日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

11 / 43
11

 

 

 

何事にも、順序ってものがある。

語義的には、モノの並び方とか段取りなんだけど。

どっちでも火星に行きたいと言ってすぐ行ける訳ではない。

 

大気圏突破して、宇宙超えないと辿り着けないし。

物理的なものを置いといても、色々調節が必要だったり。

世の中って一足飛びを許すほど、緩くは出来てない。

 

いや、正しくは緩いんだけど、緩い分ガチガチというか。

俺は子どもだし、そんな事情なんて理解したくはないけど。

要は、みんながこれでいっかと思う、確認が必要なんだよね。

 

関係者の許容範囲で、物事はなんとなく進んでいくんだけど。

それが大人数が関わるとなると、またちょっと事態はね。

ややこしくなるというか、ややこしくせざるを得ないというか。

 

――色々ね、面倒なんだよね、実際ね。

 

今現在、地球人類は一応滅亡の危機に瀕している。

木星の方からやってきました無骨な見た目の僕らのお友達。

トカゲ諸君によって、人類の生存圏は激減。

 

火星を始め、なんと月まで落とされてしまった僕たちの。

最後のラインを守るのは、所謂“ビッグバリア”ってやつ。

それによって、なんとか地球だけは守ることに成功。

 

核融合衛星による大出力バリアで構成される。

バリア関係が強い(株)クリムゾンが作った第一防衛ライン。

外からも中からも、大体のモノの出入りを拒んでいる。

 

そう、当然味方識別機能なんかある訳もなく。

地球から外に出ようとするナデシコにとっては邪魔なもの。

だからといって、バリア切ってもらうとか無理すぎる。

 

バリア切ったら、外から幾らでも襲撃し放題だし。

すぐさまONOFF出来るほど、気軽な出力のものでもないし。

そんなの、提案するだけで人類の敵ってわけよ。

 

連合軍とは話をつけてあっても、やっぱり外面もあり。

ナデシコを火星に行かすのも、バリアを切るのも。

どっちもやっぱり表向きは了承なんかしようがない。

 

というわけで、ナデシコ及びネルガルの目的と。

連合軍さんの面子とかお外への説明とかも合わせると。

またちょっとしたプロレスショーをしないといけないのだ。

 

地球連合統合作戦本部の会議にわざわざ挑発したり。

台本通りの抵抗を乗り越えて、ビッグバリアも衛星を壊して。

そうして漸く、無限に広がる大宇宙に飛び出すのである。

 

んで、ナデシコは人類の敵になりかけて。

そうは問屋が卸さないっていうか、卸したらみんな困るしね。

まだまだ台本が続いてしまうんだよね、多分ね。

 

現状の予想ルートで壊す衛星は、中で一番老朽化したもの。

勿論それが壊れても、地球の危機なのは変わりないんだけど。

幸い、その衛星の代わりになる衛星が丁度完成してるのだ。

 

偶然、クリムゾン製のバリア衛星と有効な互換性があり。

偶然、完成してて発射するのにも支障がないレベルで。

偶然、ネルガルが作ってて接収すると連合軍の面子も保てる。

 

ま、そこらへんのシナリオなんて俺は知らないけれど。

流石に明白なタイミングでそんなのがあれば、誰だって判る。

これで別のシナリオって言われたら、逆にびっくりだよ。

 

誰が利益得るかって考えたらさ。

連合軍は面子的には総合すると若干マイナスで実質被害なし。

ネルガルは資金的には損だけど、プロジェクトの予算内。

 

だけど利益ではなく、損害で考えるとまた話は違って。

ナデシコに衛星壊され、代用品がネルガル製になるクリムゾン。

さてさて、相対的にプラスになったのはどこかしら。

 

個人的には、こういう足の引っ張り合いが?

今の地球人類の悲惨な状況を作り上げてると思うんだけどね。

そこらへんは、言っても誰も解決できない話である。

 

「――現実って世知辛いねぇ」

「……やめてくれないか!

 しみじみと凹む言葉をいうのは」

 

思わず漏れた言葉に突っ込んだのは、アオイ副長。

俺の隣で、備え付けの……机っつーか作業台に向かってる。

俯いたままプルプル震える姿は、何とも愉快な見た目である。

 

多分、俺と彼とは別の受け止め方をしてるのだけど。

誤解ではあっても、微妙にささくれた心を傷つけたのなら。

仕方ないしと俺は思索を止めて、現実に戻ることにした。

 

「どうしたね、副長。

 そんなに大変かい、それ」

「大変だよッ!

