ある父親の子育て日記   作:エリス

15 / 20
はじめての友達訪問

「ここが私の家だよ、クリスチーナちゃん」

「ここが、そうなのですね」

 

これは五月の終わり頃の話。

マコト・キサラギの家の前で話す、二人の少女。

ルリ・キサラギとクリスチーナ・オハラ・ノーザリー。

 

「パパも待ってるだろうし、中に入ろうか」

「そうですわね。それでは、お邪魔いたしますわ」

 

ルリは玄関のドアに手をかける。

そして、開きながらクリスチーナに振り返った。

 

「それじゃ、クリスチーナちゃん。ようこそ、家へ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

事の始まりは三日前であった。

 

「三日後か?」

「はい、お兄様。よろしければ、そちらにお邪魔させていただきたいのですが……」

 

クリスチーナの屋敷で、マコトが執事のバイトの日。

お茶をしていたときに、クリスチーナに切り出されたのだ。

 

「それは構わない。ルリも喜ぶだろうし」

「そうですか!それなら、そうさせていただきますわ!」

 

クリスチーナが、三日後は予定が空いているので、誠の家に行きたいと言ったのだった。

 

「ん、わかった。来るのは午後からだな?」

「えぇ、そのつもりですが……」

「それじゃ、三日後の午後、迎えに来るよ」

「はい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、三日後。

俺が迎えに行く予定だったのだが、ルリが迎えに行くと言い出したので、ルリに任せたのである。

 

「おかえり、ルリ。いらっしゃい、クリス」

「ただいま、パパ!」

「お邪魔させていただきますわ、お兄様」

 

ドアが開いた音が聞こえ、玄関に行くとルリとクリスの姿。

 

「それじゃ、リビングに行くか。二人も待ってるし」

「……二人?」

「まぁ、行けばわかるさ」

 

聞き返すクリスと、笑顔のルリ。

まぁ、あの二人を呼んだのはルリだしな。

 

リビングへと向かい、ドアの前に立つ。

そして、クリスに開けるように促した。

 

「さ、クリス。入って」

「私が先に入るのですか?」

「うん!クリスチーナちゃん、早く!」

 

俺たちの声に促され、ドアを開けるクリス。

そこに待っていたのは。

 

「君がクリスチーナかい?」

「うわぁ……綺麗な子……」

 

リーゼとマリーの二人である。

 

 

 

 

「へぇ……では、お二人は、私と同じくらいの頃からお兄様とお知り合いなのですね」

「うん、そうだよ」

「五年前、くらいかな?」

 

俺が紅茶を淹れる傍ら、少女四人はテーブルについて、話をしている。

話題はどうやら俺のことについて。

キューブは、クリスに挨拶をすると、洗濯を始めたので、今は庭にいる。

 

「みんなずるい……」

 

ルリが恨めしそうにこれを出している。

別に、ズルイも何もないと思うが。

 

「でも、ルリちゃんは、お兄ちゃんと一緒に暮らしてるし……」

「私たちからしたら、ルリの方がずるいよ」

「そうですわ」

「だって、私のパパだもん」

「そんなこと言ったら、私たちのお兄様ですわ」

 

……なんだか話が変な方向に向かっている気がする。

 

「……ほら、お茶が入ったぞ」

 

みんなの分のお茶をそれぞれの前に置き、真ん中に焼いておいたクッキーを置く。

それぞれが礼を言いながら手を付け始めた。

さて、と……。

 

「あれ?パパは座らないの?」

「椅子がないからな」

 

我が家のリビングに置いてある椅子は四つ。

既に四つとも使われているから、立つしかない。

本来は家事をしようかと思ったのだが、キューブに休むように言われたのと、四人から相手をして欲しいと言われたから、この場に留まっている。

 

「なら、私がパパの膝に座るから、パパがこの席に座ってよ」

 

ルリが言った言葉を聞き、三人はルリに視線を向ける。

 

「……ルリ、もしかして、よく座るの?」

「ふぇ?何が?」

「お兄ちゃんの膝に、だよ」

「……?うん」

 

