仗助と育朗の冒険 BackStreet (ジョジョXバオー)   作:ヨマザル

2 / 54
噴上裕也 その1

1999年10月某日 [杜王町から100Kmほど北の峠道]:

 

爆弾を使うスタンドを持った猟奇的な殺人鬼 ――吉良吉影―― が杜王町からいなくなってから、ハヤ三ヶ月がたった。

 

噴上裕也は、夜の山道を、1人バイクで走り回っていた。

噴上が乗っているのは、ヤマハのバイクXJR400Rだ。最近『直った』ばかりのXJR400Rは、とても調子がよく、小気味いいエンジン音をさせながら軽快に走っている。

1人で山道を走り回り始めて、もう3日目になる。いわゆる珍走団に所属している噴上が、仲間とつるまずに1人で走っているのには訳があった。

噴上は幽霊を探していたのだ。

幽霊に、仕返しをするためであった。

 

つい4ヶ月ほど前、バイクを運転していた噴上は、幽霊に出会った。

そして、道の真ん中に出現した幽霊に驚き、ハンドルを切り損ねて転倒し、瀕死の重傷を負ったのだ

後でガールフレンド(スケ)の1人、アケミが話してくれた。そのとき、噴上のけがは、医者が『回復の見込みがない』と匙を投げたほどの重傷であったらしい。

 

幽霊には、そんな怪我をさせられた落とし前を、つけさせねばならない。

 

ギュルルルルッ

 

XJR400Rが、急カーブの連続する、見通しの悪い山道にさしかかった。

噴上は先の様子を探るために、自らのスタンド:ハイウェイ・スターを出現させた。

そして、ハイウェイ・スターをバイクの前方を走らせる。もし、対向車や『幽霊』がいたら、ハイウェイ・スターがいち早く見つけ、噴上に警告を発する……という訳だ。

 

この噴上に与えられた『能力:スタンド』は、事故から回復した時に手に入れたものだ。

 

あのとき……

 

事故に会い、意識不明なまま路上に倒れていた噴上は、杜王町の病院に緊急搬送された。

その病院で、噴上に奇跡が起こったのだ。

病室で、生死の境をさまよっていた噴上は、そこで不思議な矢に『選ばれ』た。

そして噴上は、矢から、ある『才能』を引き出されたのであった。 

その矢が引き出した『才能』こそが、彼の精神の奥底に眠っていた、『スタンド』であった。

 

その、不可思議な能力、『スタンド』によって、噴上は、奇跡的に復活する事が出来たのだ。

 

 

正確には、噴上と、ぶっ壊れたXJR400Rが直ったのは、ハイウェイ・スターの能力によるものではない。それは、やはり噴上と同じスタンド使い、東方仗助と言う名の男の力によるものであった。

 

仗助のスタンドは、『拳で触れたものを直す』力を持っていた。その力で、治ったのだ。

(とは言え、噴上のセンスからいうと、ほぼドノーマルなダサい状態に『直され』たXJR400Rに関しては、言いたいこともあったのだが)

 

 

XJR400Rも噴上自身も、無事『直った』とは言え、噴上に新たな『能力』が手に入ったとはいえ、それは、幾重にも重なった幸運の上に成り立った結果に過ぎない。

もし矢に選ばれてスタンドが発現しなかったら、噴上は確実に死んでいたのだ。

 

だから噴上には、『幽霊』を許す気はなかった。

 

噴上はXJR400Rのスピードをさらに上げた。ヘッドライトに照らされ、道路脇の木々がまるで亡霊のようにぼうっと浮かび上がり、あっという間に後方へと流れ去っていく。

 

「……どこに居やがる」

 

今ならわかる。

あの『幽霊』は、噴上の妄想の産物でもなければ、杉本玲美のような、本物の幽霊でもないはずだ。

どちらかと言えば、例の殺人鬼の父親であった、『吉良吉廣』に近い存在だ。

吉良吉廣は、自身が死んだ後でその存在そのものをスタンドと化していた。

あれは、あの『幽霊』は、スタンドに違いなかった。

ならば、スタンドで見つけることもできるはずだ。

 

     ◆◆

 

深夜の山道を走り回ること3時間、噴上はついに目指していた『幽霊』を見つけた。それは、噴上と同世代の若い男だった。

『幽霊』が、生きている人間では無い事は明白だった。

男は青白い光を幽かに発し、それにその体の背後の手すりが透けていた。透き通っているのだ。

 

その『幽霊』は、峠のカーブに設けられた、観光客が景色を楽しむための停車場を、1人で彷徨っていた。

 

ジリリリリ……

 

