ある父親の子育て日記   作:エリス

7 / 20
帰路でのとある1ページ

「パパ!ここで食べたい」

「ん、わかった。それじゃ入るか」

「うん!」

 

王国に向かって帰る途中、食料も尽きてきたので、あの草原で起きてから計三つ目の町に立ち寄ることにした。

その翌日なのだが、最近ゆっくりできる暇もなかったので、今日一日はこの町で休むことにした。

今はルリと一緒に街の観光に繰り出している。

キューブも一緒に行こうと誘ったのだが、

 

「私は足りないものを仕入れておきますので、旦那様はお嬢様よゆっくりなさってください」

 

と言われてしまった。

あれも、執事としての義務みたいに捉えているのだろうか?

 

カランカラン

 

「いらっしゃいませ!」

 

今は十二時になったくらいで、丁度腹も減ってきたので、どこかの店で昼を取ろうと、ルリに食べるところを決めてもらった。

 

「二人で」

「かしこまりました、こちらへどうぞ」

 

入った店は、レストランというよりは喫茶店に近いような店だった。

昼時だからだろうが、客も結構な数が入っている。

 

「それでは、お決まりになったら声をお掛けください」

 

二人で案内された席に座ると、ウェイトレスの女性は他の客の対応に向かった。

 

「ルリ、この中から食べたいの選んで」

「……読めないよ、パパ」

「あー……」

 

最近分かったことであるが、ルリは文字を読むことが出来なかった。

自分の家に着いたら教えなきゃなぁ、と思いながら、自分の時のことを思い出す。

当然なのだが、この辺で使われる文字は日本語ではない。

なんだか小学生に戻った気分だと思いながら、書いたり読んだりして覚えたものだ。

 

「それじゃ、ルリ。パスタとサンドイッチ、それとオムライス。二つ選んでくれ」

「うーん……パスタとオムライス!」

「よし……すいません!」

 

自分で文字を読んで、ルリが今まで食べたことがあり、この店のメニューにあるものの中から、二つを選ばせた。

あとは、運ばれてきた後に、食べたい方を選ばせよう。

 

「パスタとオムライスで」

「かしこまりました」

 

ウェイトレスは俺の注文を受けると、厨房の方に入っていった。

 

「ねぇねぇ、パパ」

「どうした?」

 

俺の服を引っ張りながら、ルリは俺に呼びかける。

 

「パパが昨日話してくれた子のこと、教えて!」

「えっと……あぁ、リーゼたちのことか」

 

昨日、王国に向けて歩き続けていたときに、少しだけ零した話だ。

ルリと同じくらいの年の子が、王国にいっぱいいると。

それと、その中でも、俺がよく話していた子がいると。

 

「まぁ、昨日言ったけど、俺がよく関わってた子が三人いるんだ。リーゼという女の子と、マリーという女の子。それと、クリスチーナという女の子だ」

「どうして女の子ばっかりなの?」

「いや、別に好きで女の子ばかりになったわけじゃないけど」

 

よくわからないところを、ルリに突っ込まれた。

 

「その中でも、リーゼって子は、ほぼ毎日会っていたんだ。それは、修行があったというのも理由の一つなんだけど」

 

師匠の修行は、別に毎日あったわけではなく、一週間に4回ほどであった。

でも、修行がない日でも、リーゼは大体俺の家に来たりして、少しでも時間を潰したりしていた。

ほかの子供たちが、リーゼを誘いに俺の家に来たりもしていた。

マリーやクリスとも、結構な頻度で会っていたけど、マリーは道具屋の手伝いがあったり、クリスは何かしらの稽古があったりと、リーゼに比べたら少ない。

 

「しゅぎょーって?」

「剣の練習だよ。そのリーゼのパパに、剣に関して習っていたんだ」

「へー」

 

師匠との訓練も、もう三年もやっていないのか……。

この旅の中でも、剣の練習は怠ってはいない。

それでも、やはり対人戦も学ぶためにも、師匠との訓練が少し恋しくなった。

 

「私、その子達と友達となれるかな?」

 

不安そうな顔をするルリに、俺は頭にポンと手を置いた。

 

「大丈夫。みんないい子だから、きっとすぐに友達になれるさ」

「……うん!」

 

リーゼたちも、しばらく会ってないから、変わっているんだろうなぁ……。

……というか、仮に俺のこと忘れてたらどうしよう。

マリーとクリスには、直接旅に出ることを言ってないし……(師匠に、アールさんと門番の人に言ってもらうようには頼んだけど)。

 

「お待たせしました。パスタとオムライスでございます」

 

そこそこの時間話していると、ウェイトレスが料理を運んできた。

 

「ご注文は以上でよろしいですか?」

「はい、大丈夫です」

「それでは、ごゆっくりどうぞ」

 

