FLEET COLLECTION ~艦CORE~   作:ARK-39

36 / 42
本編が三つに分かれちゃったわ・・・。
追記、それどころか四つになりそうじゃないか。

・・・ともかく、
それでは本編を再開します。



#19前半ノ2

 青葉と鈴谷が楽観している割に、実は叢雲は苦戦していた。

「ぅ私の、前を遮る、愚か者がァ!」

 両腕に輝く”天叢雲剣”で、雷巡チ級3隻を同時になます切りにしたと思えば、すぐにタクティカルアームズの武器ハンガーに懸架されている腕部武器、右腕用のチェーンガトリングと左腕用の多分裂マイクロミサイルポッドに換装。

 クイックブースト(QB)で一気に敵との距離を開け、それらを自分の居たところに今更やって来た敵に撃ち込んでゆく。

「しっ、沈めェっ!」

 そう、苦戦と言っても、敵との交戦による苦戦ではない。

((しゅ、出力にモノを言わせたピーキーな装備なんだからっ。))

「も少しっ、てーねーに、扱いなさいよッ!!!」

 叢雲渾身の雄叫びと共に、両手に握るオープニングブレードが敵軽空母2隻を貫く。

「ハァー・・・、ハァーッ・・・!」

 叢雲もそうだが、それを操るレイヴンもAMSの高負荷が響く。

「その原因は、たぶん、これね・・・。」

 叢雲が、両手に握る銃と剣に変形する武器を見る。レイヴンも、それには同意見だった。

「エネルギーを馬鹿食いする割に、たいしたことない火力しかないレーザーマシンガン。

 と、威力はあるのにレンジがあんまりなブレードなんて、考えた奴を張っ倒してやりたいわ!」

 そう、出撃前にキサラギの研究員が叢雲に装備させた武器だったが、これが所謂”産廃”だった。

 かつて、<フラジール>の島風が装備していたレーザーマシンガンの様な、エネルギーパックのマガジン式ではない、艦娘から直接エネルギーを供給する必要のある方式のせいで、追加のジェネレータを搭載しているにもかかわらず、常にエネルギー管理に気をやらないといけないという代物だ。

「くぅっ、全く、カッコに見合った武器にしてくれれば・・・ってぇ!?」

 一瞬の油断で敵の攻撃を浴びてしまった。

 しかも、

「やだ、”チャージング”なんて、そんな、あり得ない・・・!」

 ダメージこそなんともなかったが、ついにエネルギーが完全に底をついてしまった!

 こうなってしまっては艦娘は一度、全身にF.R.O.Mを循環させるために全くの無防備となってしまう。新米の提督が陥り易い、悪く言えばレイヴン位の提督では起こらない事態だ。

「あぁもうっ!危ないトコ、見せないでよー。」

「ワザと敵を引き付けますよー。ワレアオバ、ワレアオバ・・・ひゃー!」

 青葉と鈴谷が上手く敵を分散させたらしく叢雲への攻撃は凌いだ。

 だが、レイヴンと叢雲はいよいよ決断に迫られていた。

((これ、パージしちゃおうかしら・・・。))

 たしかに、一番手っ取り早い方法としてパージは利に叶っている。

 しかし、パージした武器を回収する事は出来ない。

 この武器にはレコーダーが内蔵されている事が判ってある。

 つまり、この武器は必ず回収しないといけない事になっているのだ・・・!

「あ、ヤバ・・・提督!!」

 鈴谷の声が聞こえた時には、既に叢雲に敵軽巡4隻の放った一斉砲撃が迫っていた。

 未だ叢雲のチャージングは完了していない。

 パーティクル・アーマーを張れない今の叢雲には軽巡1隻の砲撃でも脅威だ。

 しかも避ける為のブーストも一切行えない!

「ッ!!!」

 叢雲が精一杯ダメージを抑えようとする。

 レイヴンもフィードバックを覚悟する。

 そしていよいよ砲弾の雨が叢雲に降りかかる!

 その時!

 

「リパルサァーーッ、インッパクトォォオオオ!!!!!!!」

 

 叢雲の少し手前で、雨は晴れた。

 青白く光る2つの雷鳴によって。

「・・・!、アンタそのカッコ・・・!?」

「・・・ドウダ、カッコイイダロウ。」

 叢雲が向いたその先にいたのは”あの”空母ヲ級だった。我々が鹵獲した、あのヲ級。

 何故判ったのか。

 実に簡単だった。

 首から下が、全て機械で構成された空母ヲ級が、あのヲ級でない筈がない・・・!

