ゼロの使い魔 本能の牙-extra-   作:新世界のおっさん

13 / 25
勝利の後は祝いの席。

英雄の一時の休息。


主従の舞踏

フーケを捕らえた後、馬車にのり学院に帰還するまでの間、ルイズは彼に聞きたかった事を話す。

 

「ねぇ、イノセンス」

 

「なんだ?」

 

「貴方のいた世界は、あんな怪物が沢山いて……でも戦っていたのよね……?恐くなかったの?」

 

そう言ってルイズ首を傾けた。

イノセンスは暫し考えてからこう返す。

 

「恐いさ、いつ死んでもおかしくない、そんな場所だったから」

 

「……貴方でも恐いものは恐いのね、いつもそんな風に感じる態度してないから、もしかしたら恐いものなんてないのかもって感じてたわ」

 

ルイズは意外そうに言いつつ、内心安心していた。

最近彼といて、彼の人となりが分かってきたが、彼は常に誰かの為に動いている。

尚且つそれは彼の望みであり、決して強要されてのものではない。

そんな彼だから心配だった、もし誰かの為に自らを犠牲にする事もいとわなかったら……自分は彼を失う。

それが彼女は嫌だった。

 

「恐いもの知らずだったら、今頃俺はここでルイズと語らう事もなく、石碑の名前に横線入れられてたな、多分」

 

「……そこまで言うってことは何か理由があるの?」

 

イノセンスの言い方は、客観的には大袈裟なんだろう、しかし彼を知るものならば、態々話を誇張する様な人間でない事が分かっている……それに含まれるルイズはそう話す理由を聞いた。

 

「<生きたい>……それが俺の戦う原動力となる気持ちなんだ……それなのに死んでも構わないなんて思ってたら、本当にそのまま死んじまうに決まってんだろう?」

 

「……<生きたい>か……イノセンスの世界では貴族と平民の関係はどうなってるの?やっぱり大変?」

 

彼の言葉を噛みしめながら、次に聞きたいことに移るルイズ。

 

「昔は大変だったらしい、でも今はそう言う貴族や平民って言葉は、軽々しくは使われないな……どんな家の出でも、実力のある人間が出世する世だし」

 

「へぇ~!じゃあ貴方とか、凄い爵位とか本当は持ってるんでしょ!」

 

「違う違う、最初にあった時に言っただろ、一般庶民だって……だけどそれなりに裕福で、家族も友達もいたから恵まれてはいたな」

 

自らの過去を語るイノセンスは、懐かしさ、楽しさ、そして悲しさ……それらが混ざった、複雑な表情をしていた。

ルイズは思う、彼も本当は帰りたいのではないかと。

彼の世界には、彼の生活があって、なのに自分が無理矢理呼び出して、契約してしまって……イノセンスを縛ったのは自分だ……ルイズはそう確信していた。

だから、こう聞いた。

 

「貴方は、元の世界に帰りたいわよね?」

 

「……えっ?」

 

イノセンスにとって今回の彼女の質問は些か疑問だった。

普段の彼女ならば絶対こんな事は言わないと思ったからだ。

確かに元の世界に未練が全く無いとは言わない。

家族や友達、SAOの仲間達の安否、自分の本来の肉体など、気になるのは気になる。

だが帰りたいとは思わなかった。

ルイズともやっと互いの信頼関係も出来てきて、シエスタ、タバサ、キュルケ、アンリエッタとはフレンドにもなり、結と共にこの世界が好きになってきている。

なのにも関わらず帰りたい等と、イノセンスは思えなかった。

 

「そうでもないよ……帰りたいとは思わない」

 

「う、嘘!だって、私のせいで貴方は……!」

 

イノセンスは最近になって、この少女の人となりが分かってきた。

彼女の本質は、我が儘で、何にでも感情的に動く直情型だ。

自分の考えを通したいと思う癖に、身近な人間に強い影響を受け、その人物を第一に考え、後先考えず感情で動く。

その身近な人間が、ピンチに陥ったりしたら、それこそ自らを省みず助けようとするだろう。

今の彼女も、イノセンスの過去に触れ、彼に申し訳なくなり、こう言う風に言っているのだ。

彼が帰ると言う事は、彼を失うと同義なのに。

イノセンスには、それが許せなかった。

 

