ある父親の子育て日記   作:エリス

17 / 20
海へ行こう

「パパ、早く行こうよ!」

「わかってるから、少し待て」

 

俺の手を引きながら急かすルリに言いながら、俺は少し落ち着くように言い聞かせる。

だが、ルリはあまり聞いていないようで、大した効果は見られなかった。

つかまれていない方の手で自分の鞄を漁り、必要なものだけを別の袋に入れ、立ち上がった。

 

「よし、それじゃ行くか」

「うん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

八月になり暑い季節になった。

俺とルリは多くの観光客で賑わう海へとやって来ていた。

キューブも誘ったのだが、家のこともあるし、二人だけで楽しんできてほしいとのことだった。

それに、あまり多くの人がいる場所で、翼を見られる可能性もあるから、らしい。

 

「あ、ルリ!」

「ルリちゃーん、こっちこっちー!」

「遅いですわよ!」

 

部屋を出て浜辺へとくると、先に海に入っていたリーゼとマリー、クリスがこっちに気付いたようで、手を振りながらルリのことを呼んでいた。

軽く周りを見てみると、師匠やアールさんは浜辺にシートを引き、パラソルを立てて休んでいるようだった。

その時、手をクイクイと引っ張られ、見るとルリがこちらを見上げていた。

 

「行ってこい」

「パパは?」

「あー……後から行くから」

「わかった!」

 

ルリは俺の答えに満足したのか、離れてリーゼたちがいる元へと向かった。

それを見送り、俺は師匠たちがいる方へと向かう。

 

「お疲れ様です」

「マコトもな」

 

ここに来るまで、荷物は大体男性陣が持ってきたのだ。

自分と師匠は元より、アールさんも道具の仕入れで荷物運びは慣れているとはいえ、疲れるのに代わりはない。

 

「クラリスさんは?」

「少し部屋で休むと言っていてな。時間が経ったら来ると言っていた」

 

アールさんの奥さんは来ていない。

二日も店を空けるわけにはいかないと言い、来なかったのである。

 

「それよりマコト、どうだ、一杯」

 

アールさんが袋から瓶を取り出しながら言う。

中身をよく見ると、どうやら酒のようだ。

 

「……まだ昼ですよ?」

「夜もやるつもりだが、別に昼に飲んじゃいけない理由はないだろ?」

 

助けを求める意味で師匠に視線を送ってみる。

が、師匠は苦笑いするだけだった。

 

「まぁ、いいんじゃないか?今日くらいは骨休めということで」

 

むしろアールさん側に回ってしまう始末である。

 

「……今は遠慮しておきます。少し経ったらルリたちと遊んであげなきゃいけないんで」

「そうか……まぁ、マリーたちの相手をしてくれる、っていうなら、仕方ないな」

 

よろしく頼む、とアールさんに言われ、俺は了承の意を返した。

 

 

 

 

「パパー!」

 

俺がルリたちに近づくと、あちらも気づいたのか、手を振ってきた。

 

「話は終わったの?」

「あぁ。それで、何をしようとしてたんだ?」

「ビーチバレーをしよう、ってことになったんだ」

「ビーチバレーか」

 

リーゼの手にはビニール製のバレーボールがある。

まだ始めていないということは、こちらを待ってくれていたのだろうか。

 

「それじゃ、お兄様も来たことだし、始めましょうか」

「そうだね」

 

クリスの言葉からするに、予想通りらしい。

俺たちは円形に広がり、ビーチバレーを始めた。

それにしても、ビーチバレーなんて、どれくらいの間やってなかっただろうか。

下手したら前世まで遡る。

 

「はいっ!」

 

クリスがトスでルリへと回す。

 

「それ!」

 

ルリも回ってきたボールを、危なげなくトスでマリーへと回した。

 

「え、えい!」

 

それをマリーは少々慌てながらも、何とかリーゼへと回した。

ボールが来る先のリーゼは、スパイクの準備をしている……って。

 

「やぁっ!」

「ちょっと待て」

 

リーゼが打った先は俺。

さすがに子供、それも女の子の打ったものであるため、速度もそれほど速くないが、まさかスパイクをしてくるとは思ってなかったため、多少慌ててしまう。

それでも、それほど問題なく少し高めにルリの方へとボールを上げた。

 

「リーゼ、パス回しでアタックするんじゃない」

「兄さんだったら、別にいいかなー、って」

 

それは差別じゃないだろうか。

 

「リーゼちゃん、はいっ!」

 

ルリがリーゼへとボールを上げる。

アタックするにはちょうどいい高さである……っておい。

 

