日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

8 / 43


 

 

 

スキャパレリ・プロジェクトの目標は火星である。

木星トカゲの侵略により、人類の防衛圏は地球まで後退。

その中で、結果として見捨てられた火星を救いにいく。

 

火星がどうなっているかは、一年前から定かではない。

地球から出来る観測だと、表面上に人の生活は見られない。

けれどシェルターに避難している可能性を否定出来ない。

 

ま、シュレディンガー程度のあれなんだけどさ。

 

今までの木星トカゲたちの行動パターンからして。

人類の生存圏と命を狙ってることは間違いなく。

実際に生きているかどうかは、さてはてってことで。

 

よく考えなくても、これって人類滅亡の危機なんだよね。

地球こそビッグバリアで守られてはいるものの。

火星とその周辺コロニーの損失はどれだけ大きかったことか。

 

単純な死亡者と行方不明者だけでも相当数。

資源回収プラントが全部使えないってのも、爆発的。

人類の持ってる対抗手段が量しかないってのもアレ。

 

経済的には、とっくに破綻をしかけてるような感じ。

地球が無事だからなんとかなってるけど、それもいつまでか。

実際、結構色んな場所で終末論が流行るぐらい。

 

日々頭上で連合軍が命を賭けて木星トカゲと戦って。

それで負けても、大した感慨は得られない程度だけれど。

いつか破綻するってのは、充分みんな理解はしてる。

 

ただ、それが自分の命と結びつくか。

そこまで実感がある人は、多分極小なんじゃないかなって。

どうしても皮肉ってみてしまう俺だったりもするのである。

 

勿論、日々命を賭けてる連合軍はそんなわけではない。

彼らだって自身の命を無駄にしたいわけじゃない。

幾ら発達した脱出装置でも、エラーがゼロにはならないし。

 

会ったこともない誰かの、戦う理由なんて判らない。

誰かを守りたいっていう使命や、或いはお金のためなのかも。

個人個人で色々な理由があるのは当然である。

 

しかし組織としては、“防衛する”という機能的使命があり。

現状の攻め込まれている状況は、彼らの面子がボロボロなわけで。

解決するのに、持ってる命ってリソースを投げ捨ててるのだ。

 

そんな中で現れた、空気読まない実験艦ナデシコ。

まともに対抗できて、勝利という戦果を上げてしまった。

使命から、そして立場的にも、見逃すことなんて出来ない。

 

というわけで、今、ナデシコは連合軍に接収されそうである。

艦長のご父君、ミスマル提督まで出張っての直接交渉。

艦内も連合軍の人たちに制圧されて、脅し以外の何者でもない。

 

艦長も作動キー抜いちゃったし、どうなることやら。

 

 

 

 

 

「――起動シーケンス請求、は許可ー。

 要求パスの照会、は回答プログラムを返答ー」

 

ただし、回答プログラムの起動パスは個人情報。

個人情報であるならば、ここは不許可でお渡し出来ない。

いやあ残念なことである、ぼくにはきょうりょくできない!

 

例えブリッジクルーは全員知ってても個人情報だ。

これはネルガルさんの所有情報ではないから、渡せない。

何せ、相手が個人情報を閲覧するのは違法であるからね。

 

「おっと兵器群の情報請求もきましたかー。

 カタログスペック閲覧どうぞー」

「……ねえ」

「実際の整備データはアウトー。

 クルーの個人情報も含まれておりますー」

 

名前とかシートの位置とか、その程度だけど。

あ、IFSパターンと脳波パターンもあるから超アウトだね。

これは連合軍の皆さんにはお見せできない。

 

飛んでくる閲覧請求を、許可非許可に別けていく。

大体許可しつつ、個人情報が絡むのは適当に弾いていく。

……おや、大抵相手が知りたそうなものは非許可である。

 

は?個人情報のみマスクしてお出しする?

そんな権限は、俺には与えられておりませんが故に。

俺のお仕事は請求に対しての返答のみを求められております。

 

「ナデシコの戦闘データの請求はー。

 通信記録全アウトー、命令内容も抜きでならー」

「……ねえちょっと」

「備品搬入記録も、購入記録も不許可ー。

 監視カメラの映像を許可出すわけないじゃないですかー」

 

基本的に特別な事情がない限りは、俺すら見ないのにね。

彼らのアカウントでは、残念ながら見れないのである。

情報管理の担当者としては、個人情報は十分注意しております。

 

事務的に、本当に事務的に個人情報のみお出ししません。

ただ、個人情報をマスクしてお出しする権限も俺にはありません。

含まれている情報を全てお出しできないだけであります。

 

「次は」

「ちょっとタキガワさん」

「なんですか副長」

「僕がここにいる意味なくないか」

 

そんな感じで、大体大雑把に仕事をしてた俺。

――と、隣に座っている副長、アオイ・ジュンさんである。

向けられた瞳はうんざりとしている気がした。気のせいだ。

 

