日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

7 / 43


 

 

 

日が経つに連れて、クルーの数も段々と増えていった。

俺が来るよりも先に乗艦していた、整備班の面々と食堂組。

俺より少し遅くに生活班、そして4人の運航班。

 

残りは艦長たち首脳陣と、出航してからが仕事の戦闘班だ。

その中では、やはり仕事として来ている分真面目なのか。

フクベ提督と、ムネタケ提督が同時に乗艦した。

 

……一応アドバイザーとのことではあるが。

データ管理担当のせいで、この艦の目的を多少知ってる分。

フクベ提督に、なんとも言えない感情を抱いてしまったり。

 

なんでこの人が来たのかなぁとかさ。

内心を色々想像しちゃうのは仕方ないと思うんだよね。

感情を読み取れない表情は、少し不安に感じた。

 

ま。

別に俺は軍人さんに、忌避感を抱いてるわけじゃない。

自分たちの為に命を掛ける人に、そんな感情は抱けない。

 

命、命かぁ。

人の為に死んでいくって、どんな気持ちだったのかな。

俺は、想像すら、彼らの死を汚すような気がして嫌だった。

 

 

 

 

 

ほぼクルーが揃ってきた今日この頃。

艦長と副艦長が数時間単位で遅れて乗艦してきたり。

その際の「ブイッ!」とか言うから反射でお返ししたり。

 

ダメである。振られたら返すのが俺の癖であるのだ。

それを見ていい笑顔をする艦長、ミスマル・ユリカさん。

中々に狂った思考回路をしてそうで愉快である。

 

天才と馬鹿とは紙一重というけれど。

共通しているのは思考の順路が他者に理解できない所にある。

天才は一足飛ばし、馬鹿はよく判らない方向に行くだけだ。

 

さぁて、この艦長はどっちなのかなってね。

隣りの副長は一挙一動にビクドキで苦労性っぽい感じ。

漸く俺と同じまともそうな人が現れて、ありがたいことだった。

 

そんな感じで、挨拶とかしていたら。

プロスさんから、唐突に一人分クルーが増えると紙を渡された。

手書きの資料を見ながら、結局入力するのは俺な訳である。

これだから下っ端はダメである。

プロジェクトのメンバーだからと、雑用頼まれ過ぎだ。

入力程度なら片手間……小指でちょいだが、それだけじゃないし。

 

テンカワ・アキト。18歳。

少し幼い感じの顔立ちの、まだ若い半人前コック、らしい。

本人の能力で特筆するべきなのは、ノーマルIFS持ちぐらい。

 

けれど、問題は住所に輝く“ユートピアコロニー”の文字。

もう、引越しをしたならちゃんと住民票移さないと。

そうじゃないのは、プロスさんに裏取りを頼まれたので判ってる。

 

どう調べても、地球、日本に入国した履歴なんて残ってないし。

かと言って偽装されたような様子も、そんなコネもない。

いやコネはあるけど、連絡をとった形跡もなんて一切残ってない。

 

金融系のデータも見てみるけど、普通の……普通の?

なんというか、あまり裕福でない社会人といった感じだし。

正直これで偽装されてるなら、バリバリの組織的なあれである。

 

個人が出来る程度の偽装は俺でも暴けるだろうけどさ。

それ以上とまでなると、正直俺では手に余ってしまうわけで。

クラックは出来ても、元々素人が出来る範囲を超えている。

 

というわけで、俺個人で判る範囲では、裏無しということで。

ま、どうせゴートさんとかも調べるだろうしさぁ。

大した驚異じゃないんじゃないかなって俺は思っちゃうわけよ。

 

経歴見る限りは、火星生まれ火星育ちの普通の青年。

地球生まれ地球育ちの俺は、宇宙なんて修学旅行振りである。

歳も近いことだし、ま友達ぐらいにはなれるんじゃないかな。

 

……ユートピアコロニーかぁ。

友達の死体が降り注いだ場所が、今どうなっていることやら。

彼の死に、意味はあったんだろうかって思っちゃうよね。

 

 

 

カチカチと、まあ比喩なんだけどコンソールを弄ってる内に。

格納庫でエステバリスが倒れたらしく、ナデシコが揺れて。

なんか早く来たパイロットが怪我したらしいと、連絡が来た。

 

……この場合、保険とかってどうなるのかしら。

全く職務中とは言えない気がするんだけど、とプロスさんに確認。

苦々しい顔をして、俺に乗艦予定日を弄るように指示をした。

 

――それしかないっすよねーとね。

ナデシコの記録と工場の記録とネルガル自体の記録をちょちょい。

なんだか最近は犯罪してばっかである。バレない限りはセーフ。

 

まぁいいのだーと思ってると、再度ナデシコが揺れる。

誰か天丼でもしたのかと思った俺に、鳴り響くアラート。

……まさかの、凄いタイミングでの敵襲であった。

 