停車場の隅に立てられた外灯が、噴上とXJR400Rの影を長く引き伸ばし、地面に投影した。

やはり、『幽霊』には影はなかった。

 

「遂に見つけたぜ。お前……何者だ」

噴上はXJR400Rに乗ったまま、自分のスタンド、ハイウェイ・スターを再び出現させた。

もし噴上の考えがあっていて、あの『幽霊』がスタンドなのだとしたら、スタンドにはスタンドでしか対抗できないからだ。

 

そしてバイクから降り、『幽霊』に向かってゆっくり近づいて行く。

同時に、『幽霊』から見て自分がいる方向の反対側に、そっとハイウェイ・スターを回り込ませた。

 

ハイウェイ・スターは、本体の動きと歩調を合わせて、『幽霊』に向かって近づけていく。

挟み撃ちだ。

 

『……君……僕が見えるのかい?』

幽霊は、噴上のハイウェイ・スターを見て首をかしげた。

『君たちはいったい誰だい?……ここにいる紺色の君と、バイクに乗っている君が、つながっているのが分かる……』

 

「……お前、何を言ってやがる。このハイウェイ・スターが見えてるんだろ?ならお前も、スタンド使いッつ――わけじゃねえか……話せ、ここで何を企んでいる!」

 

『僕は……君こそ、どうしてそんな力を ――超能力―― を持っているんだい?』

幽霊は、噴上とハイウェイ・スターとを指差した。

 

「超能力?なんだそりゃ……もしかして、スタンドの事を言っているのか?」

憤上は、両手をだらりと下げた。

「俺の名前は噴上裕也。お前よ〰〰ぅ、この名前と顔に聞き覚えはないか」

 

『……申し訳ないけど、君の事は知らない』

幽霊はそう答え、自分の名を名乗った。

『僕の名は《橋沢育朗》……噴上クン、落ち着いてくれ。君と僕とは、これまで縁もゆかりも無かったはず。きっと何か誤解してるんじゃなかな』

 

「『縁もゆかりも無ぇ』だってぇ〰〰」

噴上は、幽霊を睨み付けた。

「橋沢さんよぉ〰〰、お前が忘れていても、俺はお前をわすれねぇぞ。4ヶ月前に、お前のせいで、俺は入院させられたんだからな」

 

『なんだって』

幽霊が、驚いたように目を見開いた。

 

「おっとまて、別にお前に恨みを持ってるわけじゃねぇよ。逆に感謝してるぜ。お前に入院させられたせいで、俺は、このハイウェイ・スターを手に入れた……って訳だからなァ〰〰」

これは仕返しじゃねー。お礼だよ。お礼はたっぷりとしないとなぁ。噴上はにやりと笑った。

 

『ちょっと待ってくれ……噴上君、君は……』

 

「質問をしているのは俺だッ!答えろ、橋沢。お前は何者だ!返答次第じゃ、ただじゃおかねぇぞ!!」

噴上は、凄んで見せた。同時に、こっそり幽霊の背後に回っていたハイウェイ・スターを、動かした。

ハイウェイ・スターの右腕が、無数の足跡型に分裂した。分裂した無数の足跡たちが、幽霊におそいかかった。

 

『……これは……足跡が僕に取りつくッ!まさか……墳上君、これは君の能力なのか』

幽霊は、ハイウェイ・スターに取りつかれ 動きを止めた。

 

「今、俺は健康だから、『養分』は取らないでおいてやるよ。しかしもう、動けねーぜ」

 

『うううッ……体に足跡が食い込んで行く……』

 

「それが俺のスタンド『ハイウェイ・スター』の能力さ……あきらめなァ〰〰ッ」

胸を張った噴上は、驚いてしゃべりかけていたセリフを飲みこんだ。

 

信じられないことに、幽霊がハイウェイ・スターを引きはがしているのだ!

 

噴上の驚きをよそに、幽霊の若者は一つ一つ、ハイウェイ・スターを引きはがしていき、ついには完全にはがしてしまった。

そして幽霊は、動揺している噴上に『浮かび』よると、その腕に手をやった。

 

「うううっ!」

悲鳴を上げたのは、噴上だ。幽霊の体が、噴上の腕をすり抜けていたのだ。

 

『君……噴上君に頼みがある。君にこんな事を頼むのは筋違いなのはわかっているけど、僕は、僕は……この世に居てはいけない存在なんだ……君の能力で僕の事を殺してくれないか』

幽霊の若者は、真剣な口調で突飛もないことを噴上に訴えた。

 

「ハッ・ハ・ハッ……何を言ってやがる。だいたい幽霊がまた死ねるのかよ」

育朗の手を振り払い、噴上が一歩後ずさりした。

だが噴上は、幽霊:育朗の目を見て、育朗が本気で言っているのを悟っていた。

 

『噴…ガミ君……頼む』

育朗が、両手を上げて噴上にゆっくり近づいて行く。再び、育朗が噴上を捕まえた。

 

コ" コ" コ" コ" コ" コ" コ" コ" コ" コ"

 

「おっ……おい、よさねーかッ!そんなトンデモネー事をオレに押し付けるんじゃね――――ッ!」

 

ガヴォッ!!

