ある父親の子育て日記   作:エリス

6 / 20
ここから始めよう

「はぁ……」

 

俺は、寝てしまった、突如自分の娘となってしまった女の子に、布団をかけなおし、ため息を吐いた。

俺たちは、あの草原から、幸いにも近くにあった村に立ち寄り、宿屋に泊まることにした。

 

「ありがとうございます、旦那様」

「いや……というか、その呼び方。どうにかなんない?」

「いえ、旦那様は旦那様です」

「そうかい」

 

どこの貴族だ、とは思うけど、キューブが呼びたいなら仕方ない。

無理に変えさせる必要もないし。

俺はベッドの端に座り、娘の頭を撫でながらそう思った。

 

「今日は疲れた……」

 

予想外のことがありすぎた。

というか、16歳で子持ちって……。

しかも、その子供がリーゼとかと同じくらいなんだから、余計に複雑。

どっちかというと、妹が普通だろ。

 

(それに……)

 

少しずつ問題を解決していきたいもんだけど、まず最初に解決すべき問題について考えなくてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「名前!?」

 

俺は、歩きながら言われた、キューブの一言に驚いた。

先程、キューブとは執事の契約というものを交わした。

娘の様子を嘘偽りなく主に報告すること、娘の世話をすることが仕事内容。

というか、そのためにイザベルさんに行くように言われたらしい。

まぁ、そのおかげである意味助かっているのだけど。

 

それと、キューブは人間ではなく魔族であるとのこと。

見た目が人間と変わらないから、それを聞いたときには驚いた。

女の子は魔族と人間のハーフらしい。

 

「はい。なので、旦那様に名付けていただこうと」

 

旦那様というのは、俺のこと。

仮にも主と執事であるから、らしい。

というか……

 

「おかしくないか!?この年まで名前つけてないって……」

 

そう、この女の子にはまだ名前がないとのこと。

俺が最後に見たリーゼたちより少し大きいくらい。

ということは、少なくとも生まれてから5年以上は過ぎている。

 

「……色々と事情があったので」

 

キューブが少し言葉を濁したのを見て、突っ込んではいけない話題だったかと自分を責めた。

 

「あー……悪い。それで、俺がこの子に名前付けるって?」

 

ちなみに今、件の女の子は俺の腕の中で眠ってる。

 

「はい。やはり、親となった旦那様に名付けてもらおうと」

 

親である、という条件なら、イザベラさんの方が適しているのでは、と思ったが、また地雷を踏みそうなのでやめておこう。

 

「名前、ねぇ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、名前である。

あまり適当に付けるのもアレなので、少し考えさせてくれ、とキューブに言い、部屋に戻ってもらった(女の子は俺の部屋で寝ることになった。親子の仲を深めるため、らしい)。

 

「名前か……」

 

あまり深くは考えたことは無かったけど、名前は個人の存在を表す、重要な役割も担っている。

自分の名前には由来とかあるのか、と考えてみるが、考えが逸れていってるのに気づき、俺は思考を戻した。

 

「うーん……」

 

ふと、女の子の顔を見た。

今は満足そうな顔をして寝ている。

 

「一体、どんな夢見てるんだか……」

 

頭を撫でていると、俺の方に寝返りを打って、俺の服を掴む。

 

「パパ……♪」

「夢に俺が出演してるのか」

 

なんだか恥ずかしくなる。

 

(……この子、今までどんな生活送ってきたんだろう)

 

そんなことが、頭をよぎった。

この世界の俺の両親は、確かに早く死んでしまったが、まだ精神年齢が高いから、耐えられた。

だけど、この子は?

普通の子供でもあるこの子は、どんな気持ちなんだろうか?

 

(…………)

 

この子が酷い生活を送ってきたのか、それとも幸せな生活を少しでも送れていたのか。それは、俺には何も分からないけど。

 

(今は、俺がこの子の親だ……)

 

成り行きでなってしまった親だとしても、なってしまったのだから。

 

(この子に、悲しい思いはさせない……)

 

そう、固く心に誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「う……あ……?」

 

どうやら、気づいたら寝てたらしい。

外を見ると、少し明るくなり始めている。

 

「……朝かぁ……」

 

なんだか、最近と違って、すごく清々しい。

やっと、久しぶりに街に帰れるようになったからだろうか。

今日は、少し散歩でもしてみようか。

 

「パパぁ……?」

 

と、女の子の方を見ると、目を擦りながら俺の方を見ていた。

 

「おはよう」

 

俺が笑いながら言うと、女の子も少し眠そうにしながらも、挨拶を返してくれた。

 

「今から散歩に行くんだけど、一緒に行くか?」

「うん……」

 

 

 

 

 

 

 

 

「わぁ……」

 

女の子が朝の街が新鮮なのか、キョロキョロと見回す。

俺も子供の頃はこうだったのかねぇ、としみじみ思う。

 

「パパ!あそこ行こう!」

「はいはい」

 

俺の手を引っ張りながら指を指す様子に、俺は苦笑しながらされるがままにする。

彼女の表情は、すごくキラキラとした笑顔だった。

 

「ねぇパパ!あれ!」

 

俺は言われるがままにそちらを見た。

 

「日の出、か……」

「きれいだね……」

 

少し眩しいが、俺たちは太陽の方を見つめ続ける。

俺は、微笑みながら、女の子の方を見た。

自分の、娘である女の子の方を。

 

「瑠璃(ルリ)」

「ふぇ?」

 

俺が言った言葉を理解できなかったのか、女の子……ルリは、素っ頓狂な声を上げた。

俺は片膝をつくようにして、目線を合わせながら、ルリ、と繰り返した。

 

「ルリ・キサラギ。それが、今日からお前の名前だ」

「る、り?」

「そう、ルリだ」

 

ルリ。瑠璃。

ラピスラズリの和名であり、その宝石言葉は、永遠の誓い。

なんか、すごく照れくさいけど、俺の思考能力では、こんなところが限界である。

 

「パパ、ルリにとって頼りになるパパになれるよう、頑張るからさ。これから、家族として、楽しいことも、悲しいことも、みんな分かち合って、一緒に頑張っていこう」

 

俺の言葉を、ルリがちゃんと理解できたのかは、果たして分からないけども。

 

「うん!私も、パパと頑張る!」

 

この笑顔ならば、大丈夫だろう。

 

「さぁ、宿屋に帰ろう。キューブも待ってる」

「うん!」

 

俺とルリは、手を繋いで歩きだした。

さっきまでは、ルリからしか、手を繋がなかったけど。

これから、家族を始めていこう。

多分楽なことばかりではないだろうけど、多分、みんなでなら乗り越えられるだろう。

根拠はないけど、俺はそう思ったんだ。

 

 

距離は変わらないはずなのに、朝よりも俺は、ルリと近くなったような気がした。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告