俺が座って何かをしているとき、確かにルリは、俺の膝に座ることが多い。

別に重いというわけでもないから、俺はそのままにはさせているけど。

三人は顔を寄せ合い、こそこそと話し始めた。

 

「……もしかしたら、ルリさんが一番進んでいるのでしょうか」

「一緒に暮らしてるという、アドバンテージもあるしね……」

「出会ったのは私たちのほうが早いと言っても、三年間会ってなかったのもあるし……」

「これは、なにかしら対策を取る必要がありますわね……」

 

聞こえてないかもしれんが、俺には聞こえてしまっている。

ルリは聞こえてないのか、首を傾げているが。

というか、まだ十歳なのに、そこまで考えるのだろうか。

 

「パパ、はい」

「ん、あぁ」

 

ルリが立って待っているので、さっきまでルリが座っていた席に座る。

そして、ルリが俺の膝に座った。

 

「「「あー!」」」

「えへへ……♪」

「ルリ、そこ譲ってよ!」

「リーゼさん、何言ってるのですか!今日は私がお兄様の家に初めて来た記念日なのですから、私ですわ!」

「わ、私だって座りたいよ!」

 

ルリに詰め寄る三人だったが、それにルリは笑顔で返した。

 

「ここは私の特等席だから、譲らないよ」

 

いつからそうなったんだ……。

 

 

 

 

「そういえば、兄さんは今年の収穫祭はどうするの?」

 

ひとまず場が落ち着き、ティータイムと洒落こんでいたときに、リーゼが俺に聞いてきた。

 

「そういえば、パパ、去年は私と一緒に回ってくれたからね」

 

収穫祭とは、九月に行われる、年に一度のお祭りみたいなものである。

一ヶ月通して行われるのだが、その中で三つの大会が行われる。

武闘大会・ダンスコンテスト・芸術祭の三つだ。

といっても、俺はダンスで踊るような相手も、芸術祭も基本的に絵を見る側であるから……。

 

「お兄様なら、優勝もできるのではないですか?」

「買い被りすぎだ、クリス」

「そんなことないと思うよ、お兄ちゃん」

 

出るとしたら武闘大会である。

武闘大会は

一般の部、女子の部、子供の部がある。

8歳から出場が可能になるが、12歳までは子供の部にしか出れないし、子供の部でも男子・女子と分かれる。

リーゼは今年初めて武闘大会に出場することを師匠に許された。

ちなみに俺は、今まで出場をしたことがない。

自分が出場しても、いいとこ二回戦敗退位だと思っていたからな。

この大会、魔法もありだから、下手したら近づく前に魔法で一方的に倒すことも可能だからな。

 

「リーゼは出るんだよな」

「もちろん!目指すは当然優勝!」

「リーゼさんは体育会系ですわね……」

「あ、あはは……」

 

マリーがクリスの言葉に苦笑する。

確かに、段々リーゼは、体育会系になってきた気がする。

 

「ねぇ、パパ」

 

そう思っていると、俺の膝に座るルリが俺の服の袖を掴んだ。

 

「私も出場していい?」

「いいね、ルリ!一緒に出場しようよ!」

 

ルリの言葉を聞き、リーゼが目を輝かせた。

と、言っても……。

 

「まだ魔法を習い始めて二週間ほどだからな……」

「え、ルリちゃん、魔法習い始めたの?」

「うん!」

 

そう、ルリはまだ魔法を習い始めなのである。

あと三ヶ月くらいしかないから、出場できるくらいまでレベルを上げるとなると、少々きつい。

ちなみに、クリスとマリーは魔法を結構使うことができる。

どちらも親が護身用的なものとして習わせたのであるが。

 

「まだ理論を教えて、軽く実際にやらせたくらいだから、魔力運用が下手なんだよ」

 

