ある父親の子育て日記   作:エリス

2 / 20
どうやら転生したらしい

(……朝か)

 

目を開け、カーテンの隙間から入ってくる光を見ると、どうやら朝になったようだ。

腕を体の上に伸ばして、んーっとする。

時計を見ると、6時。

今の季節は、まだ春に入ったばかり。

少しばかり、肌寒い。

体が少し震えながらも、カーテンを開けた。

視界に入ってくる光の眩しさに少し目を閉じる。

 

「……いい天気だ」

 

空は晴天だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで事情説明。

あの時、おそらく車に轢かれたであろう俺は、衝撃を受けて意識を失った。

そして、次に目を覚ますと、どこかの某名探偵よりも体が縮み、赤ん坊になっていた。

最初は、何が起こっているのか理解不能状態だった。

知らない場所に知らない親、さらに体は縮んでいる状態。

あまりのパニックに、年甲斐もなく大泣きしてしまった(まぁ、見た目的には普通だったのだろうが)。

で、辿り着いた考えが、輪廻転生(りんねてんせい)。

まぁ、転生輪廻(てんしょうりんね)とも言うらしいが、死んだ魂が、何度も生まれ変わるというもの。

自分も漫画とかゲーム程度の知識しかないが、取り敢えず自分が生まれ変わったのではないか、という結論に落ち着いた。

もしかしたら、ほかの何かしらの作用が働き、このような状態になったのかもしれないが、考えてもこれ以上答えは出ないから、仕方がない。

 

新しく生まれ変わった世界だが、分かったことは、

① 科学技術は前よりも低い(しかし、電気は通っているし、水道なども普通にある。テレビやパソコンとかがないくらいのもの)

② 科学技術の代わりに、魔法の技術が発達している。

③ 魔族という種族が存在(魔族と人間は争っていた)。

④ 一夫多妻、一妻多夫の制度が採用。

大体こんなところである。

他にも前の世界と違うところはあるだろうが、生活していればわかるだろう。

 

自分の今の年齢は13歳。

母は俺を生んだ5年後に病気で死に、父はその3年後、魔族との戦いの時に死んでしまった。

周りの親戚が、俺を引き取ろうと言ってくれた。

新しく生まれた俺の家には、別にすごい財産があったわけでも、価値のある剣とか絵画があったわけでもなかったから、別に下心があったわけでもなかっただろう。

しかし、俺はそれらを全て断り、一人で生活することを選択した。

親戚に引き取られるとすると、遠くの地方に移り住むことになるし、八年住んだこの家を、売るというのも嫌だった。

 

それから5年。俺はバイトをしながらも、それなりに自分的に充実した生活を過ごしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おう、マコト!おはよう!」

「おはようございます」

 

俺は走りながら、窓から顔を出して俺に挨拶をする男に、返事を返す。

生まれ変わってから、俺は毎朝トレーニングを始めた。

父親は剣士であったし、母親も魔法をそれなりに使えたので、二人から習い始めたのがきっかけだった。

もちろん剣を握ったことも、魔法を使ったこともなかったから、最初は大変だった。

特に、魔法とか呪文を唱えて何も出なかったときは、すごく恥ずかしかったものだ。

 

「マコト君、おはよう」

「おはようございます」

 

剣と魔法を習い始めたのが4歳からだったから、魔法に関して母親から教えてもらったのは、一年のみだった。

剣に関しては基本は全て教えてもらえたが、さすがに一年で魔法の基本をすべて教えてもらうのは無理だった(4歳であるからゆっくり教えてもらってたのも、原因の一つだ)。

 

「マコト!今日は買ってくか!?」

「帰りによるんでその時に」

「あいよ!」

 

それからというものの、俺は独学で、なんとか頑張っていたのだが、やはりそれだと限界があるわけで。

そこで俺が考えた結論は……。

 

「おはようございます、先生」

「おはよう、マコト。それでは、始めようか」

 

プロに教えてもらうことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カァン!

 

サクッ

 

「……参りました」

 

木刀を弾かれ、首元に突きつけられた木刀を見て、俺は降参の意を示した。

師匠、クロイツ・トルバーズは、それを聞き木刀を自分の足元に指した。

 

「マコトも、だんだん剣捌きが上手くなってきたな。今なら、戦場に出ても、そう簡単には死なないだろう」

「俺は別に、戦場に出たくて鍛えているわけではないですよ」

 

俺は飛ばされた自分の木刀を拾いに行きながら答える。

 

「ハッハッハ!知っているさ。最初にそれは聞いたものな」

 

俺が師匠に剣を習い始めたのは、一年前のこと。

師匠は俺の父親の知り合いであり、前から面識はあった。

父親が死んで、一人で練習していたのだが、そこを見つけられたのがさらに一か月前。

そして、師匠の方から、俺に剣を教えてくれるという話をされたのだ。

習い始めるときに、ある会話をした。

 

