英雄伝説・空の軌跡~銀の守護騎士~   作:黒やん

57 / 161
『夢か現か幻か』

「怨…敵……?」

 

黙って頷くケイジ。自然とその場の空気も重くなっ ていく

 

「怨敵とまで言われるとは思わなかったぜ…」

 

大袈裟に頭を振ってみせるリーヴ

 

「…アンタにはいくら返しても返しきれないほどの 大恩があるよ。けどなぁ…

 

それ以上にアンタに対する怒りの方がでかいんだよ !!」

 

一喝し、瞬時に片目を万華鏡写輪眼に変化させる

 

また、リーシャは今まで見たことがないほどのケイ ジの怒気に唖然としていた

 

「へぇ…あれから少しは成長したみたいだな」

 

「…やっぱり学園で襲ってきたのはリーヴ…アンタ だったか」

 

「御名答♪まぁ正確には俺の氷人形(ゴーレム)だけど」

 

「通りで気配が薄かった訳だ…」

 

吐き捨てるように言うケイジ

 

対してリーヴはケイジの怒気(プレッシャー) なんぞどこ吹く風と 言うように飄々としている

 

「やだなぁそんなピリピリしちゃって~。そんなに 俺ばかり見てると…

 

死んじゃうぞ?」

 

「「!?」」

 

前方にいたはずのリーヴの声が背後から聞こえる

 

そしてケイジが振り向いた瞬間…

 

ドスッ

 

ケイジの腹にナイフが突き刺さった

 

「ケ……ケイジさん!!」

 

「ぐっ…」

 

「…ほら、致命傷喰らっちゃった♪」

 

やたらニコニコしながらそう言うリーヴ

 

しかし…

 

「その言葉、そっくりそのまま返してやるよ…」

 

「!」

 

「サンダーブレード!」

 

譜で形どられた雷の剣がこれまた背後からリーヴを 貫く

 

そしてケイジがリーシャの頭に手を置いた状態で姿 を現した

 

「大丈夫だ…心配すんな」

 

「…はい!」

 

「やっぱり成長してんのなぁ…オッサン年の差感じ るぜ…」

 

「!」

 

「…やっぱりアレも氷人形だったか」

 

気付けばリーヴは再び初めにいた位置に戻っていた

 

そして先程ケイジにナイフを刺して、サンダーブレ ードで貫かれたリーヴは氷に戻って溶けていた

 

「年の差発言は無視かよ…姉さん、弟子の反抗期だ よ…あ、俺姉さんいねぇや」

 

「何でこの空気でボケられるんですか!?……あ゛ 」

 

不意のリーヴのボケについつい反応してしまうリー シャ

 

「嬢ちゃん…」

 

「リーシャお前……なんか…ごめんな?」

 

「そんな憐れみの目で見ないで下さい!?」

 

二人から憐れみの視線を向けられて半泣きになるリ ーシャ。まさかツッコミが反射レベルまでなってい たとは…

 

「…兎に角、お前も“理”に至ったみたいだな」

 

「“理”になんか至ってねぇよ…ただ俺が闘う理由を …あの時誓った信念を思い出しただけだ」

 

そういうケイジを見てリーヴは薄く笑みを浮かべる

 

その笑みは、敵対している者とは思えないほど慈愛 に充ちていた

 

「それでいい…そうあることでお前はどんどん強く なる」

 

「………」

 

ケイジの返事は、幻術を用いた背後からの斬撃だっ た

 

「だが惜しいな…背後からばかりだとわかりやすい んだよ!」

 

「ハッ…言ってろ。“もう一度”女神行きにしてやる よ…!」

 

刀とナイフが、交差した

 

――――――

 

「(…私、夢でも見ているの…?)」

 

リーシャは、未だに一歩も動けずにいた

 

何故なら…

 

「「――!!」」

 

ガギィ!

 

「チッ…また氷人形か…」

 

「そういうお前も幻覚じゃねぇか…どうやって実体 化させてんだよ。それにお前目開かないんじゃなか ったっけ?」

 

「敵に手の内を見せるバカはいないんだろ?」

 

「…ま、それもそうだ」

 

単純に、二人の戦いのレベルが異常だったのだ

 

実体かと思えば幻覚(氷人形)。幻覚(氷人形)か と思えば実体。

 

また、様々なダミーを用いながら時折致命傷になる 一撃を放ち、防ぐ

 

「(まるで…御伽噺の戦いみたい…)」

 

リーシャは、幻想的な戦いに魅せられていた

 

――――――

 

…打ち合いが始まって以来、どうやったのかは知ら ないがケイジの左目が開いている

 

「……チッ」

 

「…?はっは~ん、さてはお前…左目を開けてられ る時間に制限があるな?」

 

「………」

 

リーヴの言った事はケイジにとって図星であった

 

イザナギを使って“左目が開く”と言う幻覚を現実に 変えている事で左目を使っているのだが…いかんせ んイザナギは禁術と言われるだけあってダメージが 大きかった

 

現に徐々にケイジの左目の視界はぼやけてきていた

 

「大丈夫か?そんなんじゃ俺には勝てねーぞ、と! 」

 

そしてそれを見抜いたリーヴがここぞとばかりに攻 勢にでる

 

「………!」

 

「ほらほらホラホラァ!守ってばっかじゃ勝てねー ぞ!」

 

そしてリーヴは一旦距離をとったかと思うと、氷人 形を使い、前後左右からナイフを無数に投げてきた

 

「(――避けられない!)」

 

「(さて…何もできなきゃ本当に死んじまうぞ?) 」

 

ケイジに無数の刃が襲いかかり、その衝撃で土煙が 舞う

 

「ッ!……!?」

 

「動くなよお嬢ちゃん?動いたら首から上が体とオ サラバだぜ?」

 

何時の間にかリーヴの氷人形がリーシャの後ろにい て、リーシャにナイフを突きつけていた

 

リーシャは涙目ながらにリーヴを睨むが…

 

「嬢ちゃんに殺気飛ばすのはまだ早いなぁ…痒い痒 い」

 

リーヴは全く気にしておらず、逆に挑発される始末 であった

 

「…まぁ、この程度で死んだんなら奴も「勝手に殺 すな」…!」

 

リーヴが再びケイジのいた方に視線を向けると、そ こには骸骨のようなものに覆われているケイジがい た

 

「…なんだそれは」

 

「…『須佐能乎』」

 

ケイジが手を動かす動作に連動して、骸骨が動く

 

「お前本当に何個能力持ってんだよ…!」

 

「さぁな…どうでもいいが時間がねぇんだ…速攻で 終わらせてやる…!」

 

ニヤリと笑って余裕の表情を見せるケイジだったが 、内心はかなり焦っていた

 

「(イザナギをかけてる分、須佐能乎でどんなフィ ードバックがくるかわからねぇ…感覚的に持ってあ と五分…!)」

 

戦いは、まだ終わらない


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。