 特に、鳩尾にあたる部分にF.R.O.Mと同じ青白く光るリングが”いかにも”だ。

「・・・何しに来たのよ。」

「ソノ武器ハ、艦娘デハ扱イ切レナイト思ッテナ。」

 そう言いながら近づいてきたヲ級が、叢雲の握る銃をやや乱暴に掴み取る。

「ちょっと!」

「コノ武器ハコウ使ウ・・・!」

 そして躊躇いなく、深海棲艦に向けてレーザーを発射した。

 しかもそのレーザーは、さっきまで叢雲が撃っていたようなしなびたレーザーではない、きちんと一発の威力があるものだった。

「コレハワタシガ使ッタ方ガ良サソウダナ。貰ウゾ。」

 もう一丁をヲ級に渡しながら、叢雲はレイヴンと同じ考えをヲ級にぶつけた。

「・・・深海棲艦はアンタの味方よね?

 そう易々撃てるもんなのかしら?」

 するとヲ級は、意外なことを言った。

「深海棲艦(ワタシタチ)ハ人類ヲ共通ノ敵トシテイルダケデ、味方トカ、仲間トカトイッタ認識ハ持チ合ワセテイナイ。ワタシハ、向コウデハ既ニ存在ガ抹消サレテイルダロウ。

 ソレニ、ワタシニハコノ身体トイウ借リガアル。ソノ分ハ、オ前達ノ味方ダ。」

 そしてヲ級は自身の背中の武器ハンガーからあるものを取り出した。

「それっ・・・!」

「忘レモノダ。

 オマエニハコッチノ方ガ似合ウ。」

 マーヴとモーターコブラだった。

「サ、行ッテコイ。

 コンナ所デ手コズッテイル訳ニハイカナイノダロウ?」

 ヲ級に言われるまでもない。

 レイヴンと叢雲の眼前には、もとより敵要塞しか映っていない!

「・・・悪くないわ。」

「コッチガ片付イタラワタシモ行コウ。

 ソレマデニ沈ムナヨ?」

「誰に言っているのかしら?」

 そして叢雲がOBで敵要塞に向かっていくのを見ていたヲ級は呟く。

「フッ、違イナイ。」

 

 ん?何か忘れているような・・・。

「ちょっとちょっと待ってよヲ級さ~ん?」

「青葉達を、忘れてもらっては困りますねぇ!」

 そうだ、そういえば青葉と鈴谷も居たのだった。

「ナンダ、叢雲ニ付イタノデハナイノカ?」

 ヲ級もすっかりそう思っていた。

「鈴谷があんなのに付いて行けると思う?このナリで?」

「青葉としては、ここはヲ級さんに付いていた方が良い記事になりそうなので!」

「・・・ソ、ソウカ・・・。」

 結果として、鈴谷からは至極妥当な答えが返ってきた。

 青葉は・・・。

 しかしよく考えれば、ジャーナリストとしてしたたかな彼女を垣間見る答えだった。

 鈴谷がヲ級の前ででクルンと回る

「まぁ、鈴谷これでもアシストには自信あるからっ。」

 そして、背中に手を当て鈴谷らしく言い放った。

「ま、背中は任せなヨ。って(笑)」

 青葉は、自分の装備を確認して言った。

「取材相手が目の前で死んでしまっては、記者の風上にも置けませんからね。

 今度こそは、青葉に任せてください!」

 そしてヲ級は、そんな二人を見て”面白く感じた”。

「フッ・・・イイダロウ。

 ヨシ、蹴散ラスゾ!」

 そして、ヲ級達3隻によって、この海域の敵は瞬く間に壊滅させられる事となる。

____________________________________________

 

後半ノ1に続く。




読んでくださって有難うございました。

後半は決着編になります。

-補足、というより蛇足-

ヲ級の機械の身体について、
右腕以外は某社長が主人公のアメコミで登場するスーツを女性風にした感じです。
右腕は深海棲艦製の義手のままです。

鈴谷の最後の言い回しは某ポエムがステキな車漫画からです。
分かる人いるかな・・・。

素敵性能ばかり良い産廃には筆者も苦労したものです・・・。
ハンデレールガンとか。
なんででしょうね、ああいう武器ってやけに積んでみたくなるんですよね。
ハンデレールガンとか。
そして何としても有用性を見出そうとしたくなるんですよ。
ハンデレールガンとか。

蛇足にまで付き合っていただき、有難うございました。
私の作品を読み続けてくださるのであれば、応援、アドバイス等いただけますと有難い限りです。

追記、流石にタイトルがあれなので変更しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。