「こんな危なっかしいご主人様を置いて帰ったら、俺は間違いなく後悔する……俺は出来るだけ後悔しない生き方をしたいんだ」

 

「い、イノセンス……」

 

イノセンスはルイズを見据える。

その瞳は青く輝き、彼女を捉えて離さない。

 

「忘れるな、お前は俺のご主人様だ……そして俺はお前の使い魔なんだよルイズ……帰りたいんじゃないかなんて、そんな悲しい事を言わないでくれよ……」

 

「あっ……うぅ……」

 

彼の言葉の意味に気づき、ルイズは顔を赤くする。

そんな当たり前の事を忘れていた事を、そして彼にそれを指摘させてしまった事を恥じたからだ。

イノセンスは彼女が感じているよりも、ずっと自分を案じてくれていた……ルイズはそれを理解した。

すると恥ずかしさから、今度は嬉しさに変わってくる。

 

「そ、そうよね!使い魔相手に私は何を言っていたのかしら!さっきのは忘れなさい!これは命令よ!」

 

「ふふっ、それでこそルイズだな」

 

いつもの調子に戻ったルイズを見て、イノセンスは微笑んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ようやった諸君!ようやった!」

 

学院に戻り、フーケを王都の衛士に引き渡された時の、生徒達と教師達の顔は驚愕と困惑で彩られた。

ロングビルがフーケだった。

その事実に、男達は大層落胆したらしい。

一方でオールド・オスマンは、残念そうな顔はしたものの、生徒達が無事手柄をたて、帰還した事を喜んだ。

そして今、ルイズ達は学院長室にてオスマンの前にいた。

 

「この結果は、トリステイン全ての貴族の不安を取り除いた重大な功績であろう……王宮にはそれぞれにシュバリエの爵位申請をしておいた……既にシュヴァリエであるミス・タバサに関しては、代わりに精霊勲章の授与を申請しておいたからの……楽しみに待っていなさい」

 

名誉な事にキュルケは喜び、タバサは相変わらず無表情だが、ルイズも最初はキュルケ同様に喜びを顔に浮かべたが、何かに気づくと浮かない表情になってしまった。

 

「む?どうかしたかの?ミス・ヴァリエール」

 

オスマンが聞くと、ルイズは迷いながらも答える。

 

「その、オールド・オスマン……イノセンスと結には何も無いのですか?」

 

オスマンはルイズの問い掛けに申し訳無さそうな顔をした後、言った。

 

「二人は貴族ではないからのう……残念じゃが、爵位申請は無理じゃ……」

 

「そ、そんな……」

 

今回は、イノセンスや結も含めた皆で勝ち取った功績だ。

ましてや、二人がいなければ自分達はここにいないだろう。

ルイズは落胆を隠せず、タバサは気遣うように彼に視線を向け、キュルケも喜ぶのを自重した。

しかし、イノセンスも結も、気にしている様子は無かった。

 

「問題ありませんよ、オールド・オスマン……俺達は爵位はいりませんから」

 

「私も同じです、皆さんが無事ならそれで!」

 

そう言って二人は笑う。

それを見たオスマンは少し考えてからこう返した。

 

「しかし、功績があるのに何も君らに得るものがないのは不公平だからのう、わしと学院から個人的に謝礼金を渡そう」

 

そう言って、オスマンはテーブルの下からお金のつまった袋を二人に渡した。

 

「「ありがとうございます!」」

 

「大事に使いなさい」

 

そう言って、オスマンは微笑んだ。

 

「それでは、シュヴァリエ叙勲を楽しみに待ちたまえ……あぁそうそう、今夜開かれる予定だったフリッグの舞踏会は、予定を変更せずに執り行うのでな……皆、準備をするが良い!今夜の主役は君達じゃ!」

 

そう言って、この話は打ち切られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバサとキュルケは舞踏会の準備に向かったが、ルイズとイノセンス、結はまだ学院長室にいて、オスマンと<世界の種子>について話し合っていた。

 

