。

 それゆえに、咲にとって点数調整するのは造作もないことだった。

 

(ここかな?)

 

 持っている筒子の中で、当たりそうなのを選んで捨てる。

 

「ローーン!! 混一色、2000点!」

「えぇーっ⁉」

 

(ビンゴッ♪)

 

「振り込むか普通……筒子集めてるの見え見えでしょーこれは」

「あはは……」

 

 京太郎の指摘を苦笑いで誤魔化す。

 咲からしたらこの展開は予想通りなため、作業のように点棒を差し出す。最早茶番である。

 

(もろ初心者だじぇ〜)

 

 しかし優希は、咲の様子を見てそう判断を下した。

 別に不思議なことではない。

 麻雀でわざと振り込むような人がいるなど、普通考えないから当たり前である。

 だがその中で、和だけは若干の違和感を覚えていた。

 

(今までの捨て牌はセオリーにのっとったもの。なぜ急にあんな危険牌を? 聴牌でもしたんでしょうか? そうだとしても解せないですね)

 

 咲の顔を伺うが、その表情からは何も読み取れない。

 ポーカーフェイスではないが、当たり障りのない笑顔でその全てを塗り潰している。はっきり言って一番厄介なタイプである。

 

(やはり初心者なのでしょうか……? まぁ考えていても仕方ないですね。私はいつも通り自分の麻雀を打つだけです)

 

 とりあえずの疑問は置いといて次に切り替える。このあたりの切り替えの早さは和の長所でもあり短所でもあった。

 

 

 

 時は経ちあっという間にオーラスへ。

 

「よーし! リーチだーッ!」

 

 勢い良くリーチ宣言する京太郎だったが、そんな甘くはいかないもの。

 

(ほいっ来た、京ちゃんマジカモ)

 

「ゴメン、それロン」

「なんですとーッ!?」

 

 オーラスできっちり調整するために、わざわざ役を崩して和了った咲。しかしその所業に、京太郎は大層お気に召さなかったようだ。

 

「三色捨ててそれってどうだー!? 素人にも程があるよ」

「あぅ~あぅ~」

 

 頬を突かれて文句を言われるが、京太郎はこの和了りの不自然さに違和感は感じていないようだ。他の二人も同様で、このままなら素人で押し通せそうな様子である。咲からすれば願ったり叶ったりの状況だった。

 

「終わりですね。おかげさまで私がトップですね」

 

 和   33000 +23

 優希  31800 + 2

 咲   29700 ± 0

 京太郎 5500 -25

 

 

 

 半荘二回目

 

「ツモ」

「ふぇーっ…」

 

「ロン」

「えっーーっ!?」

 

「あっ、私もツモです」

「ぐえぇーーっ⁉︎」

「あぁ〜」

 

 今回は和が波に乗っていた。

 が、オーラスでは咲が和了り調整完了。

 

(プッラマイゼロー、プッラマイゼロー♫)

 

 久しぶりの、しかものびのび出来る麻雀で咲は頗る機嫌が良かった。

 但しやっていることは正真正銘唯の舐めプレイなので、到底褒められたものではない。

 幼少期の経験から、咲は笑顔で非道なことが可能な精神の持ち主に進化していたらしい。

 

「また和のトップかぁ〜」

「ありがとうございます」

 

 和   41000 +31

 咲   30000 ±0

 優希  17800 -12

 京太郎 11200 -19

 

 

 

 半荘三回目

 

「しかし、咲の麻雀はぱっとしないなぁ」

「点数計算はできるみたいだけどね」

「あはは……」

 

 点数計算だけでなく点数調整までできるのだが、今のところそれに気付いた者はいないようだ。

 例え気付いたところで、対処出来るかは話しが別になるのだが。

 

(というより、初心者で点数計算できるなんて普通ありえないと思うけど、案外気付かれないものだね)

 

 麻雀は点数計算は少々ややこしい。

 親になると1.5倍になる程度なら簡単なのだが、最も面倒なのは符の計算である。慣れていないと瞬時に計算などほとんど出来ない。

 役を覚えるだけなら頭に叩き込めば問題ないので数日でもあれば可能だが、点数計算を習熟させるにはそれなりの対局を経なければ話にならないだろう。

 

(その点で困ったら解決方法はただ一つ、満貫以上で和了ればいいんだよ!)

 

 暴論ここに極まれり、である。

 

 半荘三回目もオーラスを迎え、今回も和が断トツだろうなと思ったそのとき、外からゴロゴロッ! と嫌な音が轟いた。

 

「ぁん? 雷?」

「降ってきましたねぇ……」

「──……うそぉっ‼ 傘持ってきてないわよぉ⁉︎」

 

 突如として、咲からは見えない位置、部室の奥にあるベッドから悲痛な声が上がる。

 その声に咲はどこか聞き覚えがあったので視線を向ける。そこにいたのは赤い髪を肩まで伸ばした、その快活そうな女性で。

 

「あ、あれって……」

 

 聞き覚えがあったそれもそのはずである。

 なぜなら彼女は、大事な式典などでは必ず壇上に上がる立場の人間だったからだ。ここ清澄高校の在校生なら、一度は目にしていることであろう。確か入学式でも挨拶をしていたはずだ。

 

「生徒会長?」

「……んっ?」

 

 寝ぼけまなこな彼女だったが知らない声に耳聡く反応すると、そのままこちらに歩み寄って来た。

 

「今日のゲスト?」

「俺の中学のクラスメートです」

「宮永咲です」

「竹井久よ」

 

 大きくのびをする久に自己紹介をする。

 

