ある父親の子育て日記   作:エリス

18 / 20
だいぶ遅くなりました…すみません。
とりあえず、本編をどうぞ。


武闘大会前日

「【フレイムボール】!」

 

詠唱を唱え終わり、ルリの杖の先から炎の球が俺に向けて放たれる。

俺は魔力を込め、詠唱無しで俺の背丈より高い水の壁を、俺とルリの間の中間あたりに発生させ、同時に走り出す。

ジュッ、っという音を聞くと同時、魔力供給を止めると、水が重力に伴い壁の形を崩す。

ルリは、近づいてきていた俺に、驚きの表情をしていた。

 

「……っ!【風よ吹け!ウィンドカッター!】」

 

それでもすぐに詠唱を始め、視覚的には見えない風の刃を発生させた。

視覚的には見えないが、魔力を感じることで、今どのあたりにあるかはわかる。

詠唱が短いこともあり威力は低く、それほど恐れる必要はないが、保険として風の壁を発生させた。

 

「……おっと」

 

そこで地面から魔力を感じ、俺はすぐさまサイドステップ。

一瞬の後、地面から土が隆起した。

速度重視で魔法を使ってきたか。

ルリはさらに、杖の近くに、先程よりは小さい火の玉が、三つほど作っているのを確認した。

 

「【火の意思よ!力を貸して!】」

 

詠唱に伴い火の玉の数が増していく。

数瞬でどうするかの判断を下し、タイミングを計る。

狙うは、相手の詠唱が終わる瞬間。

 

「【……燃えろ!ファイアボール!】」

 

……今!

俺はルリを中心に、円形に水の壁を発生させた。

 

「って、あれ!?」

 

ルリの視界を奪っている間に、ルリの背後に回り、魔力供給を止めて、ルリの首元に木刀を突きつけた。

 

「……え?」

「試合終了」

 

ルリは俺の言葉に、状況を判断したようで、悔しそうにしながらも、参りました、と言葉に出した。

 

「お疲れ様です、旦那様、お嬢様」

 

離れて見ていたキューブが近づいてきて、俺たちに労いの言葉をかけてくれる。

持っていた飲み物を渡してくれ、ありがとうと言って受け取る。

ルリも同じようにキューブから受け取って、飲み物を飲んだ。

 

「だいぶ魔力運用は上手くなったな。これなら、1試合で使い切ることはないと思う」

「えへへ……パパのおかげだよ」

「だけど、固定砲台になるのは良くないな」

「うぅ……」

 

先ほどは詠唱に集中するあまり、ほとんど動かずに魔法を撃つだけだった。

まだやり始めだからしょうがないと思うが、少しずつ改善していかないとな。

 

「まぁ、状況によって速度重視で魔法を撃つ、というのは良かったぞ」

 

落ち込んでいるルリの頭に手を置き、軽く撫でてやる。

ルリは、えへへ、と嬉しそうにしている。

 

「十分ほど経ったら、もう一試合くらいするか」

「うん!」

 

 

 

 

季節は秋になり、九月。

街は、すっかり収穫祭モードになっていた。

そして、今日は武闘大会前日。

予行ということで、俺はルリと模擬戦をしていた。

もちろんハンデはつけており、俺は詠唱無しの魔法のみで、さらに攻撃はしない。

俺に首に剣を突きつけられる前に、地面に手を着かせたらルリの勝ちという内容でやっていた。

結果は、俺の全勝であったが。

 

「さっきも言った通り、午後はゆっくり休むようにな」

 

模擬戦を終えた後、キューブが作ってくれた昼飯を食べながら、ルリにそう伝えた。

明日は本番だし、体を休めたほうが良いだろう。

 

「それなら、パパ。午後は一緒に居てくれる?」

「え?」

「だって……最近パパと、魔法の練習以外で一緒に居なかったし……」

 

ルリが不満そうな表情で俺に言う。

……確かに、最近剣の修行とかも多めに取っていた所為で、忙しかったしな。

でも、家のこともやらなくちゃいけないし……。

 

「そうしてあげてください、旦那様。家のことなら、私にお任せください」

 

黙って聞いていたキューブが、そう勧めてくれた。

……キューブに甘えて、今日はルリと過ごすか。

 

「……キューブ、悪いけど頼むわ」

「いえいえ」

「それじゃルリ、今日は一緒に過ごすか」

「やったぁ!」

 

喜ぶルリを見て、キューブは笑い、俺は苦笑した。

 

 

 

 

「あ、パパ!あれ食べたい!」

 

俺と手を繋ぎながら歩いていたルリは、並んでいた屋台の内の一つを指さした。

 

「はいはい……おじさん、一つ」

「あいよ!……はい、お嬢ちゃん」

「ありがとう!」

 

おじさんにお礼を言いながら受け取ったルリは、美味しそうに受け取った食べ物を頬張っている。

キューブに家のことを任せた俺とルリは、収穫祭で出ている屋台を適当に巡っていた。

屋台自体は一週間ほど前から出ていて、ルリは一度リーゼたちと行ってきてはいるのだが、俺と一緒に行きたいらしく、こうして歩いている訳だ。

 

