現代人のお気楽極楽転生ライフ(修正版)   作:Amber bird

35 / 111
第84話から第86話

第84話

 

 ド・モンモランシ伯爵邸豪華な応接室にて……

 

 流石は歴代の水の精霊との交渉役をしてきた家柄。

 多少、財政的に厳しくなっても受け継がれた屋敷や装飾品には目を奪われます!

 そして現実逃避はこの辺で終わりにしましょう。

 

 現在、応接室で向かい合って座っているメンバーは……

 

 ド・モンモランシ伯爵と夫人に挟まれる様にモンモランシーが座り、向かい側にキュルケとルイズに挟まれる様に僕が座ってます。

 その他のメンバーは別室にて歓待を受けています。

 キュルケとルイズは、共に実家を代表して援助の件を相談する為に……建て前ですが。

 

 ド・モンモランシ夫人も、当初は凄く友好的でしたが、ルイズ&キュルケの爆弾発言の後は……

 

 それとなく娘に聞いたが「良いのよ。後から割り込んだのは私だから納得してるの」何で結婚する前から、そんな話になってるの?と、少々気を悪くしているみたいです。

 

 確かに跡継ぎの一人娘が見つけた相手は、既に婚約者多数で本人が納得してるが、その中の一人。じゃあ親としては、納得出来ないかな。

 

 さて、そろそろ本題に入ろうと思います。

 

「ミス・モンモランシーから大体の事情はお聞きしていると思います。彼女とは、許して頂ければ結婚したいと思います。

それは別としても、実家が困っていると聞きつけ何かお手伝いは出来ないかとお邪魔した訳です」

 

「それは……もし私達が、手伝いはしてくれても娘はやれない!と、言ったらどうしますか?」

 

 夫人が警戒しながら質問してくる、援助をタテに結婚を承諾させるつもり?って事だよね。

 

「別に僕の気持ちは変わりません。惚れた女性の危機位、何とかするのは当たり前であり、見返りは求めません」

 

「「まぁ!」」

 

 夫人とモンモランシーは、感激して両手を胸の前で組んで拝んでいる様なポーズだ。

 

「そう簡単には行かぬのだよ。ツアイツ殿」

 

 ド・モンモランシ伯爵は、苦虫を噛み潰した様な表情だ。

 

「ラグドリアン湖の増水が、一番の問題ですね?失礼ながら調べさせて頂きました。

言葉は悪いですが、典型的な丼勘定の丸投げ経営かと思いましたが、随分まともな領地経営をしておられる……

干拓に失敗した件と、増水の対応に予算が掛かってしまい、結果的に領地経営が厳しくなっている。違いますか?」

 

「流石は10歳にも満たぬ時から、大人顔負けの政務をこなすだけは有るな。それで間違いは無い。

しかし、日に日に増えていく水を何とかしなければ、いずれ破綻する。貴殿にどうにか出来るのか?」

 

 うーん。他国の貴族に此処まで言われても、あっさり肯定したぞ。

 それに、食い潰している予算は、被害に有ってる領民の救済なんだよね。この人は、良い人達なんだ!

 

「ラグドリアン湖の増水を止めるには……水の精霊と交渉しなくてはならないでしょう。

力でねじ伏せるのは下策。だから、水の精霊が何をしたいのかを知る必要が有ります」

 

「水の精霊と交渉か……貴殿がか?笑わせるわ。代々交渉役を仰せつかっているワシでさえ、決裂したんだぞ!」

 

 全く当たり前の心配だ!交渉役としてのプライドも有るだろうし……

 

「僕には、別件ですが……ガリアのジョゼフ王から、挑まれている事が有り現在対応してます。

その中に、ラグドリアン湖の件が報告されており、それが今回の増水に絡んでいると思ってます」

 

「ガリアだと?大嘘ではないのか?」

 

「信じる信じないは別として、一度ラグドリアン湖の水の精霊と会わせては貰えませんか?」

 

 黙って考え込む、ド・モンモランシ伯爵……

 

「既にワシは、交渉役を辞した。どうしても、と言うならモンモランシー、お前がやるのだ!」

 

 いきなり大役を仰せつかったモンモランシーはビックリだ!