――取り敢えず、情報収集が俺たち運航班のお仕事である。

 

ナデシコのセンサー類は元より、お外の観測システムをハック。

さぱっと同期化させつつ、戦況データを構築、更新。

ここから、各クルーに必要情報を提供出来るように調節である。

 

大体ここまでに、艦が揺れてから40秒ほど掛かった。

元より基礎システムがあるから入力するだけである。

戦況データをウィンドウにして、ブリッジに表示する。

 

それに対して一番早く反応したのは、やっぱりゴートさんで。

続いて軍人さんたちが“どうするか”について意見を出し始めた。

彼らを尻目に、俺はやっぱりコンソールに向かい続ける。

 

……情報は片手間だけだとすぐ更新速度が落ちるのである。

 

俺ほど必死にならなくてもいいらしく。

ミナトさんとメグミちゃんは席から離れ、会議に参加。

ホシノさんだけは俺の隣りに座って、戦闘システム起動中。

 

……やっぱり戦闘するのかね、と。

ここまで来ても、俺は俺の命を大切には思えない。

死にたいわけではないけれど、なんというかさ。

 

思い入れを持てるほど、俺は必死になったこと、ないし。

俺よりも必死に生きていた人が、あっさり死んじゃったし。

拗ねてるだけと判っていても、なんか虚しく思えた。

 

「艦長は、何か意見があるかね」

「――海底ゲートを抜けて一旦海中へ。

 その後浮上して、敵を背後より……殲滅します!」

 

それはともかくとしても、状況は背後で進んでいるようで。

作戦の正当性を検証するまでもなく割り込んで来るウィンドウ。

発信元は格納庫、発信者はヤマダ・ジロウさん。

 

俺が囮になるとか言ってたけれど、骨折中らしく無理らしい。

ってことはさっきナデシコが揺れたのはこの人か。

プロフィールの備考欄にロボオタの文字がキラキラ光る。

 

「囮なら出てるわ。

 今、エレベーターにロボットが」

 

けれど。

みんなが、あれ?手がない?と思い始めるより早く。

ホシノさんが格納庫のエレベーターが動いていることを告げた。

 

そして開かれる通信。

……あれ、さっきのテンカワ・アキトくんだ。

フクベ提督の誰何に、ヒッという声が中々に美味しい。

 

ヤマダさんが騒いだり、コックとか色々揉めたりしてるうちに。

そんなことを思っていると、艦長が騒ぎ出した。

実は幼馴染だったらしい艦長とテンカワさんのラブストーリー。

 

幼馴染かぁいいなぁ。

俺は幼馴染とか、いないからなんとも言えないけれど。

なんかグダグダってるけど、エレベーターが地上につく。

 

――ま、ディストーションフィールドあるし、大丈夫かな?

誘導経路と回避経路さえ示しときゃ、なんとかなるっしょ。

現状のテンカワさんのアクセス速度なら普通に動かせるだろうし。

 

「――エレベーター停止、地上に出ます」

「えっおいちょっと」

「頑張ってくださいね!」

「ゲキガンガー返せよなぁっ!」

「うるせぇっ!」

 

なんだかんだであっという間に囲まれちゃうテンカワさん。

それでも、一瞬気を取られただけですぐに動き始めた。

やはり、IFSに慣れた感じのする操作をしている。

 

予測攻撃範囲をお出しすると、ちゃんとそこから逃げてくれる。

ま、そこらへんの予測は俺がするからいいとして。

10分は相手の手数的に厳しいだろうなぁという現実。

 

「――皆さん!

 アキトの、新人パイロットの為に急ぎますよ!」

「どうするのぉ艦長?」

 

むぅ。

確かに急いであげたほうがいいとは思うんだけどねぇ。

現実的な限界ってものもあるんだけど、という視線が集まる。

 

けれど艦長は、決して感情だけで言った言葉ではないらしい。

強く握り締めた手は小さく震えて、緊張しているのが判る。

それでも静かに前を見る瞳は、揺らぐことなく決意を湛えていた。

 

「――海流に乗れる場所は海流に。

 対流はディストーションフィールドで突っ切ります。

 エンジン出力は主砲に限界まで回してください!」

「ゆ、ユリカ?」

「この地形とナデシコなら、4分は短縮できるはずです。

 各員、最善を尽くしてください」

 

……結構なレベルの無茶言ってるぞこの人!

それってどう考えても、現状の潮流の把握が前提条件だしさ。

フィールドの切り張りでエネルギーロスト減らすってことだろ?

 

切り替えのタイミング次第では消費の増大が確定。

それだけではなくて、単純に目標地点にたどり着くのも遅れる。

っていうかまず海流に乗れなかったらそれでアウトじゃん。

 

――しかし。残酷なことに艦長は最初に俺を見た。

 

「タキガワさん、海流と敵の誘導を。

 ルリちゃん、エネルギー管理とフィールド切り替えを任せます」

「……アイサー」

「行けます」

「ミナトさん、二人の情報からルート構築、操舵を。

 メグミちゃん、センサーと艦内通信をお願いします」

「りょうかぁい」

「準備できてます」

 

……俺の名前と職務はバッチリ覚えちゃってるわけなのね。

この人も、脳みそ自体は人類上位の恵まれたアレらしい。

いや、もうなんでもいいけど。そんな余裕なんかないし!