ここは、クルーが集められたナデシコ食堂の片隅。

他の人たちからかなり離れたカウンター席の隅っこだ。

みんなは思い思いの長テーブルとかに集まっている。

 

「意味ありますよ。

 軍の人が使ってるアカは副長のですし」

「申請弾きまくってるじゃないか」

「弾かれる申請する方が悪いです」

「ユーザビリティが欠片もないな……」

 

俺とアオイ副長がここで何をしているかっていうと。

連合軍さんからの情報照会にお答えしているわけである。

……あんまりお答えしていない気もするけれど。

 

連合軍の皆さんは、ナデシコを接収しにいらしたが。

それは単純に“モノ”だけではなく、当然情報もご入用。

戦闘データから設計など何から何まで、回収しに来たのである。

 

ただし、ここで何が問題になるか。

それはナデシコが民間の戦艦で、民間人ばっかということ。

連合軍は“ネルガル重工”のナデシコを接収しにきたのだ。

 

当然、彼らが持っている権利では個人情報を請求できない。

もしも勝手に持っていったら大問題になってしまう。

それが公権力の強さであって、公権力の弱さなのであったり。

 

それはともかく。

接収時に、情報請求への対応をプロスさんに任された俺。

その立会人となっているのが、副長のアオイさんなのである。

 

副艦長のアクセス権限を渡し、後はその権限内で申請。

その申請に対して、提供の可否を判断してお出しするお仕事。

それが接収成立前の、正当な情報請求への回答事情である。

 

それに何故副艦長が関わっているか、と申しますと。

第三者立会人として、相当の配慮を持ってる人というわけで。

ぶっちゃけ他に該当しそうな人が忙しかっただけである。

 

――っていうか、この人。

艦長とプロスさんが艦を離れた時に普通についていこうとしたし。

上位権限者の上から三人が抜けていってどうするというのか。

 

良くは知らないが、艦長不在時の代理とかが職務じゃねとか。

情報請求や艦内統制のために残ってくださいと言ったら残った。

……俺、情報管理だけど、流石に責任なんて持てないしね!

 

 

 

 

 

「――それにしても。

 随分と、軍に非協力的なんだね」

「そうですかね。

 俺としては中立の積もりなんですけど」

 

いや、ネルガルに雇われてる時点で中立ではないが。

それでも、これがお互いにとって最適の行動だと思ってる。

ま。俺が判る範囲だけでも、色々ときな臭いっぽいしね。

 

しかし、副長さんは納得していないらしい。

それもそうだ。どう見たって敵対的な行動だし。

でもこれはこれで、後に引かせないためなんだけど。

 

「まだ、接収は成り立ってないですし。

 どう転ぶか、判んないですからねぇ」

「……君も、火星に行くべきだと思ってるのかい?」

「どうでしょう。

 ネルガルの人間なんで、なんとも」

 

一応、ネルガルの組織内に所属しているからね。

個人の思惑は、あんまり意味がないというか。

俺自身の行動としては、ネルガルに味方せざるを得ない。

 

かと言って、ネルガルに味方し続ける理由もあまりない。

他に俺を引き取る所があるならば、別にそこに合わせるだけで。

……そして、この状況は俺を絶対に必要としているわけで。

 

「どうなっても、俺はナデシコを降りませんし」

「え?」

「なんだかんだで。

 ナデシコを動かすのに俺も必要ですからね」

「……ああ、そうだね」

 

結局は、IFSオペレータというだけで希少なのである。

ナデシコがホシノ・ルリとオモイカネを前提としているのも。

普通の人間が何人揃っていても、前に進ませることも出来ない。

 

オモイカネ無しで動かせるように再構築しようとしたら。

多分、俺だったとしても3ヶ月は頂きたいと素で思う。

それだけの時間を掛けてる余裕は、きっと誰にもない。

 

それと同じで、ナデシコのデータベースもね、アレだから。

センスと技術で構築されたメインシステムと違ってね。

俺は体力と時間とテンションとその日の天気で作ったからね。

 

……要は、すぐさま入れ替えできるパーツではないのだ。

データベースのシステムも、動かせる人型インターフェースも。

それなのに、軍もきっとすぐさま継続して使いたがるだろう。

 

それだけの戦艦であり、それだけの戦力なのだ。ナデシコは。

副長として戦力把握している分、アオイさんも判っているだろう。

だからこそ、色んな思惑が働いちゃったりするんだけど……。

 

「ま――でも。

 多分、火星に行くことになるんじゃないかな」

「……え?」

「怪しすぎますもん、この艦。

 強すぎるし、裏がないわけがない」

 

何さ、実験艦ナデシコって。

人類の窮地に、いきなり現れた敵と対等に戦える戦力。

そんなものが、ぽんと作れるなんて有り得ない。

 

そんな技術があったのならば、ここまで追い込まれていない。

ならば僅かな時間の間に、実用化したとでも言うのか。

言うだけならタダだけど、幾らなんでも現実的ではない。

 