 見て分かるだろ!」

 

こちらを振り向かずに、アオイ副長は吠える。

そんな副長が見つめるのは、中空に浮かぶ幾つものウィンドウ。

大体が書類作成ファイルかデータ資料だったりするんだけど。

 

「いやだから、手伝ってるじゃん。

 こんな時にシート離れてまでさぁ」

 

本当に、こんな時にシートを離れるとかね。

只今高度上昇中、勿論宇宙を目指しての進軍である。

まだまだ防衛ラインを越える途中、プロレス真っ最中だ。

 

今後、ミサイルだとか?

機動兵器だとか色々襲って来る予定で、警戒態勢継続中。

普通なら、俺もシートに座ってるべきなんだけど。

 

今俺たちが座っているのは、ブリッジ後方にあるサブシート。

警戒態勢で、俺はともかく副長が座るような場所ではない。

それが判っているからか、微かにバツ悪げに目を逸らされた。

 

「……君が暇だからだろう。

 ブリッジメンバー勢揃いで」

「暇なのは否定しないけど。

 流石に暇でも、やること自体はなくもないよ」

 

確かに、ホシノさんにミナトさんにメグミさんもいて。

警戒態勢ではあっても、実際の戦闘行動なんてない状況。

別に俺はシートについてなくても、問題はないけれど。

 

それなりに俺も忙しくないわけでもない。

整備班から任されてるデータ処理とか資料集めもある。

片手間でこなしても時々増えるから、やらないと溜まるし。

 

そうでなくても、色々俺も勉強したいこともある。

流石にど素人よりはマシになっても、まだまだ初心者で。

ホシノさんの技術を、少しぐらいは見習いたくもあり。

 

そんな感じで、顔を上げてこちらを見る副長と見つめ合い。

取り敢えず、俺に負い目はないので断然有利だし。

予定調和の流れで、やっぱり副長が目を伏せて謝った。

 

「――ごめん。

 悪いけど手伝って」

「いいよ、別に。

 流石にこれはちょっとアレだしね」

 

只今副長がやっておりますのは、アレです。

ビッグバリアを越えてから、補給でコロニーに寄るんだけど。

その時に出す、停泊とか補給とかの申請書類なのである。

 

要は、色々書き込んで提出するだけなのだが。

問題点は、ノウハウなんて誰一人持ってないってこと。

書式とかは判ってても、そこに何を書くかはちょっとね。

 

本来なら、艦長や副長は数年掛けてなれていく仕事。

例外的にこんな形で艦長になったから、経験なしで体験中。

それも新型艦で、微妙に前例が真似しきれないってのもポイント。

 

「――ここの記名欄なんだけど。

 ここの名前って、ネルガルかユリカかどっち?」

「……ええと。

 前例的には、乗船員の責任者で出してるかな」

「じゃあユリカ……よりプロスさんか」

「その次の部分は、艦長の名前でいいよ」

 

ま、本来ならそこをサポートしてくれる人がね。

軍からの出向という形で来てくれてたムネタケさんとかね。

いるんだけど、今現状頼れない状況にあるっていうかね。

 

「総重量って荷物込み?」

「普通は荷物込みだと思うよ。

 何度も来てる艦だと別みたいだけど」

「慣例で通る分はオッケーってことか」

「勿論ナデシコは総重量で」

 

そう言って、適当に組んだ数式データを投げる。

後で印刷時にオートコレクトで、現在データに入れ替える。

それぐらいの手心は込めてあげなきゃ、副長が可哀想である。

 

ムネタケさんがいればね、頼れたんだろうけど。

間違いなく出来る、現職の士官で戦艦乗りなんだからねぇ。

捕えちゃってる以上は、答えてくれるとは思えないが。

 

「……いっそフクベ提督に聞いちゃえば?」

「聞けるか!……聞けるかァッ!」

「ですよねー」

「……判ってて言わないでくれ、本当に」

 

そりゃ、ね。

軍に入ったら、雲の上の階級の、それも英雄扱いの人。

そんな人にただの事務処理の話を聞けるわけもないよね。

 

