日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

24 / 43
24

 

 

 

チューリップの中はやっぱり広く、外観より遥かに大きい。

クロッカスの攻撃で入口は壊れ、前に進むことしか出来ない。

この先に待っているのは、木星トカゲの本拠地かそれとも。

 

センサーではなく、カメラで見る外の光景は光の渦。

七色とまでは行かずとも、不思議な光がくるくると渦を巻く。

その光が、一層強くなる所で、その道の終焉は訪れた。

 

奇妙な違和感、この先に何かがあるという感覚のあと。

それが限界まできた時に、視界が白く染まった。

意識が薄く引き伸ばされるような感覚、俺は思わず手を伸ばす。

 

まるで、電子の世界で意識を再構成する直前のような。

そんな感覚だったから、自己の連続性を保つ為に、掴んだ。

バラバラになりそうな意識の中で、なんとかそのままで。

 

ぐるんぐるんと目が回り、ぐらんぐらんと世界が揺れた。

いつの間にか閉じていた目を開くと、変わらずナデシコの中。

妙な静けさが、少しだけ不気味だな、と俺は感じた。

 

「――本艦、通常空間に復帰。

 座標、現在調査中」

「……ええと、周辺確認……戦闘中、ですね。 

 連合軍と、木星トカゲのようです」

 

ブリッジに誰かの声……ホシノさんの声が響いて現実に戻る。

咄嗟に周辺調査で安全確認を行うと、丁度戦闘中である。

どうやら、ナデシコは戦闘中のチューリップから出てきたようだ。

 

周りを見てみると、みんながコンソールテーブルに倒れている。

焦ってバッとバイタルデータを確認するも、気絶したようだ。

どうやら、取り敢えずは無事になんとかなったようではあるが。

 

「艦長、イネスさん、テンカワさんは展望室。

 ほぼ全員が気絶中ですね、どうしますかタキガワさん」

「展望室?なんでまた……。

 ともかく、ええと。指揮権貰っていいですか?」

「どうぞ」

 

さっきまでブリッジにいた艦長が、なんで展望室にいるのか。

それはまあともかくとしても、気絶してるんじゃしょうがない。

俺とホシノさんじゃ一応同格なので、指揮権の確認をする。

 

外を見る。勿論比喩表現で、モニターとセンサー越しに。

意外なことに、連合軍が優勢と言っていいほどに善戦中である。

いや、戦力的には極微小な差であるのは事実なんだけど。

 

なんというか、連合軍の皆さんが上手く戦えているというか。

上手く防衛をしながら、敵をきっちり削ることに成功している。

そこに無人兵器が無駄に攻撃をし続けてる感じである。

 

ナデシコは現在木星トカゲの陣のど真ん中、チューリップ前。

幸い戦艦級は連合軍を向いているので、こちらには向いてない。

機動兵器の類は、フィールドで何とかなっているようだ。

 

――うん、これは。

さっさと離脱してしまった方が邪魔にならないのではないか。

そう結論づけて、俺はその方針で考えることにした。

 

「連合軍に、離脱すると通信します。

 その後、フィールド全開で戦場を離れましょう」

「はい」

「俺が通信をするので。

 ホシノさんは、ルート構築と艦の制御を」

 

戦闘するにしても、この位置だと面倒臭いことになる。

そもそもナデシコも負傷中だし、只今皆さん気絶中でもある。

ここは敵さんがこっち見てないうちに離れちゃいましょう。

 

その前に、一応状況だけ再確認。

ナデシコの乗船員に緊急性のある要救助者は特になし。

離脱だけなら今のナデシコでも問題なし。よし行けそう。

 

「通信、開きます。

 対象は適当に、連合宇宙軍の全艦隊」

「はい、どうぞ」

 

どの艦が旗艦なのかとか、判らなくもないけれど一応ね。

戦場での正しい振る舞いは知らないので、アイムヒアだけ。

返事をしてくれた人が、相手をしてくれる人である。

 

よし、と気合を入れる。

なんだかんだで通信をするってことは代表者ってことだ。

臨時とはいえ、戦場でまともじゃないことはしない方がいい。

 