 

そうだ。俺に答える余裕なんて与えられていない。

統合済みの潮流データを、リアルタイムで作れと言われたのだ。

どこにそんなものがあるというのだ。自力しかないじゃないか!

 

取り敢えず、近隣の観測所を完全掌握。

あと気象観測衛星落として、現在のデータを閲覧。

……無理!過去のデータから予想データ出した方が早い!

 

過去40年間で、日付と気温と湿度と風量で近いデータ。

比較的近いデータから差分出して、平均値のパラメータ検出。

誤差予想を出来るだけ大きく、再構成開始。

 

――なるほど。確かにこの海流使えそうだわ。

 

「ホシノさん、データどうぞ」

「……最短ルート構築完了、ミナトさん」

「はいはい、ちょっと待ってねぇ。

 ――はいできた。ルリルリ、どうぞ」

 

――ルリルリ?

思わず顔を見合わせたのは、俺とメグミさんであった。

なんというセンスだろう。驚愕の一手である。

 

「……るりるり?」

「可愛いでしょ?

 フィールドのタイミングはお任せするわねぇ」

 

舌っ足らずになったのは、生来のものだけではないはずだ。

なんというか、ショックであることを隠しきれていない。

――――美味しい!と俺が思ってしまうのは、避けられない。

 

「ルリルリ!

 誘導予測どうぞ!」

「る、ルリルリちゃん!

 衝撃発生スケジュールください!」

「……ちゅ、注水8割方終了」

 

流石のルリルリも、俺とメグミさんの畳み掛けに声が震える。

開き始める工場のゲート。同時に修正される予定ルート。

震えているのは感情と声だけで、お仕事は問題ないらしい。

 

「エンジン状況よし。

 いつでも行けるわよ」

「……はい、それでは。

 ――――ナデシコ、発進!」

「ナデシコ発進します」

「衝撃来ます」

 

エンジンから、各機関に出力が回っていく。

水中で大質量が動いたことによって、ナデシコも揺れる。

まだドック内だから、流れは弱いけど、反動は結構ある。

 

そのうちに、俺はテンカワさんを再誘導。

現状の予想到着ポイントから、敵の誘導の為に若干修正。

……主砲発射タイミングを確認して、更に再修正。

 

「3秒後、対流突入するわ!」

「フィールド60%で2秒間展開」

「右側に揺れます、各員体勢を!

 4秒後、ナデシコ左部のみ上下に衝撃来ます」

 

ミナトさんは最速を目指してナデシコを只管ぶん回す。

水の抵抗や、ナデシコの自重による慣性を考慮してなお。

ずっと加速に入れっぱなしで、それでもコースから外れない。

 

それをナデシコの機動とフィールド発生のラグを全て把握して。

必要な一瞬に必要な強度だけでフィールドを張り続けるホシノさん。

エネルギーのロスなんて、既に本来の7割はカットしている。

 

ホシノさんから回された衝撃予測と、各通信を全部並列。

ジェットコースター紛いの艦内で、必要な情報を最速で正確に。

機器の操作、通信の内容と精度、全てが余人では成し得ない。

 

馬鹿みたいな、現実離れした作戦を実現するために。

馬鹿みたいな、現実離れした実力をみんなで発揮して。

そして成し遂げた、予定時間よりも4分24秒の短縮。

 

水面に上がったナデシコに、エステバリスが着地した。

 

「――お待たせっアキト!」

「お待たせったって……。

 まだ十分経ってないぞ……?」

「あなたの為に急いできたの!」

文字通り、人類トップクラスの知識と技術を総動員してね。

この一瞬を作り出すために、どれだけの無理が重ねられたか。

それをテンカワさんは知らないし、知る必要はないだろう。

 

「敵残存兵器、有効射程内に殆ど入ってる」

「目標、敵纏めてぜぇ~んぶ!撃てぇ!」

 

そして、収束された重力波が数体の兵器を除いて、塵にする。

直撃しなかったのも追跡調査を掛けようとしたら爆発した。

全敵データを最新に更新すると、敵戦力データは残存0となった。

 

フクベ提督の報告指示に従って、各班から報告が上がってくる。

それを聞きながら、各部の情報と戦闘データを記録しながら。

テンカワさんのエステバリスを回収誘導し、ハッチを開けながら。

 

なんだかんだでこの艦は、馬鹿げたレベルの天才と。

それを活かせる化け物が乗せられているんだな、と俺は思った。

……火星まで、案外なんとかなっちゃうのかもねってね。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。