「よーし、私たち皆で、お兄様に集中攻撃ですわ!」

「「おー!」」

「い、いいのかな……?」

 

クリスの言葉に賛同するルリとリーゼ。

その中で、悩んでいるマリーだけが唯一の救いだった。

 

 

 

 

その後しばらく、三人による俺に対する集中攻撃が続くことになったのだった。

 

 

 

 

カポンッ……

 

「はぁ……」

「だいぶお疲れのようだな、マコト」

「そりゃあ、あいつら、ずっと俺を集中狙いでしたから。さすがに疲れました」

「それならマコト!一杯飲んで、疲れを癒そうや!」

「さっき飲んだじゃないですか……って、もう完全に酔ってますね……」

 

夕飯が終わった後、師匠とアールさんと一緒に、露天風呂に入っていた。

体を洗い、今は湯船に浸かっているが、アールさんが顔を赤くしながら、俺に無理やりお猪口を持たせ、酒を注いできた。

師匠にも同様に渡している。

てか、アールさんは絡み酒だったのか。

 

「マコト、飲まないと多分解放されないぞ」

「そうみたいですね…」

 

俺と師匠は覚悟を決め、一口で飲み干す。

それなりに強い酒だったようで、喉が少し熱くなるのを感じた。

 

「おー!いいねぇ、二人とも!ささ!もう一杯!」

 

そしてすぐさま、またお猪口に酒が注がれる。

酒が尽きるまで続きそうだな。

 

「ところでマコト。おめぇは、誰が本命なんだ?」

「……はい?」

 

アールさんの急な話題に、いまいち意図が掴めず、聞き返してしまう。

 

「決まってんだろう!あの四人の中で、誰が一番好みか、って言ってんだよ!」

 

バシャン!

 

四人……という言葉から察するに、ルリ、リーゼ、クリス、マリーのことだろう。

……というか、今の音はなんだ?

 

「本命って……四人は、一人は娘で、他は妹みたいな子ですよ?」

「歳の差なんて関係あるめぇ!それに娘がなんだ!愛の前に、そんなもんは問題あるか!」

「いや、問題はあるだろう」

 

思わずため口でツッコんでしまった。

 

「それに、今すぐってわけでもねぇ。六年やそこら、今のお前くらいの歳になれば、お前もあの子たちに対して、女ってもんを意識するだろう」

「まぁ、そりゃあ、そうなると思いますけど……今は、自分を慕ってくれる、可愛い娘、妹としか考えてないですよ」

「……あの子たちもかわいそうになぁ」

「どういう意味ですか……」

「あの子たちがお前を好きでいるのは分かっているだろう」

「……まぁ、あんだけ慕ってくれれば、さすがに」

 

でも、ルリたちが今自分に抱いているのは、家族に対する親愛のようなものだろう。

それを、幼いが故に、恋慕のものだと思い込んでしまっているだけだろう。

 

「もう少し大きくなれば、多分同年代に好きな男の子とか出来ると思いますよ」

「……はぁ……まぁ、お前がそう思ってるなら、それでいいか」

 

なんで俺は、酔っている相手にため息を吐かれなきゃならないんだ……。

 

「……だが、マリーを泣かせたら、殺す」

「物騒なこと言わないでください」

 

その時のアールさんの眼は本気であった。

 

 

 

 

ちなみに、師匠は一杯飲んだだけで気絶していた。

 

 

 

 

「「「「…………」」」」

 

一方女風呂の方では、ルリたち四人が難しい表情をしていた。

 

「……兄さんは、私たちのことを只の妹や娘としか見ていなかったんだね」

「……まぁ、今の私たちの年齢では、しょうがないのかもしれないですけど」

「……それでも、少しショックかな」

「……もう少し、積極的になるべきかなぁ」

「あー、マリーは確かに、その方が良いかもね」

「私は、もう少し来てもらう頻度を上げてもらおうかしら」

「それだと、私がパパと居られる時間が減っちゃうよ!」

「いや、ルリはむしろ、少しくらい減ってもいいと思う」

「そうだよ……唯でさえ、一緒に暮らしているんだから」

「それを言ったら、リーゼさんも毎朝会っていますけれど」

「それは私の頑張りによるもの、みたいなものだろ!?」

 

「……あらあら」

 

あーでもない、こーでもない、と会話を続ける少女たちを、クラリスは微笑ましそうに見つめていた。

 




八月の話でした。
あまり海が関係ないのですが、気にしないでください。

次は九月の話になります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告