「――こちら、ネルガル所属宇宙戦艦ナデシコ。

 ネルガル所属宇宙戦艦ナデシコです、どうぞ」

「……あ、ああ、こちらは連合軍第二艦隊だ。

 無事、なのか……生存者はいるのか?」

 

……なんだろうか。まるで亡霊にあったかのように。

まあ地球からすれば、チューリップに消えたのが最後だけど。

生きてるのが不思議な程度にはあれなことはしてるけどね。

 

少なくとも、相手様は俺たちを心配してくれてるようで。

俺たちがどれぐらいピンチなのかを測りかねているご様子。

多分、その想像の中では相当マシな状況ではあると思うけれど。

 

「――ほぼ全員生存、ただし気絶者多数、です。

 一度、戦場から離脱させていただいていいですか?」

「そう、か、よかった。

 離脱に、援護は必要だろうか」

 

複雑そうではあるが、生きていて良かったと言ってくれる。

サングラスに隠されていてもその瞳は暖かく、優しいもので。

なんだか、俺は凄く色々なことに申し訳なく感じてきた。

 

「……いえ、大丈夫です。 

 お心遣いに心より感謝申し上げます」

「構わん、気にするな。

 それでは早期に離脱したまえ」

「ありがとうございます。

 一度失礼いたします」

 

また、挨拶に伺うべきだろう。行くのは俺以外の誰かだけど。

あ、でも良かったらその場について行かせて貰ってもいいか。

生きていて良かったと言外にでも伝えられたのは初めてだ。

 

それに物凄い感銘を受けたわけでもなんでもないけれど。

誰だって死ぬより生きてた方がいいって思うからの発言だけど。

それでもやっぱり実際言われてみると、少しだけ嬉しかった。

 

うん。小さく頷いてから、俺はホシノさんに振り返る。

それを見たホシノさんは頷きもせずにルート案を此方に投げた。

俺が確認するかしないかの内にナデシコは静かに動き始める。

 

その動きと予測図に、一抹の不安も感じなかったので。

俺は一度は閉じた通信ウィンドウを、今度は艦内全域に。

……取り敢えずみんなを起こしましょ。さみしいし。

 

 

 

 

 

――8ヶ月。

チューリップに飛び込んでから、それだけ経っていた。

ナデシコは瞬間移動ではなく、時間を飛び越えていたらしい。

 

俺の年齢は17歳のままだが、世間はそうではない。

なんか色々と情勢が変わっているようで、またややこしい。

気にしない方が気楽でいいかもしれないとふと思った。

 

えっと、まず地球規模で大きいこととしては。

ネルガルが宇宙軍と和解し、木星トカゲとの戦線が進行。

月までを奪還出来たということで、人類の危機は遠のいた。

 

それに付随することではあるが、兵器類の一新。

ナデシコ級二番艦コスモスが建造されて、月軌道上で大活躍。

その他諸々、全体的に良くなったらしい。フィールド出力とか。

 

まあ其処らへんは、またデータ更新の時に考えればいい。

おう、それこそ更新用のデータの束は幾らでもあるぜ大丈夫。

電算担当者としては目をそらしたくなる量だが、まあいい。

 

これらの話はナデシコ級コスモスで教えてもらった話である。

流石にボロボロになっていたナデシコも、そこで大改修。

俺に回ってくるデータ更新依頼も、大好評順番待ち中だ。

 

ああ、こんだけ忙しいと中々手の回らない所も出てくる。

以前からやっていたオモイカネの識別異変とかがそれである。

現在はウリバタケさんと押付けあった結果、俺が勝った。

 

俺の仕事が終わらないと、あっちも仕事になんないからね。

これはしゃーないことだと思う。必然的な結果である。

俺的にはどっちにしても忙しいことには変わらなかった。

 

んで、話の規模がナデシコにまで小さくなる。

なんか、ナデシコ及びナデシコの乗船員が軍属になるらしい。

一部の自由人たちはそれを若干以上に嫌がっているようだ。

 

俺自身は、ナデシコに乗ったときからそんな積もりだし。

軍に対しても極端に嫌な感情は抱いてないので、なんとも。

寧ろ遂に落ち着くところに落ち着いた感すらある。

 