「なるほどのう、お主の世界に関連するものなのか……ならばわしの過去を話すとしようかのう……これの持ち主と出会ったのは、まだわしが若い頃じゃ」

 

オスマンは<世界の種子>と出会った経緯を話し出した。

 

「任務で外に出ていたわしは、油断していた所にワイバーンに襲われ、絶対絶命のピンチに陥ったのじゃ……そんな時助けに入った騎士がいたのじゃ」

 

「ワイバーンに立ち向かうなんて、勇敢な騎士ですね」

 

「うむ、赤き鎧を纏い、白きマントをたなびかせ、盾と剣を同時に武器として扱う独特な剣技を駆使し、見事ワイバーンを打ち倒したのじゃ」

 

それを聞いたルイズは、素直に感嘆するが、イノセンスと結は苦笑していた。

 

「その後、騎士とわしは意気投合しての、良い友人だったのじゃが、いつしか目的が出来たと旅にでてしまった……この<世界の種子>はその騎士が旅にでる前にわしに渡したものじゃ」

 

「なるほど……因みに彼は何と名乗っていましたか?」

 

オスマンが得意気に話すなか、イノセンスはその騎士の名を訊ねた。

 

「確か<ヒースクリフ>と名乗っておったが、もしかして知り合いかの?」

 

「……ええ、因縁のあった人物でしてね」

 

「ならば彼も別世界の人間じゃったか、今頃何をしているのやら」

 

オスマンの話で何故この世界にSAOの魔物がいたのか、よく分かった……自分よりずっと以前の時間軸で彼<ヒースクリフ>こと<茅場晶彦>が動いていたなら納得がいった。

 

「しかし、そんな代物となると扱いに困るのう……<世界の種子>は……もし君のように扱える悪人の手に渡るのは避けたいわい」

 

「……よろしければ、俺が預かりましょうか?」

 

イベントリの中にあれば、基本誰の手に渡る事もない。

こう言う時こそ、システムを有効活用するべきと、イノセンスは

自ら名乗り出る。

 

「うむ、君ならば安心じゃろう、ミス・ヴァリエールを守る頼もしき使い魔の君ならばのう」

 

「ありがとうございます」

 

イノセンスの申し出にオスマンは、頷き立ち上がる。

 

「さあ、お主らもそろそろ行きなさい……遅刻は厳禁じゃぞ?」

 

オスマンの言葉に三人は礼をし、退室する。

一人部屋に残った老人は窓からそらを眺め、かつての友を想った。

 

 

 

 

 

 

 

王都に向かう護送車の中、フーケは揺られながら悔しそうな表情を浮かべていた。

 

「くそっ!あんなガキに嵌められるなんてね……」

 

確かに彼は大人ではない、しかし間違いなく実力者であり、修羅場を乗り越えた英雄だった。

フーケは所詮子供と侮り、油断していた事を後悔していた。

 

「どうだね?彼は強かったろう……私が唯一認める強い男だよ」

 

「! あんたは……いつの間に!」

 

唐突に一人の衛士が話しかけてくる、そしてフーケはこの衛士の声と口調を知っていた。

 

「<ヒースクリフ>……あんたは全て見てたんだね!」

 

フーケがそう言うと衛士の顔が変化し、ヒースクリフの顔になる。

彼はしてやったりとニヤリと笑っていた。

 

「残念だよ、君に力を与えれば何を成してくれるかと思っていたのだが、まさか泥棒なんぞに力を使ってしまうとは……」

 

「それが残念そうな男の顔かい!全部分かっていてやっているんだろう!」

 

人を食った態度のヒースクリフにフーケは怒りを露にする。

それを聞き彼はより笑う。

 

「そうでもないさ、君が盗みに入ったお陰で、彼の手に<世界の種子>が渡った……これは計算してなかった事態だからね、そこだけ見れば君はお手柄だった」

 

「……あたしにはあんたの考えが分からない……あたしを拾い助け、システムの力を与えたのも、そこらに魔物を配置したりするのも……一体何が目的で動いてる?」

 

彼女はヒースクリフが理解できなかった。

貴族でなくなり、路頭に迷った自分を救い、育て、力を与え、共に過ごしていた……それでもいまだ本質が分からない彼に、フーケは聞いた。

ヒースクリフは微笑みを崩さずこう答えた。

 

