ゼロの使い魔 本能の牙-extra-   作:新世界のおっさん

15 / 25
再臨、アンリエッタ。

彼女の願いがイノセンスを新たな戦場に導きます。


小国の姫事

ケティが引き起こした騒ぎからしばらく経ったある日。

風のスクエアメイジである、ミスタ・ギトーの<ありがたい>風最強論の授業を聞き流していると、突然教室の扉が開いた。

頭に馬鹿でかいロールした金髪のカツラを乗せ、着ているローブの胸には、レースの飾りやら刺繍やらがはいっている、そんな珍妙な格好のコルベールが緊張した面持ちで入ってきた。

 

「授業中失礼しますぞ!……おっほん、今日の授業は全て中止であります!」

 

「……なんですと?どう言うことです?ミスタ・コルベール」

 

明らかに引き気味なギトーが彼に質問をする。

コルベールは彼の様子など気にかけず話し出す。

 

「えーおほん……皆さん、本日はトリステイン魔法学院にとって、よき日であります……始祖ブリミルの降臨祭に並ぶ、めでたい日であります 、 恐れ多くも、先の陛下の忘れ形見、我がトリステインがハルケギニアに誇る可憐な一輪の花、アンリエッタ姫殿下が、 本日ゲルマニアへのご訪問からのお帰りに、この魔法学院に行幸なされます! したがって、粗相があってはいけません!急な事ですが、今から全力を挙げて、歓迎式典の準備を行います……その為に本日の授業は中止……生徒諸君は正装、門に整列すること、いいですな?」

 

「姫様が……?一体何のために……」

 

「(……どうやら、なにか一物抱えてそうだな……メールを見れば分かる)」

 

コルベールの話を聞き、生徒達が移動する中、ルイズの隣を歩くイノセンスは、件のアンリエッタからのメールを眺めていた。

内容はお話したいことがあり、今日そちらに立ち寄ります、聞く用意をしてくださいと書いてあったのだ。

イノセンスはルイズに伝える。

 

「ルイズ、彼女また部屋に来るらしい、迎える準備くらいしとこう」

 

「えっ?……送るついでにフレンド登録してたの?」

 

「まあな」

 

質問に答えると納得し、分かったわと頷くルイズ。

今回のアンリエッタの訪問の目的がルイズにも何となく分かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回同様門前に整列し、彼女の馬車を出迎える生徒達は二回目ともなれば、前よりかは落ち着いてそれを眺めている。

周囲には魔法衛士隊でもエリート揃いの部隊<グリフォン隊>が護衛の為付いており、他国からの帰りだと優に物語っていた。

そして、その中でも羽帽子を被り、隊をまとめあげる髭の生えた紳士が恐らく隊長なのだろうと、イノセンスは推察した。

ふとルイズを見ると、その男性を見ていた。

ただ見ているだけでなく、何となく頬も赤い。

それでイノセンスは気付く。

 

「(憧れの人……ないし婚約者かな )」

 

ある程度年齢が離れていても、この世界なら普通にありそうだなと彼はそう判断した。

 

「ルイズ、顔が赤いぞ……?」

 

「ふぇっ!?」

 

どうやら無意識だったようだ。

やれやれと言った感じでイノセンスはため息をついた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎の晩餐会が終わり、部屋に戻った二人は、矢作りをしながら部屋にいた結と共に。来るであろうアンリエッタを待っていた。

暫くして、一定のリズムで部屋の扉がノックされる。

 

「「「どうぞ」」」

 

三人が言うと扉が開き、フードを被ったアンリエッタが現れた。

 

「姫様……!」

 

「ルイズ……!ああ、会いたかったです!」

 

二人は抱き締めあい、互いの信頼を確かめる。

その後離れた後、イノセンスに向き直るアンリエッタ。

 

「イノセンスさんも娘さんもお変わりなさそうで……」

 

「それはもう、この国は平和ですから」

 

「皆さんいい人です!」

 

イノセンスは微笑み、結は元気に返す。

それを見て安堵してからアンリエッタは本題に入る。

 

「今回来たのは、他でもありません……私はゲルマニア皇帝と結婚するならびになったのですが……」

 

「げ、ゲルマニアですか!?あの野蛮な隣国の!?」

 

「ええ、これも国を生かすため……同盟のための政略結婚……」

 

驚くルイズに、黙って聞くイノセンスと結に、現在のトリステインの事情を話し出した。

同盟国アルビオンが革命の波に飲まれ、危機に陥っており、陥落も時間の問題であること。

そのままトリステインに攻め寄せられれば、確実に負けるため、大国のゲルマニアの力を借りなければいけないこと。

そして、同盟の条件がアンリエッタとゲルマニア皇帝の婚姻であること。

それらを淡々と、しかし瞳に悔しさを滲ませ、アンリエッタは語った。

 

「なるほど、事情は分かった……で、それらを俺達に話すってことはやってほしいことがあるんだな?」

 

先程まで黙って聞いていたイノセンスが、察して話を振る。

アンリエッタは頷く。

 

「恥知らずのアルビオンの貴族の方々は、この婚姻を妨害する材料を血眼になって探しております……二国よりも、一国の方が相手し易いですものね」

 

それを聞いた結がアンリエッタに質問する。

 

「もしかして、その婚姻を妨げる何かがあるのですか?」

 

それを聞いてルイズはアンリエッタの顔を見る。

彼女は申し訳なさそうに肯定する。

 

