日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

18 / 43
18

 

 

 

そこそこ人がいる食堂を艦長は真っ直ぐカウンターに向かう。

空いてるテーブルには一切目をくれずに、足取りに迷いはない。

早足ではないが、なんとなく置いていかれる気分になる。

 

大声を出してるわけでも、足音が響くわけでもないのだが。

やはり本人自体に異様に華があるからだろうか、人の目が集まる。

高身長超絶スタイルにあの美貌、それだけでも十分目を引く。

 

その上で、本人の気質かなんだかは判らないけれど。

手足の長さと相まって、颯爽とした動きが驚くほど鮮やかで。

どこにいても輝く星(ステラ)のようだ。俺上手いこと言った。

 

なんというか、いるだけで目を奪われるというかね。

あんまり好みのタイプでもないんだけど、憧れる気持ちは判る。

副長閣下も、あれだけ近くにいたら憧れるか嫉妬するかだよね。

 

そんな感じで、ちょっとぼんやりしていたのか。

後ろにいたはずのホシノさんが、いつの間にか隣にいたので。

取り敢えず艦長の背中を追いかけて、カウンターに向かう。

 

「アッキト!アッキト!

 今日も美味し~いお夕飯を食べに来ました!」

「あいよ、何にする?」

 

艦長の姿を見かけたホウメイガールズの一人が奥へと向かい。

その代わりにやれやれと出てきたのがテンカワさんである。

……ああ、うん。テンカワさんは艦長担当なのね。

 

普段、艦長とは時間帯が被らないのでご一緒したことはないが。

どうやら毎回の光景であるらしいのは、周りの様子で伺える。

この艦長のテンションにも、慣れっこというみたいであるのだ。

 

「今日はぁ、どうしようかなぁ。

 アキトのご飯はなんでも美味しいからなぁ~」

「なんでもいいぞー」

「じゃあ……甘いチキンライスをアキトの愛でふわりと包んだぁ……。

 アキトの愛情たぁ~っぷりオムライスを1つ!」

「オムライスなー」

 

作ったわけでない、生粋のぶりっ子がここにいる。

声があめぇ語尾があめぇ発言があめぇ全体的に蜂蜜みたいな甘さ。

耐え難い現実に、どんな表情をすればいいのか判らない。

 

そんな艦長に立ち向かう、なんでもいいと答えるテンカワさん。

会話だけを聞くとバカップルだが、よく見るとそうでもない。

テンカワさんの方は、かなり適当な感じで受け流しているからだ。

 

……いやいや、これ羨ましいというか、なんというべきだろうか。

これだけ直球で好き好き言われて受け流せるとか、凄いな。

そう思ってみていると、テンカワさんの視線が俺の方を向いた。

 

「そっちの二人はどうする?」

「……あー、えっと、どうしようかな」

 

――俺も空腹であるし、当然注文しなきゃいけないんだけど。

ちょっと目の前の光景があれだったから、考えそびれていた。

隣から、どうすればいいのと微かに不安そうな視線が俺を刺す。

 

……ホシノさんが注文しやすい様にって考えると、答えは一つか。

 

悩んでいる素振りを見せながら、適当にカウンターの椅子に座り。

ホシノさんに、同じように椅子に座るようにと促して。

小さな身体が座るのを横目に、とっくに出ていた答えを口に出した。

 

「じゃあ、俺は――」

「何?」

「――甘いチキンライスをアキトの愛でふわりと包んだぁ……!

 アキトの愛情たぁ~っぷりオムライス、ラブ盛1つ」

 

ドヤァ……と出来る限り表情で表現しつつ、同じ注文を繰り返す。

勿論、注文の意図としては、ホシノさん用の前フリである。

慣れてないお店では、他の人と同じように動くのは基本なわけで。

 

幸い、オムライスなら相当オーソドックスな一品だしね。

そのまま俺の真似をしてくれても大丈夫だし、そうでなくても。

注文に悩んだら同じのはどうかな?って勧められるわけだ。

 

勿論、自分で決めて自分で注文できるならそれに越したことはない。

世話を焼くつもりはないが、焼かないほどのつもりも俺にない。

とにかく気付かれない程度の気遣いの言葉、それに反応を返すのは。

 

「ラブ盛……?!」

「タキガワさん、言っとくけどそれ商品名じゃないからね。

 あとユリカ、ラブ盛なんてないからな大盛りだからな!」

 

なるほど、そういうのもあるのかと頷く艦長。

そして期待通りのツッコミをしてくれるテンカワさんの2名。

ホシノさんは若干首を傾げて、あんまり判っていないご様子。

 

さて、これでホシノさんも俺の真似をしてくれればいいけれど。

その前に、折角艦長がちょっと面白い反応を返したので弄る。

俺はドヤ顔を継続したまま、艦長をチラ見してから口を動かす。

 

「――さぁテンカワさん。

 艦長よりも沢山の愛を全力で盛ってくれたまえ……!」

「なんだよ愛って」

「アキトからの愛に関して、私は負けられないよ……!