「マコトは、なんの為に剣を振る?」

「……自分の身を守るため、それと……」

「それと、なんだい?」

「……誰も、悲しまない結果にするためです」

 

前の世界での最後、結果的に目の前の子を救えたが、自分は助からなかった。

そのことで、親を悲しませてしまっただろう。

結局、自分が助からなかったら意味がない。

そうするために、俺は頑張っている。

……自分の恥ずかしい話は置いておこう。

師匠とすることは、ただ一つ。

ひたすら模擬戦である。

ある程度の基本は身についていたし、そこに下手に師匠の型を教えてもらうのも、今までのが崩れてしまう可能性があった。

ただでさえ、剣技を習うのはこの世界に来てから初めてのことだ。

多くを習っても、中途半端で終わってしまうかもしれない。

従って、模擬戦を繰り返し、悪いところを師匠に指摘してもらい、俺が試行錯誤する、という形になった。

 

「どうする?まだ時間はあるが……」

「そうですね……」

 

さてどうするか、と考え始めたそのとき。

 

「お父さ―ん!お兄ちゃーん!」

 

「……やめときます」

「うむ、それがいいだろう」

 

街の入口から(自分たちがいるのは、町から出て少し歩いたところの方)走ってくる、一人の少女を見て、今日の訓練を終わりにするのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お父さん!なんで起こしてくれなかったの!?」

「ハッハッハ!すまんな、リーゼよ。ずいぶんといい夢を見ていたようだったからな。起こすのは可哀想だと思ってな」

「もう!お兄ちゃんも何か言ってあげてよ!」

「俺はそれよりも、リーゼがどんな夢を見ていたのかが気になるけどな」

「えぇ!?それは、その……」

俺と手を繋ぎながら歩く女の子、リーゼ・トルバーズに聞くと、彼女は顔を赤くして、ゴニョゴニョとし出した。

 

「……お兄ちゃんと結婚する夢」

 

は?と俺が聞き返してしまうのもしょうがないだろう。

 

「ハッハッハ!それはいい!リーゼ、今の内から捕まえておきなさい」

「師匠、5歳の娘にそんなことを勧めないでください」

 

豪快に笑う師匠に、俺はため息を吐く。

俺とリーゼが出会ったのは一年前、すなわち師匠に剣を習い始めてからだ。

師匠の家にご飯をよばれに行くこともあり、そのときに出会った。

その時から、一緒に遊んであげたり、面倒を見ていたからか、懐かれて、兄のように慕ってくれている。

最近、将来の夢を聞いたとき、

 

「お兄ちゃんのお嫁さん!」

 

と元気よく言われたときには、正直困った。

その時に、師匠がorzの体制を取っていたのは吹いたけど。

 

「お兄ちゃん!今日は家でご飯食べてく?」

「うーん、そうだなぁ……」

 

昨日朝食をよばれたばかりだしなぁ……。

 

「今日はやめておくよ」

「えぇー……」

 

リーゼがすごくがっかりした声を出す。

 

「マコト。別に、遠慮はしなくてもいいんだぞ?うちはいつでも大歓迎だしな。マコトが来たら、クラリスも喜ぶしな」

 

クラリスというのは、師匠の奥さんの名前だ。

確かに、俺が行くと、クラリスさんも俺を歓迎して、美味しい料理を作ってくれるのだが、あまり行き過ぎるのも、なんだか悪い。

 

「いえ、昨日行ったばかりですし、やっぱりやめておきます」

「そうか、わかった」

「うぅー……」

 

師匠は了解の意を示すのだが、リーゼは納得していないのか、捨てられた子犬のような目で俺の方を見る。

……その目はやめてくれ。

 

「じゃあ、リーゼ。昼に家に来なよ。昼ご飯ごちそうしてあげるから」

 

そうリーゼに提案すると、パッと花が開いたように笑顔を咲かせた。

 

「いいの!?」

「うん……っと、師匠、大丈夫ですか?」

 

一応、大丈夫だと思うが、師匠に確認を取る。

 

「あぁ、大丈夫だ。というより、頼みたいこともあるしな」

「……?なんですか?」

「あぁ、実は俺とクラリスが、昼から夜まで用事があってな。その間、リーゼを頼みたいんだ」

「成る程……まぁ、今日の午後はバイトも入れてないですし、大丈夫ですよ。リーゼのことは任せてください」

「頼む。夜になったら、俺が迎えに行く。」

「わかりました」

「今日はお兄ちゃんとずっと一緒!?」

 

リーゼがすごくキラキラした目をしながら、聞いてくる。

 

「そうだ。リーゼ、マコトにあまり迷惑をかけないようにな」

「うん!」

 

師匠はリーゼの頭を豪快に撫でる。

リーゼはそれに嬉しそうに笑い、俺は親子の絵に微笑ましく笑った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告