日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

28 / 43
28

 

 

 

12月。ナデシコイン横須賀ドック。

海は好きだが、冬の海はそれほどでもない。なにせ寒いし。

泳ぐのも海産物も好きなので次は夏に来たいものである。

 

どうやらクリスマスはこの都市で過ごすことになりそうで。

艦内はネルガル主催とアカツキさん主催の二つのパーティ。

同時にあるそのどちらに参加するのかが専らの話題だ。

 

ネルガル主催が、艦長副長ウリバタケさんが中心で。

アカツキさん主催が、大体業者に任せきりって感じらしい。

どちらかと言えば派手なアカツキさんの方が人気の様だ。

 

「タキガワさんはどっちに?」

「俺は美味しいご飯がある方に行くよ」

「君はそういうやつだよ」

 

どっちにも参加して取り敢えずメニュー一周が基本である。

二週目以降はよりご飯が美味しい方で食べるべきだろう。

美味しいご飯は大好きだ。それ以上に優先されることはない。

 

しかしまあ、最近は本当に食欲の権化扱いされて困る。

本来の俺の代謝自体は普通で、殆どナノマシンだというのに。

IFSも医療用も稼働させなければ普通の量でも構わないのだ。

 

……ナデシコに乗っている時点で、無理な話はともかく。

ちょっと、ナデシコを取り巻く情勢が変わってきたらしい。

どうやら地球上ではなく、月面の方に移動するとのこと。

 

二週間ほど前に、月の軍勢力下で謎の大爆発が発生。

そちらの月面方面軍に、ナデシコを再編成する予定であると。

横須賀ドックで乗艦員に、軍人さんたちはそう言った。

 

本当は俺たちも軍属ではなく軍人にしたいのだろうが。

ネルガルと統合軍で、色々取引をしているのは周知のことで。

まだまだそうなるには、ネルガルの方が有利な様である。

 

その代償行為なのかなんなのか。新たに軍人さんが一人。

イツキ・カザマ少尉、黒髪ロングの若い女性パイロットだ。

黒くて格好良いエステバリスと一緒にナデシコにやって来た。

 

綺麗に着込んだ制服と、伸びた姿勢は実に真っ当。

反射的にウチのパイロット組を見て、すぐに目を逸らした。

もしもまたあのキテマスワーの人と目があっても困る。

 

時々チラチラと見られているのは知っているが、怖い。

特に俺がテンカワさんや副長といる時に視線を感じるのだ。

それはともかく、人事異動はそれだけで終わらなかった。

 

「――俺はお払い箱っすか」

「何時までも素人にエステを任せる訳にもね。

 アンタは一度戦場から離れるべきよ」

 

一人増えたパイロットの代わりに、テンカワさんが。

パイロットとしてだけではなく、コックとしても下艦する。

急な出来事に茫然自失としたのは、本人だけではないだろう。

 

というか、なんで急にって感じでしかないんだけど。

確かに俺はテンカワさんがエステバリスに乗るのは反対だが。

ナデシコから降りるということまでは欠片も考えていない。

 

いや、PTSDの疑い的には戦場から離れた方がいいんだろうが。

それでも、コックが余ってるかというとそうでもないし。

コックとしてのテンカワさんを降ろす理由なんてないだろう。

 

――――とは、俺は内心思ってしまうんだけど。

提督が言っているのも、実際徹頭徹尾全く正しいなとも思い。

思わず口を挟んでいいものかと迷い、その機会を喪った。

 

カザマ少尉がその手を握り、お疲れ様でしたと一言言って。

そして荷物を持ったテンカワさんと引き止める艦長が言い合い。

最初にタイミングを逃した結果、それは決定事項になったのだ。

 

少尉が言った、「また戦争後には笑顔で会える」というのは。

それはそうであればいいなと思うけど、正直不完全燃焼だ。

…………なんというか、「これで終わっちゃうんだー」的な。

 

取り敢えず俺に出来ることは、一体何だろうかなぁと。

一瞬考えて、取り敢えず困ったら連絡してねってメールした。

あんまりに急な話だし、困らないはずがないと思ったのである。

 

なんだかんだで未成年、住む場所とか難しい所もあるだろう。

住み込みで働ける場所を探すのも、簡単ではないんじゃないかなぁ。

最悪、当分の間は収入がなくても生活出来るとは思うけども。

 

一人連絡船にのって、ドックから離れていくテンカワさんを。

どんな顔をして見送ればいいのか判らず、ただ曇った。

こんなクリスマスだなんて、正直なんてこったという感じである。

 