 

「少し早いけど、貴女にもその資格が有るわ。それに、まだ交渉役として交流が有った時に貴女も水の精霊と会っている。彼らは覚えている筈よ」

 

 夫人からもそう言われ、モンモランシーはやる気になった。

 

「しかし、今日はもう遅い。ツアイツ殿、我が家の夕食に招こう!ミス・ルイズとミス・キュルケも共に……他の方々は丁重にもてなすので宜しいか?」

 

「分かりました。一度彼等と話させて下さい」

 

「良かろう。部屋を用意するので、夕食の準備が整い次第、迎えをやる」

 

 そう言うと、ド・モンモランシ伯爵と夫人はモンモランシーを伴い退席した。

 

 

 

◇◇◇◇◇◇

 

 

 夫婦の寝室に入り、先程の若者について考える。

 

「どう思いますか?見込みが有りそうな、若者ではないですか?」

 

「どうかな?アレだけの連中を纏められるヤツだからな。それなりの勝算を持っているのだろう」

 

「アナタは彼を認めているのですか?」

 

「モンモランシーはやらん。彼もそれで良いと言っただろう。結婚なぞ、卒業してからよ。あの子は、モンモランシーは誰にもやらんぞ!」

 

「しかし、あの子の気持ちも考えてあげないと……」

 

「まだ時間は有る。そもそも、水の精霊との交渉とて、成功するとは限らんのだ」

 

「そうですわね……でも、私は気に入りました!すっぱりと見返りの無い、無償の愛でも構わないと言い切ったのです。

そこらの小金持ちに娘を嫁がせるよりマシだわ。それにモンモランシーがあれだけ信頼している相手なのですよ」

 

「分かっている………しかしモンモランシーは、まだ15歳なのだぞ。まだ結婚など早い!ワシは嫌だ」

 

「あらあら……早く子離れしてくださいね。アナタ」

 

 どうにも親バカだった。

 

 

 

◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 家臣の方に待機組の所に案内して貰う。彼は、先程の訪問の際にド・モンモランシ伯爵の前に守る様に居た人だ!

 きっと信頼されているのだろう。

 

「先程は失礼しました。つい殺気に反応してしまい杖を向けてしまいまして」

 

「いえ、此方も疑われそうな態度でしたし……」

 

「あれから、彼等と話をさせて貰いました。貴方に向ける友情と尊敬……いえ崇拝と言っても間違いではない!

ただ者ではない彼等を其処まで惹き付ける事が出来る貴方なら。どうかお嬢様を宜しくお願いします」

 

 彼はその場で、深々と頭を下げた。

 

「頭を上げて下さい。元々、駄目だと言われても何とかするつもりですから。勿論、彼女に振られてもこの気持ちは変わらない」

 

「有難う御座います。それと、旦那様は筋金入りの親バカでいらっしゃいますので、そちらも宜しくお願いします」

 

 そして彼は「皆さん此方のお部屋にいらっしゃいます。」と、言って去っていった。

 

 僕に親バカを押し付けて……

 

 

 

第85話

 

 

 ラグドリアン湖……

 

 トリステインの、いやハルケギニア随一の景勝地で有り、対岸はガリア王国。そして、珍しく精霊との接点を持てる場所。

 代々ド・モンモランシ伯爵は、このラグドリアン湖に棲む水の精霊との交渉役を担ってきた……

 そして今、僕等の目の前にはその水の精霊が、透明な体をモンモランシーに似せて向かい合ってる。

 

 しかし、僕は言いたい。

 

 今のモンモランシーのオッパイは、トップがあと4センチは大きいぞ!造形は正しくして欲しい。

 

「水の精霊よ!彼女の姿を借りるのは良いのだが……バストサイズが違う。トップをあと4センチ大きくして欲しい。彼女の正確なサイズは84だ」

 

 そう指摘して、水の精霊は固まり、そしてオッパイサイズを直して……呆れた口調で問いかけてきた。

 

「これで良いのか?単なる者よ……

天空の双子の月を湖面が写した回数が三千回を越える程の年月を経て、問い掛けた最初の言葉が……オッパイか?」

 