それなのに、機動戦艦ナデシコは華々しい初戦の戦果をあげた。

木星トカゲを圧倒し、そして一切の被害なく勝利を遂げた。

思い返したのか、副長は目を細めてから、また俺を見た。

 

「……確かにね。

 主砲も、バリアも、どう見たって敵の技術だ」

「そうそう」

「こんな技術があったなんて、聞いたことないし。

 ……裏があると考えない方がおかしいね」

 

そう。何がおかしいって、技術の系統が一切不明な所だ。

今までの流れとは無縁だけど、敵の模倣で出来るものでもない。

だって、それだとしたら研究期間一年未満だよ、実際。

 

ナデシコの着工を考えたら、開戦時に計画があっても普通。

その時には、実物に作られるぐらいの技術がなければおかしい。

……一部の天才が、一晩でやってくれでもしない限り無理。

 

「最先端を詰め込んだ実験艦。

 それを、デモじゃなくて最前線にブチ込むもん」

「……この情勢で、ね。

 ネルガルは何を握ってるのかな」

「流石にそこまでは俺も知らないけど」

 

ただ単に、ネルガル重工が覇権を握りたいのなら。

ナデシコは、地球圏をぐるぐる回っていればそれでいい。

後続艦は続々と採用されて、ネルガル一強になることだろう。

 

人類の危機なのだ。対抗できる戦艦があれば採用される。

それなのに、ネルガルはナデシコを火星にまで行かせようとする。

これが合理的な思考の下に行われたとすれば、大体二択。

侵略に対抗する手段なり物資が火星に存在しているか。

或いは、木星トカゲの侵略では人類が滅ばないと考えているか。

どちらにしろ、普通じゃ知らない何かを知っているということ。

ならば、軍との交渉手段を用意していないわけがない。

有利なのは接収する連合軍ではなく、持ってるネルガルなのだ。

情報なり、技術なり。或いは建造されるだろう戦艦で話はつく。

っていうか、駄目元でお駄賃せびりにきたとかさ。

或いは以前からの対価を受け取りにきたのかもしれない。

どう足掻いても、まともに考えたら火星に行くことになるよね。

――ま、ナデシコは色んな意味で空気読めてないのである。

技術的にも情勢的にも、どう考えてもイレギュラー。

だけど、詰まりそれが適切と考えた誰かもいるって言うことで。

謎技術と資源ぶちこんでまで火星にいく理由がネルガルにはあり。

それが一体なんなのかまでは、推測の仕様もないけれど。

決して利益という言葉とは無縁というわけではないだろう。

火星にある何かは、地球圏のヒーローになれた可能性を失い。

連合軍と表面上険悪になる、悪役になるマイナスを足したよりも。

ネルガルにとっては利益のあるものでなければ、おかしい。

そんなのはともかくとしても、ネルガルの余裕と行動を見ていると。

まるで、人類が絶滅することがないって判ってるみたいでさ。

案外、黒幕は近くにあるのかも……なぁんて邪推をしてみたり。

――ただの暇つぶしの陰謀論なんだけどね!

「ま、そこらへんの大人の事情はさ」

「事情は?」

「……ボクこどもだからよくわかんない!」

――――ってことよ!

組織行動読めるほど賢くないし、情勢も把握なんかしてないし。

知ったかぶりの机上の空論。賢いフリした中学生だよこれ。

流石にちょっと驚いたのか。

急にテンションを上げた俺に、副長はなんだか一瞬固まって。

そのあと、再起動した彼は割と素っぽい感じの声で聞いてきた。

「……いや君、僕より年上だろう」

「は?

 一向に永遠の17歳ですが?」

俺17歳から歳を重ねた記憶なんて一切ないし。

時間を重ねても、精神的に成長してないから17歳のままだし。

5歳までは誤差の範囲だから22歳までは17歳だし。

「……冗談はおいといて」

「一向に本気ですが」

「僕はそれ、悪くない読みだと思うよ。

 このままナデシコに乗るのも、悪くなさそうだ」

……スルーされたッ?!

こやつ、見た目から真面目一辺倒かと思いきや、案外やりおる。

ともかく、何だかよく判らんが心変わりしたようで。

 

――いや。まあ、これに関しては推測出来るけども。

ネルガルの思惑にも意味があると踏んだんだろうけれども。

見極めてやろうとでも思ってるかもしれないのだけども!

 

なんというか、こんな使命感に満ち溢れてるのは辛い。

何が辛いって何も考えずにのうのうと生きてる自分が辛い。

あんまり茶化せないと思って、思わず目を逸らした。

「――あ、なんか始まってる」

目を逸らした先では、なんだか人だかりが出来ていた。

ガチャガチャと、ウリバタケさんが何かを弄ってるようで。

何事かと見守っていると、古いアニメが始まった。

 

熱血って感じの映像は、俺の趣味とは離れていたけれど。

それを最前列で見る、若い2人の青年に。

副長を見るよりは心を癒されたのだった。馬鹿っぽくて。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。