ハイスクールD×D~スペードの切り札~   作:保志白金

40 / 43
他の小説更新に加えて、課題があったりもしたので、かなり遅れました。すみません。

そして、ただでさえ低かった評価が
更に下がった(゜ロ゜)


三葉の「進化」

2対1と、俺達にとって有利な戦況で戦闘が開始された。最初にヴァーリが仕掛けた。空中を光速に近い速度で駆け回り、ヒットアンドアウェイを繰り返していた。

 

『Divide!』

 

その音声がヴァーリから断続的に鳴っているのだが、イッセーのオーラはいつまで経っても衰える様子を見せない。

 

俺はヴァーリの攻める合間を見て、キングラウザーとブレイラウザーの二刀構えで攻撃を加えようとする。イッセーも俺の動きに反応して、こちらを向いた。

 

俺が放った二つの剣戟はイッセーの胴体を的確に斬りつけた。しかし、まったくと言っていいほど手ごたえがなかった。

 

「どうした?手加減していたら、こちらがやられるぞ」

 

「んなこと、わかってる!」

 

ヴァーリは俺が全力で剣を振るっていないことに気づいていたようだ。

 

鎧が薄そうなところを狙って、ピンポイントにそれらを突いていたのだが、どこも堅さは変わらなかった。なら、力技でいくしかないだろう。

 

「ヴァーリ!5秒でいい。時間を稼いでくれ!」

 

「……悪いが、今は無理な頼みだな」

 

「どうして?」俺がそう言おうとしたとき、前から無数の赤い弾丸が俺達に向かって襲いかかってきた。

 

ヴァーリは瞬時にその場から離脱するが、避けきることが困難だと判断した俺は〈メタル〉の力でブレイドアーマーを硬質化させ、それらをまともに受けた。

 

「ぐっ……がっ!」

 

俺の全身に激しい衝撃が走る。致命的なダメージではないが、キングフォームでここまで辛くなるなんて。しかし、イッセーが弾丸を乱発したことで、砂煙が舞っている。このワンチャンスに賭けるしかない!

 

「ヴァーリィィ!」

 

「チッ、無茶を言ってくれる!」

 

そんなことを言いつつも、ヴァーリは牽制をするように魔力弾をイッセーに投げつけていく。俺はそれを見て、黄金に輝くギルドラウズカードを高速で読み込ませた。

 

〈スペードテン、ジャック、クイーン、キング、エース〉

 

〈ロイヤルストレートフラッシュ〉

 

俺とイッセーの間には5枚の光の壁が現れ、俺はキングラウザーを両手でしっかりと握る。

 

「ハァァァァァッ!」

 

俺が走り出そうとしたその時だった。なんと、イッセーが俺の動きを察知してこちらに向かってきたのだ。そして、イッセーによって、俺が発現させた光の壁は砕かれてしまった!

 

「な……に?」

 

それを見て、俺は一瞬止まったことで、イッセーの拳を食らってしまった。それにより俺の体は勢いよく宙を舞う。

 

『まさか、あれを破られるなんて……。大丈夫かい?ハジメ』

 

「これが大丈夫に見えるか?」

 

あまり余裕のない俺は、思わず鍠にきつめな口調で言葉を返してしまう。

 

『ハジメ、このままだと埒があかない。戦法を変えよう』

 

それは俺も思っていたことだ。しかし、ワイルドサイクロンを放てば、全て解決するのか?もしくは、フェニックスと戦った時のように頭にストレートフラッシュを当てれば、あいつは倒れてくれるのか?

 

わからない。そもそも、何者かに洗脳されてるかのような状態にあるイッセーの意識を刈り取ることができるのだろうか?

 

さっき、あんなことを言ったばかりだというのに、俺はどうすることもできていないじゃないか!

 

「あれを兵藤一誠と思うな。あれはもはや別人だ!」

 

ヴァーリは声を大にして言う。たしかにヴァーリの言う通り、今のイッセーはいつもと違う全くの別人格。

 

…………別人格?それが俺の頭に引っ掛かった。

 

そうだ!俺にはまだ他の手段が残っている。問題はそれを扱えるかどうかだが、今はためらってる場合じゃない。俺はクラブのクイーン、キングのカードを取り出し、心の中で呟いた。

 

(嶋さん、力を借ります!)