 

 

 

 

あ、結局二つのクリスマスパーティは合同になりました。

元々何のパーティかは同じだったわけで、合体も楽チンである。

残念なのは、二種類の料理を食べられなくなったことだった。

 

……正直、貪りたいと思うほどのテンションでもなかったけど。

俺は結構繊細さんなのである。落ち込み癖がついているというか。

基本的に色々気にする質なので、引っかからずには居られない。

 

とはいえ、苦い思いをパーティ中に振りまくのもね。

切替えられずとも、表に出さないぐらいはできるし、そうする。

華やかな飾りや美味しいご飯は、そうでなくても気分を上がらせる。

 

ちなみに、合同しつつも主となったのはネルガル主催の様で。

艦長のエステバリスを筆頭に、色々なコスプレが闊歩していたり。

俺もそれに倣って、神主っぽい服装で参加することにした。

 

服の調達はナデシコ冠婚葬祭用の機材の中からパクもとい拝借。

着付け等はネットで見ながら適当、それぐらいには不器用でない。

優しい系の神主さんになったと自負している次第でございます。

 

曇ったままの艦長や、今一不穏当なミナトさんゴートさん。

それらをそっと見なかったことにして静かに食べる俺の前に。

ピコン、と木星トカゲが出現したとポップアップが広がった。

 

「川崎シティに木星トカゲが出現」

「……総員戦闘態勢に移行!

 エステバリス、各機出撃してください!」

 

ホシノさんの報告に艦長の指示が飛んで、みんなが走り出す。

俺も持ってたお皿とフォークを近くのテーブルに置いて。

走りながら持ってたグリップコンソールを握り起動させる。

 

俺の役目は指揮でも動かすことでも戦うことでもない。

ただ繋げること。情報を集め分析し必要な所に提供すること。

俺とホシノさんが集めた情報から、全ては動いていくのだ。

 

敵が出現したのは川崎シティ市街区、ネルガルの子会社。

2機の大型兵器が現れて、現在連合軍が応戦しているが劣勢。

恐らくはあと数十カウント後には、負けているだろう。

 

その大型兵器はどちらも小型のグラビティブラストを装備。

ジェネレーターもサイズに相応しく、フィールドも強大。

フィールドを張って、ただ歩くだけで被害を齎すその姿は。

 

「――何アレ?!

 ゲキガンガー?」

 

出撃したヒカルさんが驚く様にゲキガンガー的なのが二体。

ゲキガンガーカラーが一体、相対的に細い青色の機体が一体。

――直感的に、ゲキガンガーと思わせる見た目のものがいた。

 

そいつらが、立ち並ぶビルの中を乱暴に進んで。

時折障害になるものに対して、その胸元から主砲を放つ。

まるで。そうまるで。シミュレータから飛び出たようで。

 

それを見た俺は、白昼夢を見ているような気分になった。

まさか現実にありえる光景だとは、俺には思えなかったのだ。

あのパッチデータを作った俺だからこそ有り得ないと感じた。

 

あの二つの機体は、ゲキガンガーを現実に再現したように。

もっと言えば、現実に作中の描写をすりあわせたように見えた。

それは正しく“作るとしたら”こうなると俺が思ったように。

 

俺の想定と完全に同じ訳ではない。勿論差異は幾らでもある。

けれどあそこは冷却部、腰の装甲は設定より薄いだろうと。

基本的な思想自体は、それほど離れてはないと思ったのである。

 

呆気にとられる俺を尻目に、エステバリス隊は戦いを始める。

ディストーションフィールドは厚く、簡単には攻撃が通らない。

その上攻撃が直撃しそうになると信じられない回避を見せた。

 

――――瞬間移動。攻撃した機体の背後に出現したのである。

瞬間移動自体は今までの木星トカゲも行ってきたことだが。

今回はチューリップを介せずに行うという、新パターンである。

 

スバル機、そしてアマノ機の二機の背後に連続して出現。

直後の攻撃にも、二機は無事に対応することが出来たけれど。

その様子を見たカザマ少尉は、即座に行動に始めた。

 

「落ち着いて。

 私が前に出ます!」

 

そう通信を残した少尉はエステバリスからワイヤーを射出。

二機の内、ガンガーカラーの方に巻きつけることに成功した。

飛びついた少尉は、総攻撃するように指示を出す。

 

「繋がっていればっ!