イメージしたものを現実に顕現するだけであり、別に術式とかはいらないのだが、魔力の込める時に腕が試される部分もある。

習い始めだと、必要以上に魔力を込めたりして、すぐにガス欠を起こしたりする。

それに、実際は止まりながらとか、ゆっくり魔法を構築することも出来ないから、経験を積まないと実戦に使うのは厳しい。

 

「ねぇ、お願い!私頑張るから!」

 

手を合わせて懇願するルリ。

 

「…………」

「…………」

 

数秒の間、ルリの瞳を見る。

……本人のやる気もあるようだし、いいか。

負けたら負けたで、経験にもなるだろう。

 

「わかった。なんとか三ヶ月で頑張ってみるか」

「……!うん!ありがとう、パパ!」

 

ルリが、やったね、とリーゼとハイタッチをする。

 

「ルリさんも出場するなら、せっかくだから私も出ますわ」

「私も出たいな」

「クリスチーナとマリーも!?やった!」

 

クリスとマリーの言葉にさらに喜ぶ二人。

まぁ、いい思い出にもなるだろう。

と、おもむろに四人が俺の方に視線を向けた。

 

「「「「…………」」」」

 

……これは、俺も言わなくちゃいけないのだろうか。

 

「……はぁ、わかった。俺も出るよ」

 

どうしてこうなった……。

四人の喜ぶ声を聞きながら、俺はそう思った。

 

 

 

 

「おかえりなさい、あなた」

「……あぁ、ただいま」

「ご飯、できてますわ」

「……そうか」

「あ、でも、先にお風呂にしますか?」

「それとも……わ・た・し?」

「…………」

 

なんだこのカオスは。

みんなで遊ぶということになり、ままごとに決まったのは、まぁいいとしよう。

しかし……。

 

父親一人に対して、母親四人ってどうなんだ。

 

「よし、一回ストップしよう」

「……?何か問題あった?パパ」

「とりあえずツッコみたいのは、何で母親が四人なんだ?」

「みんながそれを希望したのですから、しょうがありませんわ」

「そうだよ、お兄ちゃん」

「……ジャンケンとかで、分けるという方法は?」

「あー……その発想はなかったよ」

 

目を逸らしながら言っても、説得力がない。

 

「だって、負けたら役取られちゃうんだよ!?」

「そのためにやってるんだから、当然だろ」

「ま、まぁまぁ、お兄ちゃん。特に問題はないんだから……」

「問題はあるんだが……」

 

……やはりこれは、俺が諦める状況か?

 

「あー、私も早く大人になって、結婚したいなー」

 

ルリが空を仰ぎ見ながら言うが、十歳の頃から結婚願望を持つものなのだろうか?

 

「でも、私たちは、あと六年はしないと、結婚できませんわ」

 

この国で結婚するには、男女ともに16歳以上であるのが条件である。

 

「まぁ、自由なのは子供のうちだから、今のうちにやりたいことやっとけ」

 

大人になったら、仕事もあるしな。

 

「……それじゃ、私が大人になるまで、パパ待っててね」

「…………」

「どうして無言なの!?」

 

どう返せと言うんだ。

 

 

 

 

「今日はありがとうございました。とても楽しかったですわ」

「まぁ、また来な。いつでも歓迎するから」

「はい、そうさせていただきますわ」

 

時刻が夕方になり、今はクリスの屋敷の前。

リーゼとマリーは既に家に送り届けたあとだ。

 

「クリスちゃん、またね!」

「はい、ルリさん。ごきげんよう」

 

クリスは門の前に待っているメイドの所に行き、一言二言交わすと、屋敷の中に入っていった。

 

「パパ、ごきげんようって?」

「まぁ、さようならとか、そういう意味だったと思うが」

「そっかー……今度は私も言った方がいいかな?」

「……どっちでもいいんじゃないか?」

 

そんな言葉を交わしながら、家に向かう。

……そういえば。

 

「明日から、毎日魔法の練習だからな」

「うん、わかってるよ!厳しくても頑張る!」

「ん、いい心構えだ」

 

両手を握り、気合を入れるルリを見ながら、練習メニューも考えないとな、と明日からのことを考えるのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告