 

突然、噴上の足もとの地面が爆ぜた。

「ウォッ!!」

 

「振り向くな!」

とっさに背後を振り向こうとした噴上は、警告を聞いて……動きを止めた。

 

「死にたくなきゃ、動くな。お前を拳銃が狙っているぜ……変な動きをしたら、あんさんの頭を吹っ飛ばす」

 

「死……なんだって……何もんだオメー」

噴上は、ようやく、背後に二名の人間がいることを匂いから知った。だが幽霊に気を取られていて、ここまで接近されるまで気が付かなかった。

うかつであった。噴上 はハイウェイ・スターを出現させ、自分の背後をこっそり確認しようとした。

 

ガツンッッ

 

次の瞬間、噴上は後頭部に激しい衝撃を受け……意識を失った。

 

     ◆◆

 

「橋沢育朗君だな」

拳銃の柄をぶつけて噴上を昏倒させたその男は、気取った仕草でテンガロン・ハットをかたむけ、育朗に挨拶した。

「俺の名はホル・ホース。俺達があんさんの依頼を受けてやるよ……その時が来たら、俺がお前を殺してやる。安心しな」

 

「おいおい、まだ子供相手に大人げないぜ、おめぇー」

もう1人の男、ポルナレフは、昏倒した噴上を抱え上げた。挑発的な言動をしたホル・ホースを睨みつける。

「さんざん言ったよな。ガキどもを痛めつけるようなまねはするなと……ここで契約を解除して、お前をぶちのめしてやってもいいんだぜ」

 

「相棒、そいつは勘弁してくれヤ」

ホル・ホースはポルナレフによりかかり、肩に手を回した。

「雇い主の指示は守るさ。この世界では信用がなにより大事なんだぜ」

 

「調子いいこと、言ってんじゃねぇぞォ」

お前は信用できないんだよ と、ポルナレフは、ホル・ホースの手を振りほどいた。

 

「落ち着けよ……大事な話の前に、ちょっとコイツに黙って欲しかっただけだ。大して手荒な事をしたわけじゃねぇ」

だが、もうこんなことはしない……と、ホル・ホースは付け加えた。

 

ポルナレフは、いかにも胡散臭そうにホル・ホースの釈明を聞きながし、育朗に向き合った。

「それはそうと橋沢君、君には俺達に付き合ってもらうぜ」

固い声であった。

 

 

――――――――――――――――――

 

「まず初めに確認させてもらうぜ」

ポルナレフが言った。

「君の名は橋沢育朗君だね……今から8年と少し前、君は家族とドライブ中に交通事故にあった……君は、その事故でご家族を失った。そして君の身柄はある組織に引き渡され…………生物兵器に改造された……それが君だ。間違いないかい?」

 

返事の代わりに、育朗は黙ってうなずいた。その脳裏に、8年前、眠りにつく前の過去の出来事が次々と去来していく。

 

     ◆◆◆◆◆

家族でドライブしている時に、交通事故にあったことを

 

少女によって目覚めさせられ、謎の組織の秘密車両から脱出 ――記憶の無いままに、雨の中、少女を連れてバイクを走らせたことを

 

自分に恐ろしい力が宿っていることを知った時の恐怖を

 

逃避行の末、少女を人質に取られ、独りで組織の基地に乗り込んだことを、そして強大な敵を

「ドレス!宣戦布告だ!行くぞ!お前たちのところにッ! 僕はおまえらにとって脅威の来訪者となるだろう!」

 

少女と再会し、基地の地下に広がる鍾乳洞で少女と……スミレと別れたことを

「育朗 ―― あんたと離れるのはいや――っ!」

「バルバルバルバルバルバル!」

 

崩れていく洞窟の中を渦巻いておそい掛かる濁流を

 

そして、気が付いたら森の中で、幽霊になっていたことを……

『こ……これはなんだ!? ここは……森? 僕は、死んでしまったのか? スミレは、どこに?』

『バカな……もうあれから8年もたってるなんて……』

     ◆◆◆◆◆

 

「……おい、あんさん話を聞いてるのか?」

 

育朗は、ホル・ホースの言葉にはっと我にかえり、追憶を断ち切った。

『その通りです……《生物兵器バオー》それが僕です』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。