 アキト、私もラブ盛で!」

「いいけどただの大盛りだからな」

 

俺の挑発に、流石の艦長は対抗心を燃やしてラブ盛を頼む。

ちなみに愛とはすなわち熱量、つまりはカロリーのことである。

ほら情熱っていうじゃん。多分燃やしたりできるものなんだよ。

 

それにしても、テンカワさんも中々突っ込みにキレがある。

ボケと天然にこのさらりとした突っ込みも添えてバランスもいい。

取り敢えず艦長を煽ったので、後はホシノさんの注文である。

 

「ホシノさんはどうする?

 俺と艦長は、オムライスの大盛りだけど」

「……じゃあ、私も」

「うん」

「甘いチキンライスをアキトの愛でふわりと包んだ。

 アキトの愛情たぁーっぷりオムライス、ラブ盛1つ」

 

――――ここにきて、まさかの天丼である。

思わず噎せそうになるのを我慢して、代わりによだれを拭う。

いや、狙ってはいたけど本当にそのままいうとは思わなんだ。

 

何が噴くって、あれだ。似合わないとかそういうのよりもさ。

きっちり覚えてることと、見事に棒読みな所に噴く。

取り敢えず、ホシノさんは弄れないので、もう一人を弄る。

 

「テンカワさんモッテモテー」

「うるせぇ」

「アキト、アキトは私のことが一番好きだよね?!」

「うるせぇ!

 ご注文は以上だな待ってろ!」

 

いやぁ本当にモテモテだよね、テンカワさん。

艦長にこれだけラブ光線向けられた挙句、ホシノさんもだ。

勿論ホシノさんにそういうつもりなんてないのは判ってるが。

 

っていうかテンカワさん、本当に艦長の扱いに長けてる。

上手くあしらってるというか、流しているというか。

照れ隠しというわけでもなさそうなのが、なんというべきか。

 

女の子に慣れてる感じもしないのに、動揺もしてないのは。

好きって言葉を当然と思ってるのか本気で受け止めてないのか。

正直どっちだとしても、馬鹿ップルにしか見えないけれど。

 

とにかく、テンカワさんは奥に戻っていって。

それと入れ替わるようにガールズの一人がお冷を置いていった。

オムライスなら、多分そう時間もかからず出てくるだろう。

 

――それにしても、艦長はこれ“も”素なのが怖いよなぁ。

見た目はこれで、間違いなく天才の中でも上の方の類で。

生まれも育ちも人格も十二分に優れた、美女艦長であるのにね。

 

その上で、この11歳の女の子を恋敵かと不安になるのだ。

流石にそれはないだろうと、ちょっと心配しすぎだと思うの。

もう少し敵味方の判別は、危険度を考えるべきじゃないかな。

 

俺的には、ホウメイガールズ当たりを危険視するべきだね。

一緒にいる時間が長い同じ年頃の女の子なんだからさぁ。

そっちの方がよっぽど泥棒キャッツされる可能性が高いはずだ。

 

……敵味方といえば、あのオモイカネはなんだったんだろう。

状況的に木星トカゲと戦う地球人類だから、無条件で味方だが。

まごつく理由が今一判んないというか、本当、奇妙である。

 

急いでたから蹴り飛ばしたけど、見てた方がよかったかな。

最低でもデータくらいは採取してた方が、理由も判ったかも。

……調べた方がいいのかなぁ。放置していいか、判らない。

 

どうしようかな。一応艦長に相談しておくべきか。

そう思ってチラリと横を見てみると、真面目な顔をしていた。

真面目な顔で、テンカワさんの料理している姿を見ている。

 

「……艦長ー」

「ん、なぁにタキガワさん」

 

艦長は、俺に目を向けることなく、ただ奥を見ている。

想い人の一挙一足を逃さないというかのように、真剣である。

まあいいや、聞く気はあるみたいだしと思って、続けた。

 

「前の戦闘でですねー。

 オモイカネが微妙な動きしてたんですよー」

「うん」

「なんか敵の識別に手間がかかってて。

 妙に思考にエラーが出てたみたいなんですよねー」

 

別に特に問題は出てないんですけど、と俺は説明をする。

ただ、理由もわかってない以上は調べた方がいいですよねぇと。

勝手に調べるのもあれだし、取り敢えず確認だけですけどって。

 

識別関係なんて、俺の領域からはちょっとはみ出してるしね。

調べるだけならできるけど、それ以上だったら困っちゃう。

すると艦長は細い顎に指をあてて、うーんと小さく悩んでから。

 

「――私だと、技術的なのは判んないからなぁ。

 現在、何も問題って起きてないんだよね?