あと、なんかネルガルの会長が乗ってきた。

エステバリスのパイロット、アカツキ・ナガレさん。

俺よりちょっと年上の、ロン毛のイケメンさんである。

 

ネルガルの、とか、会長、とか。

そういうのと関係ないという振舞いで、名乗ってすらいない。

それなら俺もなんとなくでそれに乗ってあげるだけである。

 

次は個人的なこと。俺自身の話と、テンカワさんの話。

まず俺自身は、8ヶ月の間に起こってしまったあれである。

要する所、実家とか両親とかそういう関係の話である。

 

元々下宿していた学生であるけど、一応ですね。

ナデシコ乗るときには話だけしていた関係がありました。

勿論了承などされず、半分家出とかのノリになったけれど。

 

一応ね、一応ですよ、本当に一応ね。

流石にこのまま連絡なしは不味かろうと思ったので。

連絡したところ――――泣かれた。それはもう盛大に。

 

もうちょっとだけ、俺は自分を大切にしようかと思えた。

なんかもう、なんだろう、よく判んなくなってきた。

投げやりに生きていくには、俺は普通すぎるのかもしれない。

 

俺の話はここまでにして、テンカワさんの話。

フクベ提督の最後に、色々な感情を隠しきれなかったり。

軍属になったことに、一番顕著な反応を返したり。

 

アカツキ会長に、なんか煽られてるっぽかったり。

どうしてかテンカワさんの周りはいつでも騒がしい気がする。

なにかな、人徳ってやつかな。本人は喜んでなさそうだが。

 

それはともかく、木星トカゲからの襲撃があって。

PTSDを再発したテンカワさんが、ナデシコから逸れて遭難。

テンカワさんを迎えに、艦長が一人戦闘機で追いかけた。

 

俺も行きたかったけれど、俺は免許持ってないからなぁ。

艦長を一人行かせるのもアレだが、戦況は落ち着いていた。

戻ってきたテンカワさんの症状も安定しているようで。

 

それでも、やっぱりパイロットを続けるのはどうかなぁ。

本人がやる気を出しちゃったみたいなので止めないが。

正直、周りが止めてあげた方がいいような気がしなくもない。

 

戦闘後、ナデシコに更に2人の乗船員がやってきた。

その内片方は、ネルガルの会長秘書、エリナさん。

副操舵士としてきたお陰で、ブリッジメンバーが増えた。

 

そしてもう一人。

この人は、やってきたというより、戻ってきただろう。

――――連合宇宙軍の提督、ムネタケ・サダアキである。

 

「判ってる、判ってるよ副長。

 大丈夫だよ、復讐なんて無益だからね!」

「どうしよう。

 信じられるのに信用できない」

 

彼の姿を見かけた時から、俺の笑顔が止まらない。

フルスロットルの満面の微笑みを見て、ドン引くのは副長。

先ほどから俺が何処かに行こうとするのを阻止してくる。

 

……不思議だなぁどうして信用してくれないのかな。

平和主義者な俺が人に酷いことをするわけないじゃないか。

そう言って説得しているのに、中々退いてくれそうにない。

 

「――いや、大丈夫だとは思うんだよ?

 ただ予想を超えることをしでかしそうで怖い」

「超えないよ。

 ほんのちょっと釘を刺してくるだけだから」

 

いや、本当に。

見てるぞ知ってるぞって言いに行ってくるだけだから。

次はねえぞって全力で脅しかけてくるだけだから。

 

何も言わないよりも、きっとお互いにいい関係に出来るよ。

敵ではないからね、ちゃんと共存関係であることをね。

ムネタケ提督にちゃんと伝えてくるだけだからさ……そう。

 

「HeyHeyと全力で煽ってくスタイルで!」

「……タキガワさん程々にね」

 

なんだかんだで、副長も色々思うところはあるだろう。

結局は俺を止めることなく、行かせてくれた。

ならば俺は俺らしく、話し合いでケリをつけに行くだけだ。

 

別に俺だって、敵を増やしたいワケじゃないからね。

味方でいられるなら、その方がいいと感じるものだしさ。

仲良くやっていくためにも、話し合いをしなくては。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。