「他に何か欲しいものとかあるか?」

「うーん……あっ」

 

屋台を見回しながら唸っていると、前方を見て声を上げた。

俺も声につられて見てみると、師匠とリーゼの姿。

二人も前日ということで、訓練を止めて、街に出てきた訳か。

と、考えながら見ていると、リーゼがこちらに気付いたようだ。

 

「兄さん!ルリ!」

 

師匠もリーゼの声で気づいたようで、こちらを見て、軽く手を上げた。

俺はそれに会釈で返していると、こちらに走ってきたリーゼは、俺の目の前で止まった。

 

「兄さんたちも、屋台を回ってたの?」

「あぁ。本番前だし、身体を休めるのも含めてな」

「リーゼちゃん達も?」

「うん」

 

ルリとリーゼは二人で話し始めた。

俺は、ゆっくり歩いてきていた師匠と合流し、二人で話す。

話題は専ら、明日のことである。

 

「どうだ?調子は」

「……まぁまぁ、ってとこですかね」

「そうか。まぁ、そう簡単にお前が負けるとは思わないがな」

「師匠のお墨付きをもらってしまったら、尚更負けられませんね」

「期待しているぞ」

 

師匠は大会には出ないと聞いている。

何年か前から出ていないらしいが、なんとなく何か企んでいるような気もする。

……気にしてもしょうがないけど。

 

「リーゼの調子も大丈夫ですか」

「あぁ。あとはちゃんと実力を発揮できるか、だな」

 

それに関しては同意だ。

リーゼだけでなくルリもだが、実戦(と言っても、試合ではあるが)はいまだ未経験だ。

大抵の相手が初めて戦う者であり、上手く試合が運べるかどうか。

緊張もするだろうし、下手したら実力の半分も発揮できない可能性がある。

 

「まぁ、勝敗がどうなるにしろ、いい経験になると思いますよ」

「……そうだな」

 

俺が笑って言うと、師匠も同意して笑った。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぅ……」

 

家に帰り夕飯と風呂を済ませ、ルリを寝かしつけた俺は、部屋を出てリビングに入った。

 

「お嬢様はお休みになられましたか?」

「あぁ。緊張しているのか、ちょっと寝つきが悪かったけどな」

「おそらくですが、緊張はしていないと思いますよ?」

「……確かに」

 

緊張というよりは、遠足前の小学生みたいな気持ちだろう。

年齢的には、小学生ではあるから問題ないのかもしれないが……。

 

「なにかお飲みになりますか?」

「……紅茶でも入れてくれるとありがたい」

「かしこまりました」

 

本当なら珈琲にしたいところだが、明日は俺も試合があるし、寝不足で調子が悪くなるとかは避けたいしな。

キッチンへとキューブは行き、俺は特に何もせず、おとなしくキューブを待つ。

 

「……おまたせました」

「いや、ありがとう」

 

少し待ち、持ってきてくれた紅茶を飲む。

キューブは椅子に座らず、傍らに立ち、俺が紅茶を飲む様子を眺めている。

 

「……別に、座ってゆっくりしてもいいんだぞ?」

「いえ、大丈夫です」

「……そうか」

 

本人がいいと言っているのに、無理に勧める必要もないだろう。

俺は、その状態のまま、キューブと話す。

 

「キューブ、明日は家のことはやらなくてもいいぞ」

 

俺がそう言うと、キューブは疑問を浮かべた表情をしていた。

 

「しかし、旦那様は明日、大会が……」

「成人の部は午後からだから大丈夫だ。最近、キューブには家のこと、任せきりだったしな」

 

大会が近くなるにつれ修行を増やしていたので、家のほとんどをキューブに任せていた。

だから明日は、キューブにはゆっくりと、祭りを楽しんでもらいたい。

そう言うが、キューブはあまり納得していない様子だ。

 

「普段からキューブがよくやってくれているから、そんなに時間もかからないし、負担も少ないから大丈夫だ。だから、な?」

「……そこまでおっしゃるなら、そうさせていただきます」

 

頭を下げるキューブに、俺は苦笑しながら頷く。

少しだけ残っていた紅茶を飲み干し、俺は立ち上がる。

 

「それじゃ、そろそろ寝るわ。キューブも、あまり遅くならないようにな」

「かしこまりました。おやすみなさいませ、旦那様」

「おやすみ」

 

リビングを出て、自分の部屋へと入る。

ベッドには、既にルリが寝ていた。

今日は俺と寝ると言って聞かなかったからである。

……といっても、毎日夜中に俺のベッドへと潜り込んでくるから、いつもと変わらないのだけど。

ルリを起こさないように気を付けながらベッドに入り、目を閉じる。

 

 

 

 

明日はどうなるのやら、と思いながら、俺は眠りについた。

 




収穫祭の設定はオリジナルです。
次の話から武闘大会が始まりますが、子供の部と一般の部は話を分ける予定です。
したがって、少なくともあと二話は九月の話になると思います。
武闘大会についても、結構オリジナル設定が出ることになるかと。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告