 いくら瞬間移動しても同じことです!」

 

なるほど、少尉からすれば確実な判断だったのだろうと。

間違ってはいないと俺は思い、そして危険であると気付いた。

あの瞬間移動がチューリップでするものと同じであるなら。

 

取り付こうとしているカザマ少尉のエステバリスを見て。

俺が思い出したのは、クロッカスよりも――ヤマダさんの姿。

動かなくなってしまった彼の姿を、彼女の影に見た。

 

――何かをしなくてはいけないと、俺は突き動かされた。

一瞬で焼き付きるような胸の奥は凄く熱くて吐きそうな程。

ただ、このままではまた。また何かを失うと俺は感じた。

 

何が出来る。何が出来る。一体この俺に何が出来るのだ。

飛びかけた思考をIFSに繋ぎ、準備もせずに加速する。

焼ききれるような意識をただ必死に我慢して、ただ時間を。

 

シミュレート。目的はカザマ機の敵密着状態からの離脱。

指示によって可能か。次回瞬間移動はすぐだろう、無理だ。

他の機体の援護で撃破は。可能性は高いとは言えない。

 

それよりも確実なのは、こちらでコントロールを奪うこと。

ワイヤーを切断、牽制しながら背後に向かって跳躍し、着陸。

やるならば今すぐにでもクラックしなければ間に合わない。

 

出来るのか。パイロットでもなく、時間に猶予もないのに。

やらなくちゃ。じゃなきゃまた俺の目の前で誰かが死んじゃう。

やれるはず。だってあの時ヤマダさんは俺を信じてくれた。

 

――――そうだ、あの時ヤマダさんは俺を信じてくれたから。

無心に。今の俺に感情なんかは無駄である。切り捨てる。

必要なのは精度と速度、人の命の為に、振り絞れるもの全てを。

 

「――なっ」

「新入り!」

 

ワイヤーロック解除、装備切断。これで右手はフリー。

同時に左手でライフルを掃射、モニターと脇の冷却部を狙う。

右足で離脱、バーニア噴射、姿勢制御は一旦捨ててフィールド。

 

敵視線がこちらを向いて、機銃。フィールドで弾ける。

バーニアを前に、距離を空けながら姿勢を調節そのまま着地。

コントロール解除接続カット加速終了。思考の安定まで3秒。

 

「――パターン読みます!

 皆さん中距離維持して牽制続けて!」

「今のあなたですかッ?!

 危ないでしょう死にますよ?!」

「新入りあのままでも死んでんぞ!

 感謝しとけよオペレーターにッ!」

 

瞬間移動をするにしても、先程からエステの背後にしか出てない。

完全な不規則なんて無理な話だ。ランダムな数字は入れられない。

ならば幾らでも読みようがある。例え相手がなんであろうと。

 

少尉から文句が出るが、そんなのは承知の上である。

それでもスバルさんには俺のやったことは伝わっていたらしく。

少尉の文句も、こうして聞けたというのが成功の証なのだ。

 

敵機体を見る。牽制に徹していれば、負ける面子ではない。

艦長の指示で集中攻撃が行われ、それが届く寸前に瞬間移動。

その数度の繰り返しの後に、俺は何らかの違和感を掴んだ。

 

――――多分、判る。多分、タイミングと場所が判る。

データには規則があり、そしてそれは現実と間違いがない。

ただ先に直感が来て、その後にそれを証明する様にデータが。

 

ここに来ると思ったのが先に。データ予測がその後に。

機械より洗練された感覚がある人間もいるとはいうが、まさか。

この短時間で俺に芽生えるとはって感じで、流石に驚く。

 

とにかく、ゲキガンガーカラーの方を先に撃破指示、成功。

続いて青くて細い方を倒そうとしたら、様子がおかしい。

……エンジンのオーバーロード。確実に爆発する勢いである。

 

「艦長、このままだと。

 都市がまるごと吹き飛びます」

「……ッ!

 アキトさんがあんな所に!」

 

メグミさんが震える声で叫んで、誰も動けないまま。

敵近くのビルの屋上にいたテンカワさんと敵は光に包まれて。

――何処かに消えた。何処かに消えてしまったのである。

 

あれがチューリップで飛ぶのと同じものであるとしたら。

やはりテンカワさんは死んでしまったのだろうと俺は思った。

ヤマダさんに続いてテンカワさん。折角一人助けられたのに。

 

そうみんなが思っていた時、テンカワさんから通信が入った。

……2週間前の月面。謎の爆発が起きた場所に出たらしい。

五体無事なテンカワさんは何だか判らないと笑ってみせた。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。