「ええ、それは譲れない!」

 

 モンモランシーに本気で二の腕を抓られた。

 

「何で、見せても触らせても無いのに、正確な寸法を指摘出来るのよ?」

 

 顔を真っ赤にして、本気で怒っている。

 

「……いや、男って好きな女の子のサイズを正確に計るスキルが有るんだよ。ねぇワルド殿?」

 

 ワルド殿は大きく頷く。

 

「我ら紳士は、スカウターを標準装備してますぞ。ミス・モンモランシー!普通なのです」

 

 僕とワルド殿は、何言ってるの?的な態度を取ったが……カステルモール殿は、何故かショックを受けてしゃがみ込んでいた。

 

「私はマダマダ彼等の域に達していないのか……」

 

 風竜騎士団及びグリフォン隊員は、尊敬の眼差しだ!

 

「噂のバストスカウターは実在のスキルだったのか!」

 

「流石はソウルブラザー!そこに痺れる、憧れるー!」

 

 因みに、ド・モンモランシ伯爵と夫人は、呆れた様な表情で固まってた!湖面を冷たい風が流れた……僕はポツリとワルド殿に話し掛ける。

 

「ワルド殿、やはり僕等はハルケギニアでは規格外なのでしょうか?」

 

 ワルド殿も、ばつが悪そうな顔をして「それは、今は置いて起きましょう!」水の精霊との交渉の先制攻撃は「オッパイ」だった。

 

「ギャハハー!兄さんスゲーよ。水の精霊に、ダメ出しするなんてよ。流石だぜ!6000年の記憶を持つ俺でも聞いた事ねーよ」

 

 デルフは、凄いご機嫌で僕をヨイショしてくれた!

 

 

 

 何故こうなったのか?時間は少し遡る。

 

 

 ド・モンモランシ伯爵一家の夕食に呼ばれた初日。呼ばれたのは、僕とキュルケとルイズのみ。

 他の連中は、別の部屋でお持て成しを受けている。僕等は、復興と援助に直接関係の有る家の代表だから……

 

「ツアイツ殿、貴殿の事は色々と耳にしている……勿論調べもした。眉唾の様な調査結果も有ったがな」

 

「はははっ……耳が痛いですね。それで、どのような?」

 

 ド・モンモランシ伯爵は笑いながら「本人に聞くなど無粋だろう?それは、良いのだ」と言われた。

 

「そうですわね。確認をするのが、怖い物ばかりですからね」

 

 夫人も優雅に笑っている、そんなに怖い事したかな?両隣のルイズとキュルケに聞いてみる。

 

「ねぇ?そんな怖い事したかな……ギーシュとお遊びの決闘した位じゃない?」

 

「…………うーん」

 

「本人に自覚が無いって怖いわ……」

 

 否定の言葉を言われ、黙り込まれた……

 

「それで、ガリアのジョゼフ王には何を言われているのだ?あの無能王の事だ。どうせ娯楽絡みだろう?」

 

 結構、本質を突いた質問が来た!ほぼ正解です。まだ教えられないケド……

 

「色々と複雑な話ですので……今は説明出来ません。水の精霊の件も絡んできますので。そうですね。水の精霊との交渉が上手くいけば、お話したいと思います」

 

 ド・モンモランシ伯爵は考え込んでいる。

 

「その言い回しは、ワシにも関係が有る事なのだな……良かろう。今は聞かないでおこう」

 

 流石は、人外との交渉役を務めた程の人物だ。言葉尻だけで、正解に推測してきたぞ。これは、簡単には丸め込めないかな?