 

〈エボリューションキング〉

 

スペードのエースに加えて、クラブスートのカード全てとの融合。鎧の色は金色と新たに紫が加わり、右腕には大きめの盾が大剣の代わりに発現した。その盾には、蜘蛛の脚のようにアンデッドの紋章が8つ配置されていた。

 

ーーこれが最後の可能性。

 

「行くぞ!」

 

俺は右腕の盾から剣を抜き、今融合しているアンデッド、8体の力を解放した。すると、盾に張り付いていた8つのアンデッドクレストがそれぞれ分離し、鋭く尖ったひし形の刃物に変化した。

 

異なる紋章を持つそれらは不規則かつ、縦横無尽に飛び回り、イッセーを攻め立てた。そして、そのうちのどれかがイッセーの脚に突き刺さると、その一部分だけが瞬時に凍りついていく。

 

〈クラブツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス〉

 

〈ストレートフラッシュ〉

 

右腕を前に伸ばして、剣を持っている左腕は後ろに引くような構えをとった。俺はそのままイッセーの方へと駆け出した。

 

「ウェェェェェェイッ!」

 

イッセーも近づいてくる俺に気づくが、もう遅い。俺は凍気纏った刃をイッセーに突き立てて、顔以外を凍りづけにし、動きを完全に止めた。今度こそはイッセーに拘束を振り切られることはなかった。

 

俺は唯一露出しているイッセーの頭に右手を当て、キング、クイーン、エースの力を解放させる。

 

(三人共、俺に力を貸してください!)

 

『言われなくとも、わかっているさ』

 

俺は三体のアンデッドの力を使い、イッセーの精神に強く干渉させた。

 

すると、いままで獰猛な唸り声をあげていたイッセーはおとなしくなり、龍の鎧は儚い音をたてて砕け散った。

 

「ったく、アーシアを死なせるわけないだろ?俺の誓ったことなんだから」

 

俺が氷の拘束具を解除させるとほぼ同時に、部長達が近づいてきてイッセーを抱き抱えた。

 

……予想以上に長引いたな。くそっ、今回もまた無理しすぎたか。すさまじい眠気が俺に襲いかかってくる。

 

俺は意識を保てなくなり、その場に倒れこんでしまった。

 

 

 

 

 

◼◼◼

 

 

 

 

 

「ところで、あの時なんであの場で二人共助けたんだい?だいたい、仮面ライダーならあの場にいても死なないはず。わざわざ、癒しの姉ちゃんまで助けるなんて、お前らしくもねぇ」

 

「なぜだろうな。自分自身でもああした理由がわからない。ただの気まぐれだったのか。……あるいは」

 

「……それと、お前さっきから気持ち悪いぐらい笑ってるけど、どうした?」

 

「いや、剣一(仮面ライダー)という男はいままで会ってきたどんな強敵よりも可能性を秘めた獣だと気づいてしまってね。今はまだ及ばないが、彼なら将来的に無限や夢幻を越えるかもしれない」

 

「ほんと、生粋のバトルバカだねぃ」

 

「フフ、俺にとっての最高の誉め言葉だ」

 

 

 

 

 

◼◼◼

 

 

 

 

 

「…………ここは、俺の家……か」

 

あの異空間でイッセーを正気に戻してから、どれくらい時間が経ったんだ?

 

「ようやく起きたか、ハジメ」

 

「ゼノヴィアか。いつからここにいたんだ?」

 

いつの間にやらこの場にいたゼノヴィアに訊く。

 

「朱乃副部長と交代でハジメのことを看ていたんだ。一日経っても目を覚まさないから心配したよ」

 

話を聞くと、どうやら、俺は倒れてから約一日半寝ていたらしい。そして、イッセーもあの後気を失っていて、あいつはまだ目を覚ましていないようだ。

 

「他のみんなも本当に心配していたぞ。まったく、私以上に無謀な奴だよ、キミは」

 

でも、俺があの手段を選んでいなかったら、俺もイッセーも今ごろ死んでいたかもしれない。……さすがにそれは大袈裟に言い過ぎか。

 

「しかし……、あれだな。あの時、アーシアを助けてくれてありがとう。改めて、礼を言ってなかったからね」

 

「俺は当然のことをしただけだよ。俺も仲間を失いたくないから」

 

ゼノヴィアは他の部員達と比べても、アーシアとは別段仲がいいから、あの時は大分焦らせてしまったかな。俺こそゴメン、ゼノヴィア。

 

「さてと、時間もちょうどいいし、朝食の準備でもするか」

 

時計を見ると、針は朝の6時を指し示していた。

 

「そうだな。私も安心したら、急にお腹が空いてきた」

 

「ったく、少しは手伝ったらどうだ?」

 

「私の料理の腕が上達したら、そうするよ」

 

そうなるために手伝いをするのが普通だろ?ーーと、言おうとも思ったがやめた。

 

俺は約二日ぶりに台所へと入っていくのだった。




終わらせかたが強引だったかも

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。