日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

12 / 43
12

 

 

 

お風呂は好きだ。大きいお風呂はもっと好きだ。

ぼんやりした頭をはっきりさせ、一日の汚れを洗い流す。

禊の感覚とでもいうのだろうか、とにかく好きだ。

 

お風呂だけではない、俺はプールや海も好きだ。

川や、噴水も好きだし、単純に水が好きなのかもしれない。

ただ、その中でもやはり銭湯のような大きなお風呂が好きだ。

 

その圧倒的な量の水。

じんわりとした暖かさが身体を包み込むのが好きだ。

これだけのお湯があれば、どんな汚れも押し出せると思えた。

 

ナデシコの大浴場を外に出て、俺は居住区へと向かう。

格好は、普段着よりの部屋着。

落ち着かないけれど、これで寝れなくもない程度の服装。

 

時間は大体午前0時、夜間体制に入って4時間目。

持ち物は財布とコミュニケと、肩に掛けたスポーツタオル。

乾きかけの髪が、ほんのりと熱を放出するのを感じた。

 

個人的に、ドライヤーの類は面倒で好きではない。

美容院で人にやってもらうのはいいが、自分ではしない。

それよりも、自然に乾燥していく感覚が好きだった。

 

途中で飲み物を3人分購入し、向かう先は、自室。

――よりも少し先にある、士官用の部屋の群れ。

その中で、大体にして中間ほどにある一つの部屋だった。

 

目当ての部屋にたどり着いて、俺は立ち止まる。

個人認証機に手をかざすが、開かない。

許可IDになってないことにイラっとして、コミュニケを開く。

 

さぱっと許可一覧に俺の名前を書き添えて。

再度俺は認証機に手をかざす。一秒の後、今度は開いた。

多少の満足感とともに、遠慮なく俺は部屋に入った。

 

「――やほ。

 勝手に入るよ」

「……やぁ。

 本当に勝手に入ったね君」

 

丁度、扉を開こうとしてきたのか。

二三歩進んだ所に、その部屋の持ち主は固まっていた。

――僕らのナデシコ副長、アオイ・ジュンさんだ。

 

 

 

 

 

「悪いね、こんな時間に」

「いいよ君なら。

 僕も、話したいことはあったから」

 

案内されるままに、俺は奥へと進んでいく。

流石に士官用の個室は、広々とは行かずとも小さくない。

一応程度の差ではあるが、俺の部屋よりは確実に広かった。

 

或いは、そう感じるのはものの少なさからかもしれない。

備え付けの家具に違いはなくとも、あるものの差。

私物と言えるものは、恐らく限られるほどだと俺は思った。

 

部屋の中程にある、前時代的なちゃぶ台。

適当に座ってと言われた俺は、座布団に適当に腰掛けた。

その際に、持ってきた飲み物の内、一つを彼に差し出す。

 

「これ、差し入れ」

「あ、ありがと。

 ……ってこれはなんだい」

「おしるこ」

 

差し出された缶を反射的に受け取ってから。

副長閣下は絶妙な感じに眉を顰めて、俺を見てきた。

俺はその視線を気にせずに、スポーツドリンクを手にとった。

 

数秒、俺を見て缶を見てスポドリを見て。

その後何か言いたそうにして、やっぱり黙った副長は。

おしるこをちゃぶ台に置いたので、俺はもう一本を差し出した。

 

今度は普通の緑茶である。

やっぱり何か言いたげにしながら、副長はそれを受け取った。

飲み口をかちりと開けて、普通に口をつけた。

 

俺も同じように、スポーツドリンクを傾けて。

2・3口飲んでから、それをちゃぶ台に置いてから。

そうして、俺はチラリと部屋の中を見回した。

 

大分、広々としている。寒々しさすら感じる。

それはきっと、本当に生活感が見られないからだと思えた。

荷物がない。本も趣味物もなく、少量の着替えしかない。

 

その着替えすら、ナデシコの制服と私服が数枚だ。

肌着や寝巻きは一瞥でナデシコの購買で買ったものと判る。

それぐらい、何もない。デイバッグ一つ分の私物しかない。

 

「大分、部屋片付いてるんだね。

 殆ど物がない」

「……そうかな」

「うん、二三泊の旅行って感じ。

 やっぱり予定とは変わっちゃった?」

 

そう言って、俺は特に感情を込めずに笑って見せた。

別に探りを入れるほどのことじゃない。

ほぼ確定事項だったから、ただの確認として聞いただけ。

 

それでも、それなりに驚かせたようだった。

一瞬だけ目を見開くと、副長はすぐに真面目な顔に戻った。

その後、小さく笑うと、俺を気の抜けた表情で見てくる。

 

「――まいったね。

 ワザとだったんだ、タキガワ君」

「……まあ。

 帰りたそうにしてたからね」

 

それは、ミスマル提督がナデシコを接収しにきたとき。

どちらかと言わずとも、副長は連合軍よりだったわけで。

ナデシコを遊ばせておく理由はないとも主張してたし。

 

元よりトップエリートの彼なのだ。

普通に、ナデシコに乗らなければ軍の主流に乗っていた。

彼の性格的にも、わざわざ脇道に逸れるような感じでもない。

 

だから、彼は最初からあまり乗り気ではなかったのだ。

ただ、ついてきただけ、それ以上の何者でもない。

そんなのは短時間見ているだけの俺でも判る程度のもので。

 

主流から外れようとする、ミスマル・ユリカ。

彼女を心配してついて来た彼は、今の状況をどう感じてるか。

……当初の目論見とは、大きく外れたのではないかな、と。

 