 

「有難う御座います」

 

「難しいお話はそれ位にして、何かツアイツに質問とか無いの?お母様は?ツアイツも、私の両親に何か聞きたい事は無いの?」

 

 モンモランシーが、場の空気を変える為に明るく質問タイムにしてくれた。お陰で夕食は、それなりに友好的だったかな……

 

 最後に、ド・モンモランシ伯爵が言葉をかけて纏める。

 

「明日の朝食後に、ラグドリアン湖に案内しよう。モンモランシー、水の精霊への呼び掛けの方法は分かるな?」

 

「はい!お父様」

 

「お前が最後に水の精霊と会ってから八年は経つが……彼等なら覚えているだろう。頑張りなさい」

 

 そう言って、夕食はお開きとなった……

 

 

 

 そして

 

 

 

 モンモランシーの指先の血を一滴垂らして、彼女の姿を真似た水の精霊にダメ出しをして現在に至る。

 

「これ迄とは毛色の違う単なる者よ。何故、我に呼び掛けたのだ?」

 

 たまらず、モンモランシーがお願いする。

 

「水の精霊様。ラグドリアン湖の増水で、民が困っております。お願いします。増水を止めて下さい」

 

 水の精霊は、自身を構成する水を揺らしながら「それは出来ぬ。我にも必要な事なのだ。単なる者よ」否定した。

 

「そんな……」

 

 モンモランシーは、ガックリと膝を付く。僕は彼女の肩をポンポンと軽く叩いてから、水の精霊に話し掛ける。

 

「水の精霊よ。その理由を教えて下さい。僕等に解決出来るかもしれませんよ」

 

 モンモランシーの姿を借りた水の精霊は、同じ様に水面を揺らす。

 

「毛色の違う単なる者よ……そなたには関係の無い事だ」

 

 うーん。毛色の違うって……そう言う個別認識は嫌だな。

 

「ズバリ聞きます。アンドバリの指輪の件ですね?」

 

 水の精霊は、今度は体を赤く発光点滅させた!ヨシ!食い付いたな。

 

「毛色の違う単なる者よ。何故、そなたがアンドバリの指輪の件を知っているのだ?」

 

 これからが、交渉の本番だ!

 

 

 

第86話

 

 

 ラグドリアン湖に棲まう、水の精霊……彼?彼女?は、モンモランシーの姿を借りて僕と対峙している。

 水の精霊は、赤く発光をしている……やはりアンドバリの指輪が問題なんだ!

 

 交渉は続く……

 

「毛色の違う単なる者よ。何故、そなたがアンドバリの指輪の件を知っているのだ?」

 

「それは、有る事件を追っている時に得た情報です。しかし……指輪とラグドリアン湖の増水と何の関係が有るのですか?」

 

「毛色の違う単なる者よ。我はこの湖より移動する事が出来ず、指輪を探せない。ならば、我が通る道を作るだけの事」

 

 よし!増水の理由が聞けた……

 

「それで増水ですか!しかし途方もない時間が掛かりますね」

 

「毛色の違う単なる者よ。我には時間と言う縛りは無い。何時かは、水が指輪に届くだろう」

 

 幾ら時間を掛けても無理なんだけどね。

 

「水の精霊よ。それでは……何時まで経っても指輪迄たどり着けませんよ」

 

 水の精霊は、発光を繰り返している。疑問に思ってくれたかな?

 

「毛色の違う単なる者よ……何故そう言い切れる?」

 

 ヨシ、これで後は言いくるめるだけだ!

 

「オリヴァー・クロムウェル……この名前に聞き覚えは有りますか?」

 

「その名前は覚えてる……我が祭壇を荒らした、単なる者がそう呼ばれていた」

 

「そうです!アンドバリの指輪を盗んだ張本人です。彼は、天空のアルビオンで己が野望の為に自分の王国を作ろうとクーデターを企んでいます」

 

「………?単なる者よ。それが我とどう関係するのだ?」

 

 良い質問だ!

 

「オリヴァー・クロムウェルは、アンドバリの指輪を使い勢力を伸ばしているかもしれない。

指輪は貴重なマジックアイテムだ。どちらにしても、アルビオン大陸からは持ち出さないでしょう……

貴方が幾ら増水しても、天空のアルビオン迄は届かないのではありませんか?」

 

「確かに我では、空に浮かぶ国に行く手立ては無い。しかし、それを証明する事は出来るのかな?」

 

「物理的な証拠は無いです。しかし僕は、オリヴァー・クロムウェルと敵対しています。

勝てば証拠として、アンドバリの指輪をお返し出来ます。負ければ……僕はこの世に居ないので、証明は出来ませんね」

 

「………毛色の違う単なる者よ。それはどれ位で、証明してみせるのだ?」

 

「戦いは最大でも一年と少し掛かると思います」

 

「良かろう。期間は、毛色の違う単なる者の命が尽きる迄……水は元に戻そう」

 

「出来れば、干拓も手伝って下さい。指輪奪還に失敗して僕が死んでしまったら……契約は無効となり水で押し流して構わないので」

 

 水の精霊は……激しく発光を繰り返している。何だろう?欲張り過ぎたかな?