「です」

「調べてもらって、また報告してもらっていいかなぁ?」

「了解っす」

 

……ま、艦長に了解ももらったことであるし。

オモイカネに、適当にシミュレータで敵識別でもやってもらうか。

思考プロセスを見ていけば、理由も判るだろうしねぇ。

 

オモイカネに試行してもらってから、あとで調べるだけだし。

それほど時間もかかんないだろうなぁという適当な推測も立つ。

後のことは、調べ終わってから考えればいいんじゃないかな。

 

「――へい、お待ち。

 オムライス大盛り3つな」

「ども」

「ありがとアキト!」

「……どうも」

 

考えている内に、オムライスもやってきて。

甘い(略)オムライス大盛りに立ち向かうべく、武器を手に取る。

スプーンという名の武器は、鈍い輝きを放っていた。

 

ちなみに同じ大盛りではあるが、サイズは若干違う。

俺のだけ明らかに重量感が違っているのは気のせいじゃない。

食堂の皆さんも、俺の注文は自動的に大盛りにしてくれるのだ。

 

勿論値段もその分上がってるみたいなんだけどねー、と。

電子マネーからの自動天引きなので、あんまり実感はないが。

元より社食だし、基本金額が安いんだから大したこともない。

 

無言で、目の前にある卵とチキンライスの山を食べ進む。

卵はとろり半熟タイプではなくて、薄く焼いて包んだ正統派だ。

半熟も嫌いじゃないが、こっちの方が馴染みがあって俺は好き。

 

「アキトの愛はとっても重いのね……。

 いいわ、私なら全部受け止めて見せるから!」

「太るぞ」

 

半分程食べ進んだ所で、艦長がちょっと苦しげに呟いた。

大盛りだときっちり1・5人前ぐらいで出してくるからね。

ノリだけで頼むと、普通の人なら苦しいってのは知っている。

 

しかし今回の注文の経緯は、ラブである。

テンカワさんから提供された愛(カロリー)を、艦長は残せない。

残念ながら艦長の思いはテンカワさんに届かないみたいだが。

 

「どう、ホシノさん。

 オムライス美味しい?」

「……このご飯」

 

そんな不憫な艦長からは目をそらし、もう片方のホシノさん。

苦しそうな様子もなく、着実に食べ進んでいるご様子。

恐らくは無理なく食べきるっぽいので、ちょっと一安心である。

 

ホシノさんは俺の言葉に、こくんと口の中のものを飲み込んで。

そして肯定するかのように小さく頷いてから、小声で答える。

スプーンでさしたのは、赤く色づいた甘酸っぱいご飯のつぶ。

 

「チキンライスが気に入ったの?」

「……チキン、ライス」

「多分、単体でも注文できると思うよ。

 ちょっと待ってね――テンカワさーん」

 

オムライスが出来るんだし、チキンライスを頼めない訳もない。

ここは別にガチガチにマニュアルのあるチェーン店でもないしね。

店員さんがいいよって言うか言わないかってだけである。

 

というわけで、ナデシコ食堂の店員さん。

具体的にいうとテンカワさんに声を掛けて、手招きする。

なんだなんだと寄ってくる青年に、俺は小さく笑って聞いてみた。

 

「なんかあったか?」

「あのさ、ホシノさんがチキンライス気に入ったって。

 チキンライスの単品注文って出来るよね?」

「あ、うんできるよ。

 ……チキンライス、美味しかったのかい?」

 

若干、テンカワさんに空気読めよと目配せをしつつ。

安心のモテる男は屈んで目線を合わせて、ホシノさんに問うた。

……テンカワさんってそういう一々の仕草が、なんかあれだよね。

 

とにかく、目線を合わされ真っ向から聞かれたホシノさんは。

恐らく人生の中で、口に出したことのない食事への感想について。

数秒掛けて考えてから、漸く小さな声で一つの言葉を絞り出した。

 

「…………美味しいです」

 

その時のホシノさんの表情は、何時もより少し柔らかく見え。

俺はテンカワさんと顔を合わせて、お互いに小さく頷きあった。

彼女を食堂に連れてきてよかったなと、素直に思えたのである。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。