「やっぱり、今でも帰りたい?」

「……微妙なこと、聞くね」

 

そんな彼も、最初の頃と同じままの感情ではいられない。

一度はナデシコに乗り続けるのも有りだと、思った副長だから。

ま、色々あったから、なんて言葉で誤魔化すのは卑怯だけど。

 

「――副長は。

 正義の味方って、憧れた?」

「……まあね、昔の話だけど」

 

そういって、目をそらす副長。

生活に困らず軍人を目指すのは、復讐者か正義の味方だと思う。

副長は間違いなく、小さい頃に正義の味方に憧れた口だ。

 

正義の味方なんて職業は、ない。

だけど、それっぽいものなら、ある意味幾らでもある。

軍人というのはその回答の一つであり、4番手ぐらいだろう。

 

しかし、それっぽいだけでそれそのものではない。

正義の味方“じみている”だけで、正義の味方ではない。

俺は嫌味な質問であることを理解しながら、副長に聞いた。

 

「連合軍はどうだった?」

「判ってて聞くなよ」

 

当然、綺麗な正義の味方なんてどこにもいないわけで。

人間関係とか利害関係とか、決して一枚岩なんかであるわけもなく。

それでも連合軍にいる理由はきっと、力が必要だから。

 

誰かを守ったり、正義を為したりするには力がいるわけで。

その力は個人で持てるものではない。個人で持ってはいけない。

だからこそ、組織で持って、組織の中でパイを奪いあう訳で。

 

「艦長は。

 艦長は、変えてくれそうって感じ、するよね」

「……ああ。

 だから憧れてるし、嫉妬してる」

 

副長は艦長に、主流のままでいて欲しかったのだ。

家柄も本人の実力も、何より必要なカリスマ性も申し分ない。

彼女なら、正義の味方になってくれると信じてたんだろう。

 

……あれだけの才能を、間近で見て。

羨ましさも、嫉妬も、憧れも、何も抱かないなら。

きっと、副長はもっと楽に人生を生きられた人だと思う。

 

俺は、どうなんだろうか、正直自分がよく判らない。

努力なしで身に付けられるレベルの能力でないことは判るけど。

かといって、ゼロから育てられる程のものでもないのも判る。

 

なんだかんだで、努力してないわけではないけど。

悔しいと感じるほどの努力をしなくても、なんとかなったから。

副長を判ってはあげられても、共感だけはしてあげられない。

 

「――変えて、欲しいね」

「本当に、ね」

 

そう言いながら、俺はポケットに手を突っ込んだ。

財布を取り出して、その中にある小さなチップを1つ出す。

一般的なストレージ、わざとネットに繋げていないもの。

 

データのやり取りをするだけなら、コミュニケで構わない。

当然、ネットに繋げていないのは繋げたくないから。

そんな単純なことは、副長には直ぐ分かることに決まってた。

 

「――これは?」

「同一データは、これ含めて3つ。

 俺とプロスさんと、これ」

 

言いながら、俺は目を伏せた。

中に入ってるのは、よくある形式の動画ファイルだ。

撮影時間優先で、画質は粗めといっても問題ないレベル。

 

「ナデシコのデータベースからは、消した。

 ホシノさんでもサルベージ不可だよ」

「……そういう、データなんだね?」

 

俺は言葉にせず、頷くことでそれに応えた。

これは、そういうデータだ。

知る必要がない人が、知る必要がない情報が入っている。

 

俺は見た。

何度も見た。

何度も見て、何度も見て、何度も見て、もう忘れられない。

 

色んなことが、色んな間が悪かったのだ。

誰もいないはずの場所に、偶然彼が行ってしまっただけ。

反射的に、しなくてもよかったことをした誰かがいただけ。

 

この場合、誰が悪かったのだろうか、と考えた。

誰も行かないように、立ち入り禁止の札を通り越した彼か。

それとも、上司として引き金を制止出来なかった彼か。

 

多分、きっと誰も悪くない。

たぶんきっと、何もかも上手く噛み合わなかっただけだ。

悲しくないわけではないが、ただそれ以上に虚しく思えた。

 

「――貰っとく。

 指示がない限りは、他言無用で」

「判った、ありがと」

 

なんとなく、俺はお礼を言った。

同様のことはプロスさんにも言われていたけど、それでも。

誰かに感謝でもしなければ、悪意を振りまきそうだった。

 

……これから、きっと大変だ。

動画を隠した所で、彼が死んだ事実は決して隠せない。

俺がしているのはその瞬間を誰にも見せようとしないだけ。

 

それを為した人を、特定させようとしないだけのことだ。

撃った人間には罪はない、あの人は任務として行ったわけだから。

だからそれを間接的に命令した上司や組織そのものの責だ。

 

けれど、この艦のクルーの多くは一般人だ。

俺は立場上理解せざるを得ないが、犯人を憎む人もいるだろう。

それが判っているからこそ、政治的なことを含めて、隠蔽。

 

――それにしても、さ。

なんで俺みたいな適当な人間が生き続けているのにさ。

どうして真面目に生きて、必死になっている人が先に行くのかな。

 

努力しても、越えられない壁というのがこの世界にはあり。

努力しなくても、壁の向こうから傍観できる俺みたいなのもいて。

この世界は決して優しくはないし、公平なものでもなかった。

 

「――正義って。

 なんなんだろうねぇ」

「僕に聞かれてもね」

例えそれが無意味な質問だとは判っていても。

俺は問いかけることを、我慢できそうにはなかった。

……それに応えたのは副長の苦笑いだけだったけれど。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。