 

「毛色の違う単なる者よ……良いだろう、我が力を貸そう。腕を向けよ」

 

 やべっ!この流れはもしかして、水の精霊の一部を寄越すって事か?水の精霊と接触されると、心を読まれる危険が有るんだよな。

 

「いえ結構です。独力で成し遂げてみせます!」

 

「我が力は要らぬと申すか?」

 

「正直に言えば、貴方の力が欲しい。しかし、本当に必要としている……一番貴方の力を必要としているのは、僕ではないので……」

 

「毛色の違う単なる者よ……意味が解らぬな」

 

「もし力を貸して下さるなら……彼女に、モンモランシーにお願いします。交渉役として彼女を認め、干拓に力を貸して下さい」

 

「「「ツアイツ(殿)!」」」

 

 ド・モンモランシ伯爵達は、感極まった声を上げた!

 

 それはそうだろう。彼等の悲願は、交渉役の復帰と干拓だ!水の精霊の強力な力を放棄して、モンモランシーに譲るとは思わなかっただろう。

 しかし、嘘八百で丸め込もうとしている僕からすれば、水の精霊との接触など避けなければならない。

 

「姿を借りた単なる者に、力を貸して良いのか?」

 

「構いません。彼女の力になる事は、僕にとっても大切だから」

 

「良かろう。単なる者よ、腕を向けよ」

 

 モンモランシーが、モンモランシーの姿をした水の精霊に腕を向けると……

 一瞬だけ、指が触れ合ってモンモランシーの指に綺麗な水の指輪が有った。

 

「それが、我との交渉役の証明となるだろう。我を呼ぶ時は指輪をラグドリアン湖に浸せば良い」

 

 そう言うと、パシャっとモンモランシーの形をした水が湖面に崩れ落ちた。

 

「交渉は成功だね。良かった、モンモランシーが正式な交渉役になれて。直ぐに王室に報告だね」

 

 惚けているモンモランシーにそう笑い掛ける。彼女も、実家の復興が具体的に動き出した事を感じたのか、ハラハラと泣き出した。

 本当なら抱き締めてあげるべきだろう……しかし、指輪をしている彼女は僕にとっては大変危険だ。

 

 そっと両肩を掴み、母親に押し出す。ド・モンモランシ夫人はモンモランシーを抱き締めて、共に泣き笑いの表情だ!

 

 周りの観客な変態達も拍手で彼女を称えている!そっと、ド・モンモランシ伯爵が近づいてきた。

 

「先程の精霊との会話……本当なのだな。何故、命を賭けた戦いに水の精霊の助力を乞わぬ?一番必要なのは君じゃないのかね?」

 

 いや、要らないんです。本当に水の精霊の力は!アンドバリの指輪……今はシェフィールドさんが持ってますから、その気になれば即解決なので!

 本当の悪役はこの場合は僕ですよね。だって黙って持ってて、コピーを使わせて貰ってから返すんだし。

 

 僕は周りを見渡して、ド・モンモランシ伯爵に告げる。

 

「僕には、勝利を約束してくれる仲間が居ます。彼等の力が有れば……奇跡だって起こしてみせますよ」

 

「「うぉー!ソウルブラザー!任せて下さい」」

 

 竜騎士団員とグリフォン隊員達は感極まって男泣きだ!ワルド殿とカステルモール殿も肩を抱き合って涙ぐんでいる……

 いや、2人には内情を話してるのに、何感激してるのかな?

 

 シェフィールドさん!貴女まで何を涙ぐんでいるんですかー?

 

 非常に居心地の悪い気持ちになってしまった。信頼してるのは本当だけど、僕も随分と恥ずかしい台詞だったな。思い出したら赤面してきた。

 

 イヤーハズカシー!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。