「ちなみに、この学校では生徒会長じゃなくて学生議会長だけどね」

「……は、はぁ」

 

 心底どうでもいい情報だったため生返事になってしまう。そんな情報は求めていない、

 

「麻雀部の部長なんですよ」

「あぁ、確かさっきそんなこと言ってたね」

 

 と思ったら、なぜこんなところに? という疑問には和が答えてくれた。流石和、女子力(配慮)が高い。

 

「んんー、どれどれー」

 

 そう言って、久は後ろから咲の手牌を覗き込む。こちらは女子力が低そうだった。

 

(きれいな手張ってるじゃない。タンピン三色、最低でも7700点か)

 

 手作りの良し悪しからある程度の実力は測れるものだ。お手本のような手作りに咲が中々の打ち手だと判断した久は、部室に備えてあるパソコンへと向かう。対局のデータは必ず残すようにしてあるので、久はそれをチェックすることにしたのだ。

 

(今日も和が断トツねー)

 

 さすが全中覇者だけあって和のトップ率はかなり高い。まだまだ完成度は低いが和のデジタル打ちは中々のものなのだ。

 あくまで一般的にはだが。

 

(ん、宮永咲。あの子ね。……んっ?)

 

 本日のゲストである咲のスコア見て、久は違和感を覚えた。

 

(二連続でプラマイゼロかぁ。偶然にしては面白いわね……)

 

 麻雀においてプラマイゼロで終わることはなくもないのだが、二連続となるとそれは珍しい。

 少し疑問に思っていた久だが、その後の咲の和了りを聞いてその疑惑が強くなる。

 

「ロン、1000点です」

「うぇぇっ!?」

「せ……1000点……⁉」

 

 耳に届いた情報に久は驚きを露わにする。

 久が先ほど見た時は最低でも7700点の手牌だったので、一体何が起きたのかと久は卓に走り寄った。

 

「点数申告なー」

 

 京太郎の指示で各々が点数を数えるために点棒を出している際に、久は咲の和了り役を確認する。

 そこでは、不可解なことが起きていた。

 

({九}ツモって{六}切り……? なぜそんな、わざわざ三色と断公九を消して点数を下げるなんて真似を……? {九}は危険牌でもないのに)

 

「うわぁ、今回ものどちゃんがトップかぁ」

 

 なんて優希が悔しがっているが、久にはそれより気になることがあった。

 

「み、宮永さんのスコアは?」

「──プラマイゼロぽー」

 

(……三連続プラマイゼロッ……!?)

 

 ここまでくるとさすがにおかしいと気付く。

 点数は減ったんじゃない。咲が意図的に減らしたのだ。

 恐らく、狙いは点数調整のためだったと推測できる。しかし理由は分からない。だが、客観的に見たらそうとしか考えられない状況だった。

 背後で理解不能な出来事に驚愕している久。

 その一方で咲は、ある種危機感に包まれていた。

 

(ま、まずい……部長さんには手替わりする前の手牌が見られていたはず。そして今回の和了り、多分だけど私がプラマイゼロ狙ってたことがバレてる!)

 

 この状況で問い詰められると面倒なことこの上ない。

 理由はあるにはあるが、面倒なことには変わりないだろう。別に悪いことはしていないが、捉え方によっては悪趣味にしか映らないだろう。何せプラマイゼロは、家族を崩壊させたきっかけに派生するほどなのだから。

 今日ばかりの出会いと調子に乗った咲が悪いのだが、最後は有耶無耶にして終わらせたい。

 

(こういう時は逃げるが勝ち!)

 

 咲の判断は迅速であった。

 

「わ、私はこれで。会長起きて面子も足りたみたいですし、抜けさせてもらいますね」

「えっ? おい……」

「もう帰っちゃうの?」

「図書室に本返さなきゃ」

 

 立ち上がり、あまり不自然にならように扉に向かう。借りたばっかでまだ返すつもりもないのだが、咄嗟に出てきた嘘にしては上出来だろう。

 

「また打とうねー」

「では、失礼します」

 

 一礼してから扉を閉める。

 扉越しに気配を伺うも、此方に来る様子はない。なんとか部室からの逃亡には成功したようだ。

 

「ふぅー。危なかったー」

 

 思わず一息付くが、危ないもなにも最早バレているので問題を先送りにしただけだ。でも、もしかしたら問題にもならないかもしれない。

 だってもう、ここにはきっと来ないのだから。

 

(まぁもしなんかあっても、なんとかなるかな)

 

 この何年かで、咲はこのような切り替えは得意になっていた。この後どうなるかはまたその時に考えればいい。

 

(いやー、それにしても久しぶりに麻雀打ったなぁ)

 

 家族崩壊の原因だったため、もっと嫌悪感を抱いてるかと思ったらそうでもなかった。それどころか、結構楽しんでいる部分もあった。

 

(やっぱり私、麻雀好きなのかな?)

 

 自問自答する咲であったが答えは出ない。

 

(それにしてもあのオッパイさん……原村さんだっけ? あれで中学生優勝者かぁ)

 

 答えの出ない問は一旦無視して、今日の対局を振り返る。

 

(はっきり言って大したことなかったなぁ。多分本来の実力の半分も出せていないようだけど、今のままじゃね。他二人もだけど。まぁ京ちゃんは素人らしいしあんなものかな)

 

 今まで家族麻雀、しかもあの照としか打ってきていないため、咲からすると手応えがないのは仕方のないことだった。

 正直に言ってしまえば期待外れである。

 

(これなら、昔のお姉ちゃんの方が断然強いよ)

 

 なんてことを思いながら、咲は帰路に就くのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。