料理と伝票を置いて、ウェイトレスは戻っていく。

 

「さて、それじゃ食べるか」

「うん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございましたー!」

 

食べ終わって俺たちは店を出た(ルリはオムライスを選んだ)。

 

「美味しかったね、パパ!」

「そうだな、ルリ」

 

ルリの言葉にうなずきながら、露店がある通りを歩く。

食品店や道具屋などが並んでいて、それぞれ呼び込みをしたりしている。

まだ少ししか過ごしていないが、この町は結構活気があると思う。

 

「そこの旦那!1つどうだい!?」

「……俺のことか?」

「あぁ!」

 

突如呼び止められ、呼びかけられた店を見る。

どうやらアクセサリーの店らしく、指輪やペンダント、腕輪などが並んでいる。

 

「少し見てくか?」

 

ルリに許可を取ると、元気に頷いたので、店の方に近づき、商品を見る。

シンプルなものから、すごい金がかかっていそうなやつもあるな。

……後者は絶対に買わない。デザインも好きじゃないし。

 

「どうだい。何か気になるものはあるかい?」

「そうだな……」

 

少し見ていくが、別に俺は欲しいものはない。

とすると、ルリが欲しいものはあるかどうかなのだが……。

 

「ルリ、欲しいものはあるか?」

「……いいの?」

「まぁ、一応試しに言ってみな」

「じゃあ……これとこれ!」

 

ルリが指したのを見ると、ペンダントだった。

それぞれ、深い青色の宝石が、欠けたような形でついている。

というか、この宝石って……。

 

「これって、もしかしてラピスラズリ?」

「旦那、よくわかるねぇ。その通りだよ」

 

まさか、自分の名前の宝石がついた物を選ぶとは……。

ある意味、恐ろしい子である。

ほかのものも見てみるが、どうやらラピスラズリのものはこれだけのようである。

 

「嬢ちゃん、お目が高いね。ラピスラズリのものはこれが最後の二つだよ」

 

褒められて嬉しいのか、ルリは笑顔だ。

 

「そういえばこれってさ、なんで欠けてんの?」

 

ほかは大体、ちゃんと削って形を整えているが、それぞれ面がすごく荒く作られている。

 

「旦那、これはこうするのさ」

 

店主は、手袋をした手で二つのペンダントを取り、宝石部分を組み合わせた。

すると、一つの宝石のように、きれいに組み合わさった。

 

「なるほどねぇ……ちなみに値段は?それぞれ個別だったりする?」

「いや、元からペアでの商品だから……このくらいだな」

 

提示された値段を見ると、少し厳しい値段である。

 

「もうちょっと安くならない?」

「うーん……」

 

少し渋い顔をする店主。

しかし……。

 

「おじさん、お願い!」

「……よし、これでどうだ!」

 

ルリが頼みこむと、2割引くらいした値段にしてくれた。

……ルリが、小悪魔に見えてきた。

 

「よし、買った!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えへへ♪」

 

ルリはペンダントを見て、嬉しそうな声を出した。

自分と、俺の首に、それぞれ掛けられた物を見て。

 

「そんなに嬉しいか?」

「うん!だって、パパとお揃いだもん♪」

 

つまりはそういうことである。

ルリは、俺と同じものをつけたくて、二つを指さしたようだった。

久々に高いものを買ったな、とは思うけど。

 

「~♪」

 

この笑顔が見れたから、よしとしておくか。

 

「パパ、抱っこして!」

「はいよ、っと」

 

突然出された要求に答えて、俺はルリを抱っこする。

まだ一ヶ月程度だけど、そろそろ二桁になるくらいの数はしていると思う。

これだけ甘えてくれるということは、懐いてくれているのか?

 

「パパぁ……♪」

 

頬を、俺の胸に擦り付けられ、少し擽ったい。

 

「あ、旦那様、お嬢様」

 

と、歩いていると向こうからキューブが歩いてきた。

両手には袋が握られている。

食料や水が入ってるのだろう。

 

「買い物は済んだのか?」

「えぇ、必要なものは全て」

「それじゃ、一度宿屋に戻って、その荷物を置いたら、三人で回るか」

「うん!」

「え?」

 

俺の提案にルリは賛成したが、キューブはキョトンとした声を上げた。

 

「よろしいのですか?」

 

……キューブは、何を馬鹿なことを言っているのか。

俺は軽くキューブの頭を叩きながら言った。

 

「当たり前だろ、キューブも家族なんだから、な?ルリ?」

「うん!キューブも一緒に行こう?」

 

俺たちの言葉に、キューブは表情を変え、クスっと笑いながら、言葉を返した。

 

「畏まりました。それでは、行きましょうか」

 

その時のキューブの顔は、今までで見たことがない、穏やかな笑顔だった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告