「私は、人の可能性がみてみたい……様々な人間がひしめくこの世界で、私の考えを覆させ、驚愕させる様な……そんな物がみたいのだ……彼を見てからは、よりその思いが強くなった」

 

そう語るヒースクリフは、純粋な子供のような目をしていた。

 

「だから私は君に残念だと思った……君は私の想定通り動いたんだからね……復讐など何も生まないよ、フーケ……では私は忙しいのでね、そろそろ失礼するよ……さらばだ、<我が娘よ>」

 

「あっ!……」

 

ヒースクリフは消えたが、周りの衛士は反応しない……まるで最初からいなかったかのようだ。

フーケは一人、檻の中膝を抱える。

 

「こんな時だけ、父親面するんじゃないよ……<クソ親父>……」

 

その瞳に涙を滲ませながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

舞踏会の中、イノセンスは武装しているのも可笑しいので、貰った謝礼金で、タキシードを買って着て、パーティ会場で結とタバサと食事を取っていた。

 

「パパ……これ……かなり苦いです」

 

「そうか?意外といけるぞ?」

 

「! 貴方は同志」

 

三人が食べている、<ハシバミ草のサラダ>は独特な青臭さと凄い苦味があり、全く近づく人間はいない、結は音をあげたが、イノセンスは普通に大丈夫らしく、タバサは同好の士が出来たことを喜んだ。

 

「キュルケは相変わらず男に囲まれてるな」

 

「……いつも通り」

 

キュルケは楽しそうに取り巻きの男子に、今回の活躍を語っているようだ。

しかし、まだルイズは見当たらない。

着替えに手間取っているのだろうか、そう思っていると扉が開かれた。

 

「ラ・ヴァリエール公爵が三女、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール嬢!」

 

会場の執事長がそう叫ぶと扉の奥から、美しく着飾ったルイズが現れた。

髪を見事な銀製の髪飾りで上に纏め、白いパーティードレスに身を包んだルイズは微笑みを浮かべながら歩き出す。

楽士達の優雅な音楽が奏でられる。

ルイズの姿を見た男子学生達は、感嘆の溜息を吐いた。

淑女としての衣装を身に着けたルイズだが、会場の全員の注目を浴びた事に驚き、少し頬が赤くなっている。

そこが少女らしく、他の大人びた部分によって可愛らしく強調され、男子の視線を更に釘付けにした。

音楽がかかったため、生徒達はそれぞれパートナーを作り踊り出す。

数多の男性からの誘いを柔らかく断りながらルイズは、一直線にイノセンスのもとに向かう。

 

「失礼、ジェントルマン?」

 

「何かな、レディー?」

 

イノセンスは立ち上がり、彼女を迎える。

 

「私と踊ってくださる?」

 

「喜んで」

 

ルイズは手を差し出し、イノセンスはその手を取る。

その時タバサは然り気無く呟く。

 

「そのあとは私」

 

それにイノセンスは驚いたが、笑って頷いたあと、ルイズを連れ会場で踊り出す。

ルイズは流石令嬢だけあり、ダンスは上手く、イノセンスもSAOで踊る機会があり、ある程度はダンスが出来た。

二人は見つめあいながら、ステップを踏む。

互いを気遣いあい……信頼しあい……踊る。

そこには最初出会った時は、考えられなかったような<絆>が生まれていた。

 

「イノセンス……私ね、貴方が使い魔でよかった……今ならとてもそう思うわ」

 

「俺もだよルイズ、君が主人でよかった……これからもずっとそうありたい」

 

「私も……ふふっ……これからもよろしくね、私の使い魔」

 

「もちろんだよ、ご主人」

 

優雅に踊る二人は、今後沢山の出来事に巻き込まれる、激動の日々が待っているだろう。

だが、それでも二人がそれらに屈することはないだろう……この強い絆がある限り。

 

 




ヒースクリフが登場。

彼はイノセンスが来るかなり前から、この世界をさ迷っている……あえていつハルケギニアに来たかは語りません。

電脳の神のような彼は、今もハルケギニアを、イノセンスを見守っています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。