聞けば答えてくれるとは思うけどね、優しいし。

でもさ、もしだよ。

その時の副長に任せてたせいで判らないって言われたらね。

 

きっと面白い空気になると思うんだ。

俺的にはぜひぜひアオイ副長には挑戦してもらいたい。

俺は面白いことが大好きである。多分腹筋が耐えられない。

 

……というわけで、現状副長の手助けを出来るのは俺だけ。

具体的には、サツキミドリ5号をちょちょいとね。

覗き見とかしちゃったりして、受付けたものを確認するのだ。

 

あ、所謂あれです、レファレンスサービスってやつ。

一応法に関わるかどうかでやるかは決めてるんだけどさ。

結局、バレなけりゃセーフという世界のルールに則ってる。

 

――ま、面倒くさいのには変わらないけどね。

 

「……世の中って世知辛いねぇ」

「全くだ……っと、取り敢えずこれでいいか」

「終わったの?」

「一応ね。

 また後で確認だけするよ」

 

そう言って、アオイ副長は保存ボタンをぽんと押す。

個人エリアに入ったのを確認して、一応バックアップを取る。

後、ついでに今回参照したページにも全部付箋つけておく。

 

「助かったよ。

 僕一人じゃ、どれぐらい掛かったことか」

「俺もそれがお仕事ですので?」

 

それでもね、と言ってアオイ副長は爽やかに笑う。

うん、この人のこういう律儀さ、みたいなのは嫌いじゃない。

善人かつしっかりしてる感じで見習いたいほどだね。

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、第三防衛ラインに入ったらしく。

機動兵器の群れを、メグミさんが報告。

すぐさまにヤマダさんが出撃したのだけど。

 

なんだか、これまでと微妙に雰囲気の変わったヤマダさん。

ウリバタケさんの話をしっかり聴いてる様子とか。

ゲキガンガーと呼ばずエステバリスと呼んでいるとか。

 

ほんのちょっと、けれど大きな変化。

それに気付いたのはいったい何人いたのでしょうか。

その姿は、エースパイロットの称号に相応しいもの。

 

……彼が、そんな風に変わる理由になったことを。

俺は思い浮かばないでもないが、それを理由だとは思いたくない。

いやいや……俺が原因じゃないよね、流石のヤマダさんでも。

 

「……俺に信頼されようとしてるのかなぁ」

「おいタキガワさん何をしたんだ君は」

 

思わず呟いてしまった俺に、副長が噛み付いてきた。

流石にこの人は、ヤマダさんの変化にも気が付いているらしい。

俺はあの話を口に出すか、少し悩んでやっぱりやめた。

 

あの話は、俺とヤマダさんの約束であるし。

ヤマダさんにとっては人生を掛けるほどの夢であるのだし。

というわけで、俺は誤魔化すつもりでテヘペロしてみた。

 

若干うわウザみたいな顔をして、副長はジト目で見てきた。

 

「……君が見た目以上に強かなのは判った」

「それほどでもないですよ」

 

俺なんて、とてもとても。

現実に翻弄されるだけで、ただの無力な学生だからね。

少しぐらい、自分にできることを探していきたいね。

 

油断を捨てて、真面目になったヤマダさんはやっぱり強く。

相手もそれなりにしかやる気がないもんで、あっという間に勝利。

3機を戦闘不能にして、4機を小破した時点で戦闘終了。

 

そのあとすぐに、第ニ防衛ラインに入り。

防衛衛星から発射される、ミサイルをフィールドで受け流し!

そうして漸く、第一防衛ラインまで到着したのである。

 

後は、予定通りの予定調和。

核融合衛星をぶっ壊して、ナデシコは宇宙に飛び立った。

地球を囲む、一枚のビッグバリアを見て、一言。

 

「絶対防衛領域ってワクワクするよね」

「何言ってんだ君は」

 

ほら、夏だ!花火だ!眼球だ!みたいなノリで。

なんというか、言葉の響き的に男の子の味がすると思うんだ。

残念ながら、アオイ副長にはボケが通じなかったが。

 

ここにテンカワさんか、ヤマダさんがいれば。

特にヤマダさんだったら、ウザイぐらい同意したかなって。

丁度“その”時、俺は偶然彼のことを考えていたんだ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。