「その通りです……」

 

「な、ならば急ぎませんと!その場所は……」

 

「<アルビオン>なんだな?」

 

「……え?」

 

ルイズは驚いてイノセンスを見る。

彼の瞳が青く輝いていた。

 

「……よくお分かりですね……」

 

「あんたの様子を考慮に入れるとそうとしか思えん、その上で信用があり自由に動ける俺たちを使うと……戦火の真っ只中は大変そうだ」

 

アンリエッタの様子を見て、イノセンスはそう言って苦笑する。

ルイズは膝をつき、頭を下げ言う。

 

「姫様、私達にその様な重要な任務を授けていただき、まことに名誉でございます!」

 

「る、ルイズ……これは強制ではないのですよ?」

 

「無駄だよアンリエッタ、ルイズはこう言う時頑固だからな……あんたも良くご存知だろ?」

 

困り顔のアンリエッタにイノセンスが語る。

彼女は暫くルイズを見ていたが、ため息をつき諦めた。

 

「分かりました、貴方がたに一任します……但し無理だけはしないでください……貴方たちを失いたくは無いのですから」

 

信用も信頼もある、だから死地に送り出さなければいけない……アンリエッタは自分で切り出してしまったものの、今更ながら後悔の色を浮かべる。

 

「それで、婚姻を妨げる物は?アルビオンの誰が何を持ってる物なんだ?それが分からないと回収出来ないからな」

 

「その通りですね……それは、私が書いた手紙……相手は……アルビオン次期国王、ウェールズ皇太子です」

 

イノセンスの質問にアンリエッタはかなり言いづらそうに答えた。

これだけでイノセンスは、理解できた、同時に以前の悩みに陥った原因もハッキリした。

しかし、ルイズと結は分かってない様子なので、イノセンスは二人を呼び耳打ちした。

二人の顔が赤くなりアンリエッタを見る。

アンリエッタもまた頬を赤く染めていた。

 

「……とまあ、そう言う訳で任務内容は把握した……確かにそれを発見されたら面倒だしな、それと……」

 

「?」

 

イノセンスは話を纏めた後アンリエッタに耳打ちする。

 

「何か言伝と渡す物があるなら今言え、後悔しないうちに」

 

「……はい」

 

彼の言葉にアンリエッタは、イベントリから小箱を実体化させルイズに渡す。

疑問に思いながらルイズが開けると、手紙と青い宝石が入っていた。

 

「手紙は、私の彼への最後の言葉が込めれています……そしてその宝石<水のルビー>は王家に伝わる宝ですが……必要でしたらお売りになっていただいて構いません」

 

「! 姫様!こんな大事な物受け取れませんわ!」

 

「良いのですルイズ……貴方とイノセンスさんを危険な目に遇わせているのに、私が何も出来ないなんて、それこそ後悔しますから……」

 

そう言って彼女は笑う。

その言葉にルイズは何も言えなくなり、イノセンスを見る。

彼はルイズの頭に手を乗せ、首を横に振る。

アンリエッタは咳払いをすると二人をみる。

 

「では……改めて命じます、我が国のため……そして私のために、力を貸してください」

 

「はい!身命をとして!」

 

「必ずや皆で生きて帰ります」

 

それぞれ対照的な返事をした。

その時。

 

「誰ですか!!」

 

結が矢を扉に向けて放つ。

三人が驚いて目を向けるとそこには、以前イノセンスと決闘騒ぎを起こしたギーシュ・ド・グラモンが、扉の前で腰を抜かしていた。

 

「ハ、ハハ……どうも皆さん……良い夜で……」

 

「ギーシュ……!あんたッ……」

 

「落ち着け、あと扉開いてるのに声でかいぞルイズ」

 

イノセンスが諌めて気がついたルイズは、口を押さえる。

そのまま彼はギーシュを引きずりこみ、扉を閉める。

 

「アンリエッタ、尾行けられてたぞ……次はもっと慎重にな?」

 

「す、すみません……因みに彼は?」

 

「グラモン家の子息ですわ、姫様」

 

アンリエッタの問いにルイズが答える。

まあ、あのグラモン家の……とアンリエッタはギーシュを見る。

 

「無礼をお許しください、アンリエッタ王女殿下……このギーシュ・ド・グラモンはあなた様を見かけ、何事かと案じて後に続かせていただいた次第で……」

 

「そうでしたか……」

 

「んで、ギーシュ、お前もくるだろ?アルビオン」

 

「「え?」」

 

ルイズとアンリエッタが同時にギーシュを見る。

ギーシュは微笑む。

 

「無論、話を聞いてしまった以上……僕も無関係ではいられないさ、国の大事、さらに王女殿下のためとあらば……僕も力を貸さざるを得ない」

 

「……流石はグラモン元帥のご子息です……貴方も頼ってよろしいのですね?」

 

「はい、この薔薇に誓って!」

 

ルイズはイノセンスに困惑の視線を送る。

彼は当然苦笑した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋で本を読んでいたタバサに、イノセンスからメールがくる。

内容は明日アルビオンに任務で出ること、暇なら付いてこないか?と言う物だった。

 

「……準備しなきゃ」

 

タバサはイベントリの整理を始めた。

より、経験値を稼ぎ強くなるために。

そして彼を助けるために。

 




これで下準備が整いました、後は進むだけですね。

ルイズも近接戦闘で頑張ってくれると思います(笑)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。